37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:団地インテリア


スリコとか100均でも
ボチボチ鯉のぼり
見かけるようになってきたんで
我が家も玄関を
こどもの日仕様に模様替えしました。


去年、中川政七商店で見かけた


IMG_20250422_231421

このちっちゃい鯉のぼりを
娘の粘土でパクリましたんでね。



IMG_20250423_130844

ちなみに本家の方は
この2匹セットで
税込1980円ですが
私作鯉のぼりは推定金額


IMG_20250714_005840

1980兆円(時価)
ですので
欲しい方がいらっしゃいましたら
是非コメント欄にどうぞ。


ということで、早速私の
渾身の鯉のぼりを今年も
ご鑑賞いただきましょう。


まずは玄関のここ数ヶ月の変遷から。



IMG_20260204_102639

ひな祭り前はナチュキチの
木製お雛様セットを飾ってましたが




2042

その後、ブログにも載せず
こっそり通常モードへ戻し



2338

これが現在の玄関。



肝心の鯉のぼりを
近くで見ると


2348

手作りの味が
素晴らしい。



さすが
1980兆円(時価)の代物です。



そして模様替えついでに
こないだまた枝を拾ってきたんで
今度はトイレの後ろの



2341

このフレームに付けてみました。



2346

便所内に唐突に現れる枝が
現代アートって感じですね。
(芸術とは)



2339

ということで芸術の秋も
もうすぐそこ。(適当)


皆さんも身近にアートを
感じてみてはいかがでしょうか?





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


すみません
最近インテリアネタばかりではございますが
今日は我が家に大物が加わったので
ご紹介させて頂きます。



それが



IMG_20260221_155100


(クソデカ)です。



今日、いつものように自転車で
近所の公園の横を通ったら
でかい枝が落ちてまして。



普通落ちてる枝って
踏まれてバキバキになってるやん?



こんな無傷で落ちてるの
珍しいなと思って
迷わず拾った次第。


持ち帰るとき
世間の視線が痛かったんですが



Screenshot_20230531_173627

折ってねえかんな!


と、周囲を威嚇しながら
無事帰還に成功しました。
(余計不審)



元々この鏡のとこには
枝を飾ってたんですが
サイズ感がかなり違うので
ビフォーアフターで見ると



IMG_20241102_105527

ビフォー




IMG_20260221_155100

アフター




IMG_20260218_091525

ビフォー





IMG_20260221_154102

アフター






IMG_20260220_134557

アフター



個人的にはこのぐらいデカいほうが
インパクトあって好きですが
どこを目指してるのかは
自分でも分かってません。←



IMG_20260218_091559

ただ去年、床をタイルにしてから
素材感強めのインテリアが
この床には合うような気がしてる。


正直、今使ってるテレビ台も
姿見と同じように古材使ってる







↑こういうのに変えたいレベル。



ま、私のことだから
すぐ好きな方向性変わりそうなんで
テレビ台の買い替えはさすがに
慎重にしときますが。




でも多分
来月開催(されると思われる)
無印良品週間で


IMG_20260218_150602

これは買うわ。





IMG_20260217_211535

ここの目隠し用に二枚買う。



これなら飽きてもカバーとして使えるし
色もバッチリイメージ通りなんでね。



ちなみに今から予告しときますが
次回の良品週間は私史上
一番大量買いすることになりそうです。



ということで



Screenshot_20250227_220115

待ってろよ、無印!!





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日はハロウィンでしたね。


お正月といえばおせち料理
節分と言えば恵方巻
クリスマスと言えばケーキとチキン
的な感じで
ハロウィンと言えば・・・



IMG_20251031_172903

カレーですよね。


我が家も世界のスタンダードに則りまして
もちろん、カレーを頂きました。


カレーを食べなかったという
そこのアナタ。



死刑です。



IMG_20251002_170442

とまあ、それはともかく
ハロウィンが終わってしまったので
そろそろインテリアも
クリスマス仕様に模様替えです。



ということで、今日は
過去のクリスマスインテリアを振り返り
今年の参考にしてみよう♡
という毎年擦ってるネタを
今年も擦り倒します。


ま、覚えてる奴おらんやろ。
(読者軽視)



まずはブログ始めたての2018年。



IMG_20181116_100108

拾ってきた枝に
ニトリのオーナメントつけて
枝ツリーにしてます。


この枝を入れてる花瓶とマットは
もう処分して家にないやつ。




IMG_20181116_095755

この右側にある赤い実のツリーも
独身時代に100均で買ったやつだけど
もう捨てちゃってます。




IMG_20181112_184023

引きでみると

こたつ
マット
TV
時計
床(ウッドカーペット)

全部もう家にないですね。


そして同じ年
玄関のディスプレイは



IMG_20181114_064150

ハイセンスです。


センス良すぎて
我ながら震えが止まりません。



てか書きながら
歴代クリスマスディスプレイ
振り返ってみたけど今見ると
全部ハイセンスなんだが。
(特に初期が致命的)


てことでここからは
画像だけ年代別に貼っていきますが
序盤は特に前衛的なセンスが続きますので
心臓の弱い方は救心飲んでから御覧ください。




2019年


IMG_20191103_091240


IMG_20191107_095936

IMG_20201102_102540









2020年

IMG_20201106_165022

IMG_20201106_162848

IMG_20211101_102915






2021年


IMG_20211101_104527

IMG_20221101_123559









2022年


IMG_20221101_110610

IMG_20221101_110347

IMG_20231101_135516










2023年

IMG_20231101_135336


IMG_20231215_104253

IMG_20241102_133344






2024年

IMG_20241126_115304

IMG_20241226_124535




いかがでしたか??



これがセンスの良い
インテリアです

皆さんも参考にしてくださいね



IMG_20181116_101543

特にこの辺↑


Screenshot_20240930_143959

今年はやり過ぎないように
気をつけます☆






↑動画もどーぞ




































 
このエントリーをはてなブックマークに追加


毎度おなじみ
ハロウィンの季節でございます。



毎度おなじみと言えば
毎度おなじみちり紙交換でございます
というフレーズも
最近めっきり聞かなくなり
昭和は遠くなりにけりなのですが
それはともかく本日の我が家はと言うと


IMG_20251002_162759

絶賛祭りの準備中。


今年は例年になく暑い10月なので
チャタテを恐れて殺虫剤片手に
ツリーを引っ張り出しました。


いつもならこたつ出す季節なのに
未だに扇風機が3台も出てる異常事態。


地球の未来が心配です。
(グローバル)




IMG_20251002_163039

とりま目視でチャタテの姿は
確認出来なかったものの
ツリーを組み立てていると
体中が痒くなってきたので
全体に殺虫剤をぶちまけつつ



IMG_20251002_163110

恐ろしくこんがらがった
ライトを巻き付けていく。


なんやかんやで20分後。



IMG_20251002_164758

いつもの見慣れた10月の景色が
完成いたしました。


秋が来たって感じで
テンションが上がります。


暑いけど。


ほんとにどーなっちゃってんの、地球。



ちなみにカラボの中も


IMG_20250604_074141

こんなんで




IMG_20250604_074146

こんなんだったんですけど





IMG_20251002_173938

地味にハロウィン仕様になっております。


黒が多いとハロウィン感。




IMG_20250506_133327

続いて和だった玄関を
ハロウィンに合わせて
洋風に戻します。




IMG_20251002_174421

前にセリアで買った
ウィリアム・モリスの
いちご泥棒をフレームに入れてみました。


和風も好きだけど
この時期はやっぱ洋風よね。



IMG_20250114_105558

んで居間のテレビ周り。


ビフォーは山口一郎さんの
フライヤーをメインに
色々飾ってましたが



IMG_20251002_170355

こちらもウィリアム・モリスの
フルーツを飾ってみました。



床がシンプルになったので
ウィリアム・モリスのごちゃごちゃが
うるさく感じない。



IMG_20251002_170442

もちろん、ハロウィンなので
かぼちゃも忘れません。


最後にオマケのキッチン。


IMG_20251002_230807

値引きパンに埋もれて
佇むコイツは今年も健在。


これ、娘が生まれた年に
友達がカルディで
買ってきてくれたやつだから
かれこれ13年モノ。



IMG_20251002_230817

そして同じく13年ものの
マグネットをつけた
冷蔵庫を開けると




IMG_20251002_230837

卵がこんなんなってます。



ストックが2個しかないのがクソ寂しいが
娘のリアクションが楽しみだぜ。



以上、今年のハロウィンインテリアでした。





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


スパセで購入した
サンゲツのフロアタイルが
光の速度で届きました。 







IMG_20250910_122929

予想の上を行くデカさ。



あまりのデカさに一瞬怯んで
設置は後回しにしようと思ったんですが
ちょうどこの時間

娘→学校

オット→ハロワ


だったため


cropTRTM9616

殺るなら今しかない

と判断。



IMG_20250910_152030

急いで本日二度目の掃除機をかけ



Videoframe_20250910_151928_com.huawei.himovie.overseas

フリーハンドに全てを託し
勘とパッションで施工。




わずか20分ほどで
完成しました。



それではご覧頂きましょう!



アフターはこちら!!




IMG_20250910_152527

雑。




IMG_20250910_152635

&不足。



そう、こないだも書きましたが
2ケースをクーポン使って
↓こちらの店で購入し






もう一箱を割引率の高い
↓こちらの店で購入したため





IMG_20250910_152635

寸足らずで終わっております。



ちなみに全体像はこう。


IMG_20250910_132644

IMG_20250910_132846

危惧していた通り
チープな我が家には
チグハグな気が
しないでもない。





IMG_20250910_152646

特にこの押し入れとの境目が
違和感あるんだよな。


ということで、追加のタイルが来たら
この押し入れの部分にも
タイルを敷いてみようかと。


押入れと一体感が出て
多少広く感じる効果も出るか?


あと色については


1739504154022

IS2073のが
違和感少なかった気がする。

(だから迷走するなと)


ちなみに今のところ感じてる
メリット・デメリットを挙げると


メリット

傷に強そう
 家具を引きずっても全然大丈夫

明るい
 明るめのグレーなんで照度が上がるし
 スッキリ感は増したかと

施工が簡単
 カッターで簡単に切れるから
 施工はかなり簡単だと思う

水・汚れに強い
 水をこぼしても染み込まない安心感
 隙間に入っても置いてるだけなので
 剥がして拭ける



デメリット
 
部屋に合ってない
 築20年オーバーのチープな団地の内装には
 まあまあ合ってない

冬は寒そう
 夏は涼しいけど冬は冷たそう

余ったら困る
 一枚単位で買えないので
 余ったタイルをどうするか悩む事になる





ちなみに帰ってきたオットには



Screenshot_20230531_173627

俺は買って良いなんて
言ってねえ!



てめちゃめちゃキレられました。


や、別にお前に
許可を得るつもりねえ。



「買うよ」とは言ったけど
「買って良い?」とは言ってねえから。


ということで、今のところ
張り替えて正解だったのか
どうなのか微妙なところですが
とりま残りも敷いてから
慣れるまで様子を見ようと思います。






↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ