タグ:手取り18万
手取り18万に下がってNISAはどうする?
今年こそ落ち着きそうだった
物価高がまたまた再燃してますね。

誰のせいとは
言わないけど。
(言ってる)
これを受けて世間では

給料が上がっても
物価も上がってるから
暮らしが楽にならない!
という声をよく聞きます。
そんな皆さんに私が
勇気の出る言葉を捧げましょう。

給料が大幅に
下がってる人も
いますよ?

物価は2倍!
給料は半分!!
(多少脚色アリ)
ということで今日も皆さんに
生きる希望を与える捨て魔人です。
でさ。
今月からいよいよ
手取り18万で生活する訳だけど
結婚当初のオットの手取りのが
もっと低かったとはいえ
その頃は私もフルタイムで働いてたし
何より今とは

物価が違うのだよ
物価が。
さすがに今の物価で
この金額で暮らしていけるのか
戦々恐々。
(自分で勧めた職場だが)
しかも我が家の場合、既に
支出を削れるだけ削ってるから
削減余地もほぼないっていうね。
そんな切羽詰まった財政の中
高校進学まで控えてるって
普通に考えて

NISAなんて
やってる場合か??
売却とまでは言わんけど
一旦積立はストップしたほうが
良いのでは・・・?
と考えまして
ついに
この度
NISAを・・・

やめませ~~~ん☆
むしろインフレ&円安で
長期金利も急上昇してる中
現金だけとか怖すぎる。
ということで今後の
教育費なども考えて
今一度現在の含み益を
確認しておこうと
久々に証券口座にログ☆イン。
現在のトータルリターンは

@オット

@ツマ
※運用してるのは両方ツマ
に・・・

NISAやってて
良かったっ!
(あくまで含み益です)
てか今回ばかりは自分が
ドケチで良かったと心から思うわ。
まさか一番稼ぎ時の40代で
手取りが18万なるとは思わんもん。
収入増えても
金が使えなかった過去の私

グッジョブ♡
(過去は高給取りだった
みたいな言いかた)
↑高給取り時代の動画もどーぞ
オット就職決まった・今後は手取り18万で生きていきます
昨日の今日ではございますが
タイトルでお分かりのように
なんとオット

就職決定ーーーー!
しかも例のパンツの会社です。
パンツ見せた甲斐があったわ。
(誤解を生む言い方)
そしてこれまた
タイトルバレしてますが
新しい職場は手取りが
18~19ぐらいらしいです。
もちろん単位は

億だけどな?
(見栄をはるな)
てかある意味手取り18万て
ブロガー的にはむしろ
美味しいのでは??
という気さえしております。
と、それはともかく
昨日も書きましたが今回の会社は
良さげな雰囲気醸しております故
私としても期待が高まってるんですが
働き始めるのはまだ少し先になります。
つまりこの空白期間に
保険年金の切り替えは

やっぱ必要。
ということで、GW明けから
切り替え手続きを
地味に行っておりました。
もちろん私がね??
オットも一応ついてきたけど
調べるのも、窓口で手続きしたのも
全て私。
だってオット、1ミリも自分で
動きやしねえ。
辞める前もオットに
離職票と退職証明書と
保険の資格喪失証明書貰っといて
って頼んだのに

社長に聞いたらそんなの
書いたことないって言われたぞ?
離職票は労務士がGWだから
GW明けになるって
っていうから待ってたけど
全然届きゃしねえかんね。
で、調べたら離職票以外は
会社が即時発行出来るらしく
ネットで拾った
適当なフォーマットに
書いてもらうだけでいいらしい。
そして更に調べたら
今回は自己都合退職なので
国保に切り替えるより
社保の任意継続の方が安いらしく
その申請の締切が

退職後20日以内。
(この時退職から14日経過)
あっぶなっ!!
のんびりしてたら
継続出来ないとこだったわ!
ということでなんとか
任意継続の申請書を送り
渋るオットを急かして
社長に連絡し離職票以外をGET。
役所で年金の切り替えも
無事済ませました。
(離職票はまだ来てねえけど)
てか年金は退職理由に関わらず
無収入だと
免除してもらえるらしいです。
ありがたすぎんだけど。
前回は後から追納したんだけど
今回は給料も激減するし

お言葉に甘えて追納
見送らせてもらってええ??
↑動画もどーぞ






