37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:外食費


我が家の一か月の支出記録三部作
本日は感動の最終回です。



第一回




第二回




と、本題行く前に前提。



今日公開するのは食費以外の支出なんですが
光熱費や家賃、スマホ代みたいな
銀行から引き落とされるものと
娘の小遣い、オットの小遣いは含んでません。



純粋に私の財布から
出てった金の記録ですので
ご承知おきください。



あと、今回は食費の様に
日にちごとの記録ではなく
使ったモノ別に記録を載せてあります。



と前提を踏まえたところで
早速行ってみヨークシャーテリア。






医療費

IMG_20230624_233419

2260円


これは普段から通ってる病院の医療費。


今月は予定外の病院通いが
なかったんで安め。






外食費

IMG_20250504_180232

3830円


記憶に新しいイケアレストランでの
1ミリも腹に溜まらんかった外食費ですね。



ちなみについこないだ
はま寿司でたらふく食ったんですが
4000円程度でした。


大食い家族はイケアレストランに
足を踏み入れてはいけないと確信。






日用品費

1745213792670

1660円


画像と金額違いますが
これはオット用に買った
スマホの変換アダプタ代が混じってるため。



日用品は石鹸、洗剤、殺虫剤
白髪染め、ハイターをウェル活で買って
1660円でした。








その他買い物

IMG_20250504_212406

1606円


ごめん、イケアで買ったクッキーを
昨日の食費に入れるの忘れてたから
こっちに含めます。



さっきのスマホアダプタ代も
こっちに入れて
全部で1606円ですね。





自転車

IMG_20250521_004957

16302円

元々16800円+税+防犯登録代で
19140円となる予定だった自転車代。


なんとたまたまセールで
1000円引きになってた上
アプリのクーポンで
10%オフになったので予定より
かなり安く買えました。






学用品費

IMG_20250529_175041

9130円


今更ですが
部活のユニフォーム購入がありました。


いや遅くね??


そして学校経由なので
安定の高価格。





ということで
一か月の支出が出そろいました。



気になる合計金額は・・・



IMG_20240325_181143







IMG_20240830_140425

43918円・・・



うちポイントで払ったのは
17000円ほどでした。


つまりは26000円ぐらいは
現金が出てった計算。



これまで家計簿つけてこなかったけど
改めて計算してみると
なかなかパンチの効いた金額や。



IMG_20240412_112824

まあ、今月は自転車買ったり
ユニフォーム買ったりしたし~




て、言いたいところだけど



IMG_20240830_140425

こういう突発的な支出って
なんだかんだで
毎月の様にあったりするよな。



昨日の食費と合わせるとなんと

77755円

の支出です。
(ポイント払い抜くと46000円弱)



ということで、今月も見事に
物価高に殺られました。




Screenshot_20230531_173627

楽天の備蓄米も
予約出来なかったしよおぉぉ!




皆、予約出来た??



アタイ、参戦したのに
全然繋がんなかったんだけど。



古古古米でも
古古古古古古古古古米でもいいから
安い米ホスィ・・・







↑動画もどーぞ






















 













このエントリーをはてなブックマークに追加


マクドナルドが
またまた値上げするようです。 



てか最近、ガチでマックが
高級品になりつつある。



こないだ話したママ友は
家族4人でマック行ったら
3800円だったらしいです。


一番下の子4歳だし超少食なので
ほぼほぼ3人で3800円。


昔なら家族で
回転寿司食べれたよな?



恐ろしいぜ、インフレ・・・震



てことで、もはや外食なんて
大谷翔平しかできない時代となりました。



我々のような庶民は
外では土でも食うしかない。





で。




外食を避けるため
最近よく作ってるのが
外食っぽいメニューです。



IMG_20231205_173730

こないだ柄にもなく
ナンを焼いてみたりしたのも
そのため。


なんか急に
ナンが食べたくなっちゃった

ナンだけにね!


と、小洒落たジョークも挟みつつ
娘と一緒にコネコネしました。





IMG_20240110_200043

ちなみに12月のMUJIカードポイントで
ナンミックスをまとめ買いしてあるので
インドカレーは当分家で賄えます。



そして相変わらず
マック厨な娘には


IMG_20231007_221602

外出前に芋をしこたま食わせ
外出中の

マックのポテト食べたい~!

という発言を抑え込んでます。




他にも今はネットで色んな外食チェーンの
再現メニューレシピが見られるので
こないだは
家族の誰も食べたことがない
ペッパーランチの
再現メニューも作りました。


誰も正解を知らないので
まさに手探りでしたが美味かった。
(再現出来てるかは知らない)




そして私が見つけた中で
一番再現度が高く
ぜひ皆さんにもシェアしたいのが
ケンタッキーの
再現レシピ。



これガチで感動もん。



写真がないので
分かりにくいと思いますが
一応作り方載せとくと




鶏もも肉を半分に切って
肉の重量の1.5%の
塩、黒胡椒、味の素を揉み込み
15分以上冷蔵庫で寝かせる。


強力粉10gを炭酸水50gで溶いて
そこに鶏肉をくぐらせてから
強力粉をしっかり目につける。


130度以下の低温で5分揚げてから
180度の高温でこんがりするまで揚げる。


最後にラップしてチンする。
(これによって衣が柔らかくなる)



ちなみにちゃんと揚げなくても
多めの油で揚げ焼きでいけます。


個人的にはもうケンタッキーは
買わなくていいレベルの完成度。



というわけで
食費を節約したい人は
再現レシピで
外食費、削ってみてね☆























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ