今日は定期預金の金利の話なんですけど
銀行の金利って言うと

どうせ増えないし
どこに預けても
大差ねんだよ!
ってイメージない?
でもさ。
うちの叔父叔母みたいに
既に使うフェーズに入った高齢者は
新NISAで投資とか、もう無理だし
インフレで持ってるお金は
どんどん目減りしてくし

せめて利息ぐらい
貰っとかねえと
割に合わねんだよ。

野村アセット・マネジメントより引用
だってインフレ率3パーだと
20年後の100万は55万に目減りすんだよ?
今の日本、3パー超えてるし
食品に関しては7パーとか8パーじゃん。
特にある程度
まとまった金額を持ってる人なら
資産寿命を延ばすためにも
絶対金利の高い銀行を
選んだほうが良くないか?

叔父叔母みたいに
0.002パーで1000万を預けっぱにしてたら
税金考慮しなくても増える金額
10年間で2000円よ?
(税金引かれたら1600円程度)
でもこれを1パーで預けたら
104万円以上増える訳よ。
税金引かれても83万ぐらいは残るのに
これをドブに捨てるとかナイやろ。
更に2000万、3000万持ってる人なら
破壊力も2倍3倍じゃん。
長い目で見たら面倒でも
絶対ちょこちょこ金利の高い銀行に
預け変えたほうが良いでしょ。
我慢して食費や光熱費で
月に数千円節約するより
2000万を1パーで預けときゃ
税金引かれても月に1万以上
お金入ってくるわけじゃん。
ということで
ちょっと面倒なんですが
叔母のネット銀行口座を
開設しようと思います。
生活費は全部叔父の口座から
引き落としてるから
叔母の口座を貯金用
叔父の口座を使う用で
分けて管理しようかと。
地方銀行とかネット銀行とか
キャンペーンで金利が高い銀行は
ちょこちょこあるけど
総じて常に金利が高めの
ネット銀行で口座作っとけば
まあ、平均以上の金利は付くでしょう。
キャンペーンに合わせて
口座作ってたらそれこそ
お金の管理が大変なんでね。
てか私、前に金利が上がってきたとき
5年定期とか組んじゃったんだけどさ

これは失敗だった。
5年定期で0.55パーて
当時は高金利だと思ったけど
今見るとクソ安い。
金利が上がってく時は
後からもっと高い金利の
定期が出てくる可能性考えて
預入期間は一年ぐらいを
選ぶべきですね。
時を戻したい。
↑動画もどーぞ









