ついに新NISAが始まりましたが
皆さん、NISA計画どうしてますか?



我が家は今年から
投資に回す金額を
大幅にアップさせたんだけど
それでもまだまだ預金メインの
The・日本国民。



で、最近さ
大手銀行が10年定期の金利を
100倍に引き上げた
ってニュース見て


3550602_s
ひゃ・ひゃくばいぃ!?


って思ったんだけど
記事をちゃんと読んだら
0.2%やて。
(しかも10年定期)


つまり金利上げる前は
0.000000000000002%
だったってことやな?
(いや0多過ぎ)


100万預けて
ATM手数料稼ぐのに

7年がかりの世界線。
※年20円-税金4円=手取り16円


まあ、インフレ率には完敗の
銀行金利ですが、それでも
もらえるものは少しでも多く
もらいたいところ。



で、調べたら
なんとSBI新生銀行が
5年定期で0.55%/年
というキャンペーンをやってました。



国債よりも高金利やんけ。



新生銀行のキャンペーン定期は
最短6ヶ月からあって


Screenshot_20240108_142256


6ヶ月・0.2%

1年・0.25%

3年・0.4%

5年・0.55%


というラインナップ。


同じく100万を1年預けたときの
手取り額は上から
1600円、2000円、3200円、4400円です。



大手銀行の10年定期と
半年で同じ金利なの笑う。



ということで
現金で持っていたいお金は
5年・3年・1年と細かく分けて
預けることにしました。


もちろん、来年NISAに
入金予定のお金は1年定期に。


オットが今の仕事落ち着いたら
転職するとか宣ってるし
娘も春から中学生になるので
生活防衛費は多めに持っておきます。



そして、同じくお金つながりの話ですが
この前、養命酒の株主優待が届きました。



IMG_20240111_112125

前はこの倍くらいの
ボリュームだったんですが
年々内容がグレードダウンしてます。



まあ、それは100歩譲って
いいとしても



IMG_20240111_112309

毎回ついてくるこの
バッジいらんのだが。



削るならまずこれ削ってくれ。


この缶バッジを
毎回心待ちにしてる株主とか
おらんからな?
(知らんけど)



あと、養命酒の株主優待って
3年以上の長期保有者は
ちょっと優待品が
グレードアップするんですが
我が家は今回、3回目の優待だったので
てっきりグレードアップした方が
届くかと思ったら
まだ3年経ってなかったっぽい。


まあ、養命酒は
配当金がそこそこ高いから
いいんだけど。



いずれは個別株全部売って
シンプルにインデックス一本に
まとめたいなあ。