37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:家計簿公開


もうすぐ6月なので
恒例、我が家の一ヶ月の食費記録を
公開したいと思います。


IMG_20260311_215705

もちろん
4月のね??



ちょっと海外住みなんで
時差があって申し訳ないです。
(20日以上時差のある海外とは)


ということで5月が終わる前に
とっとと行ってみヨーカドー。



1775604635262

使った総額・2034円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉✕3
・お菓子✕3
・食パン✕2
・コロッケ✕2


珍しく惣菜の
コロッケを買ってます。


光熱費と油代考慮したら
業スーの冷凍コロッケより
安いという判断。




1776325879128

使った総額・4617円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕2
・おから✕2
・流水麺✕2


備蓄米と感動の再会。


2416626

まさかまた
出会えるとは・・!


ちなみにサンドラで
税抜き1980円でした。




IMG_20260403_174758

使った総額・1953円
(430円ポイント払い)


【内訳】

・芋天✕3
・豆腐✕2
・なめこ✕2
・カップ麺✕2
・しめじジャンボパック
・水菜
・キムチ1kg
・チューブにんにく
・ツナ缶4P
・しそこんぶ
・しそふりかけ
・トマトジュース1L
・バナナ豆乳1L


いつも買ってる調整豆乳が
売ってなくて試しに
バナナ豆乳を買ってみた日。


割って飲む訳じゃないから
コスパが悪くてリピ却下。



1775785718226

使った総額・380円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・れんこん
・卵
・バナナ


特売の卵を198円+税で購入。


もはや気軽に
卵かけご飯が食えん世界線。



IMG_20260429_223208

使った総額・184円
(84円ポイント払い)


【内訳】

・大根✕2
・泥ネギ
・食パン


大根2本と泥ネギで100円とか
昭和ですか?



1775460687207

使った総額・300円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・長ネギ✕2
・玉ねぎ


またしても長ネギが
2束100円に遭遇。



こんなんなんぼあっても
いいですからね!




1776326227903

使った総額・2421円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ポタージュ8袋入✕4
・まぐろ
・人参
・豚ロースかたまり
・牛ブロック肉


牛肉とか刺身とか
買ってるものがブルジョアですが
この時もうすぐ
オットの失業を控えてます。
(危機感の欠如)





1776842615889

使った総額・1639円
(1339円ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕2
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・かぼちゃ
・玉ねぎ


最近鶏肉が高いので
チキンカツより
トンカツの方が安かったりする。




IMG_20260416_164813

使った総額・1981円
(812円ポイント払い)


【内訳】

・お酢✕4
・コーラ1.5L✕3
・カレールー✕3
・ケーキシロップ✕2
・納豆3P
・豚肉薄切りジャンボパック


業スーの月間特売品で
カレールーが99円だったんで
ちょっとだけ買いだめ。



1776240573849

使った総額・847円
(399円ポイント払い)


【内訳】

・厚揚げ✕2
・キムチ1kg
・食パン✕5


いつも買ってる厚揚げって
半生っぽいやつなんだけど
この厚揚げは
思ってたんと違かった。




1776504303547

使った総額・699円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・アイス✕2
・豆乳1L
・冷凍ポテト1kg


娘と出かけたらうっかり
ポテトとアイス買わされた日。



1776767640004

使った総額・8841円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕4
・マーガリン


なんとまたしても
サンドラで備蓄米に出会いました。


もちろん
家族を緊急招集。

(↑膝が悪くて20kg持てない)





以上、4月の支出が出揃いました。


気になる総額は・・・



(計算中)


Screenshot_20260413_173546

25896円!!


え、米30kg買ったのに
2万5千て凄ない??



しかもそのうち
ポイントで払ったのが

20977円だってよ
実質5000円ぐらいしか
使ってねえじゃんか

ドチクショー!


多分安い備蓄米が
更に楽天ペイ使える
サンドラで買えたのがデカいな。


お陰で持て余してた
楽天ポイントも
かなり消化できたし


Screenshot_20250227_220115

よおぉぉ~し!
来月は毎日
叙々苑いくぞぉぉ!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


既に2月も後半になってしまいましたので
今月も食費公開をしていきたいと思います




Screenshot_20250714_203343

1月のね。
(誰か遅延証明書ください)



ということで、正月明けの
我が家の家計簿行ってみヨーカドー。





1768062335404

使った総額・1658円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・ポテチ✕3
・ビスケット✕3
・カップ麺✕6
・食パン
・レトルトカレー
・味噌
・塩コショー


新年早々ジャンクまつり。


カップ麺は確か
ボーナスポイントがついてたので
実質90円ぐらいだったような記憶。




1769151742769

使った総額・162円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・食パン
・ちくわ

 
見ての通り、特に計画性もなく
値引きシールの商品を
刈り取ってきました。


ちくわは磯辺揚げ(揚げ焼き)に。





1768359956152

使った総額・2891円
(2230円ポイント払い)


【内訳】

・豆乳✕3
・豚ひき肉✕4
・カップ麺✕8
・玉ねぎ


ビッグサイズのカップ麺は税抜90円。


もちろんオット用です。


豚ひき肉は最近底値が
79円→89円に上がってしまった。




1769470063773

使った総額・4343円
(248円ポイント払い)


【内訳】

・チルド餃子✕4
・スナック菓子✕2
・パスタ1kg✕4
・ピーマン
・モロヘイヤ
・クッキー✕3
・食パン✕2
・豚肉
・鳥牛合い挽き肉
・白菜1/4✕2
・ほうれん草



鳥と牛の合いびきという謎のひき肉が
安かったから買ってみたけど
クソまずかった。


しかもジャンボパックなので
1キロ以上入ってて全然なくならん。
(今も冷凍庫にちょっと残ってる)




1767342509619

使った総額・1616円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・冷凍ポテト2.2kg
・シュレッドチーズ400g✕2
・クッキー
・プリッツ


このクッキー
50円で激安だったんだけど
オット曰く美味いらしい。
(クッキー嫌いなんで食ってませんが)


チーズは100g100円以下で売ってる店が
段々少なくなってきてます。




1768694923573

使った総額・1841円
(1641円ポイント払い)


【内訳】

・鶏もも肉2kg
・ポテチ
・ほうれん草✕2
・せんべい


鶏肉も年末から値上がって
2キロ1380円(税抜)がデフォに。


ライフでdポイント払いにしてるんで
実質9%引きにはなってますが高い・・・





1768382591754

使った総額・1066円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・もやし✕2
・生ラーメン4食入
・食パン✕4
・流水麺そば
・シウマイ✕2
・エクレア✕2
・カップスープ8食入



定価のカップスープと
3割引の食パン一個以外
全部半額ゲット。


調子に乗ってエクレアも買ったけど


Screenshot_20240930_143959

ま☆たまにはいいよね。





1768718129049

使った総額・2442円
(204円ポイント払い)


【内訳】

・インスタントコーヒー✕5
・カップスープ8食入✕2



私が知る限り、現在最安の
セブンのコーヒー。(100g398円税抜)


いつ値上がるとも分からんので
5%オフのハッピーデーに
まとめ買いしておきました。





1768463560138

使った総額・2977円
(108円ポイント払い)


【内訳】

・アルトバイエルン2袋結束✕11
・大根
・豆腐✕2
・白菜1/2
・卵10個✕2
・チョコレート
・かぼちゃ天2枚入り
・いも天2枚入り



伝説のアルトバイエルン買い占め記念日。





100g62円でアルトバイエルンが買えるなら
買い占めるしかねえだろ。





1769470336188

使った総額・2234円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・バタピー✕6
・冷凍コロッケ
・キャベツ
・キムチ1kg
・豆板醤
・漬物1kg
・冷凍コロッケ
・トマトジュース1L
・納豆3P✕2



キムチ1キロ、漬物1キロの業者感。


トマトジュースもトップバリュが値上がりで
業スーにチェンジしてます。





IMG_20260131_223438

1769866549394

使った総額・2648円
(277円ポイント払い)


【内訳】

・ぶなしめじジャンボパック✕2
・スナック菓子✕6
・バタピー✕4
・生ラーメン✕6
・もやし✕2
・さといも
・ピザまん3個入
・納豆3P✕2
・コーラ1.5L✕8



納豆はタレからしなしの45円(私用)と
タレからし付きの49円(オット用)を
半々で買うスタイル。


あと、じゃがいもみたいな
クソデカイさといもが
100円で売ってたんで
剥くのラクそう♡
って思って買ってきた。
(そうでもなかった)





1769671216932

使った総額・1407円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・カップ麺✕10
・袋麺5食入


この日も麺職人に
ボーナスポイントが付いてたので
実質90円ぐらいでゲット。



トップバリュの298円の袋麺だけど
塩ラーメンはかなり
サッポロ一番を再現してる。




以上、1月の食費が出揃いました。


今月も米を買ってないので
比較的安そうな雰囲気ではありますが
合計額はいくらになったのか・・・



IMG_20240325_181143

発表します・・・





(計算中)




IMG_20251017_122106

うん、思ったより安くなかった。


合計25285円でしたね。


そのうち5774円分がポイント払いだったんで
ポイント抜けばギリ2万以内という感じですが
それでも米代なしでこの値段はやはり
数年前に比べるとだいぶ上がってます。



しかも買い溜めしてた米は
この間も着々と食いつぶしてるわけで



IMG_20251017_122106

そろそろ食糧危機。


進次郎もさすがにもう
備蓄米出してくれないよな・・・





↑動画もどーぞ


































このエントリーをはてなブックマークに追加


1月も後半になってしまいましたが
去年12月の食費記録を
公開してなかったので
ここらでネタにしとこうと思います。


12月はクリスマスに正月準備と
食費が嵩む時期ですからね。


てかもはやこのネタを
何人の読者が待ってるか知りませんが
貴重なネタなんであたしゃ続けるよ!




ということで早速いつものように
順番テキトゥーで行ってみヨーコオノ。





1766383560913

使った総額・451円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・はんぺん
・食パン✕3
・キャベツ


食パンに関しては
値引きシール貼ってないと買わない
がデフォになってきてる。





1764776334061

使った総額・3268円
(1071円ポイント払い)


【内訳】

・うどん乾麺800g✕2
・ステーキ肉味付け✕2
・キャベツ✕2
・もち1kg✕2
・豆乳
・キムチ
・冷凍コロッケ
・ミニドーナツ
・納豆3P
・押し麦1Kg


正月準備として早めに餅を確保。


ステーキ肉の見切り品も
正月用です。




IMG_20251230_165156
1767081171502

使った総額・3177円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・コーラ1L✕8
・白菜
・生ラーメン✕6
・醤油1L
・納豆3P✕2
・バタピー×4
・漬物1kg
・冷凍ささみ紫蘇カツ
・5食インスタント麺
・押し麦1Kg
・さといも2袋



さといもは八百屋で
2山100円だったので
正月用に買って


IMG_20251231_004824

全部剥いて冷凍しました。


ちなみにまだ残ってる。




1764891207621

使った総額・1629円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・鶏もも肉2kg
・キハダマグロ柵


これも正月とクリスマス用の
買いだめですね。


円安の影響か輸入鶏肉も
年末辺りから値上がりして
今、税抜1380円ぐらいなってる。




1765169884269

使った総額・285円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・食パン
・豆腐×3


豆腐を買ってた店が値上がりしたんで
最近買う店を変えました。


この豆腐は300gで38円。



1766472639652

使った総額・2172円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・豚肉ジャンボパック
・ロースハム
・冷凍フライドポテト2.2Kg


ジャパンミートで2.2キロの
冷凍ポテトが550円だったので
クリスマス用に購入。


豚肉のジャンボパックも買ったため
冷凍庫のキャパが限界を迎える。





1765182483422

使った総額・529円
(329円ポイント払い)


【内訳】

・ホタテ貝紐
・大根
・チンゲン菜
・玉ねぎ


貝紐はオットが好きなので
値引きの時に買っておいて
冷凍庫に常備してます。



1766733451772

使った総額・529円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・かぼちゃ天2枚
・イカ天2枚
・いも天2枚
・豆腐✕3


夕飯のメニューを考えたくなさすぎて
惣菜の天ぷらを買い込んだ日。




1765258930546

使った総額・2446円
(285円ポイント払い)


【内訳】

・豚ひき肉✕5
・大根
・人参
・アイス✕8


明治のパフェアイスが45円とか
買うしかねえだろ!
(冷凍庫のキャパどーなったん)




1767062585748

使った総額・3596円
(1593円ポイント払い)


【内訳】

・白菜1/2✕2
・お菓子✕3
・みかん
・味噌
・5食入インスタント麺✕4
・鶏むね肉2kg


年末のオードブルに
コーヒーチキンを作るため
胸肉2kgを購入。


こたつのお供に
みかんも買ったんですが
1日で食い尽くされて
正月までもたず。




1765351041018

使った総額・160円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・カレーまん5個入


朝ごはん&おやつ用に購入。


ピザまんのが良かったけど
カレーまんしか安くなってなかった。



1766541162972

使った総額・325円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・冷凍生クリーム1kg
  

言わずもがな
クリスマスケーキの材料です。




1765779460196

使った総額・2620円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・かぼちゃ天2枚
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・キムチ
・ツナ缶3P
・豆腐×2
・漬物1kg
・納豆3P✕2




漬物はオットが弁当に入れるので
大量消費中です。




1767081567146

使った総額・362円
(162円ポイント払い)


【内訳】

・白菜1/4✕2
・小松菜
・玉ねぎ


巷では玉ねぎが高騰してるらしいですが
うちの近所はまだ安く手に入る。



1765955355230

使った総額・2446円
(285円ポイント払い)


【内訳】

・さば干物
・じゃがいも
・なす✕3
・豚ひき肉✕3
・ポークウィンナー
・小松菜×2
・アイス✕6


今度はプリン味のアイスが45円でした。


あとナスが3袋100円も安かった。




1766046210732

使った総額・4077円
(215円ポイント払い)


【内訳】

・スポンジケーキ✕2
・ミニラーメン14個入
・ステーキ肉
・牛豚合いびき肉✕2
・豆乳
・マヨネーズ×3
・小松菜
・ねぎとろ
・食パン
・カップ麺
・エリンギ



無印のポイントの残りで
ミニラーメンを買った日。


ケーキ台が安くなってたんで
娘の誕生日用と2個買ったんだけど
このあと、更に安くなってるの見つけて
ちょっと早まった感。



1766217818653

使った総額・2358円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・焼き海苔全型10枚×3
・トマトジュース1L
・お酢✕4
・クラッカー
・鶏出汁の素1Kg



海苔の値段が高すぎて
今年は手巻き寿司
やめようかと思うレベルだったわ。


乾燥わかめも値上がったし
海藻すら手軽に食えない時代になった。





ということで以上
12月の食費合計額は・・・




IMG_20251017_122106

30810円


そのうちポイント払いが
6030円でした。




ポイント抜いたら2万円台だし
一見すると高くないって
思うかもしれんけど、これ


Screenshot_20241215_205240

米一回も
買ってねえかんな?


そう考えると食料インフレの
恐ろしさがヒシヒシ感じられますね♡





↑動画もどーぞ




































このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日は一般家庭の
家計の例をブログに書きましたが





今日はなんと、我が家の家計を
ブログ初公開!



と言っても御存知の通り
家計簿はつけたことがないので
あくまでざっくり
何となくこのぐらい使ってそう
っていう数字を昨日のブログに書いた
費目に入れてみただけですが。


まずは貯蓄を除いた支出額から。



住宅費 6.2万

IMG_20240207_171834

ワンルーム並みの価格ですが
これで6畳と4畳の2K。


 



食費・日用品費 2.5万

IMG_20201022_153636

メイクは100均、スキンケアは一切なし。

消耗品の類もほとんど買いません。



 
通信費 0.7万

IMG_20221219_195822

安いAndroid端末を一括で買い
nuroモバイル(月795円3GB)2台と
OCNモバイル(月550円0.5GB)1台利用。


光回線も一番安い
フレッツ光/BBエキサイト。


今度値上がりするので
@スマート光に乗り換え予定。





車代 0万

IMG_20230203_132203

もっぱらチャリ移動ですが
膝を痛めるので乗りすぎ注意。




水道光熱費 1万

スクリーンショット (272)

季節変動あるけど平均このぐらい。




教育費 0.7万

1710128181920

進研ゼミが7千円ぐらい。




生命保険 0万

IMG_20240313_125825

記憶に新しい自転車保険は
月換算すると166円なので割愛。


学資保険の積立は
貯蓄扱いなので除く。
 




娯楽費 0.5万

Videoframe_20240226_141711_com.huawei.himovie.overseas

普段は0だけど
ごくたまに旅行したり外食したり。





その他 3万

IMG_20230529_010803

主にオットのこづかい。


あとは医療費など。




以上でざっくり13.6万円ぐらいが
月の出費なのではなかろうか。


ただ、実際には
ポイントで買い物や
通信費を支払ったりしてるので
現金として使うのはこれより
2万ぐらい少ないはず。


なので実際は

計11.6万円

ぐらい支出してるものと思われます。


学校関係の費用は就学援助金で
ほぼプラマイゼロになってると思うので
割愛してます。



そして収入の方ですが

給与(ボーナス込み) 30万

児童手当 1万




これだと黒字額は19.4万ですが
実際は20万以上余ってるので
ポイ活したり不用品売ったり
株の配当金とかふるさと納税なんかで
思ってるより副収入が多いのかもしれん。


ちなみにポイ活は楽天とかTとかの
共通ポイントだけじゃなく
ハピタスなどのポイントサイトもフル活用。



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



ポイントサイトのポイントは
現金に交換してます。


以上、我が家のざっくり家計簿でした。



最近はインフレなので
本格的に投資を始めたり
オットが転職するのか
ハラハラしたりしておりますが
これだけ不確実要素がてんこ盛りでも
家計が小さいお陰で
割と心に余裕が持てます。



年金も改悪が続いてるし
節約が最強の生活防衛だよね☆


























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ