37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:底辺高校


今日は娘の受験の話なんですが
あれからピリッと緊張感持って
受験勉強に励んでいる


IMG_20260501_175735

なんてことは
1ミリもなく。




実は娘
全然勉強してません。




むしろ受験生になってから
勉強時間減ったまである。


これまで危機感を煽ったり
眼の前に人参ぶら下げてみたり
あれこれしてきましたが
はっきり言います。



IMG_20240830_140425

負けました。



私は今より
未来を生きるタイプなんだが
娘はを生きるタイプなんよ。


タイプが違うのに
私に娘のやる気を引き出させるなんて
所詮無理ゲーだろ。(投げやり)


あとさ、勉強させたいのって
少しでも治安の良い学校に
進学した方がいいんじゃないか

って思ったからなんだけど
偏差値の高さ=治安の良さかって言えば




IMG_20260311_215705

そうとも
限らないしね??



現に今の中学だって最初は
治安悪いって言われてたし
私が通ってた高校だって
相当な底辺ですから。
(でしょうね←)



行ってみないとどこの高校が
娘に合ってるかなんて
分からんよな。


そもそもIQが低いって分かった時は
いじめられるんじゃないか
高校行けないんじゃないかって
思ってた訳だし
それ考えたらさ


Screenshot_20251109_133732

元気に学校
通えてるだけで100点☆


これじゃない?
(開き直り)



ということで、勉強しろって
口うるさく言うのは
しばらく控えようかなと思います。



もちろん、そうなれば
勉強時間はますます
減ることと思いますが・・・


うん


減るよね
勉強時間。



25-01-19-22-10-15-872_deco

やっぱ勉強しろって
言った方がいいのか?





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、娘の内申点では
底辺の高校でも
行けない可能性がありそうだと
お伝えしたところですが





その後、受験対策が
どうなってるかというと
まずは娘の通知表を元に
AIに正確な内申点を
導き出してもらいまして
その内申点を元に




↑この辺のサイトで行けそうな学校を
娘にピックアップさせました。



IMG_20251017_122106

以上です。




Screenshot_20240318_230628

それだけかい!!



いや、一応勉強もやってんのよ?


二人で娘が苦手だっていう
証明の問題解いたりしてるし
スマホも禁止してる。


ただ勉強後のYouTubeについては


IMG_20251017_122106

まあ、
そのぐらいならいっか~



と、許可する方向に。(早くも)



あんこに砂糖かけるぐらい
激甘ですんません。



てか普通この状況
ちょっと繊細な子なら
自信をなくしてむちゃくちゃ
落ちる場面かと思うんですが


IMG_20210102_130618

全く動じず。



娘いわく
受験でナーバスになって
学校行きたくないって言う
友達もいるらしいんですが



IMG_20230102_130903

これから頑張る☆


と、非常に前向きです。
(根拠は希薄)



自分のIQについても最近では
人より低いことを
分かるようになったものの
特に自分を卑下する様子は
1ミリも見られません。


発達障害とかって
自己肯定感が下がって
二次障害を引き起こしやすいけど
娘は自分の不得手を分かった上で
自分の得意に目を向けてるようです。



やりたいことすら
見つからない人もいる中で
イラストレーターになりたい
という夢もあるみたいだし
アンタ、頼もしいよ。






Screenshot_20250714_203343

勉強面は
不安しかねえけどな!



ちなみに内申点の出し方ですが
東京の場合、9教科のうち
実技の4教科は通知表の点数が
2倍になるらしく、娘の場合
5教科→2が3つ・4教科→2が1つ
残りは全て3だったので

3✕2+2✕3=12点が5教科

(3✕3+2)✕2=22点が4教科


Screenshot_20240318_230628

合計34点!!


という結果でした。


2が半分近くあるから
かなりヤバいと思ってたけど
4教科に2が一個しかなかったんで
何とか救われました。(救われてない)


一応、さっきのサイトでも
この内申で行ける高校
ありそうだったしな。
(偏差値30台が主戦場だがw)


つまり現実的には
提出物をしっかり出して
特に実技教科の内申アップを図りつつ
受験に向けて数学などの基本を固める
って方向性ですかね。


ワークも毎日コツコツこなして
提出が期限内に出来るように



Screenshot_20250201_170655

頑張りまっす!(娘が)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、好きだったブログが
ちょこちょこAI記事に
置き換わってます。



内容自体がAI回答の
コピペみたいに
なったブログもあれば
内容自体は変わってないけど
文体だけ変わった
ブログもありまして
これに対して読者として
ひとこと言いたい。



24-03-23-23-44-52-399_deco

やっぱ人間に
書いて欲しいんだけど!




文体が変わるぐらいなら
別にいいじゃんって意見も
あるかと思いますが
その人のクセとか
細かい感情のニュアンスが
伝わってこなくなっちゃって
そういうのが好きだったから

ちょい不満です。



出来たらまた前みたいに
書いていただけると
個人的には嬉しい。





とまあ読者としての嘆きはともかく
今日はそんな他所様のブログを
読んでて
見かけた高校受験の話が
かーなーり
のっぴきならなかったんで
聞いていただきたい。


というのも、いまだかつて
通知表で2と3しか
見たことがない我が娘。


三者面談で
底辺高校にしか行けないと言われ
親子揃って大いに焦ったものの


IMG_20241228_152612

喉元過ぎて春休みには
すっかり自堕落モード突入。←




底辺でも行けりゃいいか~
的な空気がほんのりと
漂い始めたところで



IMG_20251017_122106

底辺校でも
行けるとは限らない



という恐ろしい現実を
見せつけられました。




私が見たブログによると
息子さんの内申が低すぎて
全日制を諦め通信に行くことに
なったらしいんですが
その低すぎた内申点が



Screenshot_20241215_205240

娘より上っていう。



シンプルヤヴァい。


底辺なら行けるとか
とんだ傲りでした
申し訳ございません。


そもそも通知表2って
結構ヤバいらしいね??
(娘、約半分2)



あと、娘がいつも試験前に
大量にこなしていた
ワークですが
やっぱり本来は日々自主的に
予習復習で終わらせて
おくものだったみたいです。



Screenshot_20240318_230628

そらそうだよ!!


試験前に
あんな大量の宿題
出るわけないよ!



きっと入学したときに先生から
中学では宿題は出ないけど
自主的にワークは
やっておくんだよ

的な話が出てると思うんですが
娘、聞いてなかったと予想。



ということで
娘を緊急招集し
この危機感を共有。



話し合いの結果、本日より
デジタル断ち
することに決めました。


受験が終わるまで
外出中と友達との連絡以外


Screenshot_20250201_170655

スマホもYouTubeも
断ちます!(娘が)




Screenshot_20250201_170655

その分の時間で
勉強するぞ!(娘が)



今後はガチで受験モードに
突入する覚悟ですので
どうぞ見守っててください!

(信用できない前歴アリ)






↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ