37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:提出物


こないだ千葉に引っ越した
ママ友に聞いて知ったんですが


2762

Vもぎってのが
あるらしーなあ??


学校から案内あるやつなんで
多分地球人なら
全員知ってるレベル

かと思いますが
私はちっとも
知らんかったわ。


だって娘、こういうのもらっても
一切見返さねえから。


大事なもんだろうが
ゴミだろうがファイルに入れて
そのまま放置です。



間違って捨てないように
取り敢えず全部取っておく

というコンセプトらしいんですが
文字通りただ
取っておいてるだけだから

気づいたら期限切れてるし
必要なときに見つからないし


Screenshot_20260530_235006

それ捨ててんのと
同じじゃね?



判断を先送りにしてる
だけだよなあ??



このVもぎも
ママ友に聞かなかったら
一生知らずに受験終了してたと思うと
震えが止まりません。



で、このVもぎなんですが
どうやら塾に行ってない子でも
受けられる模擬試験で
偏差値も出るし
受験の練習にもなるらしいですね。



2764

試験のスケジュールは
こんな感じ。



都立と私立で試験が分かれてます。


受験料は一回4900円ですが
3回以上まとめて申し込むと
4500円に割引になるらしい。


あと、これは
登録の時に知ったんだけど
進研ゼミ会員の
割引もあるらしいよ?



いくらになるのか知りませんが
進研ゼミの皆さんは忘れず
会員情報を登録しときましょう


IMG_20260311_215705

我が家はこないだ
辞めちゃったけどね?




てか、今回の
Vもぎ情報もそうだけど
娘の内申が低い理由って

こういう管理の甘さだよね。


きっと提出物失くしたり
忘れたりで内申落としてる部分も
かなりあるんだろうと予想。


でもさ、一つ言っていい??


これでも小学校の時に比べたら


409594_s

だいぶマシに
なったんですうぅ!






↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


この世の三大面倒なものの一つに
書類整理というものがあります。
(残り2つ不明)


IMG_20240215_141713

なぜ面倒かというと
それが要るのか要らんのか
判断が難しい上、判断を誤ると
命に関わる。



どんなに大事な書類でも
どうでもいいチラシやプリントに紛れると
砂漠の中から砂金を探すが如く
どこにいったか分からなくなります。



まさに混ぜるな危険。



つまり書類は受け取ったら
その場で仕分けが鉄則なのです。



私も郵便受けを開けたら
ゴミ捨て場に行き
その場で郵便物を仕分け
いらん紙モノは捨ててから
家に持ち帰るようにしてるんです






判断に迷う紙類があるのもまた事実。




ということで今日は
私の書類の捨て基準をご紹介します。



あくまで私基準なので
これ見て書類捨てて困ったとしても



Screenshot_20231221_105042

責任は取らないよ?


*****************



給食献立表

前はメニュー被り防止のため
残してましたが
結局チェックしないので捨て。


日々のテスト

間違ったところを
軽く確認してから捨て。



小学生新聞的なやつ
児童館のお知らせ
学童のお知らせ

1ミリの迷いもなく捨て。



学校の提出物

もらったその場で記入して
娘に渡します。



学校の行事系プリント

親が関係する行事のプリントだけ
終わるまで一時保管場所に移動。



病院の領収書

確定申告のために保管。


自民党だと50億円でも
申告しなくていいらしいですが


Screenshot_20230531_173627

国民は許されないんでね!



診療明細
処方箋の薬剤情報
使い終わったお薬手帳


薬剤情報は基本いつも同じ薬だし
診療明細も特に見返さないので即捨て。


薬局で聞いたらお薬手帳も
捨てて問題ないらしい。




健康診断の結果
水道光熱費の領収書
投資信託の報告書



IMG_20240222_215059

一枚の紙にまとめて書いて捨て。





レシート

家計簿はつけないけど
レシ活でポイントもらえるので
写真だけ撮って捨て。



クレカの控え

確認しないので捨て。



給料明細
源泉徴収
ふるさと納税の領収書
ねんきん定期便
保険料控除証明書

保管。



保証書・取説


IMG_20240126_083717

保証が切れる日付を書き込んで
保証書ファイルに保管。


保証が切れたら取説ごと捨て。




DM・クーポン・チラシ

クーポンは使いそうなものだけ
切り取って財布に入れ
それ以外は捨て。


***************



以上、我が家の書類の捨て基準でした。


保管するものも
数ヶ月から数年で捨てるので
残る書類はほぼゼロですね。



これぞまさに
こんまりメソッド☆

(読んだことないけど)


























このエントリーをはてなブックマークに追加


いよいよ娘も6年生になりました。


初日は新しいクラスの友達と
あんま話せなかったらしいですが
前のクラスの友達と約束してきて
とっととランドセル放って
遊びに行きました。


残されたのは大量の



IMG_20230407_155029

学校のおたより。


しかも主に提出物。


後回しにすると
忘れる気しかしない。



ということで
夜神月並みのペンさばきで
提出物をやっつけていきます。



IMG_20230407_164722


削除!削除!削除ぉぉ!



IMG_20230407_153321

20分ほどで提出用紙6枚
(まあまあ記入欄多め)を
コンプリート。



我ながら天才すぎるスピードです。


提出物のプロと呼んでください。←?


残ったのは保護者会のお知らせや
学童のおたより、献立表などなど。


保護者会のような
のっぴきならない予定は
これまた忘れる気しかしないので
その場でスマホに入力します。



Screenshot_20230407_160521


もちろん、アラームは
親の敵くらいかけまくる。



IMG_20230407_153125

で、入力の終わったプリントや
いらないプリントを分けたら



IMG_20230407_100203

いらないプリントのうち
裏が白いものは裏紙に。


我が家では紙は買うものという
概念がありません。


メモ帳もスケッチブックも
全部裏紙という高貴な育ち。
(これで当分
書くものに困らねえぞ!)


てことで、なんとか
新学期最初のミッションを
クリアしました。


これで枕を高くして寝られます。


あとは娘が提出するのを
忘れないことを願う。

(多分忘れるけど)


















このエントリーをはてなブックマークに追加


ある日の午後、学校の先生からの電話。



あの~、今日個人面談なんですけど・・・




・・・・



・・・・・



・・・・・・・



聞いてねえ。



ちょちょちょ
ちょっと待ってください

今支度しますっ!



って電話を切り、慌てて支度しました。

IMG_20210612_215728


支度しながら娘に問いただすと
のんびり友達とゲームに興じながら

あ、忘れてた~

ってゲーム画面から
目も離さず言われました♡



コロス♡♡♡
(言葉が悪いですよ)




ちなみにこないだの運動会も
入場に必要なパンフレット渡されてなくて
入り口で足止め食らったし
支援級の個人面談のお手紙も
先生から締め切りすぎてます~って
電話かかってきて手紙の存在知った母。



まあ、いつものこと過ぎて
怒る気にもなれんわ。



てことで心の準備ゼロで向かったのですが
内容的には結構嬉しい個人面談となりました。




まず、一番心配な友達関係。

IMG_20201109_172329

これについては皆と仲良くしていて
特に問題は見受けられないとのこと。



ほぉぉ?



意外とトラブルなくやってんだな。



で、次に心配な学習面。
(娘はIQがグレーゾーン)



こちらも支援級で
授業が抜けることもあるけど
特に問題なく授業についていけてるという。



区内の学力テストの結果も返されましたが

IMG_20210707_110316

算数・平均


IMG_20210707_110257

国語・平均より気持ち上。



マジでか!



学力の推移を見ると
1年生の時平均だったテストが
2年で下がって4年で持ち直してるのが分かります。
(3年生のときはコロナでテストなし)




IQが7~80だと学年が上がるにつれて
勉強についていけなくなるって聞いてたから
まさかの結果です。




しかも先生からは
最近算数のノートを
自分で工夫していてスゴイと
お褒めの言葉をいただきました。



そのノートっていうのがコレ。

IMG_20210702_225753

【問題】
5.76-3.2を計算しよう。
「小数点をなくして考える」
「3.2のうしろに見えない0」


【自分の考え】
5.76の6をいったんけして5-3は2で
7-2は5で2.56です。(暗算の考え)



とか

IMG_20210702_225925

3.45は1が3こで0.1が4こで0.01が5この数です。
ちなみに0.01を345こあつめた数です。
4より0.55ちがいます。




とか

IMG_20210702_225940

今日は小数のひき算をやりました。
問題がいっぱいあって楽しいし
算数をやるとなぜか
あたまがすっきりします。

それは多分とけたからだと思います。
今日は、注意と自分の考えを見てみてください。
おねがいします。



とか書いてある。




これ、こないだ娘が自慢げに見せてきた時も
天才かよって思ったんだけど
授業で皆こういう書き方してるんだと思ったら
娘が自発的に書いてたらしい。



天才かよ。



数ヶ月前には割り算の筆算が分かんなくて
最近算数嫌いとか言ってたクセに
エライ気の変わりようだな!



せっかくなのでここぞとばかりに
褒めちぎっておきました。



「自分は算数が得意」
っていう思い込みは(実際の成績は並)
1年生の時からあるんだけど
この件以来、ますます
思い込みに拍車が掛かって
今では大好きな図工よりも
算数の授業が待ち遠しいそうです。



好きこそものの上手なれとは言うけど
思い込みって大事だな。



どうせならモノの管理も
好きになってくれ。





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑少なくとも我が家では確実に結果が出てるらしい













こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加

書類の整理って苦手なんだよね・・・
(≡ω≡.)

いつも必要な書類なくしたり
捨てちゃったり(オイ)

なのに学校関係の書類の
なんと多いことよっ!!
L(゚皿゚メ)」

単なる学校の書類だけでなく
PTAに放課後教室、子供会に
宿題や課題と分類が多い分
幼稚園より書類の管理が大変。

すぐに必要書類が見つからない!

てことで、取っておいてた書類を
撮っておくことに。(え)

つまり、必要書類をできる限り
スマホで撮って捨てることにしました。

まず分類ごとに仕分けた
書類の中身を
  • 提出物
  • 今月の予定
  • 当面取っておく書類
  • ずっと取っておく書類
に分けます。

この中の当面取っておく書類は
運動会の持ち物だったり
ベルマークの提出日だったり。
IMG_20190521_160625
そういうのは書き込めるものは
全部カレンダーに書き込んで捨てます。

すでにいっぱい書き込んであるから
11月の写真しか撮れなかった。笑

給食の献立表みたいな
書き込めないものは写真に撮ってポイ。


今月の予定も全部書き写すの大変だから
持ち物が必要だったり
準備がいる予定だけ書き写して
IMG_20190521_161132
カレンダーを裏返したここに
貼り付けました。

これも写真でもいいんだけど
こっちは割と頻繁に確認するので
簡単にカレンダーひっくり返すだけで
見返せたほうが便利だった。

年間行事表はたまにしか確認しないから
IMG_20190521_161214
裏表紙のとこに四つ折りにして貼り付け。

見るときは縦に開いてから
IMG_20190521_161220
これを左右に開けば見られるように。

こちらも文字が小さいから
見やすさ優先で紙で残しました。

提出物は専用のクリアファイルを
用意してるけど
基本もらったらその場で記入して
連絡袋に入れちゃうので
あまり中身が入ってることはない。

ずっと取っておく書類は
ファイルに入れて
何かのときに見られるように保存。

撮った画像は
専用のフォルダを用意して
済んだものは消去して
見やすくしてます。

これであれ何処行った?が
なくなるといいな~。

ちなみに子供の宿題やプリントは
基本全捨てですが
たまに残しておきたいと
思うものがあった場合も
写真に撮ってます。

更に写真でなく現物で残したい
と思うものは少数精鋭で残して
IMG_20190423_104909
思い出ボックスへ。

思い出専用ボックスを作っておくと
溢れたら見直せるし
見たいときに見返せて便利。


見た目重視でボックス選んでもいいし



たくさん残したい人は
収納力重視で選んでも。




収納の記事はこちらもどーぞ↓

学校の書類の管理

ナチュラルキッチンのカゴでリモコンもティッシュも

衣替えは入れ替えるだけ

工具箱には蓋があるという思い込み



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ