37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:手取り18万


いきなりですが
今の私の気持ちを表現します。


1654651983480

うおぉぉぉ~!!
動画作り
終わったあぁぁ!!



ということで、今月も
ノルマ(なんの)を達成して
開放感に浸っております。


ちなみに今回の動画は
ついこないだブログにした
4月の食費公開ネタを
擦り倒してますんで
ブログでもう見たわって人は


IMG_20260311_215705

あと100億回見といて?


もちろん今回も
ショート動画じゃないのに
3分以下なんで



IMG_20260311_215705

サクッと
見れるよなあ??




てことで明日、皆さんの
視聴回数をチェックするので
忘れず見ておくように!





↑こっちは100億回





↑古い方は5億回見とくように
































このエントリーをはてなブックマークに追加


今年こそ落ち着きそうだった
物価高がまたまた再燃してますね。


Screenshot_20230820_184502

誰のせいとは
言わないけど。

(言ってる)



これを受けて世間では

409594_s

給料が上がっても
物価も上がってるから
暮らしが楽にならない!



という声をよく聞きます。


そんな皆さんに私が
勇気の出る言葉を捧げましょう。


IMG_20240830_140425

給料が大幅に
下がってる人も
いますよ?



Screenshot_20251109_133732

物価は2倍!
給料は半分!!

(多少脚色アリ)

ということで今日も皆さんに
生きる希望を与える捨て魔人です。



でさ。



今月からいよいよ
手取り18万で生活する訳だけど
結婚当初のオットの手取りのが
もっと低かったとはいえ
その頃は私もフルタイムで働いてたし
何より今とは


Screenshot_20260217_001341

物価が違うのだよ
物価が。



さすがに今の物価で
この金額で暮らしていけるのか
戦々恐々。
(自分で勧めた職場だが)



しかも我が家の場合、既に
支出を削れるだけ削ってるから
削減余地もほぼないっていうね。



そんな切羽詰まった財政の中
高校進学まで控えてるって
普通に考えて


IMG_20251017_122106

NISAなんて
やってる場合か??



売却とまでは言わんけど
一旦積立はストップしたほうが
良いのでは・・・?



と考えまして



ついに



この度



NISAを・・・



IMG_20230102_130903

やめませ~~~ん☆



むしろインフレ&円安で
長期金利も急上昇してる中
現金だけとか怖すぎる。



ということで今後の
教育費なども考えて
今一度現在の含み益を
確認しておこうと
久々に証券口座にログ☆イン。



現在のトータルリターンは



IMG_20260518_193912

@オット




IMG_20260518_192408

@ツマ
※運用してるのは両方ツマ



に・・・


Screenshot_20230904_221222

NISAやってて
良かったっ!
(あくまで含み益です)


てか今回ばかりは自分が
ドケチで良かったと心から思うわ。


まさか一番稼ぎ時の40代で
手取りが18万なるとは思わんもん。


収入増えても
金が使えなかった
過去の私



2877445_s

グッジョブ♡
(過去は高給取りだった
みたいな言いかた)





↑高給取り時代の動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日の今日ではございますが
タイトルでお分かりのように
なんとオット


23-09-08-18-49-59-069_deco

就職決定ーーーー!


しかも例のパンツの会社です。





パンツ見せた甲斐があったわ。

(誤解を生む言い方)


そしてこれまた
タイトルバレしてますが
新しい職場は手取りが
18~19ぐらいらしいです。


もちろん単位は


IMG_20250714_005840

億だけどな?
(見栄をはるな)



てかある意味手取り18万て
ブロガー的にはむしろ
美味しいのでは??
という気さえしております。


と、それはともかく
昨日も書きましたが今回の会社は
良さげな雰囲気醸しております故
私としても期待が高まってるんですが
働き始めるのはまだ少し先になります。


つまりこの空白期間に
保険年金の切り替えは


IMG_20240830_140425

やっぱ必要。



ということで、GW明けから
切り替え手続きを
地味に行っておりました。


もちろん私がね??


オットも一応ついてきたけど
調べるのも、窓口で手続きしたのも
全て私。


だってオット、1ミリも自分で
動きやしねえ。


辞める前もオットに

離職票と退職証明書と
保険の資格喪失証明書貰っといて


って頼んだのに


IMG_20240130_164727

社長に聞いたらそんなの
書いたことないって言われたぞ?

離職票は労務士がGWだから
GW明けになるって



っていうから待ってたけど
全然届きゃしねえかんね。



で、調べたら離職票以外は
会社が即時発行出来るらしく
ネットで拾った
適当なフォーマットに
書いてもらうだけでいいらしい。


そして更に調べたら
今回は自己都合退職なので
国保に切り替えるより
社保の任意継続の方が安いらしく
その申請の締切が


Screenshot_20250714_203343

退職後20日以内。
(この時退職から14日経過)


あっぶなっ!!


のんびりしてたら
継続出来ないとこだったわ!



ということでなんとか
任意継続の申請書を送り
渋るオットを急かして
社長に連絡し離職票以外をGET。


役所で年金の切り替えも
無事済ませました。
(離職票はまだ来てねえけど)


てか年金は退職理由に関わらず
無収入だと
免除してもらえるらしいです。


ありがたすぎんだけど。


前回は後から追納したんだけど
今回は給料も激減するし



IMG_20251017_122106

お言葉に甘えて追納
見送らせてもらってええ??





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ