37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:節約


本題と全く関係ないですが
こないだの台風
大丈夫でしたか?



我が家は万一を考えて


IMG_20260529_172148

こないだせっかくつけた
すだれを外す羽目に。



台風来るタイミングが
神がかっとる。



次は絶対
着脱しやすいようにしてやる。


と、それはともかく
ここからが本題です。



4月は運よく
備蓄米に出合えた我が家ですが
あれからさすがに見かけず
街の店で見かける米は
5kg税込2980円が最安という
今日このごろ。


こうなってくるとやっぱ
楽天が最安じゃね?
ってことで、今回も



2734

スーパーセール
参戦します!!



一応買い回ろうと思ってるのは
この辺。↓











IMG_20260203_161843

てか現在家にも30kgのストックが

あるんですけど、あんなもん
なんぼあってもいいですからね。



Screenshot_20250201_170655

米問屋に俺はなる!
(倒置法)


そして実は今回、米以外にも




↑こちらのバリカンを
購入予定です。


というのも長年使ってきた
フィリップスのバリカン
有線だったんだけど


IMG_20260604_115748

コードが
こんななってん。



ここ1~2年
ベタベタするなと思ったら
急に周りがボロボロ取れてきて
最近では接触悪くなって
そろそろガチで逝く。


加水分解だよね、これ。


我が家は全員
セルフカット族な為
バリカンは必須なんすわ。




↑このバリカン
一見子供用っぽいけど
レビュー見ると成人男性も
問題なく使えるっぽいので
安いし充電式だし
これでいいかなと。


てか1790円なら
床屋代一回で元取れんだろ。


なんか問題あったら
またブログでレビューするわ。


ということで

Screenshot_20230602_170818

今からスパセ
参戦してきます!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


いきなりですが
今の私の気持ちを表現します。


1654651983480

うおぉぉぉ~!!
動画作り
終わったあぁぁ!!



ということで、今月も
ノルマ(なんの)を達成して
開放感に浸っております。


ちなみに今回の動画は
ついこないだブログにした
4月の食費公開ネタを
擦り倒してますんで
ブログでもう見たわって人は


IMG_20260311_215705

あと100億回見といて?


もちろん今回も
ショート動画じゃないのに
3分以下なんで



IMG_20260311_215705

サクッと
見れるよなあ??




てことで明日、皆さんの
視聴回数をチェックするので
忘れず見ておくように!





↑こっちは100億回





↑古い方は5億回見とくように
































このエントリーをはてなブックマークに追加


もうすぐ6月なので
恒例、我が家の一ヶ月の食費記録を
公開したいと思います。


IMG_20260311_215705

もちろん
4月のね??



ちょっと海外住みなんで
時差があって申し訳ないです。
(20日以上時差のある海外とは)


ということで5月が終わる前に
とっとと行ってみヨーカドー。



1775604635262

使った総額・2034円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉✕3
・お菓子✕3
・食パン✕2
・コロッケ✕2


珍しく惣菜の
コロッケを買ってます。


光熱費と油代考慮したら
業スーの冷凍コロッケより
安いという判断。




1776325879128

使った総額・4617円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕2
・おから✕2
・流水麺✕2


備蓄米と感動の再会。


2416626

まさかまた
出会えるとは・・!


ちなみにサンドラで
税抜き1980円でした。




IMG_20260403_174758

使った総額・1953円
(430円ポイント払い)


【内訳】

・芋天✕3
・豆腐✕2
・なめこ✕2
・カップ麺✕2
・しめじジャンボパック
・水菜
・キムチ1kg
・チューブにんにく
・ツナ缶4P
・しそこんぶ
・しそふりかけ
・トマトジュース1L
・バナナ豆乳1L


いつも買ってる調整豆乳が
売ってなくて試しに
バナナ豆乳を買ってみた日。


割って飲む訳じゃないから
コスパが悪くてリピ却下。



1775785718226

使った総額・380円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・れんこん
・卵
・バナナ


特売の卵を198円+税で購入。


もはや気軽に
卵かけご飯が食えん世界線。



IMG_20260429_223208

使った総額・184円
(84円ポイント払い)


【内訳】

・大根✕2
・泥ネギ
・食パン


大根2本と泥ネギで100円とか
昭和ですか?



1775460687207

使った総額・300円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・長ネギ✕2
・玉ねぎ


またしても長ネギが
2束100円に遭遇。



こんなんなんぼあっても
いいですからね!




1776326227903

使った総額・2421円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ポタージュ8袋入✕4
・まぐろ
・人参
・豚ロースかたまり
・牛ブロック肉


牛肉とか刺身とか
買ってるものがブルジョアですが
この時もうすぐ
オットの失業を控えてます。
(危機感の欠如)





1776842615889

使った総額・1639円
(1339円ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕2
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・かぼちゃ
・玉ねぎ


最近鶏肉が高いので
チキンカツより
トンカツの方が安かったりする。




IMG_20260416_164813

使った総額・1981円
(812円ポイント払い)


【内訳】

・お酢✕4
・コーラ1.5L✕3
・カレールー✕3
・ケーキシロップ✕2
・納豆3P
・豚肉薄切りジャンボパック


業スーの月間特売品で
カレールーが99円だったんで
ちょっとだけ買いだめ。



1776240573849

使った総額・847円
(399円ポイント払い)


【内訳】

・厚揚げ✕2
・キムチ1kg
・食パン✕5


いつも買ってる厚揚げって
半生っぽいやつなんだけど
この厚揚げは
思ってたんと違かった。




1776504303547

使った総額・699円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・アイス✕2
・豆乳1L
・冷凍ポテト1kg


娘と出かけたらうっかり
ポテトとアイス買わされた日。



1776767640004

使った総額・8841円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕4
・マーガリン


なんとまたしても
サンドラで備蓄米に出会いました。


もちろん
家族を緊急招集。

(↑膝が悪くて20kg持てない)





以上、4月の支出が出揃いました。


気になる総額は・・・



(計算中)


Screenshot_20260413_173546

25896円!!


え、米30kg買ったのに
2万5千て凄ない??



しかもそのうち
ポイントで払ったのが

20977円だってよ
実質5000円ぐらいしか
使ってねえじゃんか

ドチクショー!


多分安い備蓄米が
更に楽天ペイ使える
サンドラで買えたのがデカいな。


お陰で持て余してた
楽天ポイントも
かなり消化できたし


Screenshot_20250227_220115

よおぉぉ~し!
来月は毎日
叙々苑いくぞぉぉ!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


ニュービーズが
リニューアルという名のもとに
値上げされてから早3年。


2023年からは
アタックバイオパワーに

洗剤を変更してる我が家ですが




その後、アタックが値上げだけでなく
内容量・減
使用量・増

という暴挙に出まして
実は数ヶ月前から洗剤を変えました。



その変更した洗剤というのが


IMG_20260516_143542

これ。



ウエルシアで売ってたから
PB商品なのかと思ったんだけど
パッケージには
ウエルシアの文字がないから
どこの馬の骨か
分かりません。




日翔って会社の製品らしいけども。




ただお値段だけは
クソ安で
定価でもなんと178円。


ウエルシアデーだと実質
117円だよ、117円。


平成かよ。



IMG_20260516_143551

残念ながら使用量が
他のコンパクト洗剤より
多いんですが
それでもこの値段だったら
試してみたくなるだろ。



ということで、ここ2か月ほど
実際に使ってみましたので
今日はその感想をお伝えいたします。


まあ、この洗剤が
皆さんの家の近くで
売ってるか知らんけどな。



ちなみに我が家は
分量通りに使わず
アタックよりちょい多め
つまり、記載されてる量の
2/3程度で使ってるんですが
正直に言おう。


IMG_20250714_005840

悪くない。


てかこんな少量しか使ってないのに
アタックと遜色ない気がするの
気のせい??


時期?


時期的な問題??


洗剤の香りもほのかに残るし
トップバリュの洗剤と比較しても
コスパいいし、結構この洗剤
アリなのでは。


まあ、梅雨とかなったら
生乾き臭で死ぬのかも
しれんけども。←




IMG_20260516_143620

一応注意点も書いておきますと
蛍光増白剤入りなのと
スプーンは付属していません。


がしかし、それもこれも
117円ならば
許せるというもの。



ということであくまでも
現在までの個人的感想ですが
アタックと比較してみると


     アタック  謎洗剤
汚れ落ち   ◯     ◯
匂い落ち   ◯     ◯
価格     ✕      ◎
使用量    ◎      ✕
溶けやすさ  ◎      ◯



こんな感じです。



梅雨以降にまた
再評価記事書こうと思ってますが
そもそも次行ったときに
この洗剤て


IMG_20251017_122106

まだ売ってんのかな?





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


今月もネタ切れを警戒して
出し惜しんでたら
月の後半になってしまいました。


恒例の食費公開シリーズです。


もう既に
記憶が遠くなりつつあるんですが
画像見て記憶を絞り出したいと思います。


てことで早速行ってみヨーカドー。




1774774449082

使った総額・2878円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ミニラーメン14個入✕4
・お菓子✕5
・菓子パン✕2
・カップ麺✕2


無印良品週間で
ミニラーメンとウエハース
買い込んだ日ですね。


家族で買い物行ったんで
無駄に菓子パンも買わされてます。




1774593921208

使った総額・3839円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・豚肉ジャンボパック✕3
・カレールー✕3
・豆腐✕2
・おから✕3
・キムチ1キロ
・厚揚げ✕2
・食パン✕2
・まぐろ


相変わらずの肉の量。


まぐろはg250円と
ちと高めでしたが
ひな祭りのちらし寿司用に。




1774867806266

使った総額・1169円
(100円ポイント払い)


【内訳】

・パスタ1キロ✕5
・キャベツ


パスタはBig-Aで
1キロ税別198円のやつ
リピ買いしてる。




1773656505841

使った総額・5080円
(50円ポイント払い)


【内訳】

・米5キロ✕2





楽天で買った↑この米ですね。


既に食べましたが味はまあ値段相応。


最近米の値段下がってきてるから
今ならこの値段じゃ買わないかな~。




1773373501847

使った総額・181円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・キャベツ
・カップ麺



確かポイントの期限が近くて
消費するために買った記憶。




1773731708755

使った総額・2286円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・コーラ1.5L✕2
・醤油1L
・マヨネーズ1キロ
・片栗粉1キロ
・キムチ1キロ
・漬物1キロ
・冷凍カリフラワー500g
・冷凍エビフライ10尾



基本キロ単位購入。


小容量とは無縁な大食い一家。




1773301774744

使った総額・1178円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・チルドシウマイ✕4
・ちくわ✕2
・納豆3P✕8
・食パン✕3
・スープ餃子
・油揚げ


天の恵みの半額まつり。


納豆は3Pを8個も買ってますが
冷凍保存出来るので
ご安心を。(何を)




1773216110204

使った総額・1214円
(922円ポイント払い)


【内訳】

・れんこん✕2
・お菓子✕2
・豆腐
・大根
・豚肉とんかつ用


れんこんのきんぴらが好きなので
安くなってたら取り敢えず買う。


お菓子はこのサイズでも
一人でペロッと食べきります。
(主に娘が)




IMG_20260324_155246

使った総額・4097円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕3
・豚ひき肉✕3
・鶏むね肉2キロ
・鮭切り身
・チーズケーキ
・クッキー✕2



カルディでチーズケーキが
半額だったんで買って冷凍。


自分の誕生日ケーキにしました。
(自分で用意する悲しみ)


てか最近鶏肉の値段エグない??


もも肉とか税込みだと
2キロ2000円近くして
高くて買えんのだが。



1773902234747

使った総額・390円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・かぼちゃ天2枚
・卵
・豆腐✕2


卵もすっかり税抜198円が定着。
(しかも特売)


78円で買ってた時代が懐かしい。




1773820737610

使った総額・775円
(607円ポイント払い)


【内訳】

・カップスープ8袋入✕3
・お菓子✕2


ポテチはボーナスポイントつきで
実質54円ぐらいだった。




1774774052737

使った総額・143円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・小松菜
・食パン


小松菜奈って本名なのか気になる。



1772785161158

使った総額・388円
(100円ポイント払い)


【内訳】

・チルド餃子20個入✕3
・白菜1/2



このトップバリュのチルド餃子
正直あんま美味しくない。


まあ、安くなってたら買うんですが。



1772785249816

使った総額・129円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・じゃがいも



イモも高くなったものよ。



1773989566278

使った総額・1316円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・袋麺5食入✕3
・お菓子✕5


ポテチもラーメンも
ボーナスポイントついてたんで
実質これより
数百円安く買えた計算。




1772436433643

使った総額・2808円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・袋麺5食入✕2
・ケチャップ✕2
・豆腐✕2
・おから
・砂糖1キロ
・キャベツ
・いも天✕2
・まぐろ
・しいたけ
・オリゴ糖1キロ
・いちご


健康意識してコーヒーに
オリゴ糖使ってみようと
お試し購入。



結果


IMG_20260311_215705

失敗ですね。



甘みが優しすぎて
全然物足りねんだわ
砂糖もってこいや。
(健康わい)



1774774232439

使った総額・813円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・コーラ1.5L✕3
・徳用フランクフルト1キロ



オットが酒を断つために
買ってるコーラですが
酒断ってねえから
無駄金。




IMG_20260419_003013

使った総額・2506円
(2232円ポイント払い)


【内訳】

・豚ひき肉✕3
・アイス✕4
・食パン✕2
・カップ焼きそば✕8
・クッキー
・コロッケ3枚


評判屋の焼きそば
安かったから大量に買ったら
家にまだいっぱい残ってた。


あんま家族に人気ないらしい。





使った総額・10799円
(79円ポイント払い)


【内訳】

・米20キロ


最後は写真撮るの忘れた
楽天の米20キロ。


こっちも味は値段相応ですね。


特別まずくはないけど
美味しいわけでもない。





以上、3月の食費が全て出揃いました。



気になる金額は・・・




IMG_20260311_215705

41989円だとよ。


ポイント払いは7149円なんで
それ抜いても3万オーバーですね
たっか。


米30キロ買ったにしても
やっぱCPI(消費者物価指数)の中で
食料品は相当上がってるよね。


オットが転職したことが
心より悔やまれますな。



↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ