37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:省エネ


去年ダイソーで購入した
天津すだれ。





我が家のベランダは
設置できそうな窓枠とか
出っ張りがなかったため
ネットで見つけた天才的な方法で
去年は網戸に直に取り付けました。



IMG_20250703_153738

カーテンだと網戸に貼り付いて
風を通さないけど
適度に日差しを遮りつつ
風も通す仕様。



だったんです



が。



本格的に暑くなってくるとさ


IMG_20251017_122106

エアコン使うから
窓閉めんじゃんね。




意味ねえとまでは言いませんが
正味、役立つ期間が
短すぎんのよ。



てことで、今年は満を持して
ここに設置してみました。



IMG_20260529_172148

室外機の前。



これ良くない??


うち、室外機に日差しが
バカみたいに当たるからさ。


ちなみに室外機の日除けって言うと
100均とかでもよく見かけるのが




↑この手のやつだけど
チャッピーいわく
室外機に直接乗せるタイプは
上から熱が逃げにくいから
出来たら上も開けたほうが
効果的らしい。


室外機の周囲に
スペースを作るのって
かなり重要らしいです。


え、じゃあ





これは???
(怒られろ)



まあ、すだれより日差しは
確実に遮れそうですよね、うん。
(震え声)




ところで皆さん気になるのが
あんだけ付ける場所がないって
言ってたのに
どーやってつけたん??
て話なんですけど実は
ベランダのまさに室外機の上に



IMG_20260530_212749

ボルトがついてたんよ。



ちなみに椅子に乗っても
届かなかったんで

室外機に乗ってなんとかつけました。


※危険なので
 高層階住みの良い子は
 真似しないでね★



今年は中東情勢の影響で
光熱費値上がりしそうだし
これで少しはエアコン代が
安くなることを祈る。


あと今これ以外にも
考えてる暑さ対策があるんで
うまく行ったらブログに書きますね。


ブログに書かなかったら


IMG_20250319_224506

まあ、察して。





↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加


10月に入っても続いた暑い日々からの
急な冬の訪れ。


皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は3台出ていたサーキュレーターのうち



IMG_20251013_215446

2台を片付けました。
(1台は未だ現役)


実は9月末に肌寒くなった時
一旦キレイにしてしまったんですが
暑さがぶり返したため
再び引っ張り出すハメになったんですよね。



このまま順調に冬になって欲しいところ。



で、冬といえば
前回の楽天スーパーセールで購入した


IMG_20251013_225450

電気毛布、届いてます。


この電気毛布
むちゃくちゃお手頃価格なんですが
商品ページ見て頂けると分かるように
商品の情報が
めっさ少ねえのよ。



画像なんてガチで↑これだけ。



広げた状態すら分からない。


ということで、この電気毛布の情報を
求めている8000京人の皆さんの為に
本日は私が詳しく情報を載せてしんぜよう。


まずは箱を開封したところから。


IMG_20250929_195245

なかには保証書兼取説が同梱されてます。



早速広げようと思ったんですが
オットが既に寝てて
広げる場所がなかったので


IMG_20251013_230812

寝ているオットに
何も言わず掛けてみる。



な・・何・・!?


と怯えるオットを無視して
撮影しましたので
矢印部分に汚物が映り込んでおりますが
ご了承ください。


ご覧のようにサイズ的には
敷毛布なので小さめです。


しかし去年買った敷毛布も
掛けて十分使えたので
今年も敷毛布にしました。




IMG_20251013_230315

裏面には模様はなし。


よーく見ると電熱線が
走っているのが分かります。


これは半分に折った状態ですが


IMG_20251013_230302

こんな感じに電熱線が走ってる模様。






IMG_20251013_225644

リモコン部分は無段階で
タイマーは無し。


タイマー付きを使ってみて
我が家には必要ないなと思ったので
今回はタイマーなしにしました。


IMG_20251013_225605

毛布自体はご覧の通り
フリースっぽいので恐らく
毛玉は出来やすい気がします。



端の処理も縢ってあるだけなので
もしかしたらほつれてくる可能性はありますね。



IMG_20251013_230006

そしてこちらがタグの表示。


コードを抜いて洗濯が出来ます。


消費電力は50Wなので
昔のトイレの電球ぐらいってところでしょうか。


こたつや電気ストーブが
500~1000Wぐらいなこと考えると
ゴミ通り越してチリみたいな電気代です。



もはや誤差ですね。



あと一応、防ダニ機能も
ついてるみたいです。



50Wでダニが死ぬのか分かりませんが。



IMG_20251013_230812

そして若干変なニオイもします。
(オットの華麗臭とは別に)


なんのニオイかって言われたら
難しいんですが、強いて言うなら
ホームセンターっぽいニオイ。
(分かりにくい)



そして一番肝心の使い心地ですが



25-01-24-14-45-34-172_deco

分かりません。



だって電気毛布使うほど
まだ寒くないし。


でも多分、去年買った電気毛布と
ワット数も素材もサイズ感も
ほぼ同じなんで使い心地も
同じようなものかと。←




IMG_20251014_001719

ということで
もうちょっと寒くなるまで
季節家電の引き出しに入れときます。



素材のお陰で
かなりコンパクトなので
サーキュレーターと一緒に
引き出しに入っちゃいますね。




こういうやつだったら絶対入らないんで
フリースで良かったかも。



以上、電気毛布のレビューでした。


これで今年も
電気代怖くないZO☆







↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


只今関東は梅雨真っただ中



なはずなんです


465050_s

梅雨はドコサヘキサエン酸?


連日30度超えてっから
てっきりもう夏休み終わるのかと思ったよ。



エアコンを6月から使い始めるなんて
前代未聞の事態だわ。



てことで、暑さ対策の為に
ダイソーでこれ買ってきました。


IMG_20250703_134019

天津すだれ 
88×180センチ
330円(税込)




我が家は西向きなので
午後は殺人的な日差しなんですよね。



今までは遮光カーテンで遮ってきたけど
風向きによってはカーテンが網戸に張り付いて
一ミリも風が入って来ん。


そこで風が通りつつ
日差しを遮る昔ながらのすだれを
取りつけたかったんですが


IMG_20250703_152944

これのどこに
すだれをつけろと?



サッシの桟にもコンクリートにも
取り付けられそうな場所がねえ。




IMG_20240626_154438

強いて言うなら柵ですが
ここにつけても正直
風通しが悪くなるくらいで
あんま効果ないのよ。



で、ネットを色々検索してたところ
ある動画を発見。



その方法が我が家でも再現できそうだったんで
今回、チャレンジしてみることにしました。



その方法というのがこちら。↓



IMG_20250703_133957

クリップをこんな風にひん曲げて






IMG_20250703_125412

前後からすだれに引っ掛けて
網戸の枠に引っ掛ける方法。





IMG_20250703_125435

つまり、網戸の開閉で
すだれも同時に開閉出来るという
めちゃくちゃ天才な発想。




試しに取り付けてみましたが
今のところ結構しっかり止まってます。



私は左右と真ん中、全部で三か所に
クリップを6本使って引っ掛けました。




IMG_20250703_153738

肝心の日差しは遮光カーテンより
防げませんが、真っ暗にならないし
風もちゃんと入って来ます。


これでエアコンをつけるかどうか
迷うぐらいの日は
エアコンなしで凌げそうやな。


ということで、団地住みの皆さん



IMG_20250703_125459

330円で暑さ対策してみてね☆






↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


11月に入りましたが・・・


全然寒くなくね? 


未だに半袖で過ごしてるんだが。



だからって訳じゃないんだけど


IMG_20210312_193543

最近このストーブ
断捨離しようかと思って。


まだ買って3年ちょっとしか
経ってないけど、実はコヤツ
色々と問題がありましてですね。


まずは電気代。


400W(1時間10円ちょっと)なんで
バカ高いわけではないものの
補助暖房にしては高い
という事実に最近気づいてしまった。


なぜならここ数年
光熱費が高騰してるからね!




IMG_20210313_155314

そしてこの網が外せないため
掃除がしにくいのも難点。




IMG_20210312_193303

極めつけは熱源が
バチクソ熱くなるため
火事の危険性が高い
&丁度いい温度にならず
つけると熱いし
消すと寒い。




暖房器具として
致命的すぎる。



というわけで
こちらのストーブは
とっとと売ってしまって
新たな補助暖房器具を
購入することにしました。


条件としては


・コンパクトに収納出来る

・光熱費が安い

・ちょうどいい温かさ

・安全に使える

・お手入れが簡単



で、調べた結果





↑コレ
注文しました。



人生初の電気毛布です。


消し忘れてもいいように
タイマー付きかつ
失敗しても痛くない
お手頃価格で探しました。


電気代は驚異の
1時間1円程度。



掛け敷きどちらにも使えて
丸洗いも可能、しかも
見た目が
ダサくない。



ちなみに4980円となってますが
クーポンがあるので
実際は3980円で買えます。


私が調べた限りでは
タイマー付きでは
最安レベル。


正確にはUSB電源のものや
柄がピンクのものなら
もっと安いのあったけど。



↑例えばこれとか


活用シーンとしては娘かオットが
暖房器具がない
子供部屋のTVを見るときと
さほど寒くない日
私が一人の時間に使うことを
想定してます。

 
まあ、電気毛布で
そこまで温かくなるのかは
使ったことないんで知りませんが
電気毛布とこたつの2本立てで
どこまで冬をしのげるか
様子見ですな。





↑動画もどーぞ


























このエントリーをはてなブックマークに追加


皆様、申し訳ございません。



昨日は物欲がないとか
散々言い散らかしましたが





舌の根も乾かぬうちに 



IMG_20240501_114600

買ってもた。


トップバリュ
ガス火専用アルミ雪平鍋
20センチ ¥598(+税)



だってお客様感謝デー
&ポイント10倍よ?

(だから何だ)



てかコレを買った理由なんですが
今使ってる雪平鍋が18センチでして
18センチの鍋って



IMG_20240501_123526

ガスの火がはみ出て
熱効率が悪いんだって。


つまりお湯が沸くのに時間が掛かるし
ガス代も高い
といういつか見た東京ガス情報に
踊らされたってワケ☆


まあ、普通に娘の成長で
煮物作るにも豚汁作るにも
18センチじゃ足りなくなって
きたのもありますが。



最初は18センチの方は
捨てようと思ってたんですが
たまーーーーーーーに
鍋が2個必要になることがあるので
18センチは18センチで
取っておくことにします。



IMG_20240501_125833

この丼の後ろ辺りに
ひっそりスタンバイ。





IMG_20240430_150834

元々ここには年に数回しか
使ってなかったケトル?が
収納してあったんですが
こっちはもう使わないので処分します。



これだと持ち手が邪魔で
出し入れするのに
結構大変だったんだけど




IMG_20240501_125133

雪平はムリクリ引っ張れば
手前の食器を退けなくても
出し入れできんこともない。




IMG_20240501_125116

いい感じに収まったのでは?



ということで
早速新しい鍋を使ってみましょう。



IMG_20240430_151355

とその前に
持ち手についてたシールは剥がして





IMG_20240430_151432

おぉ・・・!


炎がほとんど鍋底から
はみ出とらん。


なんかちょっとだけ
お湯が沸くのも早いような気が
しないでもない。(誤差)




IMG_20240430_151636
(初調理はカップ麺)

これで光熱費が
月3円ぐらい
下がるといいね☆

(実際いくら下がるかは知らない)






















このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ