37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:子ども医療費無償化


こないだ医療費の無駄について
予防線を張りまくりながら吠えるという
卑怯な手に出たところ
賛同コメントもらって


Screenshot_20260530_235006

調子に乗ってます。


てことで今日も
医療費ネタを擦ろうと思う。
(てか実はこっちの記事のが
先に書きかけてたんだけど)




GW前に仕事を辞めてから
健康保険は社保の
任意継続を申し込んでた我が家。


結局すぐに就職が決まり
先日新しい保険証も届いたんです



が。


切り替えがガチャガチャして
保険証がない時期が
1か月近くあったので
その間は10割負担で
病院に通ってました。


で、その10割負担の時に


IMG_20250319_224506

ん?

と思うことがあったんだけど
ちょっと聞いてくださる??


あのさ、我が家
オットと娘が花粉症で
二人とも舌下免疫療法で
治療中なのね?


なんだけど


IMG_20250714_005840

オットと娘の
治療費が違うのよ。



今までは娘が医療費タダだったから
気づかなかったんだけど
10割負担になったら
同じ病院で同じ診察
受けてるハズなのに
娘のが治療費高え。


で、よくよく聞いてみると
違ったのが耳鼻科行くと
鼻と口にホースみたいのあてて






シュコーって
蒸気みたいの

浴びるやつあるじゃん?



あれをオットはやってなかったわけ。
※ネブライザーというらしい


いややんなくて
良かったんかい。



耳鼻科行ったら
絶対やんなきゃいけないんだと
思ってたわ。


で、このネブライザー
調べたらさ





海外では重症患者の
呼吸を助けるために
使われるらしい。




そもそも効果の持続時間が
数時間しかないから
アレルギー性鼻炎に使うのは
日本ぐらいらしいです。



IMG_20260311_215705

ですよね?


娘に聞いても
別に効果感じてないらしいし
やんなくてもいいなら
今度からは断るわ。



と言いつつ耳鼻科の先生怖いんで
言えなかったらすんません。←


てか医療費無料って
どっかから金が湧いてくるみたいな
感覚あるからやっぱ危険だよな。


自己負担あったら
治療が必要かどうか
ちゃんと考えるもんね。





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


先日読者さんから


22732_s

ネタをもらい
ましたっっ!!



リクエストくれたアナタには
ハッピーターンの粉1kg
送っときます。(麻薬)



で、頂いたリクエストが

スーパーの比較記事

という実に主婦の皆さんに
役立ちそうな内容だったんで


Screenshot_20250201_170655

是非とも即刻
記事にしよう!


と、思ったんです



が。



これを書くに当たって

例)
Aスーパー
惣菜がおいしくて安い
〇〇決済が使える
アプリクーポンがお得


リピしてるアイテム

牛乳 〇〇円
冷凍唐揚げ 〇〇円
醤油 〇〇円




的な感じで書こうと思ったら
結構値段が
あやふやなんよ。




ということで
各店舗で値段確認してくるんで


2734

しばし待たれよ!!



で、今日はネタが
なくなってしまったので
最近話題の

OTC類似薬の負担増
のニュースについて
ちょっと吠えさせていただく。


最初に言っておくけど
反対意見がクソほど
来そうな内容です。



ですが私、毅然とした態度で・・!



dogeza_businessman


謝りますサーセン。
(雑魚)



と、保身に走ったところで
本題なんですが

このニュース、簡単に言うと
風邪薬とか保湿剤とか湿布みたいな
ドラッグストアでも買える薬は
保険適用を維持したまま
薬代を25%上乗せします

というもの。


これについて
ネットで見た感じ



IMG_20251017_122106

結構反対してる人
多かった。



そら確かに負担が増えるのは
私だって嫌だけどさ。


そんなこと
言ってる場合じゃ
なくないか?



もっと削るべきところがあるだろ
って意見は確かにそうなんだけど

そんなこと言ってたら
一生何一つ削れんくない?


それより保険制度自体が
破綻する方が怖いんだが。



アメリカなんて
自己破産の一番の理由
医療費だよ??


民間保険もあるにはあるけど
年間100万円保険料払っても
年50万までは全額自己負担とか
保険もらえる上限も150~200万ぐらいで
更には提携病院じゃないと
保険下りんとかあるらしいぞ??




風邪で病院行けるとか
パラダイス銀河だろ。



美容目的で皮膚科で
ヒルドイド貰う人もいるし
山のように湿布余らせてる
高齢者もいるし

そういうの考えたら
しょうがないよな。



てか個人的には
子どもとかの医療費無償化も
やめたほうがいいとすら思ってる。


1割でも自己負担があれば
耳掃除しに耳鼻科行こうなんて
思わんやろ。



と、言いたいことを
言わせて頂きましたが
コメント欄で攻撃されんの
怖いんで最後にもっかい
謝っておきます。



dogeza_businessman

重ね重ね申し訳ございません。
(コメントはお手柔らかにね☆)




↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ