37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:排水溝掃除


GW中、急に火がついて
ベランダ掃除をしました。



なんで火がついたかって 



IMG_20250504_104010

ベランダの壁に
謎のシミが出現してさ。






IMG_20250504_104013

ここんとこ雨が多かったし
もしかしてカビか??と思い
ハイターつけてみたけど全く落ちず。



なんとなくベタベタしてるから
排気ガスの油汚れかもしれんと





IMG_20250504_104746

石鹸付けた古歯ブラシで
擦ってみたところ
簡単に落ちました。



で、壁がさっぱりしたら
気になってきたのが排水溝の汚れ。



前回掃除したのがいつだか
思い出せないレベルで掃除してない
我が家の排水溝が
どんなことになってるかと言うと



IMG_20250504_235327

まあ、これだよ。



エアコンから流れる排水と
ホコリ、髪の毛などの有象無象が
渾然一体となってピロピロわかめを形成。



それが冬場に乾いて
乾燥わかめとなっております。



これはもう、水でふやかして
ゴシゴシしないと落ちる気がせん。



ということでその通り
水でぬらして擦りました



IMG_20250504_104746

↑この歯ブラシで。



知ってた?



歯ブラシでベランダ掃除するとね



IMG_20250504_114304

歯ブラシが
こんなんなるんだよ?




正に身を削った掃除。



この世界一貧弱な掃除道具で
戦いに挑んだ結果



IMG_20250504_110001

とんでもねえモンスターも爆誕。



これだけ増えるわかめちゃんを回収すれば
当分雨どいが詰まる心配はありませんね。



ということでベランダ中を
歯ブラシ一本で磨き上げ
久々にきれいになったベランダ。



ビフォーアフターはこちらです。






ビフォー

IMG_20250504_110001





アフター

IMG_20250504_114340





ビフォー

IMG_20250504_235327






アフター

IMG_20250504_114323


まて、
言いたいことは分かる。



ちゃんと乾いてからの画像も
撮っといたから安心しろ?




それでは改めてビフォアフ。




ビフォー

IMG_20250504_110001





アフター

IMG_20250505_092608




ビフォー

IMG_20250504_235327





アフター

IMG_20250505_092549





ビフォー

IMG_20250504_104010





アフター

IMG_20250504_104953




cropTRTM9616

どや??



我ながら
歯ブラシ一本で掃除したとは思えない
劇的ビフォーアフターやな。





IMG_20250505_131348

これでウンコのついた一万円札こと
イケアで買ったプレートも映えるだろ。



てかベランダがキレイだと
むちゃくちゃ気持ちいいわ。





IMG_20250505_131220

今度からはもっとまめに
ベランダ掃除するようにしよう。

(次の掃除は1年後)






↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から雨だったので
家に籠って大好きなYouTuberさんの
動画をヨダレたらしながら
ニヤニヤ見てたんですが(逮捕)
ふと見たらベランダにもまあまあ
雨が吹き込んでたんで
慌てて玄関からホウキ持ってきて



IMG_20240628_132822

ここ掃除しました。


絶妙なこの吹き込み加減を
利用しない手はない。


あんまり風が強くて
ベランダ全体がびっちょびちょだと
掃除してる私もびっちょびちょになりますが
この吹き込み加減は
掃除しろと神が言ってるよ。


てか実は隣人が居なくなってから
ベランダがあんまり汚れなくってさ。





前は窓全開で年中エアコンがついてたんで
室外機の排水にのって
となりのヘドロ
運ばれてきてたのよね。



(そろそろ駿に怒られる)


それがなくなったのをいいことに
全然掃除しなくなったら



IMG_20240628_132802

ついに自家製の
ヘドロが誕生。




どんぐりあげたら大きくなりそう。



ということで、ヘドロは手で取って
排水溝は雨水を利用し
ホウキできれいにしました。


ビフォーアフターはこちら。



ビフォー

IMG_20240628_132822


アフター

IMG_20240628_132145



IMG_20240602_192902

同じ写真かな?



濡れてるから分からんけど
乾いたらキレイになってるはずや。



最後にホウキとチリトリは軽く洗って


IMG_20240628_132622

ベランダで自然乾燥させて終了。



キレイになってすっきりしました。
(多分)



雨の日でも自然の恵みを活かして
ベランダ掃除をする
そんな、ていねいな暮らしを
これからも実践していきます。
(ヘドロと共に)




↑動画もどーぞ

























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ