37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:社会保障費


こないだ医療費の無駄について
予防線を張りまくりながら吠えるという
卑怯な手に出たところ
賛同コメントもらって


Screenshot_20260530_235006

調子に乗ってます。


てことで今日も
医療費ネタを擦ろうと思う。
(てか実はこっちの記事のが
先に書きかけてたんだけど)




GW前に仕事を辞めてから
健康保険は社保の
任意継続を申し込んでた我が家。


結局すぐに就職が決まり
先日新しい保険証も届いたんです



が。


切り替えがガチャガチャして
保険証がない時期が
1か月近くあったので
その間は10割負担で
病院に通ってました。


で、その10割負担の時に


IMG_20250319_224506

ん?

と思うことがあったんだけど
ちょっと聞いてくださる??


あのさ、我が家
オットと娘が花粉症で
二人とも舌下免疫療法で
治療中なのね?


なんだけど


IMG_20250714_005840

オットと娘の
治療費が違うのよ。



今までは娘が医療費タダだったから
気づかなかったんだけど
10割負担になったら
同じ病院で同じ診察
受けてるハズなのに
娘のが治療費高え。


で、よくよく聞いてみると
違ったのが耳鼻科行くと
鼻と口にホースみたいのあてて






シュコーって
蒸気みたいの

浴びるやつあるじゃん?



あれをオットはやってなかったわけ。
※ネブライザーというらしい


いややんなくて
良かったんかい。



耳鼻科行ったら
絶対やんなきゃいけないんだと
思ってたわ。


で、このネブライザー
調べたらさ





海外では重症患者の
呼吸を助けるために
使われるらしい。




そもそも効果の持続時間が
数時間しかないから
アレルギー性鼻炎に使うのは
日本ぐらいらしいです。



IMG_20260311_215705

ですよね?


娘に聞いても
別に効果感じてないらしいし
やんなくてもいいなら
今度からは断るわ。



と言いつつ耳鼻科の先生怖いんで
言えなかったらすんません。←


てか医療費無料って
どっかから金が湧いてくるみたいな
感覚あるからやっぱ危険だよな。


自己負担あったら
治療が必要かどうか
ちゃんと考えるもんね。





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


先日読者さんから


22732_s

ネタをもらい
ましたっっ!!



リクエストくれたアナタには
ハッピーターンの粉1kg
送っときます。(麻薬)



で、頂いたリクエストが

スーパーの比較記事

という実に主婦の皆さんに
役立ちそうな内容だったんで


Screenshot_20250201_170655

是非とも即刻
記事にしよう!


と、思ったんです



が。



これを書くに当たって

例)
Aスーパー
惣菜がおいしくて安い
〇〇決済が使える
アプリクーポンがお得


リピしてるアイテム

牛乳 〇〇円
冷凍唐揚げ 〇〇円
醤油 〇〇円




的な感じで書こうと思ったら
結構値段が
あやふやなんよ。




ということで
各店舗で値段確認してくるんで


2734

しばし待たれよ!!



で、今日はネタが
なくなってしまったので
最近話題の

OTC類似薬の負担増
のニュースについて
ちょっと吠えさせていただく。


最初に言っておくけど
反対意見がクソほど
来そうな内容です。



ですが私、毅然とした態度で・・!



dogeza_businessman


謝りますサーセン。
(雑魚)



と、保身に走ったところで
本題なんですが

このニュース、簡単に言うと
風邪薬とか保湿剤とか湿布みたいな
ドラッグストアでも買える薬は
保険適用を維持したまま
薬代を25%上乗せします

というもの。


これについて
ネットで見た感じ



IMG_20251017_122106

結構反対してる人
多かった。



そら確かに負担が増えるのは
私だって嫌だけどさ。


そんなこと
言ってる場合じゃ
なくないか?



もっと削るべきところがあるだろ
って意見は確かにそうなんだけど

そんなこと言ってたら
一生何一つ削れんくない?


それより保険制度自体が
破綻する方が怖いんだが。



アメリカなんて
自己破産の一番の理由
医療費だよ??


民間保険もあるにはあるけど
年間100万円保険料払っても
年50万までは全額自己負担とか
保険もらえる上限も150~200万ぐらいで
更には提携病院じゃないと
保険下りんとかあるらしいぞ??




風邪で病院行けるとか
パラダイス銀河だろ。



美容目的で皮膚科で
ヒルドイド貰う人もいるし
山のように湿布余らせてる
高齢者もいるし

そういうの考えたら
しょうがないよな。



てか個人的には
子どもとかの医療費無償化も
やめたほうがいいとすら思ってる。


1割でも自己負担があれば
耳掃除しに耳鼻科行こうなんて
思わんやろ。



と、言いたいことを
言わせて頂きましたが
コメント欄で攻撃されんの
怖いんで最後にもっかい
謝っておきます。



dogeza_businessman

重ね重ね申し訳ございません。
(コメントはお手柔らかにね☆)




↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


本日は、薬箱を整理し
薬の断捨離をしたのですが
まず、お詫び申し上げたいことが。



409594_s

ビフォー写真
撮るの忘れた!




整理してる途中で
コレ、ブログの
ネタになるんでは?

と気づいた為
ビフォーの画像がありません。


ということで


IMG_20250131_113439

いきなりこの状態から
お伝えします。



私はほとんど市販薬を買わないので
薬箱に入ってるのは
処方箋ばかりなんですが
それでもこの有様。



これまでにも


IMG_20230610_081937

家にある残薬をお薬手帳に記録したり



IMG_20241204_082206

処方を拒否するメモを貼ったりして
処方箋は処方せん!←
という意思を示してきましたが
その結果がコレです。


期限の切れてない薬を
取っておいたところで
結局新たに処方されてしまう現実。



つまり、取っておいても
使う機会がほぼほぼ
ねえ。


という事実を踏まえ
今回は期限切れの薬だけでなく
使う可能性の低い薬も
遺憾ながら捨てることに
いたしました。


その結果


IMG_20250202_140125

皆さんの収めた
保険料を
捨てることに。



ちなみに
これだけの薬を処分した
薬箱のアフターがこちら。↓



IMG_20250131_114347

多少はスッキリしましたが
中身は相変わらず
保険料100%です。





Screenshot_20250201_170655

財源確保のため
保険料を
値上げします!




と、皆さんの財布から
むしり取った金を
ドブに捨てましたこと
重ね重ね申し訳ございません。


てかいつも思うけどさ


Screenshot_20230531_173627

金の使いどころ
間違ってんだよなあ!






↑動画もどーぞ


























このエントリーをはてなブックマークに追加


私のアゴが心配すぎて
夜も眠れないという
全国の捨て魔人ファンの皆さん
こんにちは。


その後のアゴなんですが
実は1ミリも治ってません。


てかなんなら更に悪化したかも。


只今気分は梅さんぐらい
アゴと共に生きとる。


てことで本日
耳鼻科で鼻カメラ
ぶち込んできました。


鼻からカメラ入れられた状態で
どこが痛いか
フガフガ説明したんです



が。


結局原因は分からず
違う抗生剤を飲んでみよう
みたいな話になりました。


で、出された薬がさ



IMG_20241202_183540

抗生剤

整腸剤

消炎剤

うがい薬

トローチ

痛み止め




いや多くない??


原因も分からんのに
6種類も薬出されたんだが。



日本の医者って
なんでこんなに薬出すんだろね。



治療薬ならともかく
痛み止めなんて

痛み止め要りますか?

って患者に聞けば済む話じゃね?


薬使うほど痛くもないのに
毎回毎回処方されるから
家の薬箱、痛み止めだらけやで。



IMG_20230610_081937

ちなみに私はお薬手帳に
残薬をメモして
ダブって処方しないでください
って書いてるんですが
薬剤師さんもあんまり
見てくれてないのか
ほぼほぼ毎回ダブって処方されます。



医療費の財源
不足してんのに
無駄に薬出すなよ。



なんか日本て
プラスばっかで
マイナスがないよね。


薬の副作用を抑えるために
また薬出す的な発想。


咳止めとか痛み止めとか
対症療法の薬は
患者の希望を聞いてから処方する
ってルールにすればいいのに。



高齢者なんて
こんなにいっぱい薬出されたら
管理しきれんで飲み忘れるでしょ。



あと話逸れるけど
子育て支援も

制服が高くて買えないから
給付金出します!


って政治家はいても

制服が高いから
安くて動きやすい
ジャージを標準服にします!


っていう政治家はいないよね。


〇〇をやります!

じゃなくて

〇〇をやめます!

って政治家が増えてくんないかな~。


政界に
ミニマリスト
送り込みてえわ。




↑動画もどーぞ

























このエントリーをはてなブックマークに追加


またやっちまった。


明日更新するはずの記事を
昨日、公開しちゃった
見た人・・・



いないよね?(圧)



もし見たって人は
今すぐ記憶から抹消しろ?



昨日のことは


GIF_20240513_073438_619

まぼろし~~~~!



てことで
今日は単なる愚痴ですが
聞いて下さい。



我が家、今でこそオットの年収
額面で400万円台なんですけど
ほんの数年前まで300万円台
7~8年前までは200万円台でした。


つまりこの7~8年で
世帯年収ほぼ倍増しとる。




それなのにさ



23-09-08-18-49-59-069_deco

手取りがあんま
変わってねえ!




こないだ見たニュースで

実質賃金、リーマンショック超えて
過去最長の下落


ってやってたけどあれって
物価上昇率を加味すると
賃金下がってまんがな

って話ですよね?



税金とか社会保障費も含めた
手取り額だともっと
下がり続けてるのでは?




24ヶ月連続下落どころか
アベノミクス始まってから
ずっと下落してる気しかしないんだが。



26900979_s

確かに株価とか不動産価格は上がったけどさ
個人的にはなんの恩恵もない、てか
むしろ家買えなくなって家賃も上がって
悪影響しかない。



更にはこのまま物価が上がり続けると
老後2000万問題が
老後4000万問題になるとか。



国の借金デカメロン伝説すぎて
金利も上げられないし
新NISAでますます円安になるし



1715266198693

どうしてくれんだ
増税メガネよ。


この期に及んで防衛費倍増とか
万博開催とか殺す気か。



アイツらもう開き直って
ハイパーインフレに
借金返済をかけてないか?



てかMMT論者は
植田総裁に謝れよ。





↑動画もどーぞ




















このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ