37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:塾無し受験


こないだ千葉に引っ越した
ママ友に聞いて知ったんですが


2762

Vもぎってのが
あるらしーなあ??


学校から案内あるやつなんで
多分地球人なら
全員知ってるレベル

かと思いますが
私はちっとも
知らんかったわ。


だって娘、こういうのもらっても
一切見返さねえから。


大事なもんだろうが
ゴミだろうがファイルに入れて
そのまま放置です。



間違って捨てないように
取り敢えず全部取っておく

というコンセプトらしいんですが
文字通りただ
取っておいてるだけだから

気づいたら期限切れてるし
必要なときに見つからないし


Screenshot_20260530_235006

それ捨ててんのと
同じじゃね?



判断を先送りにしてる
だけだよなあ??



このVもぎも
ママ友に聞かなかったら
一生知らずに受験終了してたと思うと
震えが止まりません。



で、このVもぎなんですが
どうやら塾に行ってない子でも
受けられる模擬試験で
偏差値も出るし
受験の練習にもなるらしいですね。



2764

試験のスケジュールは
こんな感じ。



都立と私立で試験が分かれてます。


受験料は一回4900円ですが
3回以上まとめて申し込むと
4500円に割引になるらしい。


あと、これは
登録の時に知ったんだけど
進研ゼミ会員の
割引もあるらしいよ?



いくらになるのか知りませんが
進研ゼミの皆さんは忘れず
会員情報を登録しときましょう


IMG_20260311_215705

我が家はこないだ
辞めちゃったけどね?




てか、今回の
Vもぎ情報もそうだけど
娘の内申が低い理由って

こういう管理の甘さだよね。


きっと提出物失くしたり
忘れたりで内申落としてる部分も
かなりあるんだろうと予想。


でもさ、一つ言っていい??


これでも小学校の時に比べたら


409594_s

だいぶマシに
なったんですうぅ!






↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


今日は娘の受験の話なんですが
あれからピリッと緊張感持って
受験勉強に励んでいる


IMG_20260501_175735

なんてことは
1ミリもなく。




実は娘
全然勉強してません。




むしろ受験生になってから
勉強時間減ったまである。


これまで危機感を煽ったり
眼の前に人参ぶら下げてみたり
あれこれしてきましたが
はっきり言います。



IMG_20240830_140425

負けました。



私は今より
未来を生きるタイプなんだが
娘はを生きるタイプなんよ。


タイプが違うのに
私に娘のやる気を引き出させるなんて
所詮無理ゲーだろ。(投げやり)


あとさ、勉強させたいのって
少しでも治安の良い学校に
進学した方がいいんじゃないか

って思ったからなんだけど
偏差値の高さ=治安の良さかって言えば




IMG_20260311_215705

そうとも
限らないしね??



現に今の中学だって最初は
治安悪いって言われてたし
私が通ってた高校だって
相当な底辺ですから。
(でしょうね←)



行ってみないとどこの高校が
娘に合ってるかなんて
分からんよな。


そもそもIQが低いって分かった時は
いじめられるんじゃないか
高校行けないんじゃないかって
思ってた訳だし
それ考えたらさ


Screenshot_20251109_133732

元気に学校
通えてるだけで100点☆


これじゃない?
(開き直り)



ということで、勉強しろって
口うるさく言うのは
しばらく控えようかなと思います。



もちろん、そうなれば
勉強時間はますます
減ることと思いますが・・・


うん


減るよね
勉強時間。



25-01-19-22-10-15-872_deco

やっぱ勉強しろって
言った方がいいのか?





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家は小1から
進研ゼミを続けてきたんですが
実は先日退会を申し込みました。



チャレンジもやらず塾にも行かず


IMG_20250319_224506

ノーガードで
受験生になります。




というのも
進研ゼミって中学講座になった途端
自由度高すぎんのよ。


全然使いこなせない。


タブレットだとまず
カリキュラム自体
自分で組めるようになってるんだけど
1年の時なんて娘が何も分からず
適当にカリキュラム組んだら


tensai_girl

いきなり3学期で習う難問が出題。



pose_zetsubou_man


中学の勉強
わけわからん


てなってました。


そらな。
(習ってねえし)


あとメインレッスンとは別で
赤ペンとかチャレンジ問題とか
追加課題みたいのがあるんだけど



Screenshot_20240206_131937

メインレッスン
終わったから今月終わり♪



って開放感に浸ってる娘に


25-01-19-22-10-15-872_deco

まだ実力診断テストあるで?

とか言っても、もう
モチベーション上がらないワケ。


しかも今月は赤ペンとチャレンジ問題だけ
来月は試験対策と実力診断も追加
みたいな感じで毎月課題が変わるから
親も把握しきれない。



タブレットじゃなくて
課題の量が見える紙教材なら
ゴールが見えやすいんじゃね?



と思って、去年から
紙教材に戻してみたものの



IMG_20260107_113004

これはこれで。




IMG_20260107_113139

英国数のワークは何月号って
書いてあるからこの月にやればいいって
分かりやすいけど



IMG_20260107_113129

社会と理科は
自由を尊重するスタイル。

(=一生やらない)


結局課題が多すぎて終わんないし
どんどん教材は溜まってくし
もはや
学ぶというより作業。


課題を終わらせることが
目的化する始末。


IMG_20260107_113111

そしてそれぞれのワークに
赤ペン問題が付いてるんだけど
これをスマホ提出できるアプリがまた
一向に読み取って
くれないんよね。



私のスマホがポンコツなのか知りませんが
指示通りに明るいところで
きれいな角度で撮影しても
毎っ回エラー。


そんなプチイライラが募っていた矢先
退会のきっかけとなったのが


Screenshot_20241215_205240

間違ってオプション契約事件。


紙教材に戻す際
前だったら電話で簡単に
申し込めたんだけど
電話の窓口が縮小されてたんで
自分でウェブから手続きしたのね?


そしたら何を間違ったのか
オプション講座に
加入してた
っぽくてさ。


自分でもなんで気づかなかったのか
甚だ不思議なんですが(認知症?)
オンラインスピーキングのオプションが
選択されてたらしく
全く受講してないのに
2万円以上金ドブに。



しかも気づいたときには
受講チケット期限切れで
利用できないっていうね。



そしてこのオプション、
解除方法を問い合わせたら
電話で解除せえ
と言われまして。


契約はウェブで出来るけど
退会やオプション解除は
電話でしか出来ないって


Screenshot_20230619_130635

ど・こ・の
ド・コ・モ・だ・よ!



となりまして



IMG_20251017_122106

もう面倒くさいから
チャレンジごとやめる?



となった次第。



まあ、小学生のときは
確かに役立ってたと思うんですけどね。



中学講座は我が家的に
イマイチ活かしきれませんでしたわ。



3月までは教材届くんで
4月以降の学習方法を
今から考えんとな。




↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


今日、娘が学校で友達に

◯◯って親から愛されてるよね~

って言われたらしい。



kuchikomi769_TP_V4

ん?


なになに??


私が優しそうに見えたとか
そういうハナシ??


と思い話を聞いていくと、どうも
行事という行事に
全参加してるかららしい。



Screenshot_20230531_173627

暇そうだってか!?
(被害妄想)



てか、中学生ともなると
普通はこんなにみんな
来ないらしいですね。


言われてみれば確かに毎回
人が少なかったかも。


で、この行事の参加率の低さなんですが
やはり中学生ともなると
親が学校に来ることを
嫌がる子もいるでしょうし
そういう理由もあるかとは思います。



が。



一番の理由はやっぱこれ。


IMG_20251017_122106

皆、仕事してんだよ。



気づけば専業主婦が
圧倒的マイノリティになってんの。


その証拠についこないだも
近所の店で幼稚園時代の
知り合いのお母さんが
働いとったしな。


しかも


23-10-10-09-32-26-657_deco

◯◯ちゃん※別のお母さん
一緒に働いてるんだよ~♡




専業主婦絶滅の危機。


私、ワシントン条約で
守られる存在になりました。
(守る価値ゼロ)



ということで
今日はそんな専業主婦の仕事の1つ
子供の家庭学習について
最近の様子をご報告しておこうと思います。



バカ田大学出身の50代が
今どきの中学生の勉強を
教えられるの?
って皆さん思いますよね?



それがなんと・・・!



IMG_20240830_140425

教えられません。


一次関数とか連立方程式とか
ナニソレ美味しいの状態。


てか漢字なんて



Screenshot_20240318_230628

絶対習ってないって!


て字ばっかりでビビる。


新潟の潟とか習わなかったよね??



で、そんなポンコツ昭和老害が
何を頼りにするかって言うと
もちろん、ネット。


塾とかYouTuberの解説を探して



IMG_20240412_112824

あ~、連立方程式って
そういうことね!



って逐一覚えてます。



もちろん、天才なんで
娘が理解できてないやつも
ちゃんと理解できますんでね。


娘に勉強を教えるなんて
屁のカッパイナップルビーのゆびワインな訳ですよ。



がしかし。



授業が次の単元へと進み
再び形を変えて連立方程式が登場。



娘がスラスラと解く横で




25-01-24-14-45-34-172_deco

連立方程式って
なんだっけ??




3ca138e121196ed750a32876fdd6529d_t

これが50代の現実です。


せっかくインストールした連立方程式も
数日でアンインストールされる。



しかもこれ、一度や二度ならまだしも
何度でも忘れるんだよ。



怖いよね。


娘と一緒に勉強してるのに
私の知識だけ一向に積み上がらないの。



ということで、専業主婦の仕事すら
まともにこなせなくなりつつある事に
震えております。


外で働いて金までもらってる
お母さんたち凄すぎんだろ。





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ