こないだ千葉に引っ越した
ママ友に聞いて知ったんですが

Vもぎってのが
あるらしーなあ??
学校から案内あるやつなんで
多分地球人なら
全員知ってるレベル
かと思いますが
私はちっとも
知らんかったわ。
だって娘、こういうのもらっても
一切見返さねえから。
大事なもんだろうが
ゴミだろうがファイルに入れて
そのまま放置です。
間違って捨てないように
取り敢えず全部取っておく
というコンセプトらしいんですが
文字通りただ
取っておいてるだけだから
気づいたら期限切れてるし
必要なときに見つからないし

それ捨ててんのと
同じじゃね?
判断を先送りにしてる
だけだよなあ??
このVもぎも
ママ友に聞かなかったら
一生知らずに受験終了してたと思うと
震えが止まりません。
で、このVもぎなんですが
どうやら塾に行ってない子でも
受けられる模擬試験で
偏差値も出るし
受験の練習にもなるらしいですね。

試験のスケジュールは
こんな感じ。
都立と私立で試験が分かれてます。
受験料は一回4900円ですが
3回以上まとめて申し込むと
4500円に割引になるらしい。
あと、これは
登録の時に知ったんだけど
進研ゼミ会員の
割引もあるらしいよ?
いくらになるのか知りませんが
進研ゼミの皆さんは忘れず
会員情報を登録しときましょう

我が家はこないだ
辞めちゃったけどね?
てか、今回の
Vもぎ情報もそうだけど
娘の内申が低い理由って
こういう管理の甘さだよね。
きっと提出物失くしたり
忘れたりで内申落としてる部分も
かなりあるんだろうと予想。
でもさ、一つ言っていい??
これでも小学校の時に比べたら

だいぶマシに
なったんですうぅ!
↑動画もどーぞ




























