37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:団地のベランダ


去年ダイソーで購入した
天津すだれ。





我が家のベランダは
設置できそうな窓枠とか
出っ張りがなかったため
ネットで見つけた天才的な方法で
去年は網戸に直に取り付けました。



IMG_20250703_153738

カーテンだと網戸に貼り付いて
風を通さないけど
適度に日差しを遮りつつ
風も通す仕様。



だったんです



が。



本格的に暑くなってくるとさ


IMG_20251017_122106

エアコン使うから
窓閉めんじゃんね。




意味ねえとまでは言いませんが
正味、役立つ期間が
短すぎんのよ。



てことで、今年は満を持して
ここに設置してみました。



IMG_20260529_172148

室外機の前。



これ良くない??


うち、室外機に日差しが
バカみたいに当たるからさ。


ちなみに室外機の日除けって言うと
100均とかでもよく見かけるのが




↑この手のやつだけど
チャッピーいわく
室外機に直接乗せるタイプは
上から熱が逃げにくいから
出来たら上も開けたほうが
効果的らしい。


室外機の周囲に
スペースを作るのって
かなり重要らしいです。


え、じゃあ





これは???
(怒られろ)



まあ、すだれより日差しは
確実に遮れそうですよね、うん。
(震え声)




ところで皆さん気になるのが
あんだけ付ける場所がないって
言ってたのに
どーやってつけたん??
て話なんですけど実は
ベランダのまさに室外機の上に



IMG_20260530_212749

ボルトがついてたんよ。



ちなみに椅子に乗っても
届かなかったんで

室外機に乗ってなんとかつけました。


※危険なので
 高層階住みの良い子は
 真似しないでね★



今年は中東情勢の影響で
光熱費値上がりしそうだし
これで少しはエアコン代が
安くなることを祈る。


あと今これ以外にも
考えてる暑さ対策があるんで
うまく行ったらブログに書きますね。


ブログに書かなかったら


IMG_20250319_224506

まあ、察して。





↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から雨だったので
家に籠って大好きなYouTuberさんの
動画をヨダレたらしながら
ニヤニヤ見てたんですが(逮捕)
ふと見たらベランダにもまあまあ
雨が吹き込んでたんで
慌てて玄関からホウキ持ってきて



IMG_20240628_132822

ここ掃除しました。


絶妙なこの吹き込み加減を
利用しない手はない。


あんまり風が強くて
ベランダ全体がびっちょびちょだと
掃除してる私もびっちょびちょになりますが
この吹き込み加減は
掃除しろと神が言ってるよ。


てか実は隣人が居なくなってから
ベランダがあんまり汚れなくってさ。





前は窓全開で年中エアコンがついてたんで
室外機の排水にのって
となりのヘドロ
運ばれてきてたのよね。



(そろそろ駿に怒られる)


それがなくなったのをいいことに
全然掃除しなくなったら



IMG_20240628_132802

ついに自家製の
ヘドロが誕生。




どんぐりあげたら大きくなりそう。



ということで、ヘドロは手で取って
排水溝は雨水を利用し
ホウキできれいにしました。


ビフォーアフターはこちら。



ビフォー

IMG_20240628_132822


アフター

IMG_20240628_132145



IMG_20240602_192902

同じ写真かな?



濡れてるから分からんけど
乾いたらキレイになってるはずや。



最後にホウキとチリトリは軽く洗って


IMG_20240628_132622

ベランダで自然乾燥させて終了。



キレイになってすっきりしました。
(多分)



雨の日でも自然の恵みを活かして
ベランダ掃除をする
そんな、ていねいな暮らしを
これからも実践していきます。
(ヘドロと共に)




↑動画もどーぞ

























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ