37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:発達障害


前にも書きましたが
我が家は娘に
発達障害の傾向があることや
IQが人より低いということを
包み隠さず伝えています。





理由は知らずに苦労するより
知って対処法を考えるほうが
ラクだろうと思ったから。


ただその際に、そのことを
コンプレックスに感じるような
伝え方だけは避けたかったので
そこだけは意識してました。



そんな母の伝え方が
良かったのか悪かったのか
娘はIQが低いことや
発達障害のことをなぜか



465050_s
天才肌

と解釈してる気配。



多分事あるごとに


アホだけど変なとこ賢い


意外と天才


的な発言を繰り返したことにより
勘違いを生んだ模様。



母的には期待値が低い分
娘がちょっとでも出来ると
必要以上に感動してしまうが故の
発言でもあったりしたんですが。


更にはスティーブ・ジョブズみたいな
発達障害って言われてる偉人の話も
よくしてたので

知的ボーダーや発達障害

→人と違う

→選ばれし天才


みたいな超ポジティブ変換が
起きたみたいです。



でまあ、それはそれで
人生楽しそうなんでいいんですが
最近の娘を見てると


実は本当に
天才なのでは?



と思う場面が増えてきまして。


というのもこちらを御覧ください。




IMG_20231124_104007

娘が幼稚園時代の
WPPSIの結果なんだけど
万遍なく
全部出来てない。



一緒に支援センターに通ってた男の子は
結構バラツキあって
出来ることはすごく出来るけど
できない部分は全く出来ないっていう
まさに天才肌だったんですよ。
(トータルのIQは高め)



でも娘は全部平均以下で
その後2回受けた検査でも
その傾向は変わらずだったんですが
最近の娘見てると




IMG_20231124_110027
普通に授業理解しとる。



もちろん、めちゃくちゃ勉強出来る!
ってほどではないけど
正直、勉強面で
人より劣ってると感じることは
特にないんですよね。


幼稚園とか低学年くらいまでは
理解力なくて
教えるのも大変だった記憶あるし
神経衰弱なんかも
壊滅的に覚えられなかったのが
今ではめちゃくちゃ記憶力いいし。


一般的にIQって
上がるものではないって
言われてきたけど
娘見てるとIQ上がったようにしか
見えない・・・




ちなみに最近の研究では
IQは変化するって研究結果も増えてて
10代の脳とIQを調べた実験では
IQが20程度大きく上昇した人は
脳の灰白質密度が増加して
脳の構造に明らかな変化が見られたので
IQが変化することは事実だ

って結論づけられてました。


やっぱIQ上がったんかな?


ただ娘の場合
国語のテストは出来るのに
普段しゃべる日本語は
何言ってるか
分からんのだが。


今後はこの辺のIQを是非とも
上げていただきたいところ。























このエントリーをはてなブックマークに追加



いつもふざけたクソブログですが
今日は真面目な内容です!



昨日はたくさんのコメント
ありがとうございました。





ちょっと私の書き方に
良くない部分があったので
今日はその訂正とその後の体調について
書きたいと思います。



まず、まるで発達障害と
確定診断を受けたような
書き方をしてしまったんですが
実際には


発達障害の可能性が高いので
診断テストを受けますか?



って言われただけでした。


後から考えてみたんだけど
先生は私の不安が
ストレスによるものだと
思ったのかもしれない。



で、そのストレスが私の
発達障害の特性によるものなら
薬で抑えられますよ
って意味でテストと薬を
勧めてきたのかもしれないです。



私も指摘されて
妙に納得しちゃった部分があったので
自分は発達障害なんだって思いこんで
ああいう書き方をしてしまいました。



dogeza_businessman

すみませんでした。



実際に発達障害の特性で
苦しんでる方もいるなか
確定診断も受けてないのに
私が安易にああいうこと言うのは
良くなかったです。



そして読者の方の中には
自分の辛かった経験を交えながら
アドバイスくださった方もいました。



自分が辛いときの話するのって
勇気いるし、しんどいよね。



私なんて数十年も前のことでさえ
言いたくないわ。



本当、ありがとうございました。



お陰様で体調の方は
薬を飲むことなく落ち着いてます。



一番しんどかったときは
頭の中がパニック状態で
5分置きにわーーーーっと
恐怖心が襲ってきて
思わず病院を予約したけど
今思うともう少し様子を見ても
良かったのかも。



結局原因は良く分からないので
また同じ症状が出る可能性もありますが
今度は皆さんのアドバイスを参考に
対処できるような気がします!
(ホントか?)


ということで、皆さん!



思ったより私



元気っぽい!



















このエントリーをはてなブックマークに追加


退級が決まった支援級から
こないだ娘がこんなプリントを
持ち帰りました。



IMG_20211213_165517

ビジョントレーニング。



見る力を養うための
トレーニングシートです。



これは眼球運動を鍛える課題。



見る力って言っても視力じゃなくて
どう見るか、どう見たものを認識するか
っていう能力を鍛える感じ。



例えばトリックアートでさ
実際には平面なのに立体に見えたり
動いてないのに動いて見えたりするじゃん?



これって見えた像に
脳が補正をかけてるからなんだよね。



補正かけないと写真の人物と
背景の区別がつかなくなったり
ちょっと向きが違うだけで
同じものを同じものと認識できなかったり
「見る」って結構高度な情報処理をしてるらしい。



最近の研究だと発達障害のある子供は
眼球運動にわずかな異常があって
これを調べることでどこの神経基盤が原因か
解明できる可能性もあるっぽい。



そんな複雑な「見る」という行為ですが
うちの娘、やっぱ苦手なのよね~。



本を読んでるとき行を読み飛ばしたり
目の前のものが
見つけられなかったり
幼稚園の頃はイラストを四角く
6つに切っただけのパズルが
全っ然できなかったりしたのよ。



もちろん、見たものを描く
お絵かきも昔は苦手で


IMG_20211214_210602

全部しゃもじ人間。


ちなみにこれは娘が書いた絵本
「おしっこちゃんとうんこちゃん」
の一コマです。(知らんがな)



母的に珠玉の名作なので
永久保存してあります。



これだけは絶対捨てない。
(そんなに?)


IMG_20211202_232128

こっちは最近。


随分成長したもんだ。



で、せっかくプリントもらったので
これから時々ビジョントレーニング
やってみようかと思います。



つっかえつっかえな本読みが
上達してくれたらいいな~。



運動能力と集中力にもいいらしいから
気になる人は検索してみて。
















こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加


自分が親になる前は

子供なんて愛情があれば
ちょっとくらい叩いたって良い
褒めて育てるなんて甘やかしだ!


って思ってました。
IMG_20200124_165229

自分が昭和の人間だからね。

親にも先生にもぶっ叩かれて育ったしね。

でも、実際親になったら
考え360度変わった。
(いやそれ変わってない)

怒ったり、叩いたりが
いかに合理的じゃないか気づいたから。

だってそんなことしても
子供って
言うこと聞きゃしない。
IMG_20181207_200231

それより出来たことを褒めたほうが
調子乗っていい子モードになる。

んで、感情的に怒っちゃうときって
私の場合、実は子供のためってより

自分にとって気に入らない!

って時が多いのよ。
(サイテーな親だな)

部屋を汚されるとか
時間ないのにダラダラされるとか
忙しい時グズグズするとか・・・
IMG_20190505_192317

よく考えたら自分の都合!

だから今では叩いたり怒ったりは
良くないし、効果もないって
実体験として分かる。

分かってるのに
怒っちゃう時あるけどな。
(おい)

そしてもう一つ、
親になって変わったことは
発達障害についての考え。

うちの母は、私が娘を支援級に通わせたり
発達検査受けさせたりすると
いい顔しないです。

娘の変なところ無理やり見つけて
病名つけたいの?

って思ってると思う。

私も前は同じように思ってたから
分っかる~~~~~~。

発達障害なんて単なる個性よ
普通じゃないからっていちいち病名つけて
病気扱いするってどうよ?

って。

でもいざ自分の娘が他の子と違うと
気になる気になる。


いや~~~

勝手。


もちろん、娘の個性がスゲー!
って思うこともあるよ。



空気は読めないけど
鈍感力凄いとか。
(↑褒めてます)


でもさ、親って
我が子の気が強ければ
協調性がなくて大丈夫?って思うし
気が弱ければ
いじめられちゃわない?って思うし
結局どんな子でも心配なんだよね。

親は心配するのが仕事って
聞いたことあるけど
まさにそうだなって思う。

何事もやってみないと分からんもんですな。













こちらもどーぞ↓









このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり前に支援級を先生にすすめられ
発達検査を受けてたんですが
その結果がこないだやっと出ました。


結果は・・・・

IMG_20200131_144041


通級決定!


やっぱりか~~~・・・

正直、通級は必要ありませんって
言われたかった気持ちもありまする。
(じゃ、なんで受けた)

でも、通級理由の通知書を見て
やっぱ専門家はよく見てんな~って
思ったのも確か。

だって

「聞いたことを理解しようとしてる間に
 テーマや内容が展開して断片的な理解となり
 目的を見失ってしまう」



って、まさに娘~~~!!

頭ちぎれそうなくらい
うなずいたわっ!

娘はいつもやること遅くて
授業でも

10ページ開いて~
ハイ問題写して~
答え書いて~


って授業が進んでるのに
教科書のページ開くのに
時間かかりすぎて
開いた頃にはもう次の問題行ってたり。

で、アタフタ問題写してるうちに
先生の話は進み、もはや何やってるか
全く分かんなくなる。

あーーーー。


これ、娘の場合
ワーキングメモリーの低さが
根本原因としてあるらしいです。
ナルホド

支援級では入ってきた情報の保持と
整理の仕方について学ぶっぽい。

ちなみにワーキングメモリーについては
うちの娘、
神経衰弱が全然できなかったんです。

ただ、勝負事が好きな娘は
何度も繰り返しやってるうちに
割と人並みに出来るようになったんだよね。

もしかしたら他のことも
訓練次第で覚えられるようになるのか?

意識のピントが合いさえすれば
結構ちゃんとできるんだけど
ピントが常にズレまくりなんだよね。

注意欠陥と診断されたことはないけど
特徴としては完全に当てはまってるから
そのせいでIQも低く出ちゃってるのか
とも思ったり。

なにはともあれ
支援級通級が始まるんで
娘が学校で困ってることが
色々解決するといいな~。










↑今学校で百人一首やってる。
旧仮名遣いとか2年生には結構難しい。





こちらもどーぞ↓









このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ