37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:食費節約


いきなりですが
今の私の気持ちを表現します。


1654651983480

うおぉぉぉ~!!
動画作り
終わったあぁぁ!!



ということで、今月も
ノルマ(なんの)を達成して
開放感に浸っております。


ちなみに今回の動画は
ついこないだブログにした
4月の食費公開ネタを
擦り倒してますんで
ブログでもう見たわって人は


IMG_20260311_215705

あと100億回見といて?


もちろん今回も
ショート動画じゃないのに
3分以下なんで



IMG_20260311_215705

サクッと
見れるよなあ??




てことで明日、皆さんの
視聴回数をチェックするので
忘れず見ておくように!





↑こっちは100億回





↑古い方は5億回見とくように
































このエントリーをはてなブックマークに追加


もうすぐ6月なので
恒例、我が家の一ヶ月の食費記録を
公開したいと思います。


IMG_20260311_215705

もちろん
4月のね??



ちょっと海外住みなんで
時差があって申し訳ないです。
(20日以上時差のある海外とは)


ということで5月が終わる前に
とっとと行ってみヨーカドー。



1775604635262

使った総額・2034円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉✕3
・お菓子✕3
・食パン✕2
・コロッケ✕2


珍しく惣菜の
コロッケを買ってます。


光熱費と油代考慮したら
業スーの冷凍コロッケより
安いという判断。




1776325879128

使った総額・4617円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕2
・おから✕2
・流水麺✕2


備蓄米と感動の再会。


2416626

まさかまた
出会えるとは・・!


ちなみにサンドラで
税抜き1980円でした。




IMG_20260403_174758

使った総額・1953円
(430円ポイント払い)


【内訳】

・芋天✕3
・豆腐✕2
・なめこ✕2
・カップ麺✕2
・しめじジャンボパック
・水菜
・キムチ1kg
・チューブにんにく
・ツナ缶4P
・しそこんぶ
・しそふりかけ
・トマトジュース1L
・バナナ豆乳1L


いつも買ってる調整豆乳が
売ってなくて試しに
バナナ豆乳を買ってみた日。


割って飲む訳じゃないから
コスパが悪くてリピ却下。



1775785718226

使った総額・380円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・れんこん
・卵
・バナナ


特売の卵を198円+税で購入。


もはや気軽に
卵かけご飯が食えん世界線。



IMG_20260429_223208

使った総額・184円
(84円ポイント払い)


【内訳】

・大根✕2
・泥ネギ
・食パン


大根2本と泥ネギで100円とか
昭和ですか?



1775460687207

使った総額・300円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・長ネギ✕2
・玉ねぎ


またしても長ネギが
2束100円に遭遇。



こんなんなんぼあっても
いいですからね!




1776326227903

使った総額・2421円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ポタージュ8袋入✕4
・まぐろ
・人参
・豚ロースかたまり
・牛ブロック肉


牛肉とか刺身とか
買ってるものがブルジョアですが
この時もうすぐ
オットの失業を控えてます。
(危機感の欠如)





1776842615889

使った総額・1639円
(1339円ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕2
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・かぼちゃ
・玉ねぎ


最近鶏肉が高いので
チキンカツより
トンカツの方が安かったりする。




IMG_20260416_164813

使った総額・1981円
(812円ポイント払い)


【内訳】

・お酢✕4
・コーラ1.5L✕3
・カレールー✕3
・ケーキシロップ✕2
・納豆3P
・豚肉薄切りジャンボパック


業スーの月間特売品で
カレールーが99円だったんで
ちょっとだけ買いだめ。



1776240573849

使った総額・847円
(399円ポイント払い)


【内訳】

・厚揚げ✕2
・キムチ1kg
・食パン✕5


いつも買ってる厚揚げって
半生っぽいやつなんだけど
この厚揚げは
思ってたんと違かった。




1776504303547

使った総額・699円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・アイス✕2
・豆乳1L
・冷凍ポテト1kg


娘と出かけたらうっかり
ポテトとアイス買わされた日。



1776767640004

使った総額・8841円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕4
・マーガリン


なんとまたしても
サンドラで備蓄米に出会いました。


もちろん
家族を緊急招集。

(↑膝が悪くて20kg持てない)





以上、4月の支出が出揃いました。


気になる総額は・・・



(計算中)


Screenshot_20260413_173546

25896円!!


え、米30kg買ったのに
2万5千て凄ない??



しかもそのうち
ポイントで払ったのが

20977円だってよ
実質5000円ぐらいしか
使ってねえじゃんか

ドチクショー!


多分安い備蓄米が
更に楽天ペイ使える
サンドラで買えたのがデカいな。


お陰で持て余してた
楽天ポイントも
かなり消化できたし


Screenshot_20250227_220115

よおぉぉ~し!
来月は毎日
叙々苑いくぞぉぉ!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


今日はネタがないんで
私がいつも作ってる
ドレッシングのレパートリーを
公開しようと思います。



IMG_20230205_214704

なんせ料理の
芸術性には
定評のある私です。



味に関しても



Screenshot_20250201_170655

定評が
ありますのでね!
(色んな意味で)





貧乏人はドレッシングなんて
贅沢品買わずに
自分で調味料混ぜとけばええんよ。
(言い方)




ちなみに玉ねぎすりおろしたり
泡だて器使ったり
そういう面倒なことは
一切しないんで安心してね☆




あといつものように
分量はお好みでオナシャス。





カレードレッシング


IMG_20260426_085939

マヨネーズ
めんつゆ
カレー粉
お酢



トップバッターから
攻めたレシピですが
我が家ではそこそこ人気のある
カレードレッシング。


酸味が苦手なら
お酢省いても良いかもしれん。




ごまドレッシング


IMG_20250616_214231

マヨネーズ
砂糖
しょうゆ
すりごま
ごま油



最悪すりごまがない時は
ごま油だけでも
それっぽい味にはなります。
(それっぽい味とは)





トマトドレッシング

IMG_20220703_171408

トマトジュース
オリーブオイル
塩コショウ
お酢




我が家はトマジューの代わりに
野菜ジュースでも作ったりします。


お好みでバジル入れてもうまい。






ヨーグルトマヨ

IMG_20260501_172220

プレーンヨーグルト
マヨネーズ

塩コショウ


ポテサラみたいな
大量にマヨ使う料理のときは
ヨーグルト混ぜると
カロリー抑えられます。


IMG_20240615_190456
(カロリーの前に量を気にしろ
という意見は否定しない)




中華ドレッシング

IMG_20250616_213920


めんつゆ
お酢
ごま油

ごま


これもごま油があれば
ごまはなくても大丈夫。


ちなみにごま油の代わりに
青じそ入れたら
ノンオイルの
青じそドレッシングにもなるよ。






シーザードレッシング

粉チーズ
マヨネーズ
塩コショウ
チューブにんにく
お酢



にんにくは好みで省いても可。


お酢が嫌いなら
レモン汁で作っても良し。






フレンチドレッシング

オリーブオイル
お酢
塩コショウ



我が家は入れませんが
酸っぱいの苦手なら
砂糖をプラスすると食べやすい。





味噌マヨ

味噌
マヨネーズ
砂糖
しょうゆ



酸味が苦手な人におすすめ。


マヨと砂糖は何気に相性いい。






以上、我が家のドレッシングの
レパートリーでした。



後半ほぼ画像なしでしたが


Screenshot_20250201_170655

手抜きではなく
あえてです!!
(力強い嘘)



他にも梅干し入れたり
わさび入れたり
あるもので調合してみてね♡



↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


今月もネタ切れを警戒して
出し惜しんでたら
月の後半になってしまいました。


恒例の食費公開シリーズです。


もう既に
記憶が遠くなりつつあるんですが
画像見て記憶を絞り出したいと思います。


てことで早速行ってみヨーカドー。




1774774449082

使った総額・2878円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ミニラーメン14個入✕4
・お菓子✕5
・菓子パン✕2
・カップ麺✕2


無印良品週間で
ミニラーメンとウエハース
買い込んだ日ですね。


家族で買い物行ったんで
無駄に菓子パンも買わされてます。




1774593921208

使った総額・3839円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・豚肉ジャンボパック✕3
・カレールー✕3
・豆腐✕2
・おから✕3
・キムチ1キロ
・厚揚げ✕2
・食パン✕2
・まぐろ


相変わらずの肉の量。


まぐろはg250円と
ちと高めでしたが
ひな祭りのちらし寿司用に。




1774867806266

使った総額・1169円
(100円ポイント払い)


【内訳】

・パスタ1キロ✕5
・キャベツ


パスタはBig-Aで
1キロ税別198円のやつ
リピ買いしてる。




1773656505841

使った総額・5080円
(50円ポイント払い)


【内訳】

・米5キロ✕2





楽天で買った↑この米ですね。


既に食べましたが味はまあ値段相応。


最近米の値段下がってきてるから
今ならこの値段じゃ買わないかな~。




1773373501847

使った総額・181円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・キャベツ
・カップ麺



確かポイントの期限が近くて
消費するために買った記憶。




1773731708755

使った総額・2286円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・コーラ1.5L✕2
・醤油1L
・マヨネーズ1キロ
・片栗粉1キロ
・キムチ1キロ
・漬物1キロ
・冷凍カリフラワー500g
・冷凍エビフライ10尾



基本キロ単位購入。


小容量とは無縁な大食い一家。




1773301774744

使った総額・1178円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・チルドシウマイ✕4
・ちくわ✕2
・納豆3P✕8
・食パン✕3
・スープ餃子
・油揚げ


天の恵みの半額まつり。


納豆は3Pを8個も買ってますが
冷凍保存出来るので
ご安心を。(何を)




1773216110204

使った総額・1214円
(922円ポイント払い)


【内訳】

・れんこん✕2
・お菓子✕2
・豆腐
・大根
・豚肉とんかつ用


れんこんのきんぴらが好きなので
安くなってたら取り敢えず買う。


お菓子はこのサイズでも
一人でペロッと食べきります。
(主に娘が)




IMG_20260324_155246

使った総額・4097円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕3
・豚ひき肉✕3
・鶏むね肉2キロ
・鮭切り身
・チーズケーキ
・クッキー✕2



カルディでチーズケーキが
半額だったんで買って冷凍。


自分の誕生日ケーキにしました。
(自分で用意する悲しみ)


てか最近鶏肉の値段エグない??


もも肉とか税込みだと
2キロ2000円近くして
高くて買えんのだが。



1773902234747

使った総額・390円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・かぼちゃ天2枚
・卵
・豆腐✕2


卵もすっかり税抜198円が定着。
(しかも特売)


78円で買ってた時代が懐かしい。




1773820737610

使った総額・775円
(607円ポイント払い)


【内訳】

・カップスープ8袋入✕3
・お菓子✕2


ポテチはボーナスポイントつきで
実質54円ぐらいだった。




1774774052737

使った総額・143円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・小松菜
・食パン


小松菜奈って本名なのか気になる。



1772785161158

使った総額・388円
(100円ポイント払い)


【内訳】

・チルド餃子20個入✕3
・白菜1/2



このトップバリュのチルド餃子
正直あんま美味しくない。


まあ、安くなってたら買うんですが。



1772785249816

使った総額・129円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・じゃがいも



イモも高くなったものよ。



1773989566278

使った総額・1316円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・袋麺5食入✕3
・お菓子✕5


ポテチもラーメンも
ボーナスポイントついてたんで
実質これより
数百円安く買えた計算。




1772436433643

使った総額・2808円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・袋麺5食入✕2
・ケチャップ✕2
・豆腐✕2
・おから
・砂糖1キロ
・キャベツ
・いも天✕2
・まぐろ
・しいたけ
・オリゴ糖1キロ
・いちご


健康意識してコーヒーに
オリゴ糖使ってみようと
お試し購入。



結果


IMG_20260311_215705

失敗ですね。



甘みが優しすぎて
全然物足りねんだわ
砂糖もってこいや。
(健康わい)



1774774232439

使った総額・813円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・コーラ1.5L✕3
・徳用フランクフルト1キロ



オットが酒を断つために
買ってるコーラですが
酒断ってねえから
無駄金。




IMG_20260419_003013

使った総額・2506円
(2232円ポイント払い)


【内訳】

・豚ひき肉✕3
・アイス✕4
・食パン✕2
・カップ焼きそば✕8
・クッキー
・コロッケ3枚


評判屋の焼きそば
安かったから大量に買ったら
家にまだいっぱい残ってた。


あんま家族に人気ないらしい。





使った総額・10799円
(79円ポイント払い)


【内訳】

・米20キロ


最後は写真撮るの忘れた
楽天の米20キロ。


こっちも味は値段相応ですね。


特別まずくはないけど
美味しいわけでもない。





以上、3月の食費が全て出揃いました。



気になる金額は・・・




IMG_20260311_215705

41989円だとよ。


ポイント払いは7149円なんで
それ抜いても3万オーバーですね
たっか。


米30キロ買ったにしても
やっぱCPI(消費者物価指数)の中で
食料品は相当上がってるよね。


オットが転職したことが
心より悔やまれますな。



↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日も書きましたが
YouTube動画作りました。



物価高が続く中
食費アップを防ぐためにやってることを
リアルに晒す内容となっております


が。



いつもブログをご覧の皆さんは
我が家のセコすぎる日常を
日々見せられてるので


IMG_20251017_122106

特に驚かないのではないかと。



内容よりむしろ
動画が5分超えてることに
驚く人のが多いかもしれん。



ちなみに動画の中で
常に袖まくりしてるのが
気になる方もいるかもしれませんが
何一つ捨てないオットのモノを
有効活用するために
自分のパジャマ捨てて
オットのパジャマ着てます。
(故に袖が長い)



あと、野菜洗ってる場面で
後ろの方にウロウロしてるオットが
映り込んでますが




IMG_20260311_215705

アレは完全に
放送事故。




見ると呪われるから
気をつけてね☆




それでも見たいって人は
下の矢印をポチッとどーぞ。↓








↑こっちはオットの特級呪物一覧動画






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ