37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:引っ越し


以前から何度もブログに書いてる
隣のゴミ屋敷問題。


知らない人のために 
軽く経緯を説明しますと
我が家の隣がどうもゴミ屋敷化してまして



1663744860347

こんな感じにゴミ袋は放置されてるし
コバエもすごい。


で、そのうち排泄物のオイニーが
漂ってくる、いや
漂うなんてもんじゃない
鼻死ぬレベルで充満。


窓なんて開けられないし
洗濯物さえ干せない状態に。


それで一時期引っ越しを真剣に
考えたんですがそうこうしてる内に
自治会長さんの計らいで
隣にヘルパーさんが出入りして
掃除をしてくれるようになり
更にその後、隣人が施設入所したため


Screenshot_20230904_221222

問題は解決!
ってなってました。






たーだー。




1663744860347

残置物は放置だし
なぜか窓が
開いたままなんよ。



まあ、匂いなくなったからいいんだけど
特に誰かが片付けに来る様子もなく


~そのまま数年経過~



IMG_20220921_161445

もはや風化して
自然物と化す隣家。





私ももはや気にも
止めなくなってたんですが
そんな中、先日隣家に動きがありました。



なんと業者が入って
片付けしてったわ。





片付け作業は2日間だったんだけど
初日の作業が終わった後
となりのベランダを覗くと


IMG_20260112_224727

分別された荷物が
ベランダにいくつか
まとめられてて



IMG_20260112_234651
(覗き見w)

部屋の中もかなり片付いてるっぽい。





そして二日目には




IMG_20260114_114902

おぉぉ、なんか感動。



すっかりきれいになっとるやん。



工事してるような音も聞こえたし
中もきれいになったのかも。


ということで
隣がゴミ屋敷じゃ
なくなりました。



う・・・


ウレスイ。泣



もうちょっとしたら
新しい人が入居して来るのか?



次に引っ越してくる人が
またゴミ屋敷とか勘弁やで。




↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加


家の購入に踏み切れない理由
昨日は虫の話でしたが
今日は真剣な理由だよ!
(昨日も一応真剣だったんだけどな)



それは



子供の転校問題。

IMG_20220331_120648

ていうのも実は
あの後またしても娘が
心変わりしまして。



まあ、最終的には
やっぱ引っ越すってなったんですが
よくよく考えたら
娘の気分云々以前に
心配なことが。



転校しないで
今の学校に通い続けることが
出来るかもしれないのは
前に調べたんだけどさ





転校せずに今の学校で卒業すると
中学入ったときがさ・・・



地元小出身者だらけの中で
一人だけ知り合いが誰もいないって



IMG_20220709_145846
※画像に意味無し


アウェイ感半端なくね?



ただでさえ思春期だし
友達命の時期じゃん。



引っ越しや転校がきっかけで
不登校になった人の話とか聞くし
転校経験者の書き込み見てたら
子供にとってはかなりの
プレッシャーになるんだな~って
思えてきて・・・


なんか
可哀想になってきた!



転勤みたいなのっぴきならない
事情があるならまだしも
うちなんて単なる親のエゴやん。



そこまでして買うべきなのか!?



てことで、只今絶賛悶絶中。



ちなみにオットに相談したら
なんとかなる
としか言いませんがね!



で、次回はそもそも
マンション価格が高騰する中
なんで家を買おうと思ったのか
書いていきたいと思います。




判断力がゴミのミニマリスト。



読者には当分
私の逡巡に付き合ってもらうよ!
















このエントリーをはてなブックマークに追加


娘の反対もなくなり
いよいよ自分の意思さえ固めれば
家を購入できる段階になりました。



それなのに
まだ契約しねえのかよ!


て声が聞こえてきそうですが
実はまだ家の購入に
踏み切れない理由が


IMG_20220719_111339

書ききれないくらい
いっぱいあります。



なんせネガティブだから
あとからリボくらい
あとからあとから
心配のタネが出てくる。



例えば最近心配なのが
チャタテムシが
付いてくるんじゃないかってこと。
(そこ?)



IMG_20220717_115423

チャタテムシって
新築で大量発生することも
あるらしくてさ。



せっかくかゆくない家に
住めると思ったのに
チャタテムシ大量発生したら
多分死す。
※チャタテムシは人を刺しません
 私は多分アレルギー性皮膚炎



もちろん、たまに見かける
程度なら全然ありなんだけどさ
ネットのチャタテ大量発生してる人の
写真とか見るともうね・・・



びっしりなわけよ。(鳥肌)



てことでチャタテ発生源疑惑のある
エアコンは買い直すか
クリーニングするかした方が
いいかなと思ってるんですが
一番持ち込みたくないのが実は
オットのワンピース全巻。


IMG_20220418_104825



だって




ねえ?




絶対いるじゃん。



てかいたし。



レンチンしたけど
多分また湧いてるし。




でもオットにこれを言うと
全然取り合ってもらえません。
(そらな)




電子書籍化も
持ちかけてみたんだけど
全部「紙」で買い直すなら良い
って言われたわ。(は)



まあ、虫問題はともかく
家の購入って人生を左右する
一大事だから
慎重に考えつつ
買い逃さないように
決断しないとな。



てことで今週末、また
モデルルームいってきま~す。

















このエントリーをはてなブックマークに追加


隣家のゴミ屋敷疑惑から始まった
家探しシリーズ。↓





まずはランニングコスト問題があり↓





安い中古を見に行ったけど↓





結局予算的には新築でも
問題ないことが発覚。↓




しかし娘が転校したくないと言い出し
学区内の築古リノベマンションを
見に行くことになったのが
前回までのお話。↓





で、今回はその
リノベマンションを見に行く前に
なんと・・・




転校しないで
済む方法見つけた!




今回見に行くマンション
区は同じなんだけど
学区からは外れてるんだよね。



で、見に行く前に本当に
越境登校が出来るのか
不安になってさ。



調べてたら



区域外就学制度っての
見つけちゃいました。



これを使えば、今回みたいに
途中で引っ越しになった場合
市区町村をまたいでも
元の学校に通い続けることが
できるらしい!!



え、新築買えるやん!!



ヤッターー!!



もちろん、申請して
理由が認められなかったり
通学方法に安全が確保されてないと
却下されることもあるらしいけど
1年だけだし
頑張って送り迎えしちゃるわ!
(マンションの完成は来年)



で、意気揚々
娘にこの話をしたら・・・


IMG_20220709_185914

遠くなるのヤダ

今と同じ距離なら良い






・・・・・・





は。



今と同じ距離って・・
(現在学校まで徒歩1分)




詰んだ。




てっきり友達と離れさえしなければ
それでいいんだと思ってたわ。



てことで築古マンションは
まだ見に行ってないんですが
早くも我が家の家探し・・・



終わったクサイよ!
















このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ