37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:高齢者の資産管理


今日は定期預金の金利の話なんですけど
銀行の金利って言うと




Screenshot_20250714_203343

どうせ増えないし
どこに預けても
大差ねんだよ!



ってイメージない?



でもさ。


うちの叔父叔母みたいに
既に使うフェーズに入った高齢者は
新NISAで投資とか、もう無理だし
インフレで持ってるお金は
どんどん目減りしてくし



Screenshot_20230531_173627

せめて利息ぐらい
貰っとかねえと
割に合わねんだよ。



Screenshot_20250803_185503

野村アセット・マネジメントより引用


だってインフレ率3パーだと
20年後の100万は55万に目減りすんだよ?


今の日本、3パー超えてるし
食品に関しては7パーとか8パーじゃん。



特にある程度
まとまった金額を持ってる人なら
資産寿命を延ばすためにも
絶対金利の高い銀行を
選んだほうが良くないか?




IMG_20250719_170238

叔父叔母みたいに
0.002パーで1000万を預けっぱにしてたら
税金考慮しなくても増える金額
10年間で2000円よ?
(税金引かれたら1600円程度)



でもこれを1パーで預けたら
104万円以上増える訳よ。



税金引かれても83万ぐらいは残るのに
これをドブに捨てるとかナイやろ。



更に2000万、3000万持ってる人なら
破壊力も2倍3倍じゃん。



長い目で見たら面倒でも
絶対ちょこちょこ金利の高い銀行に
預け変えたほうが良いでしょ。


我慢して食費や光熱費で
月に数千円節約するより
2000万を1パーで預けときゃ
税金引かれても月に1万以上
お金入ってくるわけじゃん。



ということで
ちょっと面倒なんですが
叔母のネット銀行口座を
開設しようと思います。



生活費は全部叔父の口座から
引き落としてるから
叔母の口座を貯金用
叔父の口座を使う用で
分けて管理しようかと。



地方銀行とかネット銀行とか
キャンペーンで金利が高い銀行は
ちょこちょこあるけど
総じて常に金利が高めの
ネット銀行で口座作っとけば
まあ、平均以上の金利は付くでしょう。


キャンペーンに合わせて
口座作ってたらそれこそ
お金の管理が大変なんでね。



てか私、前に金利が上がってきたとき
5年定期とか組んじゃったんだけどさ





IMG_20240830_140425

これは失敗だった。



5年定期で0.55パーて
当時は高金利だと思ったけど
今見るとクソ安い。



金利が上がってく時は
後からもっと高い金利の
定期が出てくる可能性考えて
預入期間は一年ぐらいを
選ぶべきですね。




時を戻したい。






↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


現在、希望していたホームに空きが出て
叔父叔母のホーム入居の話が進んでおります。


IMG_20250620_165335

そこで色々とやるべきことがある訳ですが
取り合えず最近やってることは


保証代行会社との契約と入金

不動産売却のための見積もり依頼

ホームとの正式契約と入金



↑このあたり。



中でも何が手こずるって
金が動かせねえ。



各種契約のために
まとまったお金を
振り込む必要があるのに
70歳以上は振り込め詐欺防止のために
窓口じゃないと
振り込みが出来ないのよ。



つまりは叔母本人が
窓口に出向かんといかん。



Screenshot_20241215_205240

いや徒歩3分の病院にも
行けない言うとるやん。





それなら振り込みじゃなくて
キャッシュカード預かって
私が金下ろせばええやん
て、思うかもしれませんが



高齢者は金下ろすのも
制限かかるんだよ。



一日30万以上引き出せないんやて。



しかも3年間引き出しがなかった
りそな銀行なんて
更に限度額が下げられて



IMG_20250620_165530

一日10万しか
下ろせねえ。
:(´ω`」 ∠):


これもある意味
特殊詐欺の被害やろ??




おばちゃん、体調悪いから
一刻も早く入居したいのに
体調悪いからお金が振り込めないという
パラドックスに陥っております。



一応、保証会社の方は
口座から引き落としが出来たので
なんとかなりましたが
問題はホームの入居金だよな。



ちなみに銀行では
代理人カードというのも
作れるみたいなんですが
それを作るのも
本人が窓口に行く必要があるという
どこまで行っても無限ループなので
おばちゃんの体調回復を待つしかありません。



最短なら今月末には
入居出来る状態なんですが
もはやそれは無理そうやな・・・




↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ