37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:老後のお金


先日、叔父叔母の施設から
書類が届きました。


いつものように目を通していると


IMG_20260522_114351

訪問美容
価格改定のお知らせ




23-09-08-18-49-59-069_deco

またっ!?


というのも実は
去年7月に施設入ってから
既に2回介護保険が
値上がりしてましてね?


一個一個の値上げ額は
大したことないんですよ、ホント。


でも1年足らずの間に
3回も値上げって
今後が恐ろしすぎるというか


IMG_20251017_122106

やっぱ現金の価値
確実に減ってますよね??



現に今月の叔父叔母の介護費
過去最高額を叩き出してますし
じわじわと値上がる介護費用に
震えて眠る今日このごろ。


ちなみに気になる
値上げの内容ですが


IMG_20260522_114428

まあ、言うてこの程度です。


ただ毎月欠かさずカット✕2と
マニキュアがあるので
月額でいうと1180円増ですね。


どっかの
ドナルド・トランプのせいで
ますますインフレ進みそうだし
やっぱり施設費用も
当初予算よりは
確実に上がっていきそう。




まあ、施設職員さんだって
このインフレで
生活大変だろうし仕方ない。


ただし



Screenshot_20230820_184502

インサイダー野郎は
許さんけどな??





↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加


こないだ施設行ったとき
おばちゃんから

施設費が払えなくて
退去になった人がいる


という驚愕の話を聞きました。



前にも書いたけどこの施設
有料老人ホームとしては
かなり安い部類で
それでも介護保険料とか
イベント費、おむつ代
理美容代など諸々入れると
なんだかんだ基本料の
1.5倍ぐらいかかるのね?



しかも服代、スマホ代、日用品
お菓子代に保険料等々施設以外にも
支払いっていっぱいあるやん。



IMG_20250629_181601

パンフレットの値段だけ見て
入所したら、こういう事態も
あり得るんだよな。



しかも住んでた家を売って
そのお金で入所する人も
多いわけじゃん。
(うちもそうだが)



家を売って全財産使い果たした人が
追い出されるってフツーに考えて



IMG_20251017_122106

ヤヴァくね??


そもそも介護が必要だから
施設に入ってるわけで
一人で生活出来ない人が
無一文で家もないのに
追い出されるんだよ?



特養は数年待ちだし
こういう場合どーなんの??



他人事ながら気になってしゃーない。



てか叔父叔母が入所するとき
資産のチェックとか審査とか
一切なかったんだけど
こうなってくると思うのが


IMG_20250714_005840

入所審査を
義務付けた方が
いいのでは??




予めある程度長生きしても
枯渇しない資産を持ってる人しか
入所させちゃだめじゃね?


家売ってからじゃ遅くね?


んで、稀に想定外の長生きで
資産が枯渇した場合も
保険かなんかで
賄えるような仕組みを
作ったほうがいいのでは。


ということで、明日は我が身。


強制退去にならないように
お金の管理はしっかり
しておこうと思います。



2433

て言ってるそばから
服買いすぎな??
(今回は6枚買ったYO☆)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、施設からこんなお知らせと供に
出欠のための返信用ハガキが届きました。


IMG_20251128_141002

臨時施設懇談会。



ほう。



いつも通りゴミ捨て場で
郵便物を仕分けしながら
ザッと目を通したため
この時は軽く流しました。






家帰ってよく見たらさ



25-11-28-14-16-01-478_deco

ちょ施設移転て何。


待って待って
寝耳にミミズクなんですけど。(動揺)



おばちゃんにLINEしたら
おばちゃんも知らなかったらしく
慌てて職員の人に質問したところ
どうやらガチで移転するらしい。



しかも

「ここより遠くなる」

って言われたそう。



遠くなるて・・・



沖縄とか??
(行き過ぎ)


この施設、駅近で
めちゃくちゃ便利だったから
不動産価格上がってるし
この便利っち好立地を売って
山奥に移転でもするんでしょうか?



この立地についても言いたいことは
山本山ですがそれより死活問題なのが


Screenshot_20250714_203343

施設の料金だよね。



新しい施設=綺麗=値上げ


この方程式になったら
計算が一気に狂うぞ。震




いや、それどころか最悪
退去してくださいとか
別の施設紹介しますとか
言われる可能性もあるのか?



マンション売っちゃったし
戻る場所もないこの状況で
施設追い出されるとか
料金倍になるとか言われたら
ガチで死ぬ・・・_(´ཀ`」 ∠)_


てか一番マシなシナリオでも
またあの住所変更手続き地獄は
確定なんだよね。


とりま懇談会で詳しく聞いてきますが
それまでは当分、ドキがムネムネだわ。





↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加



ドケチミニマリストを自負する私ですが
なんと、今回のお買い物マラソン


参加しました。



前に楽天スーパーセールに
参加したばかり&
失業でふるさと納税も諦めたのに
一体どういう風の吹き回しかと言いますと



IMG_20250812_170050

またおばちゃんに
頼まれたんだよ。




IMG_20251027_142347

こないだもいっぱい
買ったよなあ??


恐らく日本のGDPのうち
40%はおばちゃんが支えてる
と言っても過言じゃないレベルで
日本経済をぶん回しております。



ちなみに今回頼まれたのは


・本
・カレンダー
・電池
・歯間ブラシ
・ハンドソープ
・アイブロウパウダー
1万円ぐらいの電気毛布✕2





23-09-08-18-49-59-069_deco

一万円て何!?



なんで金額指定なんだよ?



金額=品質って
バブル時代の教えだろソレ。



ということで、他にも

・敷毛布
・1枚は叔父用に大きいサイズ

というおばちゃんの意思を
100%汲みまして、私が選んだのは



4273円の↑こちらと





2866円の↑こちら。



IMG_20251017_122106

苦渋の決断です。←


いやガチで探したんだけど
高くても安くてもレビュー見ると
大差ないんだもん。



それなら安いほうが
不良品に当たったときの
ダメージが少ないかなと。



てか老人ホーム生活って
フツーこんな金使う??




暇だから欲求が
食欲と物欲に行っちゃうのか?



おばちゃんまだ70代だし
100まで生きる可能性もあるんだから
もうちょっと自重してほしいとこだわ。





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


叔父叔母の金銭管理を任され
自分なりに余裕を見て
老後資金を計算してたんですが
実は最近



IMG_20251017_122106

予想より早く枯渇しそう


と言う気がしないでもない。



なぜなら日本全体のインフレの影響も
もちろんありますが、何より




IMG_20251027_142347

金遣いが想定以上。



先日頼まれて買っていったモノを
ここに列挙しますと


叔父衣類

股引×2
ヒートテック×2
パンツ×2
マフラー



叔母衣類

ヒートテック×2
ルームソックス×2
レギンス×2



雑貨

時計
メモ帳
ひざ掛け
ティッシュ



一回の訪問でコレ。


しかもさ、老人ホームって
本当は現金の持ち込み禁止なんだけど
おばちゃんは入居時にそこそこ
分厚い札束(数十万に見えた)
持ち込んでたんですよ。



それなのに今回


IMG_20250714_005840

現金3万ぐらい
下ろして持ってきて




いや何に使とるん??


施設では基本、病院代も買い物も
施設側が立て替え払いしてるはずなのに
何にそんなに金を使うことがあるのか。



どうも病院とかでたまに外出すると
ついでに衣類とか買ってるらしい。



そこで、いくつか残ってる
レシートを見せてもらったところ



IMG_20251028_124423

7000・・・・





23-09-08-18-49-59-069_deco

うおぉぉ~~!!


一回一回の
金額がデケえぇぇ!!



しかも怖いのが、施設入ってから
徐々に買い足す量が
増えていってることなんよね。


元気になってきたのは良いんだけど
元気に比例して
金遣いも荒くなって来てる説。



この調子だと思ったよりも速いペースで
資産を食いつぶすかもしれん。


もちろん、おばちゃんには
耳タコで買い過ぎだと言うことを
伝えておりますが

服を全部捨てちゃったから
着るものがない


と本気で思ってるので
足りないという枯渇感が
凄まじいのよ。



実際、この3ヶ月で
衣料品、雑貨などを軽く50点以上
購入してるので
足りないはずはないんですが
一体どうすれば
もう足りてる
と分かってもらえるのか。


そこでワタクシ考えまして



IMG_20251027_145318

衣替えを敢行。


今持っている服に
スポットを当て



pose_pien_uruuru_woman

こんなに素敵な服が
いっぱいあったのね♡




と、思ってもらう作戦に出ました。




IMG_20251027_145328

まずは持ってる服を全部出し
一枚一枚手に取って
夏服・冬服に仕分け。



その際

これ、寒いときに使えそうだね

これとこれ重ね着したら
あったかそうやん


と、あるものを活かすように
誘導してみました。



結果・・・・・




IMG_20240830_140425

はい、惨敗です。


バブル世代の価値観
そんな簡単に変わらん。




ということで、施設のタンスが
徐々に服で埋め尽くされてます。


前にお金が足りないって不安がってたとき
不安を解消するようなこと
言わなきゃ良かったかもしれん。





↑動画もどーぞ


































このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ