37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:関節痛


更年期世代の皆さん
いかがお過ごしでしょうか?


私もこれまで数々の
不定愁訴を体験してきましたが
最近何気に一番悩んでるのが


Screenshot_20260111_093655

肉がっ・・・!
肉があぁぁ~!!



そう、29です。


この件について
非常に端的に申し上げますと


2380

太った


てことなんですが
この肉が何やっても
一向に落ちません。


膝を痛めて以降
毎朝一時間の筋トレも続けてるし
数週間前からお菓子断ちも
してるんですけど
それでも落ちない。


なんなんこれ??



Screenshot_20251011_004126

全然食べてないのに
痩せないんですけど?
(異議あり)



スレンダーな50代の皆さんは
何食って生きてんの??


それとももっと
運動量を増やした方がいいのか?


と、明らかに体質が
変わってきてるのを
感じざるを得ない今日このごろ。




更年期って
怖いですね・・・

(何でも更年期のせいにする)



ちなみに更年期といえば


Screenshot_20230314_132711

これは病気?
それとも更年期??


て迷う症状があるかと思うんですが
これを見極める
一つの目安として
症状が長引く
&多岐に渡るか

ってのがあるらしく
更年期だとわりかし
あっちこっち不調が出るし
日によって波もあるらしいです。


確かに私がこれまでに出た症状も
あっちこっち出ては
消える感じだったわ。


今思えば更年期だったのかな
と思う症状としては


・動悸

・めまい

・不安感

・顎の痛み

・手の関節痛

・胃腸の不調

・生理不順

・ホットフラッシュ(発汗なし)


思い出せるだけもこれだけある。


あと、不調じゃないですが
ここ最近生理痛が
全くないっていうのも
更年期の変化かなと。


PMSっぽいのもないから
ほんと前触れなしに急に
生理始まるんよね。


まあ、ラクでいいけど。



逆に当初は更年期かなと思ったけど
全然更年期じゃなかったのは




IMG_20240830_140425

膝ですね。


密かに更年期終わったら
膝の調子も良くなるかな
なんて期待してたけど
甘かったわ。


てことでこれからも


Screenshot_20260413_173546

一生筋トレ
続けます☆

(しても痩せないけど)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


高齢になると手の関節が痛くて
雑巾を絞れなくなったり
がま口が開けられなくなったり
っていう話、聞いたことありますよね?



1768091446310

今私ソレ。



なんっっっっもしてないのに
数日前から親指の付け根が
痛くてしゃーない。



それも両手。



Screenshot_20260111_093655

手がーーーーー!


手がーーーーー!!


と、割とガチにムス化してます。


膝が死んで両手も死ぬとか
どうやって生活しろと。



正直、昔は手や膝の関節が痛いなんて
80過ぎになったら出る症状だと思ってました。


ネットで調べると女性は
女性ホルモンが減ることで
関節痛が出るらしいんですが



25-01-19-22-10-15-872_deco

ワシ、まだ
生理あるんだが??



生理あるのに血圧は上がるし
関節はボロボロって
生理終わったら
死ねってこと?



てかアゴ痛かったのもワンチャン
関節痛の一種だった可能性
あるんですかね?


ちなみに手が痛くなる
ちょい前の話ですが



IMG_20230320_143958

コレも
落として割りました。



もう重い食器は
キツイかもしれんので
次はもうちょっと軽いの探します。



50代女性の皆さん
50代って普通、こんなボロボロに
なるもんですかね?



更年期の症状って
ホットフラッシュとかイライラとか
時期が過ぎれば治る
一時的な症状だと思ってたわ。泣





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


ここ数ヶ月、こじらせている膝の痛み。


筋トレしてもサポーター巻いても
良くなるどころか
悪化する一方だった為
もしかして半月板だけじゃなく
膝軟骨まで逝ってしまったのか?
と、念の為、尿意と笑いを堪えながら
MRI検査を受けたのが先月のこと。



↑涙なしには読めない



その結果を聞きに、つい先日
病院に行ってきたんですが
結論から言うと・・・



IMG_20240325_181143

医師の見解は・・・・




IMG_20250714_005840

うん、このまま
リハビリ続けましょう


_( ε:)ノズコー



半月版は損傷してるけど
変形性膝関節症までは行ってないから
治療はこれまで通りって感じらしい。



まあ、予想通りっちゃ予想通りだし
特別酷いことにはなってなかったから
良かったんですがね。



ただ私、痛みが出てから
筋トレやストレッチ頑張っても
痛みがむしろ酷くなってったんよね。



で、そのことについて尋ねると
医師から衝撃の一言。





Screenshot_20250815_155131

やりすぎ~~!




痛みが出て炎症起こってる時に
あれこれやりすぎると
逆に痛みが悪化するらしい。



Screenshot_20250714_203343

え原因アレえぇ!?



痛みをなくしたくて
いつにも増して色んな筋トレやら
ストレッチやらやりまくってましたが
まさかのそれが原因だとは。



ということで
今更ジローサブローシロー(太平)
筋トレメニューを
通常に戻しました。



まだ数日ですが
負荷を減らしてからの膝は



23-10-10-09-32-26-657_deco

確かに調子いい~♡




Screenshot_20250714_203343

てかあの努力の
意味~~~!




ということで、やはり
やりすぎたかおる(金八)が
原因の一つになってたらしい。



過ぎたるは及ばざるが如し
をこの歳になって実感する出来事でした。



あとは寝るときの体勢で
痛みが出なくなれば熟睡出来るな。



※本日は昭和ど真ん中世代にしか
分からない用語を多用してしまいまして
誠に申し訳ございま千昌夫。(コロッケの方)





↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加


前にもブログに書きましたが
目下、膝痛(と五十肩)のため
整形外科に通院しております。



5回1クールのヒアルロン酸注射も
既に4回目となったのですが
実際の効果はどうなのかというと
ごめん、よく分からん。



最近はやっと
打って2日目くらいまでなら
多少楽になる感じがしてきたけど
3日過ぎるとヒアルロン酸が
吸収されてしまうのか
元に戻っちゃうんだよなあ。



正直もっと
劇的に効くかと思った

というのが素直な感想。



てか最初は変形性膝関節症
って話だったんだけど
先生曰くどうも
半月板の可能性が高いっぽくて
MRI検査勧められました。



それ聞いて一瞬
スポーツ選手が半月板損傷から復帰!
みたいなニュースが頭をよぎり
え治んの?
て思ったんだけど



Screenshot_20230506_124613
いや
治りませんよ?



て光の速さで否定されました。
※スポーツ選手は手術で治すらしい


絶望→希望→絶望♡



Screenshot_20230531_173627
夢見させやがって!


てことで結局今と同じ
ヒアルロン酸とリハビリで
なんとかするしかないらしい。


今と同じ治療法なら
そもそも検査する必要ある?
と思わないでもないですが
まあ、もしかしたら何か
とっておきの秘策が
あるのかもしれません。


とりま筋トレとストレッチは
頑張ってやってますが
やるだけ良くなる五十肩とは対象的に
膝のほうはリハビリの効果もイマイチなので
先は長そうです。



あと最後に、こないだ
ヒアルロン酸注射の痛みについて



Screenshot_20230820_184502
痛くなどない!


と盛大に宣言したんだけど





dogeza_businessman
申し訳ありません
結構痛いわ。


なんか回を重ねるごとに
痛みが増して
こないだなんて注射後も
15分くらい痛かったです。



これから治療受ける人は
覚悟しとけよ?

























このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、家のことと金のことしか
書いてなかった「37平米」。



IMG_20210803_201751_567

元々はインテリアブログ
目指してたって・・・



知ってた?



てことで今日から
通常モードに戻ります。



今日はそろそろ打ち始めて1ヶ月経つ
プラセンタ注射の経過報告です。
(インテリア関係ねえな)




プラセンタって言うと
美容の為に打つ人が
多いイメージですが
私は更年期の不調解消のために
打っております。



で、1ヶ月続けた正直な感想は





うん・・・


IMG_20211123_011555


よく分っかんね。



なんとな~く
肌の調子がいいような
そんな気がしないでもない。
(プラシーボ効果か?)



肝心の更年期疑いの不調は


IMG_20220304_181717


関節痛
 手の関節痛はそう言えば最近ない
 他の関節痛はある


頭痛
 そう言えば最近ないかもと思ったら
 本日絶賛頭ガンガン祭り

生理痛 
 最近終わりかけになると
 前駆陣痛みたいな
 生理痛が起こるんだけど
 それについては変化なし

めまい
 そういえば最近ないような気がする


イライラ 
 変化なし

その他
 胃痛や吐き気がここんとこひどい
 


最後の胃痛については
多分更年期関係ないけど
今回、生理痛と重なって
かなりキツかった。



友達が言うような
「調子いい」感は
私には実感できず。



てことで、プラセンタ注射・・・



効果がない!



とは言い切れない感じ。
(書き方)



もうちょっと
続けてみようと思いま~す。
















このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ