今日はちょっと皆さんに
見て頂きたいんですけども
ついさっきまでの我が家。


IMG_20231215_104253

IMG_20230510_144219

IMG_20231002_085948

まあ、こんな感じだったんですよね。


それが10分後にどうなったかっていうと



IMG_20231225_160108

IMG_20231225_160146

こうなった。





409594_s
なんっでだよっ!!


娘が学校の机にしこたま溜め込んだ
ゴミ荷物を持ち帰ったらこうなりました。



もちろん
母に届かぬまま期限の切れた
大量のプリント含む。
(プリントの役割)


ということで
今日から冬休みが始まりました。


夏休みと違って短いし
宿題も少ないので
そこまで大変なことはないんですが
その少ない宿題の中に今年も安定の



習字あったで。


新年にいにしえの筆記用具を使って
文字をかくという謎の行事。



しかも洗って落ちる墨汁は
使用禁止。



娘に墨汁のついた筆を握らせるなんて
死人が出ても
おかしくないだろ!


今年はどうやって
墨汁の飛び散りを防止しようか
今から気が重いです。



ちなみに荷物の片付けは
娘に自分でやってもらったんですが


IMG_20231225_165945
意外とちゃんと片付いとった。



いるもの・いらないものを分けて
ちゃんと道具箱の中まで整頓してて
驚きました。


2500628

成長したな・・・



と、感慨に耽っておりましたが



IMG_20231225_154900
5秒後にはこれ。



只今床がポテチの油で
ギラッギラです。


ワックスがけはいらないNE☆


そして最後にいつもの
オット断酒記録ですが
クリスマスイブの昨日でなんと
一週間達成しました!


ノンアルのビールを2本買い込んで
飲む気満々だったんですけど
やっぱりガチの酒飲みには
ノンアルじゃ意味なかったようで
一本しか飲んでなかったです。



まあ、ノンアルでも
微量のアルコールは含まれてるらしいから
飲まないに越したことはないですね。


最近、断酒した人のブログを
読み漁ってるんですが
半年くらいすると段々飲酒欲求が
なくなってくるっぽいので
なんとか半年頑張って頂きたいところ。