37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:隣がゴミ屋敷


以前から何度もブログに書いてる
隣のゴミ屋敷問題。


知らない人のために 
軽く経緯を説明しますと
我が家の隣がどうもゴミ屋敷化してまして



1663744860347

こんな感じにゴミ袋は放置されてるし
コバエもすごい。


で、そのうち排泄物のオイニーが
漂ってくる、いや
漂うなんてもんじゃない
鼻死ぬレベルで充満。


窓なんて開けられないし
洗濯物さえ干せない状態に。


それで一時期引っ越しを真剣に
考えたんですがそうこうしてる内に
自治会長さんの計らいで
隣にヘルパーさんが出入りして
掃除をしてくれるようになり
更にその後、隣人が施設入所したため


Screenshot_20230904_221222

問題は解決!
ってなってました。






たーだー。




1663744860347

残置物は放置だし
なぜか窓が
開いたままなんよ。



まあ、匂いなくなったからいいんだけど
特に誰かが片付けに来る様子もなく


~そのまま数年経過~



IMG_20220921_161445

もはや風化して
自然物と化す隣家。





私ももはや気にも
止めなくなってたんですが
そんな中、先日隣家に動きがありました。



なんと業者が入って
片付けしてったわ。





片付け作業は2日間だったんだけど
初日の作業が終わった後
となりのベランダを覗くと


IMG_20260112_224727

分別された荷物が
ベランダにいくつか
まとめられてて



IMG_20260112_234651
(覗き見w)

部屋の中もかなり片付いてるっぽい。





そして二日目には




IMG_20260114_114902

おぉぉ、なんか感動。



すっかりきれいになっとるやん。



工事してるような音も聞こえたし
中もきれいになったのかも。


ということで
隣がゴミ屋敷じゃ
なくなりました。



う・・・


ウレスイ。泣



もうちょっとしたら
新しい人が入居して来るのか?



次に引っ越してくる人が
またゴミ屋敷とか勘弁やで。




↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加


かつて大量のチャタテムシが発生し
一晩にしてハゲ上がるほどの
恐怖を味わった我が家。
(まだハゲてる)


IMG_20211021_133827

その際、掃除やアルコール除菌
熱処理などの対策の他に
いくつも殺虫剤を試したんですが
チャタテムシ対応の殺虫剤て
意外と少なくてさ。







↑この虫こないアースが比較的
お安めでチャタテ対応だったんだけど
それでもそんなに安くないし
シューシュー使ってたら
あっという間になくなるんだよね。


で、前に自治会で
隣からのコバエ被害について
会長さんに相談した際に渡された


IMG_20230814_104304

これ。

ドラッグストアでよく見かける
コイツをあくまで
コバエ対策として
ベランダにシューシュー撒いたのよ。



そしたらさ


1656391227533

室外機のチャタテ死滅。


パッケージにはチャタテに効くとは
一言も書いてないんだけどなんでなん?



試しにクローゼットの中とか
オットの漫画が入ってる引き出しとか
チャタテが発生しそうな場所に
シューシュー撒いてみたんだけど
やっぱ撒いてから
チャタテ減った気がするんよね。


てことで
メーカーが保証したものではありませんが
体感的に一番効果が感じられたので
その後はアースジェットを自分でも買ってきて
時々予防的にシューッとしてます。


そのおかげか知らんけど
今年はまだチャタテ1匹しか見てません。
(一匹は見たんか)



このアースジェット
ありがたいことに
値段もクソ安くて
特売の時だと1本200円程度で
買えたりするので
惜しまずシューシュー出来るし
もちろん、コバエにも使えるので
もはや手放せない存在。


やっぱ昔からある殺虫剤が
なんだかんだで一番効くんじゃね?
とか思っておりますが
どーなんでしょうか。


ま、


あくまで個人の感想ですがね!
(自己保身の決め台詞)





















このエントリーをはてなブックマークに追加


前に何度か書いた
となりのゴミ屋敷問題なんですが







中途半端に終ってたので
追記しとこうと思います。



まず、以前の記事を
読んでない方のために
サクッと経緯を書きますと
我が家は団地の上層階なんですが
その割に虫がやたらと多くてですね。



1653112661038

夏になると網戸してても
コバエが一日数匹入ってきて
ワンワン飛び回るんですよ。


で、去年、自治会の役員になったときに
お隣さん(高齢者)の見守りを
自治会長さんから仰せつかって
ベランダからこっそり覗いてみたところ


1663744860347

窓からごみ袋の山が。



しかもエアコンは
稼働してるようなのに
常に窓が半分開きっぱで
ベランダには壊れた物干し竿や
腐ったすだれが落ちている。
(物自体は多くない)



ゴミ屋敷なんじゃね?


てことで自治会長さんに
チクって報告したところ
介護施設からヘルパーさんを
派遣し、施設に入所してもらう方向で
話が進んでおりました。


前に書いた時点では
もう入所したって言われたけど
まだいるっぽいし
部屋も片付いてなさそう
って状態だったんだけど
その後どうなったかと言いますと



部屋→片付けられたっぽい

虫→減った気がする

ベランダ→そのまま

お隣さん→まだいる





自治会長さんの話によると
どうやら施設への入所は
拒否されたらしい。


でも定期的にヘルパーさんが
部屋を片付けたり
身の回りの世話を
してくれているようです。



ちなみにこのお隣さん
昔私が役員になったときも
自治会費を貰いに行くと怒るので
エレベーターで一緒になる度
ビクビクしてました。



なのでこんなこと
大きな声では言えませんが


入所して欲しかった!
(大声)


まあ、コバエ問題は
解決しそうだからいいんですけどね。



てかそれより
私が一番解決したいのは
春~秋になると起こる
謎の痒みの方だよね。



IMG_20210928_194201
(網戸スプレー噴霧中)


チャタテムシだかダニだかしらんけど
今年も家族全員食われてるし。



早く冬になんねえかな。
(只今4月)





















このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ