37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:SBI証券


昨日に引き続き
私がやってるポイ活について
お送りしております。


昨日はTikTok、楽天
LINEポイントの稼ぎ方を
お伝えしたわけですが
それで分かったように
どれか一つのポイントだけで


Screenshot_20251109_133732

月2万は無理★※多分


なので甚だ
ミニマリストらしからぬ
意見ではありますが
使えるポイントは全て
駆使することをおすすめします。


ということで、本日の一発目は
最近利用価値の高まってきた
dポイントについて。


ドコモ利用者以外が
無課金
dポイントを稼ぐには






↑こちらのサイトで
くじやゲームをするか







↑このサイトでアンケートとか
するのが王道ですかね。



たーだー。


前にも書いたけどdポイントは
定期的に10%上乗せされる
交換キャンペーンをやってるんで
電力会社、ガス会社
自治体のポイントなどを
キャンペーン時に交換すると
1.1倍に増えるのよ。



だから非ドコモユーザーや
ドコモカード持ってない人は
交換先として選ぶのが
一番アリな選択肢だと思う。




もちろん、使うときは
d払いでね。



余談ですが、同じくauユーザーと
コンビニをよく使う人に
人気なポンタポイント。


以前はコンビニで食料品が
ポイント数十円で貰えるんで
使ってたんですが
今のポン活は正直


IMG_20251017_122106

スーパーで買った方が安くね?

てレベルに改悪されてます。



そもそもポンタポイントって
無課金で貯める手段が
ほとんどないんだよなあ。



そして共通ポイントの雄と言えば
忘れちゃいけないのが
Vポイント(旧Tポイント)
ですが無課金で稼ぐには





↑このサイトでアンケートやるか






↑このサイトでくじやゲームやるか。



でもVポイントのくじって
ほとんど
条件付きで
まともにもらえないんで

条件なしでポイントもらえるのは
スクラッチぐらいだと
思ったほうがいいです。




私はSBI証券使ってるんで
投信マイレージとか
クレカ積立で勝手に
ポイント貯まってますが
無課金だと貯める難易度は高めですね。




ちなみに貯まったポイントは
WAONPOINTに交換して
毎月20日のウエルシアデーで
ポイント払いに使うと
実質33%オフで買い物できます。



他に、ポイント数は少ないけど
無課金でポイ活してるサイトを
列挙しとくと





毎日くじ・PayPayポイントくじ
スクラッチくじで
PayPayポイントが当たる。
※要yahooアカウント





↑一日一回
ガチャでWAONPOINTが当たる。





↑東京ガスユーザーなら
月3回のクイズや
料金チェックでポイントもらえる。




↑これも東京電力ユーザー限定で
ポイントが当たるビンゴが
時々開催される。



そしてポイ活といえば
王道なのはこの辺↓の
ポイントサイトですが




モッピー

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!



ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム



ワラウ

ポイ活ならワラウ



正直最近は無課金で
楽に稼げるポイントサイトは
絶滅したと思ってる。


一応簡単なゲームもあるけど
あんまり稼げないし
私も楽天で買い物するときに
ハピタス経由にするぐらいで
惰性で続けてる感。


楽天利用やクレカ発行など
なにがしか必要性がなければ
新たに始める
必要性は低いかなと。





それより確実に貯めるなら
アンケートサイトですね。


アンケートモニター登録

個人情報を提供することになるんで
合う合わないはあるかと思いますが
まあ、ポイントサイトよりは稼げます。


アンケートサイトに登録するのが
面倒って人は
楽天、d、Vポイントがやってる
アンケートから始めると
始めやすいと思う。



以上、私がやってる
ポイ活の中身でした。



最後に肝心の
収入額ですがざっくり

ポイントサイト 1000円
アンケート 10000円
ポイ活 7000円


↑このぐらい。



時給が
発展途上国で草。



まあ、スマホゲームに
課金する代わりに
ゲーム感覚で出来る人なら
楽しめると思うYO☆






↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


インフルやらなんやらで
記事にするのが遅くなりましたが
本日は皆様に
お伝えしたいことがございます。



先日SBI証券の初回ログインが出来ず



IMG_20230220_100136

ログイン出来ない!!


電話認証なんて
登録してないし
私間違ってないもん!!



と騒ぎ倒したところではございますが



IMG_20251017_122106

電話認証したら
ログイン出来ました。




Screenshot_20250714_203343

はあぁぁ!?



と思われた全国5000兆人の読者の皆様


Screenshot_20231121_002454

申し訳ございますん。


裸踊りするんで許してください。
(むしろ迷惑)



電話認証のパターンが
SMSで認証番号受け取るタイプじゃなくて
認証用フリーダイヤルに発信する

タイプだったんで
ショートメール来てない
=電話認証が原因じゃない
と思い込んじゃったんよね。
(盛大な言い訳)


Screenshot_20251109_133732

ま、誰にでも間違いはあるよね♡
(頻度に問題アリ)



ということで
無事ログインできた訳ですが
今回は初期設定と共に



Screenshot_20231113_221206

セキュリティを
鬼ハードモードに爆上げ


↑この設定も一緒にしておきました。



なんせ不正ログイン事件以来
セキュリティ設定を上げるよう
再三通達が来てますからね。



具体的には


パスキー認証

PCやスマホのロック解除に使う
生体認証とかPINコードを使って
ログインする方法。


端末内に鍵を保存するから
サーバーからの漏洩リスクがない。




デバイス認証


いつも使ってる端末以外から
ログインできないようにするやつ。




FIDO認証

登録したスマホ一台からしか
ログイン出来ないようにするやつ。


ログインには生体認証かPIN入力が必要。





以上を全て設定しまして
更にパスワードでのログインを
無効にしました。



あとアプリとツールのログイン制限


スクリーンショット (27)

オールログイン不可。


これだけやれば
そこそこ安心だろ。
←慢心



ということで、皆さんも
できる限りセキュリティ設定上げつつ
メールのリンク踏まないとか
基本の注意も怠るなよ。(どの口が)





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


絶賛コロナ罹患中の叔母ですが
早くも平熱になり、体調もだいぶ
良くなってきてるみたいです。


かなり軽症だったみたいですね。


叔父への感染もなさそうだし
ひとまず安心。


と、そんな中ですが
こないだ申し込んだ
叔母用のSBI証券の書類が
向こうに届いたらしい。



SBI証券の口座開設は郵送の場合


初回パスワードが記載された書類が届く
   ↓
初回パスワードでログイン

   ↓
自分で初期設定



という流れになるんですが
早速おばちゃんに
書類の画像を送ってもらい
ログインしようとしたところ


IMG_20260214_163213

いやなんでよ。



入力内容違うけど??
ってエラーメッセージが出て
ログインでけんのだが。


記号とか半角とか
何か間違いがあるんじゃないかと
穴が開くほど画面を見つめ
何度も確認し入力し直すも


IMG_20260214_163213

一生エラー。



一応、公式のFAQも確認したけど



Screenshot_20260201_164628

お前が入力
ミスってんちゃうん??



という回答しか見つかりません。



ミスってねえのよ。



ガチで入力内容も
入力ページもミスってない自信ある。



ちなみに電話認証は
そもそも番号登録してないし
もちろん、ショートメールも届いてません。


Screenshot_20260111_093655

うあぁぁ~~!!
何がいけないんだあぁ!




と錯乱していると
検索で同じ症状の人を発見。



が。



23-10-10-09-32-26-657_deco

オペレーターに聞いても
解決しなかったので

郵送でパスワード
再発行してもらいました



という結論になっており



IMG_20240830_140425

死。



平日じゃないから
月曜まで待たないと
問い合わせすら出来ん。



ちなみにチャッピーに
ちょい愚痴みたいな感じで
訊いてみたんですが



IMG_20260214_182117

口座開設完了メール届いてる?


まだ口座開設が
終わってないんじゃね?



っていうのがチャッピーの見解でした。



言われてみれば確かに




Screenshot_20260214_230542

口座開設お手続きのお知らせ
(簡易書留)発送のご連絡



ていうのは今朝届いてるけど
開設完了メール
ってのは来てない。




IMG_20260214_183814

なら100パー
決まりやん
👍️

ってチャッピーは
強気の結論に至ってたけど
オットが口座開設したときも
開設完了メールなんて
来てなかったんだよな。

(↑過去のメール確認してみた)



まあ、チャッピーが正しいか
間違ってるかは分かりませんが
現時点では出来ることなさそうなんで
とりま月曜まで待って
聞いてみるしかないですね。



ということで結局


Screenshot_20260117_192814

じぇんじぇん解決
出来てましぇん。




果たして無事に
使えるようになるんでしょうか?



同じ症状で困ってる皆さんは
続報をお待ち下さいませ。






↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、預金金利が
1パー程度まで上がってきましたね。



インフレ率は
3パー超えとるけど。



これって持ってる金の半分を7%で運用して
残り半分を金利1%の銀行に預けとったら
実質1%弱しか増えん
てことやんね??
(正確には0.97%だし預金の税金も引かれる)



投資民にもキツいやん
インフレ税。



てことで少しでもインフレ税を減らすべく
定期預金より金利がマシ
国債の利用を考えてるんですが
ここで問題になるのが


IMG_20260118_235936

どれ選べばいいん??
(困惑)




普通、預け入れ期間が長いほど
金利が上がるはずなのに
なんで5年のが金利高いんや。




とりま一番金利がいいのは
固定5年の1.59だけど
変動10年との金利差は0.2パー。


今後金利が上がったら
あっさり覆りそうよね。


ただ国債の場合、中途解約すると
直近2回分、つまり1年分の利息が
もらえなくなるから
それを踏まえると、仮に変動金利が
毎年0.2パーずつ上がるとして実質金利は


IMG_20260124_161423

↑こんな感じ。
(AIに表にしてもらった)



つまり


1~2年後に使うお金→定期預金

3年後に使うお金→固定3年

4年後に使うお金→固定3年+定期預金1年

5年後に使うお金→固定5年

それ以降に使うお金→変動10年




こんなとこでいいのでは?


まあ、もっとガツガツ
金利が上がったら知らんけどな。



ちなみに100万円を固定5年にした場合
もらえる利息は税引き後の手取りで
6万3千円ちょいだけど
インフレ率3パーだと
13万7千円減る計算。


つまり5年後の100万円は利息入れても
実質91万7千円
に減るんだけどな??



という訳で、インフレ税に
震えて眠る国民の皆さん


2877445_s

投資と国債を併用して
資産守ってこうぜ☆



※1/29までだけど、SBI証券で
 個人向け国債のキャンペーンやってるから
 SBIユーザーはエントリーお忘れなく。↓
 (案件じゃないYO♡)








↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


年が変わって
NISA枠が復活したので
お金の整理をしました。



いつも通り
満期になった定期預金を割り振って
今年の資金計画を立ててたんです



が。


前にも書いたように
ドコモに買収された住信SBI銀行に代わり
SBIグループのメインバンクとして
新生銀行が今
キャンペーンに
力入れてるんですよね。



キャンペーンは
エントリーが必要なものが殆どなので
自分が該当するキャンペーンがないか
念の為チェックしてたら
いくつか対象になってるのがありました。




楽天ばりにキャンペーンしとる


そこでいくつかのキャンペーンに
エントリーしといたんですが
ここで一つ気になるキャンペーンを発見。



それがこちら。





ゴールドファンドの
買付キャンペーン。



gold_kinkai_nobebou_notext

いやね、前から気にはなってたのよ。



日本の財政規律が
ぶっ壊れてるのはともかく


Screenshot_20230820_184502

アメリカの財政まで
やばいってなると
正直オルカンでも心許ないやん。

※オルカン=全世界株投信



アメリカがいきなり
ベネズエラの首都攻撃したり
日中関係も悪化してるし
世の中きな臭すぎる。


なのでゴールドも少しは
持っといたほうがいいのかな~と。


でも、ちょっと前まで
g4~5千円だったものを
2万5千円近く出して買うって
正気の沙汰じゃねえ。


てのもあって何となく
放置したまま来たんだけど
このキャンペーンを見て
お試しでゴールドの投資信託を
買ってみようかなという気になり


この度・・・



ついに・・・


Screenshot_20240318_230628

注文しました!



ついに私も金を持つ女
つまり金持ちの仲間入りです。




そこで本日は今回買った
ゴールドファンドの銘柄と
選んだ理由、実際の投資額を
赤裸々に発表しようと思います。


一応一夜漬けですが
色んなサイトや動画を見て
ほんのりとゴールドの概要を学習し
その上で選んだのは


SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド
(為替ヘッジなし)


選んだ理由は手数料が
国内のゴールドファンドでは最安の

年率0.22%

かつ

純資産残高が
2000億円超


だったからです。



ちなみに海外のものだと
GLDMっていうのが
年率0.1%でもっと安いです。


ただ前に不正ログイン騒動の時
海外取引を停止してもらったんで
海外のGLDMを買うには
それを解除しなきゃいけないのが
面倒だったんよね。


もちろん、どっちも
NISAの成長投資枠で買えるので
買える環境の人は
GLDMを買うのもアリだと思う。



で、実際にいくら買ったのか。



気になるのはそこですよね??



それでは期待にお答えして
公開しようと思います。


IMG_20240325_181143

我が家の金保有額・・・



それは・・・



Screenshot_20240318_230628

3万円!!!



3550602_s

はっ!?



ここまでうんちくうんちく
ウンチを垂れ流しておきながら
まさかの一桁万円。



IMG_20230529_010803

さすがはウンチの嫁です。


でもゴールドはあくまで
お守りとして
ちょろっと持っとこ♡
というスタンスなので
自分的にはこのぐらいで十分。


今後増やすかどうかも現時点では未定です。


そして最初に戻って
新生銀行のキャンペーン内容ですが


ゴールドファンド3万円以上購入で
3000円分の現金をもれなくプレゼント


なので無事条件もクリアしました。
(GLDMはキャンペーン対象外)



まあ、今後どうなるか分かりませんが
ゴールドの値上がりを見るたび
感じてた焦燥感が多少でも薄れれば
買った価値アリだよね☆





↑動画もどーぞ




































このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ