タグ:食費
【ミニマリストの家計簿】1月の食費公開
既に2月も後半になってしまいましたので
今月も食費公開をしていきたいと思います

1月のね。
(誰か遅延証明書ください)
ということで、正月明けの
我が家の家計簿行ってみヨーカドー。

使った総額・1658円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・ポテチ✕3
・ビスケット✕3
・カップ麺✕6
・食パン
・レトルトカレー
・味噌
・塩コショー
新年早々ジャンクまつり。
カップ麺は確か
ボーナスポイントがついてたので
実質90円ぐらいだったような記憶。

使った総額・162円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・食パン
・ちくわ
見ての通り、特に計画性もなく
値引きシールの商品を
刈り取ってきました。
ちくわは磯辺揚げ(揚げ焼き)に。

使った総額・2891円
(2230円ポイント払い)
【内訳】
・豆乳✕3
・豚ひき肉✕4
・カップ麺✕8
・玉ねぎ
ビッグサイズのカップ麺は税抜90円。
もちろんオット用です。
豚ひき肉は最近底値が
79円→89円に上がってしまった。

使った総額・4343円
(248円ポイント払い)
【内訳】
・チルド餃子✕4
・スナック菓子✕2
・パスタ1kg✕4
・ピーマン
・モロヘイヤ
・クッキー✕3
・食パン✕2
・豚肉
・鳥牛合い挽き肉
・白菜1/4✕2
・ほうれん草
鳥と牛の合いびきという謎のひき肉が
安かったから買ってみたけど
クソまずかった。
しかもジャンボパックなので
1キロ以上入ってて全然なくならん。
(今も冷凍庫にちょっと残ってる)

使った総額・1616円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・冷凍ポテト2.2kg
・シュレッドチーズ400g✕2
・クッキー
・プリッツ
このクッキー
50円で激安だったんだけど
オット曰く美味いらしい。
(クッキー嫌いなんで食ってませんが)
チーズは100g100円以下で売ってる店が
段々少なくなってきてます。

使った総額・1841円
(1641円ポイント払い)
【内訳】
・鶏もも肉2kg
・ポテチ
・ほうれん草✕2
・せんべい
鶏肉も年末から値上がって
2キロ1380円(税抜)がデフォに。
ライフでdポイント払いにしてるんで
実質9%引きにはなってますが高い・・・

使った総額・1066円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・もやし✕2
・生ラーメン4食入
・食パン✕4
・流水麺そば
・シウマイ✕2
・エクレア✕2
・カップスープ8食入
定価のカップスープと
3割引の食パン一個以外
全部半額ゲット。
調子に乗ってエクレアも買ったけど

ま☆たまにはいいよね。

使った総額・2442円
(204円ポイント払い)
【内訳】
・インスタントコーヒー✕5
・カップスープ8食入✕2
私が知る限り、現在最安の
セブンのコーヒー。(100g398円税抜)
いつ値上がるとも分からんので
5%オフのハッピーデーに
まとめ買いしておきました。

使った総額・2977円
(108円ポイント払い)
【内訳】
・アルトバイエルン2袋結束✕11
・大根
・豆腐✕2
・白菜1/2
・卵10個✕2
・チョコレート
・かぼちゃ天2枚入り
・いも天2枚入り
伝説のアルトバイエルン買い占め記念日。
100g62円でアルトバイエルンが買えるなら
買い占めるしかねえだろ。

使った総額・2234円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・バタピー✕6
・冷凍コロッケ
・キャベツ
・キムチ1kg
・豆板醤
・漬物1kg
・冷凍コロッケ
・トマトジュース1L
・納豆3P✕2
キムチ1キロ、漬物1キロの業者感。
トマトジュースもトップバリュが値上がりで
業スーにチェンジしてます。


使った総額・2648円
(277円ポイント払い)
【内訳】
・ぶなしめじジャンボパック✕2
・スナック菓子✕6
・バタピー✕4
・生ラーメン✕6
・もやし✕2
・さといも
・ピザまん3個入
・納豆3P✕2
・コーラ1.5L✕8
納豆はタレからしなしの45円(私用)と
タレからし付きの49円(オット用)を
半々で買うスタイル。
あと、じゃがいもみたいな
クソデカイさといもが
100円で売ってたんで
剥くのラクそう♡
って思って買ってきた。
(そうでもなかった)

使った総額・1407円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・カップ麺✕10
・袋麺5食入
この日も麺職人に
ボーナスポイントが付いてたので
実質90円ぐらいでゲット。
トップバリュの298円の袋麺だけど
塩ラーメンはかなり
サッポロ一番を再現してる。
以上、1月の食費が出揃いました。
今月も米を買ってないので
比較的安そうな雰囲気ではありますが
合計額はいくらになったのか・・・

発表します・・・
(計算中)

うん、思ったより安くなかった。
合計25285円でしたね。
そのうち5774円分がポイント払いだったんで
ポイント抜けばギリ2万以内という感じですが
それでも米代なしでこの値段はやはり
数年前に比べるとだいぶ上がってます。
しかも買い溜めしてた米は
この間も着々と食いつぶしてるわけで

そろそろ食糧危機。
進次郎もさすがにもう
備蓄米出してくれないよな・・・
↑動画もどーぞ


【食費】節約ご飯のボリューム問題
コメントで素朴な疑問として
我が家の食事が
物足りないのではないかという
ご質問を頂きました。
ありがとうございます。

全力でお答えします!
(↑ネタないから嬉しい)
質問もらって改めて
過去の食事画像漁ってみたんですが

この辺とか

この辺とか

うん、確かに
物足りなそう。
ヤバい、我が家の
質素すぎる食生活がバレておる。
てか、そもそも画像だと
1人分だけ写したり全体写したり
その時々で写し方がバラバラで
ちょっと量が分かりにくいよね。
(食べかけの時もあるし)
ということで今日は
我が家が一回の夕飯で
どのぐらいの量を消費してるのか
ちょっと具体的に書いてみようと思います。

まずは主食の米なんですが
我が家が毎日炊く米の量は

5合です。
実は最近、オットが弁当持ってくんで
正直5合でも足りてないんですが
炊飯器が5.5合炊きなんで
ちょっと食べたりない感じになると
オットはその後カップ麺食べてます。
いきなりヘルシーの欠片もない
食事内容ですみません。
さすがにこのままじゃアカンなと
ガチで6合が炊ける
文化鍋の購入考えてます。

ちなみにパスタの時は
600g茹でるコース。
そして米の次に食費を圧迫するのが
主菜である肉と魚ですが
肉に関してはほぼ毎日食べますが
魚に関しては週に1度食べるか食べないか。
なぜなら魚って
腹に溜まらん
&人気がないんよ。
私がボリューミーで美味しい魚の
レパートリーを増やせばいいんでしょうが
私自身もさほど魚好きじゃないんで
ベクトルがどーもそっち方向に行かねえ。
ということで肉メインになりがちなんですが
肉の消費量としては
野菜でかさ増しした炒め物なら400g
麻婆豆腐なら300g
唐揚げなら600g程度ってとこでしょうか。

↑鶏肉はこの2キロ入りを買って
3回(メニューによっては4回)で
使い切る感じですかね。
という具合に、食ってる量としては
恐らく少なくない、というか

むしろ食いすぎ!
という自覚はある。
貧乏人ほどデブになると言いますが
セオリー通りに我が家もしっかり
肥えております。

(↑特にコイツ)
ちなみに食材の調達価格ですが
物価高で前よりかなり上がってまして
価格変動の激しい野菜を抜いた食品は
税抜き価格で言うと
国産米・5kg 3000円以下
(カルローズなら2500円以下)
パスタ・1kg 198円以下
食パン・90円以下
カップ麺・90円以下
豚肉・100g 90円以下
鶏肉・100g 65円以下
牛肉・100g 150円以下
卵・10個 198円以下
納豆・3P 49円以下
豆腐・300g 38円以下
この基準価格以下なら
買ってもヨシというマイルール。
我が家は女の子一人ですが
質問くれた方は男の子が
二人いるって話だったんで
この物価高、相当大変だろうなと推察します。
しかも旦那さんが
食事にうるさいタイプだと
節約するにも限度があるよね。
食費を削るのが難しい場合は
まだ読んでなかったら
この辺↓の方法もおすすめです。
↑二大固定費の削減と
↑節約になるモノを取り入れる方法
ということで以上
我が家のセレブな食生活を
公開させて頂きました。
最後にいつもの言わせて下さい。

良い主婦は真似しないでね☆
↑動画でも擦っている


【ミニマリストの家計簿】12月の食費まとめ・支出が多い年末の食費
1月も後半になってしまいましたが
去年12月の食費記録を
公開してなかったので
ここらでネタにしとこうと思います。
12月はクリスマスに正月準備と
食費が嵩む時期ですからね。
てかもはやこのネタを
何人の読者が待ってるか知りませんが
貴重なネタなんであたしゃ続けるよ!
ということで早速いつものように
順番テキトゥーで行ってみヨーコオノ。

使った総額・451円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・はんぺん
・食パン✕3
・キャベツ
食パンに関しては
値引きシール貼ってないと買わない
がデフォになってきてる。

使った総額・3268円
(1071円ポイント払い)
【内訳】
・うどん乾麺800g✕2
・ステーキ肉味付け✕2
・キャベツ✕2
・もち1kg✕2
・豆乳
・キムチ
・冷凍コロッケ
・ミニドーナツ
・納豆3P
・押し麦1Kg
正月準備として早めに餅を確保。
ステーキ肉の見切り品も
正月用です。


使った総額・3177円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・コーラ1L✕8
・白菜
・生ラーメン✕6
・醤油1L
・納豆3P✕2
・バタピー×4
・漬物1kg
・冷凍ささみ紫蘇カツ
・5食インスタント麺
・押し麦1Kg
・さといも2袋
さといもは八百屋で
2山100円だったので
正月用に買って

全部剥いて冷凍しました。
ちなみにまだ残ってる。

使った総額・1629円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・鶏もも肉2kg
・キハダマグロ柵
これも正月とクリスマス用の
買いだめですね。
円安の影響か輸入鶏肉も
年末辺りから値上がりして
今、税抜1380円ぐらいなってる。

使った総額・285円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・食パン
・豆腐×3
豆腐を買ってた店が値上がりしたんで
最近買う店を変えました。
この豆腐は300gで38円。

使った総額・2172円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・豚肉ジャンボパック
・ロースハム
・冷凍フライドポテト2.2Kg
ジャパンミートで2.2キロの
冷凍ポテトが550円だったので
クリスマス用に購入。
豚肉のジャンボパックも買ったため
冷凍庫のキャパが限界を迎える。

使った総額・529円
(329円ポイント払い)
【内訳】
・ホタテ貝紐
・大根
・チンゲン菜
・玉ねぎ
貝紐はオットが好きなので
値引きの時に買っておいて
冷凍庫に常備してます。

使った総額・529円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・かぼちゃ天2枚
・イカ天2枚
・いも天2枚
・豆腐✕3
夕飯のメニューを考えたくなさすぎて
惣菜の天ぷらを買い込んだ日。

使った総額・2446円
(285円ポイント払い)
【内訳】
・豚ひき肉✕5
・大根
・人参
・アイス✕8
明治のパフェアイスが45円とか
買うしかねえだろ!
(冷凍庫のキャパどーなったん)

使った総額・3596円
(1593円ポイント払い)
【内訳】
・白菜1/2✕2
・お菓子✕3
・みかん
・味噌
・5食入インスタント麺✕4
・鶏むね肉2kg
年末のオードブルに
コーヒーチキンを作るため
胸肉2kgを購入。
こたつのお供に
みかんも買ったんですが
1日で食い尽くされて
正月までもたず。

使った総額・160円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・カレーまん5個入
朝ごはん&おやつ用に購入。
ピザまんのが良かったけど
カレーまんしか安くなってなかった。

使った総額・325円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・冷凍生クリーム1kg
言わずもがな
クリスマスケーキの材料です。

使った総額・2620円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・かぼちゃ天2枚
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・キムチ
・ツナ缶3P
・豆腐×2
・漬物1kg
・納豆3P✕2
漬物はオットが弁当に入れるので
大量消費中です。

使った総額・362円
(162円ポイント払い)
【内訳】
・白菜1/4✕2
・小松菜
・玉ねぎ
巷では玉ねぎが高騰してるらしいですが
うちの近所はまだ安く手に入る。

使った総額・2446円
(285円ポイント払い)
【内訳】
・さば干物
・じゃがいも
・なす✕3
・豚ひき肉✕3
・ポークウィンナー
・小松菜×2
・アイス✕6
今度はプリン味のアイスが45円でした。
あとナスが3袋100円も安かった。

使った総額・4077円
(215円ポイント払い)
【内訳】
・スポンジケーキ✕2
・ミニラーメン14個入
・ステーキ肉
・牛豚合いびき肉✕2
・豆乳
・マヨネーズ×3
・小松菜
・ねぎとろ
・食パン
・カップ麺
・エリンギ
無印のポイントの残りで
ミニラーメンを買った日。
ケーキ台が安くなってたんで
娘の誕生日用と2個買ったんだけど
このあと、更に安くなってるの見つけて
ちょっと早まった感。

使った総額・2358円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・焼き海苔全型10枚×3
・トマトジュース1L
・お酢✕4
・クラッカー
・鶏出汁の素1Kg
海苔の値段が高すぎて
今年は手巻き寿司
やめようかと思うレベルだったわ。
乾燥わかめも値上がったし
海藻すら手軽に食えない時代になった。
ということで以上
12月の食費合計額は・・・

30810円
そのうちポイント払いが
6030円でした。
ポイント抜いたら2万円台だし
一見すると高くないって
思うかもしれんけど、これ

米一回も
買ってねえかんな?
そう考えると食料インフレの
恐ろしさがヒシヒシ感じられますね♡
↑動画もどーぞ

ドケチの買い方・安いものを見つけたらどうする?
世間で言われる節約のセオリーで
安いから買う
特売を求めて店をはしごする
こういうことをする人間は

アホと認定されます。
理由は
高くても買いたいものを買うべき
時間を掛けて10円20円節約するより
固定費を数千円削ったほうが賢い
ということなんですが
生粋のどケチを自認する私。

10円20円のために
はしごします。
なんなら10円どころか
1円のために買うのやめることすらある。
そんな私が

これは安い!
間違いなく底値だ!!
と確信したらどういう行動を取るか。
それはこれを見れば一目瞭然。

信じられない量の
まとめ買いです。
もちろん、収納出来るかどうか
食べ切る見込みがあるかどうかは
考慮しますが、それさえクリアすれば
業者の勢いでカゴにIN。
つい先日もアルトバイエルンが
クーポンとか色々駆使したら
100g当たり62円という
トチ狂った価格になることが発覚したため

11個購入しました。
(2袋結束✕11個=22袋)
ちなみにこの価格になった理由はこう。
アルトバイエルン
通常118g✕2袋・378円
(100g当たり160円)
↓
10%増量で129g✕2袋
アプリクーポンで一個につき80円引き
見切りシールで30%オフ
イオンカードのクーポンで5%オフ
2000円以上購入で使える
アプリクーポンで合計額から50円引き
↓
アルトバイエルン
258g✕2袋・159円
(100g当たり62円)

この山を見たときの
レジの人の怪訝そうな顔が
忘れられません。
ということで
小さい金額にこだわるよりも
大きい支出を抑えろって意見は
ヒジョーーーに分かるんですが
私はこれからも

アホで行く。
※アルトバイエルンは冷凍して
ちょこちょこ食べます
↑動画もどーぞ







