37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:掃除


本日は久しぶりに我が家の
朝掃除の様子をお送り致します。


特になんか変わった訳でも
ないんですが


IMG_20251008_235149

分かるよな??
(ネタが無い)



ということで、まずは
朝の我が家をご覧いただこう。



IMG_20260123_080733

こちらが子供部屋で





IMG_20260123_080742

こちらが居間。


万国共通かと思いますが
脱いだものは床置き
引き出し開けっぱがデフォです。



そして大抵テーブルの上には
パンカスやはちみつ
マーガリンなどがベタベタついとる。



とりま床のものを端から拾っていき



IMG_20240605_130359

布団をベランダに干しながら




Videoframe_20231206_210317_com.huawei.himovie.overseas

洗濯物を回収。


この時点では
テーブルの上がまだ片付いてない上
床も掃除機をかける前なので
洗濯物を畳めるスペースは
押し入れのこの僅かな隙間だけ。




IMG_20260123_083856

この時期、床との温度差で結露しやすい
エアリーマットレスは
立てかけて小一時間ほど乾かします。



掃除機をかけるために
こたつ布団を上げると


IMG_20260123_083008

こたつから靴下が
出てくるあるある。






IMG_20260123_083411

そんな艱難辛苦を乗り越えて
この状態になったらようやく
掃除機がけ準備が完了。


あとは子供部屋から居間まで
一気に掃除機をかけていきます。


で、朝掃除の
ビフォーアフターがこちら。




IMG_20260123_080742

ビフォー




IMG_20260123_084818

アフター




IMG_20260123_080733

ビフォー




IMG_20260125_134851

アフター





GIF_20240505_161040_980

めっちゃすっきり~♡



ただ、このスッキリって
残念ながら娘が帰ってくると




IMG_20260125_135038

秒でこうなるんよな。
(↑帰宅後1分)





24-05-29-20-27-34-386_deco

掃除の意味ぃぃ!!



まあ、娘は可愛いから許すけども。
(オットだったら死刑)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、めっさ忙しかったから


IMG_20230102_130903

今日は久々
家でゆっくりすっぞ☆



と、のんびりメールチェックしてたところ
こんな不動産屋からのメールを発見しました。


IMG_20250712_212653




い・・・




IMG_20230220_100136

いきなり内覧かよ!


ということで
クソほど面倒臭かったですが
本日もマンションに行って
軽く片付け&掃除をしてきました。



と言うのも、叔父叔母のマンション



IMG_20250712_222050

一見するとそれなりに
キレイに見えるんですが
子細に見ると





IMG_20250712_161850

デストロイ。


収納の中とか水回りとか
きったな。


私が購入希望者なら
10000000パー買うのやめるわ。



IMG_20250712_162138

てかこのぐらいの汚れならまだ
なんとか落ちるけど





IMG_20250712_144847

長い年月かけて形成された水垢とか
ガチで落ちねえかんな。




IMG_20250712_154138

とりま洗面所は物の山を撤去し
引き出しの中を掃除してみたけど
マット撤去しようとしたら
床が変色していたので
そっと戻しました。




IMG_20250712_223728

こちらはおじちゃん部屋ビフォー。



ホコリが凄かったので掃除しつつ
おねしょシーツや枕を処分。





IMG_20250712_223257

この机の上も更地にしました。




IMG_20250712_165623

あんま変わって見えないけど
こちらがアフター。





IMG_20250712_223432

そしてこっちは
おばちゃん部屋のビフォー。



ここも写ってないけど
壁にカバンが山ほどかかってたので処分。



IMG_20250712_165607

こちらがアフター。



この写真の壁のハンガー部分に
カバンが15個ぐらい掛かってました。




IMG_20250712_223348

こないだ
死ぬほど服を捨てた衣裳部屋。


ビフォーは奥のハンガーラックに
残ったアウターが掛かってますが
更にモノを減らして





IMG_20250712_165618

ここまでキレイにしました。



正直、まだまだ全然汚いんですが
もうこれ以上は頑張っても
変わる気がしない・・・



そして今回、捨てられない不用品を
どうしたかっていうと、実は



IMG_20250712_213757

服捨てて空になったタンスに
全部突っ込んである。



備え付けの収納だと
開けられちゃいそうだから
全部家具の中に隠ぺいしました。



お客さんもまさか
タンスの中にタワシや洗剤が
入ってるとは思うまい。




ということで、明日は初めての
マンション内覧です。



と言っても私は立ち会わず
不動産屋さんにお任せなんですが




cropTRTM9616

ちょっとドキドキしちゃうゾ♡






↑動画もどーぞ





























このエントリーをはてなブックマークに追加


年々夏が長くなり冬が短くなりますね。


夏嫌いの私としましては
地獄の季節がやって来ました。




しかし
そんな夏に唯一楽しみなのが・・・



IMG_20250404_130249

コタツ仕舞い。



コタツは大好きだけど
掃除とインテリア考えたら
ないに越したことはない。



という訳で例年
ゴールデンウイークにしまってるコタツを
今年は早々に撤収しました。



ビフォーアフターがこちら。




ビフォー


IMG_20231114_090856






アフター

IMG_20250418_085545


アフター

IMG_20250418_085710



床の露出度が上がって
スッキリしました。



水着で言ったら







↑このレベルから







↑このレベルへ。





IMG_20211022_101458

ちなみに数年前までは
ラグ敷いてたんで
今より更に床の露出度低めで







水着で言ったら
↑このレベルでした。

(もういい)




IMG_20190415_080852

この頃は掃除の仕方も
こたつを立てかけて
その上にラグを退かして
掃除機掛けるという
超絶面倒なやり方してましたが




IMG_20250422_220756

今はラグの代わりに
ヨガマットを敷いてるんで
コタツを退かす必要もなく




IMG_20231114_084936

テーブルの上に
コタツ布団を上げれば
簡単に掃除機掛けが可能です。



汚れにも強いし
クッション性も高いし
ガチでコタツにはヨガマットという
新たな常識を流布していきたい。



そしてインテリアを春夏仕様にしたので
実は例のアレ
手作りしましてですね。




Screenshot_20230904_222329

は?何??



と思われた皆さん。



アレですよ



IMG_20230102_130903

ア・レ♡



という訳でまたしても
ネタがないので引っ張りまして
明日に持ち越しです。



次回、世界を震撼させる
衝撃の事実をお楽しみに!

※注・誇大広告です





↑動画もどーぞ


























このエントリーをはてなブックマークに追加


今日はまたまた読者さんから
リクエストを頂きました。


ありがとうございます。


Screenshot_20250201_170655

これからも
読者に全力で
依存していきます!



と、抱負を掲げたところで
リクエスト頂いた内容なんですが
私の一日のルーティンでございます。


意識高い系専業主婦の
一日を篤とご覧ください。(フラグ)



****************

7:30

誰よりも遅く起床


この時点でオットは既に出社。


IMG_20240906_215627

最近、娘の朝ごはんも
自分で用意させるようにしたんで
娘が身支度する間
母は布団畳んだり
のんびりスマホ見たりしてます。


ちなみに一応
スマホのアラームはかけていますが
娘がそれを消して二度寝した場合
私は起こしません。


娘がテレビに夢中で
遅刻しそうになってる時も
絶対教えない。


Screenshot_20230531_173627

自分のことは
自分でしろや!


という無慈悲な母親。




8:00

掃除・洗濯物取り込み

IMG_20250310_075743

娘が家を出たら部屋を片付け
掃除機掛けます。




IMG_20250309_121158

この日は天気悪かったんで
室内干しの洗濯物を取り込みつつ




IMG_20250310_083502

全部終わったのが
このぐらいでした。


賞味30分ちょい。




8:40

朝食・ポイ活・筋トレ


IMG_20250310_084000

ここからはダラダラと
YouTube見ながらご飯食べたり
ポイ活と筋トレしたり。


筋トレは休み休みやるので小一時間
ポイ活は2時間ぐらいやってると思う。
(働いた方が早いという意見は聞かない)




12:00

昼食・洗い物

IMG_20240430_151636

昼飯は大抵インスタントラーメン。


これに最近は麦を煮て
ラーメンライスならぬ
ラーメン麦で食ってます。


あと間食として
オットのピーナッツを
こそこそ食ったり。


洗い物が終わったら
夕飯を考えて冷凍庫から
肉や魚を取り出しておきます。


その後は日によってブログ書いたり
ダラダラしたり、適当に。



13:00

外出


2日に一回ぐらい外出してます。


IMG_20250310_131029

片手には常にゴミ持参。
(我が団地は24時間ゴミ捨て可能)


この日は銀行に行くぐらいで
特に用がなかったので
自転車で5~6キロぐらい移動しながら
複数ショッピングモールをはしご。



IMG_20250309_173832

途中ウィンドウショッピングしたり
本屋で立ち読みすることもある。




15:45

買い物処理


IMG_20250310_154155

家に帰ると部活で再登校になった
娘が帰宅してました。


ラケットのケースが
壊れたって言うんで
縫って応急処置。


IMG_20250310_154137

その後、買ってきたものを
ブログ用に撮影してから片付け。


その後は再び自由時間。


YouTubeで最近ハマってる
野村泰紀先生の動画を見つつ
ダラダラ過ごす。



18:00

夕飯準備


IMG_20250220_190502

手抜きメニューなので大体
夕飯の準備に掛ける時間は
40分前後。





19:00

夕食

IMG_20250312_150412

この日は麻婆茄子。


米代節約で私だけ麦食ってます。
(既に上にナス乗っとるがな)




19:40

入浴・風呂拭き・洗濯

IMG_20191104_174420

前は娘がなかなかお風呂に入らなくて
毎日急かしてたんですけど
最後に入った人が風呂を拭く
というルールを作ったら
我先にと入るようになったため
結局私が風呂拭き担当。


拭いたタオルはそのまま
洗濯機に入れて回します。





20:30

洗い物・娘と勉強


IMG_20250309_210227

洗濯機回してる間に
洗い物を片付け。


終わったら娘と一緒に
進研ゼミの勉強したり
ダラダラテレビ見たり。




21:20

洗濯物を干す・自由時間

IMG_20250309_121158
※画像使いまわし


洗濯物を干したらあとは自由時間。


ブログ書いたりポイ活したり
ネットサーフィンしたり
好きなことして過ごします。




22:30

就寝


寝る時間はその日によって
まちまちですが
この日は眠かったんで
娘と一緒にとっとと寝ました。



以上、意識高い系専業主婦の
ルーティンでした。



他の専業主婦が全員
こんなゴミみたいな
時間の過ごし方してるとは
思わないでね☆





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


年末だからって訳じゃありませんが
久々に風呂床の黒ずみを掃除しました。



我が家の床掃除といえば
パンチの効いた香りでお馴染み


Videoframe_20241128_175915_com.huawei.himovie.overseas

お酢ラップ。


床に穀物酢をぶちまけ
ラップで覆って放置するという
完全にオリジナルな掃除法ですが
今日はこのお酢ラップについて
詳しい工程を書いてみようかと思います。


巷によくある
簡単に劇的キレイ
みたいな方法
ではないよ☆




Videoframe_20241128_183214_com.huawei.himovie.overseas

やり方としては見たまんま
床にお酢を垂らしまして



Videoframe_20241128_183233_com.huawei.himovie.overseas

ラップをかけ
空気を抜くように
ラップを床に密着させて
半日放置するだけ。


これを剥がしますと・・・



Videoframe_20241128_175947_com.huawei.himovie.overseas

マダラになって
最初より汚れが
目立ちます。



キレイになったところと
汚れが残ってるところが
くっきりしちゃうので
84%の人が後悔するでしょう。


更にはお酢の成分が固まって
新たに白い汚れも出てきたりするので
ここで97%の人が捨て魔人への
呪詛の言葉を吐くかと思います。


しかし、ここまで来たらもう
後戻りはできません。


死なば諸共。


あと3日ぐらい
同じ工程を繰り返してください。



汚れが落ちきってなかった部分を
重点的にラップすることで
段々とマダラが
目立たなくなってくるはず。


Videoframe_20241128_184804_com.huawei.himovie.overseas

最初の汚れ具合にもよりますが
4日もやれば
そこそこキレイになります。


まあ、その間家中
酢臭えので
家族からの苦情は
免れませんが。


ちなみに白いお酢の固まりは
暫く残るかと思いますが
普段通り掃除してたら
そのうち消えてます。
(長いと1ヶ月ぐらい残るけど←)


以上がお酢ラップの
詳しい工程となります。


もちろん私も、今回4日間
お酢臭にまみれながらラップしました。


正直もっと楽な掃除方法があるなら
知りたいんですが、今のところ
この方法以外に我が家の風呂床を
キレイにする術を知りませんので
これからも酢臭え掃除は続くでしょう。



皆も是非
試してみてね★





↑動画もどーぞ

























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ