37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:鉄筋コンクリート


ここ数年、気候変動が加速してて
夏の暑さが尋常じゃないため
西日の当たる我が家では
夏は生きるか死ぬかです。 




団地ってコンクリート造りなので
昼間こそ洞窟の中みたいに
なかなか温度が上がってこなくて
そこそこ涼しいんですけど
夜になると昼間温まったコンクリが冷めず
輻射熱を発して、まあ蒸し暑いのなんの。



出来たら団地丸ごと遮熱塗料を
塗りたくってやりたいところですが
そういうわけにもいきませんので
ベランダに100均のすだれでも
と考え、設置場所を確認したところ



設置できる場所がねえ。



なんかこう、アルミサッシの枠とか
何がしかつけられる場所が
あるかと思ったんですけど
何一つとして引っかけたり
挟んだりできそうな場所がないんだが。



ということで悩んだ末
物干し竿を使ってみることにしました。


まずは家にあったものでお試し。



IMG_20240625_121339

物干し竿に毛糸でクリップを取り付け




IMG_20240625_121807

ベランダの柵にも同じようにして
家にあったアルミシートを挟んでみる。


風でバタバタして飛ばされそうだから
シートは内側に設置した方が良さげやな。


てことで


IMG_20240625_121701

こんな状態になりました。



う、うう~~~んん。


どうなんでしょうかこれは。



ちなみにクリップを使ったので
布団を干したいときは
簡単に外せる仕様なんですが
強風だと煽られて危ねえな・・・
(高層階なので強風吹きがち)



ということで場所を妥協し


IMG_20240626_154438

ここにしてみる。



正直これだと夏の高い太陽は
ほぼほぼ遮れないんですが
これでちょっと様子を見てみます。



ダメだったらまた考え直す・・・








IMG_20240602_192902

諦めるかも。
(↑こっちの可能性濃厚)




↑動画もどーぞ



























このエントリーをはてなブックマークに追加


こないだ突然届いた




IMG_20240209_233328

東京防災。



都民の皆さん、もう読みました?




私、新年の能登半島地震のとき
もしこの家で同じことが起きたら
リアルにどうしたらいいか
分からんなって思ったんだよね。



でも、これ読んだら


鉄筋コンクリート住宅の高層階

地盤の悪い地域

海も割と近め


という我が家で大地震が来たら
どんなことが起きて
何に備えればいいのか
なんとなくイメージ出来ました。



我が家の場合
新耐震基準を満たしているから
倒壊の危険は少なそうだし
コンクリート住宅は火災に強いから
もし火事になっても
火が出てから避難でも間に合いそう。



その時の状況によりますが
津波とか考えたら下手に外出るより
基本は留まった方が安全そうですね。



あと、この本読んで
盲点だったのが
水道。



我が家みたいな団地の場合
例え水道が使えても
配管が地震で壊れてる可能性があるから
水を流すのは厳禁らしいよ。
(下の家に被害が出る可能性)



てことはポリタンクに
水を備蓄したところで
糞尿やる方なし。



マジうんこの処理に困る。



簡易トイレにしたとしても
ゴミの収集とかないし
どうすればいいんや・・・



なんか前に防災について考えたときも
うんこの心配ばっかしてた気がしますが
昼間は避難所で
トイレ使わせてもらうしかないかなあ。




IMG_20240209_233700

でもこの本、
マンションで被災した場合の
リアルな困り事や対策が載ってるので
一読の価値はありですね。



キンドルでも無料で読めるらしいので
都民以外の皆さんも良かったら是非。



























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ