37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:季節の変わり目


今年も毎年恒例
こたつ仕舞いの儀を
執り行いました。


てかこれ書いてるの4/20なんですが
例年、GWにこたつ仕舞いしてたのが

去年は4/23、今年は4/19と
年々こたつを仕舞うタイミングが
早まってるの怖い。


まあ



Screenshot_20240318_230628

こたつねえのは
テンション
上がるけどな!



今朝起きたとき
しまったの忘れてたから
むちゃくちゃ
テンション上がったわ。


天気良かったから
こたつ布団もカバーも
全部洗ったんだよね。



IMG_20260123_084818

ちなみにご存知の方も
多いと思いますが
この上に掛かってるグレーのやつは
実はラグでして、こたつ布団本体は
シンプルなカバー掛けてるけど



2581

中身こんな色。


しかもご覧の通り
中のポリエステル綿が劣化してて
洗うとカスみたいのが
めっちゃ出てくる。


なんせ大昔にニッセンで
3000円ぐらいで買ったやつだからな。


カスを取るのは大変だけど
もうペラッペラだから
布団とは思えない早さで
中まで乾くし


IMG_20260420_214620

収納もありえないぐらい
コンパクトwww




ある意味貴重です。



ということで今年も無事
こたつ布団がなくなりました。


早速ご覧いただきましょう
こたつのなくなった我が家です。



IMG_20260420_114833

ドーーーーン!!





Screenshot_20240318_230628

広いっっ!!



やっぱこたつ(布団)ないと
見える床の面積が違うわ。


ちなみにビフォーと比較すると



IMG_20260123_084818

これがビフォーで



IMG_20260420_114806

これがアフター。


まだサーキュレーターも出てない
この時期が一番掃除ラクですね。


夏好きな人には悪いけど
もう夏はいらん。


このまま秋になって欲しいわ。






↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと時期外れになりますが
衣替えネタです。

我が家の衣替えはほんとに簡単。
まずこの冬用のパジャマの
入ってるかご。
IMG_20181221_131938
これをどかすと下から出てくるのが
夏物のパジャマ。

IMG_20181221_131953
あ、オムツが写ってますが
うちの娘未だにおねしょをするので
寝るときはオムツなんです。
(*・ω・)

でも最近はだいぶ
治ってきてるんですけどね。

もしされたらと思うと
怖くて外せない・・・笑

それはともかく
カゴを上下で入れ替えるシステム。

だから衣替えも5秒で終了。

ちょっとまだ暖かい日と寒い日が
入り混じってる~ってときも
カゴを持ち上げて取るだけなので
問題なしです!

ちなみに私の服も同じように。
IMG_20180912_081329
上段左の列が私の服。

右は夫の服とタオル。

夫の服は衣替えはなしです。

一つの引き出しを左右に分けて
左が半袖、右が長袖に
なっているので必要なし!
IMG_20181221_155348

深さのある引き出しなので
服を縦長にたたむ
この方法だと沢山入るんです。

ということで我が家の
衣替え事情でした。( ´_ゝ`)





↓見た目が無印っぽくてサイズ展開豊富。
でも奥行き長いのはないのかな?



こっちは押し入れ用なのでうちのと同じ。


収納場所に合うサイズが
見つからない場合はこちらで↓
オーダーできます。
うちの木箱もここでオーダーしました。



なんと!鉄箱もオーダーできるように!
すごいね、木枠屋さん・・・





にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ