37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:医療費の無駄


こないだ医療費の無駄について
予防線を張りまくりながら吠えるという
卑怯な手に出たところ
賛同コメントもらって


Screenshot_20260530_235006

調子に乗ってます。


てことで今日も
医療費ネタを擦ろうと思う。
(てか実はこっちの記事のが
先に書きかけてたんだけど)




GW前に仕事を辞めてから
健康保険は社保の
任意継続を申し込んでた我が家。


結局すぐに就職が決まり
先日新しい保険証も届いたんです



が。


切り替えがガチャガチャして
保険証がない時期が
1か月近くあったので
その間は10割負担で
病院に通ってました。


で、その10割負担の時に


IMG_20250319_224506

ん?

と思うことがあったんだけど
ちょっと聞いてくださる??


あのさ、我が家
オットと娘が花粉症で
二人とも舌下免疫療法で
治療中なのね?


なんだけど


IMG_20250714_005840

オットと娘の
治療費が違うのよ。



今までは娘が医療費タダだったから
気づかなかったんだけど
10割負担になったら
同じ病院で同じ診察
受けてるハズなのに
娘のが治療費高え。


で、よくよく聞いてみると
違ったのが耳鼻科行くと
鼻と口にホースみたいのあてて






シュコーって
蒸気みたいの

浴びるやつあるじゃん?



あれをオットはやってなかったわけ。
※ネブライザーというらしい


いややんなくて
良かったんかい。



耳鼻科行ったら
絶対やんなきゃいけないんだと
思ってたわ。


で、このネブライザー
調べたらさ





海外では重症患者の
呼吸を助けるために
使われるらしい。




そもそも効果の持続時間が
数時間しかないから
アレルギー性鼻炎に使うのは
日本ぐらいらしいです。



IMG_20260311_215705

ですよね?


娘に聞いても
別に効果感じてないらしいし
やんなくてもいいなら
今度からは断るわ。



と言いつつ耳鼻科の先生怖いんで
言えなかったらすんません。←


てか医療費無料って
どっかから金が湧いてくるみたいな
感覚あるからやっぱ危険だよな。


自己負担あったら
治療が必要かどうか
ちゃんと考えるもんね。





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


昨年末から、娘、オットと立て続けに
インフル患者を生み出している我が家。



娘は病院行かず
寝て治しましたが


IMG_20260218_115023

オットは無駄に
病院行きました。



で、病院行くと通常なら
ゾフルーザなどのインフルエンザ薬と
解熱剤、鼻炎薬などが処方されるかと
思うんです



が。



IMG_20210605_144442

家にそれ系の薬
死ぬほどあるんよ。




病院行くと毎回のように
大量の薬が処方されるけど
解熱剤とか鼻炎薬とか
誰も飲んだ試しがない。



まさに今、医療費削減で
こういう薬を保険適用から
外そうって話が出てますが
この飲み残しの薬全部
保険料の値上がりに
つながる無駄金やん。




IMG_20230610_081937

で、これまでは
お薬手帳に残薬を書き込んで
ダブった薬は薬剤師さんに
処方を止めてもらおうと
画策してきた訳ですが、実はこれ
全くもって
意味なかったらしい。



読者の方にコメントで教えてもらったんですが
薬剤師さんて医師の指示通りに
処方しなきゃいけない決まりらしく
処方を止めてもらうなら
医者に言うが正解らしいです。



薬剤師さん、これ見て毎回



IMG_20251017_122106

いや、わてらに言われても・・・


てなってたと思われる。




IMG_20230220_100136

恥ずかしーーーー!!



教えてくださった読者さんのお陰で
生き恥を晒し続けずに済みました。



ありがとうございます。



というわけで、今回
オットが病院に行くと言うので


IMG_20260225_223253

インフル薬以外は全て断れと指示。



その結果・・・



Screenshot_20251109_133732

ゾフルーザ以外
全部断れました♡




今後は不要な薬は全部
断ってくぜ!





IMG_20230607_100909

ちなみにこれまでもらった処方箋は
日付と何の薬かを書いてあるんで
今後も常備薬として保管しときます。



てかそもそも医者の方で
絶対必要な薬以外は一言

要りますか?

って聞いてほしいよな。



レジ袋と同じやん。



その一言で不要な処方が
一定数減らせるんだから
ここは徹底して欲しいわ。





↑動画もどーぞ





























このエントリーをはてなブックマークに追加


本日は、薬箱を整理し
薬の断捨離をしたのですが
まず、お詫び申し上げたいことが。



409594_s

ビフォー写真
撮るの忘れた!




整理してる途中で
コレ、ブログの
ネタになるんでは?

と気づいた為
ビフォーの画像がありません。


ということで


IMG_20250131_113439

いきなりこの状態から
お伝えします。



私はほとんど市販薬を買わないので
薬箱に入ってるのは
処方箋ばかりなんですが
それでもこの有様。



これまでにも


IMG_20230610_081937

家にある残薬をお薬手帳に記録したり



IMG_20241204_082206

処方を拒否するメモを貼ったりして
処方箋は処方せん!←
という意思を示してきましたが
その結果がコレです。


期限の切れてない薬を
取っておいたところで
結局新たに処方されてしまう現実。



つまり、取っておいても
使う機会がほぼほぼ
ねえ。


という事実を踏まえ
今回は期限切れの薬だけでなく
使う可能性の低い薬も
遺憾ながら捨てることに
いたしました。


その結果


IMG_20250202_140125

皆さんの収めた
保険料を
捨てることに。



ちなみに
これだけの薬を処分した
薬箱のアフターがこちら。↓



IMG_20250131_114347

多少はスッキリしましたが
中身は相変わらず
保険料100%です。





Screenshot_20250201_170655

財源確保のため
保険料を
値上げします!




と、皆さんの財布から
むしり取った金を
ドブに捨てましたこと
重ね重ね申し訳ございません。


てかいつも思うけどさ


Screenshot_20230531_173627

金の使いどころ
間違ってんだよなあ!






↑動画もどーぞ


























このエントリーをはてなブックマークに追加


私のアゴが心配すぎて
夜も眠れないという
全国の捨て魔人ファンの皆さん
こんにちは。


その後のアゴなんですが
実は1ミリも治ってません。


てかなんなら更に悪化したかも。


只今気分は梅さんぐらい
アゴと共に生きとる。


てことで本日
耳鼻科で鼻カメラ
ぶち込んできました。


鼻からカメラ入れられた状態で
どこが痛いか
フガフガ説明したんです



が。


結局原因は分からず
違う抗生剤を飲んでみよう
みたいな話になりました。


で、出された薬がさ



IMG_20241202_183540

抗生剤

整腸剤

消炎剤

うがい薬

トローチ

痛み止め




いや多くない??


原因も分からんのに
6種類も薬出されたんだが。



日本の医者って
なんでこんなに薬出すんだろね。



治療薬ならともかく
痛み止めなんて

痛み止め要りますか?

って患者に聞けば済む話じゃね?


薬使うほど痛くもないのに
毎回毎回処方されるから
家の薬箱、痛み止めだらけやで。



IMG_20230610_081937

ちなみに私はお薬手帳に
残薬をメモして
ダブって処方しないでください
って書いてるんですが
薬剤師さんもあんまり
見てくれてないのか
ほぼほぼ毎回ダブって処方されます。



医療費の財源
不足してんのに
無駄に薬出すなよ。



なんか日本て
プラスばっかで
マイナスがないよね。


薬の副作用を抑えるために
また薬出す的な発想。


咳止めとか痛み止めとか
対症療法の薬は
患者の希望を聞いてから処方する
ってルールにすればいいのに。



高齢者なんて
こんなにいっぱい薬出されたら
管理しきれんで飲み忘れるでしょ。



あと話逸れるけど
子育て支援も

制服が高くて買えないから
給付金出します!


って政治家はいても

制服が高いから
安くて動きやすい
ジャージを標準服にします!


っていう政治家はいないよね。


〇〇をやります!

じゃなくて

〇〇をやめます!

って政治家が増えてくんないかな~。


政界に
ミニマリスト
送り込みてえわ。




↑動画もどーぞ

























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ