こないだ千葉に引っ越した
ママ友に聞いて知ったんですが


2762

Vもぎってのが
あるらしーなあ??


学校から案内あるやつなんで
多分地球人なら
全員知ってるレベル

かと思いますが
私はちっとも
知らんかったわ。


だって娘、こういうのもらっても
一切見返さねえから。


大事なもんだろうが
ゴミだろうがファイルに入れて
そのまま放置です。



間違って捨てないように
取り敢えず全部取っておく

というコンセプトらしいんですが
文字通りただ
取っておいてるだけだから

気づいたら期限切れてるし
必要なときに見つからないし


Screenshot_20260530_235006

それ捨ててんのと
同じじゃね?



判断を先送りにしてる
だけだよなあ??



このVもぎも
ママ友に聞かなかったら
一生知らずに受験終了してたと思うと
震えが止まりません。



で、このVもぎなんですが
どうやら塾に行ってない子でも
受けられる模擬試験で
偏差値も出るし
受験の練習にもなるらしいですね。



2764

試験のスケジュールは
こんな感じ。



都立と私立で試験が分かれてます。


受験料は一回4900円ですが
3回以上まとめて申し込むと
4500円に割引になるらしい。


あと、これは
登録の時に知ったんだけど
進研ゼミ会員の
割引もあるらしいよ?



いくらになるのか知りませんが
進研ゼミの皆さんは忘れず
会員情報を登録しときましょう


IMG_20260311_215705

我が家はこないだ
辞めちゃったけどね?




てか、今回の
Vもぎ情報もそうだけど
娘の内申が低い理由って

こういう管理の甘さだよね。


きっと提出物失くしたり
忘れたりで内申落としてる部分も
かなりあるんだろうと予想。


でもさ、一つ言っていい??


これでも小学校の時に比べたら


409594_s

だいぶマシに
なったんですうぅ!






↑動画もどーぞ