37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:家具


すみません
最近叔父叔母の話ばっかなんですが
本日はまたしても生前整理の話。



今回処分したのは主に洋服です。



わちゃわちゃしてて
ちゃんとした写真を撮ってないんですが


IMG_20250513_131556 (1)

このキャリーに
山盛り2往復分
洋服をトレファクに持ち込みました。



正直、シミがあったり
状態の良くないモノが多かったんで
捨ててもいいかなと思ったんだけど
ダメ元で持って行ったところ
なんと2/3ぐらい買い取って貰えました。



しかもトレファクのアプリを入れると
査定額が20%アップするっていうから
アプリも入れちゃったよね。



その結果・・・




Screenshot_2025-05-19-11-21-09-157_com.treasuref.storeapp

1230円!



ワッパーセット食えるやん。




危うくワッパーセットを
捨てるところでした
持ってってみるもんだ。



あとこの日は
本も処分したかったんだけど
ググったらおばちゃんちの近く
古本の買い取りしてる店が
あんまなくてさ。



仕方ないので売れそうな小説とかを
持てる分だけ持ち帰って
我が家の近所で売却しまして
こちらは155円になりました。



他にもゴルフ関係の本とか
IT関係の本がいっぱいあったけど
情報が古くて売れなさそうだし
ゴミ捨て場行きかな。



てかこういう
細々したモノについては
私でも処分出来るとして
問題なのは家具なんよね。




おばちゃんち、置いてる家具が
いちいちデケえの。



100平米のマンションていうと
広々した部屋を
想像すると思うんですが、現実は




IMG_20250513_150932

景色が悪い。
(Ⓒ週末ビフォーアフター)



家具がデカすぎる上に
家中に手摺をつけてるから
ますます狭くて
とても100平米あるようには見えんのよ。



正直、車いす通るにも邪魔。



Screenshot_20250519_123152

もうゴールデンゾーンが
死んでますね~。(適当)


ということで、早いとこ
古堅先生に怒られない部屋にしたい。



チマチマ進めるしかねえな。





↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加


まだ諦めた訳じゃないんですが
マンション価格が高騰し過ぎで
ちょっと買うのが厳しそうな今日この頃。



そのうち安くなるでしょ!
とかいう意見もありますが
インフレと円安も進んでるので
少なくとも当分は上がり続ける気配が
濃厚かなという気がしてます。 



まあ、いざとなったら戸建て買って
保険バリバリにつけてもいんだけど。
(水害の多い地域です)



で!



ただマンション購入を
見送るだけじゃつまらんので
代わりに今の家で出来る楽しみとして
プチ模様替えでもしようかなと。



まず考えてるのは座椅子の買い替え。



IMG_20200831_094023
↑新品の頃(2年前)


今使ってる座椅子
いつものサイクルで行くと
あと1~2年くらいで
駄目になると思うんだよね。



IMG_20220829_142523
↑現在



そしたら次は座椅子じゃなくて
これに買い替えたいなあと。




LOGOSのあぐらチェア。



こないだの妄想インテリアに続き
またアウトドアチェアです。



前回のColemanインフィニティチェアは
今の家だとデカくて置けないけども
あぐらチェアは今使ってる座椅子と
大きさがほとんど変わらないのよね。



しかも、その名の通り
椅子に座ったまま
あぐらをかけるローチェアなので
椅子なのに
こたつに入れる!



IMG_20220128_102502

新築マンション買えば床暖房あるけど
団地だと、こたつはマスト。



こたつで使える座椅子代わりの
アウトドアチェアなんて最高やん!



てことで店頭でオットに座り心地を
確かめてもらいました。




結果は
可もなく不可もなし。




チッ・・・!




誤解なきよう言っておきますが
あぐらチェアも座り心地は良い方です。



ただこの前
インフィニティチェア
座っちゃったからさあ。




↑これ知っちゃったら
そらあぐらチェアの座り心地霞むよね。



ま、座椅子の代わりに買っても
文句は言われない雰囲気だったので
買っちゃうけどね!



私が考える
あぐらチェアのメリットは以下です。
(今の座椅子との比較)


軽いので掃除が楽

肘掛けがついてるので
立ち上がりが多少楽

汚れに強い

見た目が好き




逆にデメリットは


耐久性がない(らしい)

リクライニングできない




てとこでしょうか。



もうお気づきの方もいるかも知れませんが



メリットが全部
私目線っていうね!




オットから見たら
あんまメリットなさそうですが
いーのよ、クレームさえ出なければ!
(悪徳企業のようだな)



てことで、今の座椅子が駄目になったら
あぐらチェアを買おうと思ってます!



椅子以外もちょこっと
模様替え構想があるんだけど
長くなりそうなので
それについてはまた明日~。



↓耐久性ありそうなTIMBERLANDも良いかも













このエントリーをはてなブックマークに追加


※ブログ村の不具合が直りました!
 ご迷惑おかけしました!!





なんとなく急に思い立って
子供部屋の家具の配置を変えてみました。



ちなみにビフォーはこちら。

 IMG_20210525_113234

入り口正面の壁に沿って
家具を配置していました。




これだと部屋が広く見えるし
入口からインテリアが目に入るのが
気に入ってたんですが


IMG_20210610_084335

コンセントの配置がこう。




つまりテーブルで何か充電するとか無理。



いつも床に直置きで
スマホやタブレットが
充電されてんの、なんかイヤ~。



てことでアフター。


IMG_20210711_102528

入口から見て左の窓側の壁に
家具を移動しました。




IMG_20210711_102728

同じ角度から撮ると
こんな感じで家具が死角。



IMG_20210711_102645

で、ちょっと気になるのはカラボの中身。


IMG_20210711_102709

特にココ。



配置換えしたついでに
デカすぎて行き場のなかった
コイツをどこかに収めたかったんだけどさ。



カラボスカスカだったし
もういっそここでいいかと。
(存在感)



で、元々ここに入れてた
ティッシュとゴミ箱は

IMG_20210711_102705

ここと


IMG_20210711_102712

ここに移動しました。



肝心なコンセント問題の方は

IMG_20210711_110335

ここにコンセントがあるので
タブレットを充電したまま
視聴可能に。



とは言え、マウスで遠隔操作する時は
充電繋げないんですが。

IMG_20210711_110437

テーブルとの位置関係は
こんな感じ。



まあまあ距離を保てます。



何より配置が変わったことで
新鮮さが60%アップ。(当社比)


IMG_20210711_110008
寺子屋スタイル


この位置だと勉強しやすい~!


って、朝からパジャマのまま
娘が勉強を始めたのは
大きな副産物と言えましょう。



ま、今日だけだろうけどな!
















こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の家具の中で
一番長く使ってるのは
かれこれ15年以上前から持ってる
このスツール。

IMG_20191015_163204

これ、実は昔働いていた某商業施設の
某有名テーマレストランでもらったもの。

お店の備品が古くなったから
無料であげますよ~って
休憩室に張り紙が出てたので
いそいそ貰いに行ったもの。

当時はこのスツールに鏡を置いて
ドレッサー代わりに使ってました。

その後結婚し、引っ越ししても
なんとな~く使いみちを変えながら
使い続けてるスツール。

スツールって
踏み台とかサイドテーブルとか
飾り棚とか、椅子以外にも
色々使えるんですよね。

一時期スツールを買い替えたいな~と
思ってたこともあったけど


↓その頃お気に入りに入れてたスツール達







今はもう愛着湧いてきて
当分これでいいかなと。
IMG_20191015_163136
よく見ると穴も開いてるし

IMG_20191015_163131
足とかハゲとるけども。

「アンティーク」とか「味」という
便利な言葉があるのでね。

鏡も敢えて古材の使ってるしね。

ということで
当分は我が家の一員として
まだまだ頑張ってもらおうと思ってます。


↑似たようなスツールも買うと結構高い!











こちらもどーぞ↓

楽天・我が家の愛用品

冬本番・シンサレート布団の追記レビュー

新年早々テレビ漬け?!Fire TV Stickで出来ること・使い方

クリスマスツリーが届きました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のインテリア
ジャンル的に言うと
近いのはインダストリアルなのか?
と思ってます。

この鏡の質感といい
IMG_20190522_150617


このサーキュレーターのメタル感といい
IMG_20190527_103712


時計のカジュアル感といい
IMG_20190531_184027


テレビ台のアイアンの足といい
IMG_20190531_184107

なんとなくそっち系。

でも実は当の本人
インダストリアル目指してない
という事実・・・

本当はアクタスみたいなモダンな雰囲気
IDEEみたいな北欧っぽい雰囲気を
目指したいっていうのが本心。

なのにサイズの問題で買った
テレビ台に合わせて
色々買い足していった結果
どんどんインダストリアルに
寄っていくという。(・∀・;)

まあ、インダストリアルも
もちろん嫌いじゃないんだけどね。

とりあえずごちゃごちゃしないように
気をつけてそのうちまた
家具を買い替えたら
違うテイスト目指そうかと思ってます。

現状は居間で叶えられない願望を
他の場所で取り入れ中。
IMG_20190531_184256
って、トイレかいっ!笑

一応グレーを基調にモダン目指したつもり。


子供部屋はピンクと白を基調に
ガーリーに。
IMG_20190531_184238
場所ごとにテイストを変えると
色んなの取り入れても
違和感なくていいでんな。



我が家の愛用品↓














インテリアの記事↓

リビングって言いたい!居間のビフォーアフター

子供部屋のディスプレイ ゼロ円インテリア

我が家の子供部屋 ビフォーアフター

冬インテリアの主役・こたつ登場~追記あり


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ