37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:朝日新聞解約出来ない


前にドコモとようやく縁切りしたことを
ブログでもご報告しましたが





縁切り後、ソッコーで
申し込み→SIM到着まで完了しまして
先日施設に行き
初期設定してきました。



ちなみに初期設定って



日本通信のマイページから
開通申し込みボタンをポチっとする
      ↓
スマホにSIMカード入れる
      ↓
スマホのAPNを設定する






24-03-23-23-44-52-399_deco

以上っ!



SIMカード切り離す時間入れても
多分20分かかってないわ。



APNの設定だって
Wi-Fiにつなげる手間と
変わらんからね。



おばちゃんも



3550602_s

え?もう繋がったの??

って驚いてましたわ。



よく高齢者が
こういうのは
お店でやってもらわないと
難しくて分からない

って言うけど、こんなん多分
孫とかに頼んだら
サクッとやってくれるぞ、知らんけど。



それをわざわざ
店で一日かけてやる意味。




10倍の月額料金取られて
時間まで無駄にするって




Screenshot_20240318_230628

ドMかよっ!



ちなみに先月のドコモの請求額なんですが
光回線も入れてだけど
25000円超えでございました。



日本通信では
月70分の通話無料オプションをつけたから
通話料入れても今後の使用量は
月額680円で済む予定。


ドコモの消費税にも満たないぜ。



そしてここまで解約してきた
サブスク代をざっとまとめると


フィットネスクラブ 約10000円/月
クラウドサービス 550円/月
朝日新聞デジタル 1000円/月
ニフティ利用料 990円/月
通信費諸々 約20000円/月
各種カードの年会費 約5000円/年
NHK受信料 1950円/月




月額約35000円也。


これに加えてマンションを売却したら
水道光熱費やマンションの管理費
固定資産税も浮くので
結構固定費は削減出来る公算。



なんですが。



実はまだ解約出来てない
年会費が2万ぐらいのクレカとか
紙の方の朝日新聞とか
医療保険なんかもあるんよね。


特に朝日新聞は
最近契約を更新してしまったが為に
今後1年間解約出来ない
らしく
配達もされてない新聞に
毎月4200円だか払ってるという
罰金ガム宮殿状態。


これらを解約出来れば
更に1.5万ぐらい削減できる
はずなんですがね。


てかさ




IMG_20250718_175043

やっぱ不用品の
処分費55万なんて
この固定費に比べたら
大した金額じゃねえよな。





↑動画もどーぞ




























 
このエントリーをはてなブックマークに追加


叔父のスマホ&タブレット解約と
叔母のスマホの名義変更をすべく
前回、前々回とドコモショップへ足を運んでは
玉砕している私。










今回はさすがに
ドコモのコールセンターのねーちゃんに
必要なモノを全て教えてもらったので



Screenshot_20241215_205240

解約出来るんだろうな?ん??


と、荒ぶる気持ちを抑えつつ
4枚の委任状を手に前回も訪れた
近所のドコモショップへ行きました。



結論・・・



24-03-23-23-44-52-399_deco

解約は出来たけど
名義変更が出来ねえ!!




なんか今度は名義人と支払い者を
一致させるために
通帳と印鑑が必要らしい。


一応おばちゃんのクレカは
持ってってたんだけど
クレカは本人いないと切れないから
委任状あっても無理なんだそうな。



あんだけ状況説明して
持ち物確認したのに



Screenshot_20240318_230628

またかよおぉぉぉ
もおぉぉぉ!!




てか、今回も同じ担当者だったんだけど
前回は叔父スマホを解約すると
叔母スマホの名義変更が出来ない
って言ってたのに
コールセンターで確認した
って伝えたら解約させてくれたのなんなん?



マジで悪意しか感じないわ。



てかさ、よく
ネットで手続きは難しいから
対面が安心とか言うやん?



むしろ対面の方が
難しくないか?



ネットならクレカ情報さえ入力すれば
本人確認なんてされんもんな。



ここまで手続きに手間取ることも
なかった気がするんだが。



まあ今回は、叔父スマホとタブレットの解約
光回線のオプション外しで
8000円以上通信費を浮かせられたから
良かったんですがね。



IMG_20250531_133513

つか驚いたのが、ドコモって解約したら
その場で使えなくなんのね。



日本通信は解約しても
締め日までは普通に使えるのに
その場でSIM無効化&
料金も日割りにならず全額請求で
大手のくせにセコくて笑ったわ。



あ、そうそう、セコイと言えば
朝日新聞なんですが
ホームに入るんで
解約したいって言ったら
更新したばかりなので
一年間解約出来ません
って言われたんだけど。



cropTRTM9616

そんな事ある??



年払いじゃなくて月払いなのに。



おじちゃんがショートステイに行ってるので
新聞自体は止めてもらったんだけど
ただただ毎月金を取られ続けるという
地獄みたいな状況になってます。



名の知れた大企業でも
信用は出来んな。



日本の闇を感じるわ。





↑動画もどーぞ





























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ