37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:整理


皆様、残念なお知らせです。


IMG_20251017_122106

春休みが
始まってしまいました。



ということで、今年も
子供達が持ち帰る大量の物を前に
絶望する全国8000億の
お母さんの顔が目に浮かびます。


我が家も例に漏れず娘が



2306

プリント溜め込んで
ますんでね。



ファイルのキャパ
どーなってんだよ。


タウンページかよ。


ということでまずは
このプリントから
整理していきます。(娘が)



IMG_20260325_142041

プリント整理だけで
一時間がかり。



ここまで溜めると
たかがプリント整理も
馬鹿にできません。


娘、最後の方塵になってました。



IMG_20260325_150346

他にも裁縫バッグの
中から出てきた謎の布や




IMG_20260324_085812

何かに使えると持ち帰った
工作の端材、進研ゼミの箱など
色々捨てまして



IMG_20260325_153331

来年は使わないであろう
教科書やワークは
クローゼットの
あえて邪魔な場所に保管。
(しばらく使わなかったら捨てる)



IMG_20260325_153726

書道セットやリコーダーなどの
学用品はこの引き出しに



IMG_20260325_153423

木箱には引き出しに入り切らなかった
裁縫バッグとサイズが小さい教科書
進研ゼミのワークを



IMG_20260325_152933

カラボはサイズの大きい教科書や
ファイル、ノートを収納しました。



なんとか今回も無事
全てのモノが収まったわ。


てか娘、長年続けた進研ゼミを
今月で辞めたんですが


IMG_20260325_153423

教材溜めすぎじゃね?


いくら今月で終わりとはいえ
教材は全部使い切って貰わんと



IMG_20260311_215705

金ドブだかんな?





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


こないだも書きましたが
私は底値の食料品を見つけると


IMG_20260117_230103
 
親の仇ぐらい
買いまくります。


しかしこの買い込んだ
大量の食品ストックを
37平米のどこにどうやって収納してるのか



Screenshot_20220703_202925

気になって気になって
眠れないんだけど
これって・・・恋?




と思ってる読者の方も
多いのではないでしょうか?


ということで、今日は最近の我が家の
食品ストック収納を久々に公開します。



はじめに言っておくけど
多分参考にはならない。


それでも見たいって人は
読み進めてくれたまへ。



まずはキッチンの流し下収納から。



IMG_20260120_120741

ここにはインスタントラーメン
パスタ、カップスープ
レトルトカレー、缶詰などを入れてます。



よく開ける場所なんで
回転の早い食品をメインに
早く食べちゃいたいヤツも
ここに集結。




IMG_20240810_162742

そして冷蔵庫脇の
隙間に置いてる3段ゴミ箱。




IMG_20260120_121230

この一番下には
オットのコーラを常備。


以前はビールを入れてましたが
家では飲ま(せ)なくなったので
代わりに安コーラ飲んでます。




IMG_20260120_121235

その上の段は元々
娘のお菓子スペースだったんですが
最近はここもオットのジュースと
ピーナツに侵食され気味。



IMG_20260120_121242

ゴミ箱の上には
イケアのリーサトルプを置いて
見切りの食パンを入れてます。


この日はこんな感じですが
普段は溢れかえってるのがデフォ。



IMG_20260104_161742

んで冷蔵庫は相変わらず
調味料以外あんま入ってなくて



IMG_20260121_121718

その分、冷凍庫が
クソほど入ってる。



現在はアルトバイエルン祭り。




(↑原因)


と、キッチンにある食品は
これで全部なんですが




IMG_20240516_150528

居間の押し入れにも
食品ストックの引き出しが
2個鎮座しております故
こちらもご紹介しましょう。



ちなみにここは
断捨離で空いた引き出しを
臨時食品庫にしたら
そのまま定着してしまったスペース。




IMG_20260120_120537

現在下段はこんな感じで




IMG_20260120_120608

上段はこんな感じとなっております。



出し入れしやすいように
重いものは下段にまとめ
軽いものを上段に収納してます。



で。




買い溜めと言えば
皆さん一番気になるのが
アレの置き場所かと思いますが
安心してください、ちゃんとありますよ。




IMG_20260121_101506

※。
(コメ)


ここ、居間の鏡の裏なんで



IMG_20260121_101510

こっちから見ると
フトゥーに丸見えなんですが
安いコメが安定して手に入らない昨今
インテリアバカの私をして
インテリア≪コメ
となっております。



以上、最近の我が家の
食品ストック収納でした。



インフレが収まればもうちょっと
ストック減らせるんだけど
今後食品の値上げが収まる気配は



Screenshot_20251109_133732

まあ、なさそうだよね★





↑動画もどーぞ





























このエントリーをはてなブックマークに追加


ゴミ捨て場が閉まる前に
着々と断捨離を進めている我が家。


IMG_20251220_100337

今日は朝から娘に
自分の引き出しを
整理するよう命じました。


最初こそ面倒くさがってましたが
小さい頃から定期開催してるので
そこは慣れたもんで
不用品がこれだけ出土。



IMG_20251220_100134

小学校時代の文房具



スパイペンとか
消しカス集められる消しゴムとか
小学生は遊び要素求めがち。



IMG_20251220_095937

自作の推しグッズ

熱が冷めればただのゴミ。



IMG_20251220_100202

一番くじのパッケージ

中のコップも既に使われてない。



IMG_20251220_095823

進研ゼミ付録のスマートウォッチ

喜んだの最初の2日だけ。



IMG_20251220_095754

人形作りキット


失敗。



IMG_20251220_095732

自作フィギュア


失敗。



IMG_20251220_095709

イラスト

折り紙




IMG_20251222_160236

おりがみケース

壊れたデッサン人形






IMG_20251222_160326

着なくなった服


アパレルで働いてる友達の娘から
お下がりをもらったので
着なくなった諸々。



他に交換ノートや付箋なども処分してました。



てか交換ノートを処分するとき


IMG_20250319_224506

友達いないから
使わない


と言っていたのが
実に悲しい。

(一応交換ノートをするような
友達はいないという意味らしい)


IMG_20251220_103606

こうして順調に断捨離が進んだ訳です



が。



我が家で一番
断捨離しなきゃいけない引き出しが
あるのを読者の皆さんは
ご存知な筈ですね?



そう。



IMG_20250306_105750

ヤツの魔窟DEATH★


これまで焦げたスプーンや
異臭漂うレジ袋など
数々の伝説を残してきた
ステラレネーゼのオットの私物。



Screenshot_20250201_170655

これらを処分せずに
年を越していいのでしょうか!?




ということで、転職や飲酒によって
最近家の中での立場が
弱くなっているのを利用し
オットに断捨離をするよう
強く迫ってみたところ


IMG_20251221_150651

歴史が動いた。



なんと、遂にあのオットが
断捨離に応じました。


ベルリンの壁崩壊も
フランス革命をも超える
歴史的瞬間。



オットが自分の持ち物と向き合いました。



果たしてあの魔窟から
どれほどの不用品が出るんでしょうか?


オットが自分と向き合い
持ち物と向き合った
その結果がコチラです。↓



IMG_20251221_151550

少。



我が家で一番収納場所を陣取ってる
ゴリラの物量とは思えんのだが??




ちなみに内訳ですが

お菓子の空き箱×2

昔のレシート

チラシ

前の職場のメモ

謎の封筒

転職で使った紙モノ



といったラインナップとなっております。



そして断捨離中、基本的に
一切口出しをしなかった私が
唯一、口を挟んだのが


IMG_20251221_151455

破れた履歴書を
保管しようとした時。




Screenshot_20250714_203343

いや何に使うん?


破れた履歴書を次の転職活動で
使うつもりなんでしょうか?


セロテープで止めれば
まだ使えるとか思ってる??


さすがにこれは捨てさせましたね。



ただ、しわくちゃの履歴書は
しっかり残していたのを
私は見逃しませんでした。



ということで人事部の皆さん。


Screenshot_20251109_133732

しわくちゃの履歴書を
提出してくるゴリラがいたら
要注意だYO☆







↑動画もどーぞ




































このエントリーをはてなブックマークに追加


紙袋とか割りばしとか保冷剤みたいな
無料でもらえるモノってあるやん?


ああいうのって
どのぐらい取っておけばいいか
適正量が分からんくない?



自分で買うものなら
なくなったら買えばいいけど
無料の品はそうそう
都合よく貰えるとも限らんやん。



私の場合
わざわざ自腹で買いたくないっていう
貧乏マインドが働いて
なかなか捨てられないんだよね。



一応これまでも雰囲気で
増えたら断捨離してたけど


1713427183138

なんかイマイチ
思い切れないしさ。




で、こういう自分で買わないけど
ないと困る消耗品の適正量を知るために
年単位で入って来るペースと
出ていくペースを把握する方法
をちょっと考えてみました。




IMG_20240417_195157

まず、持ってるモノの中から
1年間で使いそうな枚数を決めて
収納Aにしまいます。



例えばラッピングなら
リボンと袋をセットで
大中小3枚ずつとかそんな感じ。


あくまで1年で使い切れそうな数に。



IMG_20240417_200111

で、使わないやつは捨てるんじゃなく
ストックとして収納Bにしまっといて
足りなくなったら収納Aに補充し
補充したら枚数を記録。


新たに貰って増えた分は
そのまま収納Aに足していく。



これで1年後に集計すれば


最初に収納Aに入れた数+補充した数

=必要最低数


てことになるんじゃね?


年によって変動があるかもしれないから
余裕をもって必要最低数に
1~2枚プラスするとしても
これならだいぶ減らせそう。


ポイントは最初に収納Aに入れる枚数よね。


ここが多すぎると
全然最低数にならなそうだから
なんなら1枚から始めても
いいのかもしれん。



ということで、必要数を把握して
こういう雑多な物を減らしたいという人は
年始からやってみてはいかがでしょうか。



IMG_20240412_112824

ま、私は面倒なんで
やりませんがね。←




てか思い出のものとか書類とか
捨てにくそうなモノは
ガンガン捨てられるのに
ゴミみたいなもんが捨てられないって
自分でも甚だ不思議だなと思うんですが
一つ思い当たるのが
高級そうなショッパーに
入れてもらえるような買い物を
ほぼしない
という事実。



貰う機会が少ないから
捨てるとき躊躇するんだろうな。





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


世の中には捨て活に関する
情報が沢山あると同時に

捨てて後悔した!

って話も良く見かけますよね。



私も捨て魔ですので、もちろん
これまでに捨てたものの中には


Screenshot_20221027_072105

捨てなきゃ良かった・・!


て思うものもあります。



具体的には
PS2本体とかPS2のアダプターとか
PS2のコントローラーとかね。

(最近PS2調子悪い)



ということで、今日は
三大捨てて後悔したモノについて
私見を述べたいと思います。







その1・後から必要になったもの


IMG_20240215_141713

捨てちゃいけない書類捨てちゃったり
何に使うか分からん部品が捨てた後に


409594_s

うあぁぁ~~!
これの部品だった!

てことが発覚したり。




あとは断捨離して



IMG_20210106_133109

ケースが空になったから
ケースごと断捨離だ!!



て思ったら
ソッコーで物が増えたりな。



こういうの経験すると
捨てるのが怖くなるって気持ちは分かる。



でもこれに関して言えば
そもそもモノが多すぎて
管理できてないから
間違って捨てるんよ。




てか捨ててないのに
必要な時に見つかんないって人は
多分モノが多すぎだから
捨てたほうが良いぞ。






その2・後から価値が出たもの

IMG_20221214_091937

ブランド物とかゲームとか
思いがけず後から価値が出て
値上がりするものってあるよね。


私も昔、ゴールドとかシルバーのアクセ
全部売っちゃったんだけど
今となっては取っときゃ良かったわ。



でもさ、将来価値が出るモノを見極めて
売り時を常にリサーチして
価値が出るまで大切に保管してって



Screenshot_20231221_105042

業者かよ。


そこまでして
日常のスペースを圧迫されながら
何年も時間をかけて
儲かる金額っていくらなん??


それより買い物する時に
ちょっと慎重になれば
捨てなくて済むし
遥かに金貯まるぞ?







その3・思い出のもの

IMG_20190107_143306

思い出のものは買い直せないから
慎重になるべきだ


って意見はよく見かけます。


確かにある程度の思い出品は
生きる上で心の支えにもなると思う。






これに関しても私は言いたい。



自分が死んだら
ただのゴミやぞ。





IMG_20250712_223257

叔父叔母の家の不用品を
処分した時にも思ったけど
モノなんていつかは必ずゴミになるんよ。



モノがなくても思い出は消えないし
逆にいくらどっか行った時の土産物とか
若い頃の思い出の服とか
ウン十年前の子供のおもちゃを
山のように取っておいても
見返してないなら、ないのと同じこと。




それなのに捨てたら急に


409594_s

夜も眠れない!
前に進めない!
自分の一部を失った気がする!


ってレベルで後悔するなら
それは単なる執着心かと。


言うても
たかがモノですからね。


自分の人生より大事なモノなんてないだろ。




と、ここまで捨てて後悔したモノについて
否定的な意見を述べましたが
別に何でもかんでも捨てろなんて
思ってるわけじゃないぜ?



ただ、


kyoufusyou_ansyo

捨てたら後悔するんじゃないか


って思ってる人って
捨てたいけど
捨てられないから

悩んでるわけでしょ?



つまり、現状
モノが多くて困ってる可能性が高い。


そういう人が
捨てない理由を探してる暇あったら



Screenshot_20230531_173627

とっとと捨てろよ!


って思います。


てか捨てる前にまず
買うなよって話だけどな。




↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ