37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:医療費


先日読者さんから


22732_s

ネタをもらい
ましたっっ!!



リクエストくれたアナタには
ハッピーターンの粉1kg
送っときます。(麻薬)



で、頂いたリクエストが

スーパーの比較記事

という実に主婦の皆さんに
役立ちそうな内容だったんで


Screenshot_20250201_170655

是非とも即刻
記事にしよう!


と、思ったんです



が。



これを書くに当たって

例)
Aスーパー
惣菜がおいしくて安い
〇〇決済が使える
アプリクーポンがお得


リピしてるアイテム

牛乳 〇〇円
冷凍唐揚げ 〇〇円
醤油 〇〇円




的な感じで書こうと思ったら
結構値段が
あやふやなんよ。




ということで
各店舗で値段確認してくるんで


2734

しばし待たれよ!!



で、今日はネタが
なくなってしまったので
最近話題の

OTC類似薬の負担増
のニュースについて
ちょっと吠えさせていただく。


最初に言っておくけど
反対意見がクソほど
来そうな内容です。



ですが私、毅然とした態度で・・!



dogeza_businessman


謝りますサーセン。
(雑魚)



と、保身に走ったところで
本題なんですが

このニュース、簡単に言うと
風邪薬とか保湿剤とか湿布みたいな
ドラッグストアでも買える薬は
保険適用を維持したまま
薬代を25%上乗せします

というもの。


これについて
ネットで見た感じ



IMG_20251017_122106

結構反対してる人
多かった。



そら確かに負担が増えるのは
私だって嫌だけどさ。


そんなこと
言ってる場合じゃ
なくないか?



もっと削るべきところがあるだろ
って意見は確かにそうなんだけど

そんなこと言ってたら
一生何一つ削れんくない?


それより保険制度自体が
破綻する方が怖いんだが。



アメリカなんて
自己破産の一番の理由
医療費だよ??


民間保険もあるにはあるけど
年間100万円保険料払っても
年50万までは全額自己負担とか
保険もらえる上限も150~200万ぐらいで
更には提携病院じゃないと
保険下りんとかあるらしいぞ??




風邪で病院行けるとか
パラダイス銀河だろ。



美容目的で皮膚科で
ヒルドイド貰う人もいるし
山のように湿布余らせてる
高齢者もいるし

そういうの考えたら
しょうがないよな。



てか個人的には
子どもとかの医療費無償化も
やめたほうがいいとすら思ってる。


1割でも自己負担があれば
耳掃除しに耳鼻科行こうなんて
思わんやろ。



と、言いたいことを
言わせて頂きましたが
コメント欄で攻撃されんの
怖いんで最後にもっかい
謝っておきます。



dogeza_businessman

重ね重ね申し訳ございません。
(コメントはお手柔らかにね☆)




↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


今年はインフルが
とんでもねえ勢いで
大流行してますね。






たまごっちも






ダッコちゃん人形も



1764242678979

だっちゅーのも超える勢い。
(ナウい)



娘の学校
ほとんどのクラスが学級閉鎖で
学校中で無事なの
娘のクラス入れて4クラスだけらしい。



そんな状況の中、うちの娘も先日遂に
インフル罹りました。



否、多分罹った。



病院行ってないから検査してないけど
症状的にまず間違いない。



だって


さっきまで元気だったのに急な悪寒
     ↓
からの39度の発熱
     ↓
3日間38~39度ウロウロ(下痢もあり)

     


この症状、何度もインフル罹ったことある
私の見立てでは


IMG_20251017_122106

1000兆%インフルです。



ちなみに子供が発熱してるのに
病院行かなかったっていうと



Screenshot_20250201_170655

それは虐待だ!


ていう人、かなりいると思うんですけど
まあ、この辺は個人の感覚なので
虐待でもいいです。


虐待です。



ただ、身長も私と大差ない
体力ある中学生なんだから


Screenshot_20230531_173627

寝てりゃ治るだろ!


というのが私の感覚。
※良い母は真似しないでね♡


本人も鼻から突っ込む
アノ検査嫌がってたし
今回は様子見で
何かあったら病院でいいかなと。


てか私、結婚するまでは
風邪とかインフルで
病院行ったことなかったんよね。


むしろ風邪ぐらいで病院なんて
わざわざ行く人いるの?
ぐらいの感覚だった。


免疫上げるために
身体が発熱してるのに
解熱剤で熱下げたら
免疫落ちるやんと。



でもそれが娘産んだら
風邪で病院行くって感覚が
めちゃくちゃ分かるようになってさ。



IMG_20230415_165531

心配なんよね。


小さい頃はちょっとの発熱でも
もしかして重症化する?とか
風邪に見えるけど他の病気か?
なんてハラハラするの。



IMG_20231123_200943

まあ、今は全然
ハラハラしないんですが。

(冷淡)


ちなみに肝心の娘の体調なんですが
何か食べたいものがないか聞いたところ
マックのポテトを所望され
ケチな母は業スーの冷凍ポテトにしたんですが



IMG_20251128_162947

既に1Kg
食い尽くされました。



思春期の食欲ゴイゴイスー。



そして発症3日目の夜には
熱も下がったよ。



まだ咳が出てるし
本調子とまではいかないけど
もうちょっとしたら



Screenshot_20240930_143959

一緒に寝られそう♡
(性的虐待もプラス)





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


今年は叔父叔母が施設に入り
金銭管理を任されるようになったんですが
その弊害として
書類がクッソ
増えました。




二世帯分の書類を
管理することになったから
当たり前っちゃ当たり前なんだけど
介護関係の書類が多くて
すんげーかさばってます。



一応、押し入れの引き出しを
叔父叔母用に一段空けてあるんですが
その引き出しの中も



1759042077929

モノ☆多。



物欲の強い叔母に毎回
大量の買い物を頼まれるので
施設行く前は荷物で
引き出しパンッパン。



これでも沢山あった朱肉を捨てたり
通帳ケース捨てたり
書類の入ってた封筒を捨てたり
電子化出来る書類は電子化したり
かなり頑張ってるんだが。
(焼け石に水)




てか正直、この引き出し自体
書類をうまく立てられないし
使いにくいんだよね。



ちなみにここには直近で使う書類
(今ならマンション売却書類とか)と
日常的に使う支出表とか
通帳ぐらいしか入れてないんだけど
その他の書類は




IMG_20250928_161148

保険証券とか施設の領収書
確定申告で使う書類などは
ファイルボックスの中に
専用の個別フォルダを設けて保管





IMG_20240809_232127

施設の契約書など
使わないけど保管が必要なモノは
天袋に保管してます。



どうにかもうちょっと
使いやすく管理したいんだけど


IMG_20250928_153302

一番使いやすいこの場所には
現在オットの失業関係の書類が増えてて
これ以上増やせない。



てか増やせるけど
増やしたら確実に探しにくくなる。



そして調べたら
確定申告さえ終われば
色んな書類が捨てられる
というわけでもなく。


どうも、不動産関係の書類とかは
相続でも使うから
結局ずっと
捨てられねえっぽいぞ?




す・・・




23-09-08-18-49-59-069_deco

捨ててえぇぇ!!
(発作)



ということで今回は
書類を以下のように整理しました。



医療費の領収書
→確定申告終わったら捨て

給付金の通知書
→振込確認後捨て

ドコモ関係の書類
→備品の返却不備などの可能性を考え
 今年いっぱいは保管


マンションの水道光熱費領収書
→今年いっぱいは保管

施設の個人情報の同意書控え
→捨て

ワクチンの同意書控え
→捨て


医療費の口座振替控え
→今年いっぱいは保管

頼まれた買い物の領収書
→保管


不動産関係の書類
→保管




23-09-08-18-49-59-069_deco

大して減ってねえぇぇ!


現在介護中の皆さんは
書類の管理どうしてるんでしょう?



税務署に使い込みを指摘されそうで
領収書とか永遠に捨てられないんだけど
どーすべき??




↑動画もどーぞ



























このエントリーをはてなブックマークに追加


私のアゴが心配すぎて
夜も眠れないという
全国の捨て魔人ファンの皆さん
こんにちは。


その後のアゴなんですが
実は1ミリも治ってません。


てかなんなら更に悪化したかも。


只今気分は梅さんぐらい
アゴと共に生きとる。


てことで本日
耳鼻科で鼻カメラ
ぶち込んできました。


鼻からカメラ入れられた状態で
どこが痛いか
フガフガ説明したんです



が。


結局原因は分からず
違う抗生剤を飲んでみよう
みたいな話になりました。


で、出された薬がさ



IMG_20241202_183540

抗生剤

整腸剤

消炎剤

うがい薬

トローチ

痛み止め




いや多くない??


原因も分からんのに
6種類も薬出されたんだが。



日本の医者って
なんでこんなに薬出すんだろね。



治療薬ならともかく
痛み止めなんて

痛み止め要りますか?

って患者に聞けば済む話じゃね?


薬使うほど痛くもないのに
毎回毎回処方されるから
家の薬箱、痛み止めだらけやで。



IMG_20230610_081937

ちなみに私はお薬手帳に
残薬をメモして
ダブって処方しないでください
って書いてるんですが
薬剤師さんもあんまり
見てくれてないのか
ほぼほぼ毎回ダブって処方されます。



医療費の財源
不足してんのに
無駄に薬出すなよ。



なんか日本て
プラスばっかで
マイナスがないよね。


薬の副作用を抑えるために
また薬出す的な発想。


咳止めとか痛み止めとか
対症療法の薬は
患者の希望を聞いてから処方する
ってルールにすればいいのに。



高齢者なんて
こんなにいっぱい薬出されたら
管理しきれんで飲み忘れるでしょ。



あと話逸れるけど
子育て支援も

制服が高くて買えないから
給付金出します!


って政治家はいても

制服が高いから
安くて動きやすい
ジャージを標準服にします!


っていう政治家はいないよね。


〇〇をやります!

じゃなくて

〇〇をやめます!

って政治家が増えてくんないかな~。


政界に
ミニマリスト
送り込みてえわ。




↑動画もどーぞ

























このエントリーをはてなブックマークに追加


前にも書いた
余った処方箋がもったいない問題。 



その時、お薬手帳に
残った薬の量を書き込んでおけば
次回薬局行った時に
調整してもらえるかも
って書いたんだけど・・・




調整してもらえた!

IMG_20200912_100345



実はこないだ娘が皮膚科で
薬を処方された時
家に余ってる内科の薬と
同じ薬が処方されるとは
思わなかったんだよね。


だって、皮膚科と内科だし。


薬なんて詳しくないし。



でも、たまたま同じ薬が出てたみたいで



0679db13-s


「メモは残薬です。
 ダブっている分は調整お願いします」

って手帳に書いてあるの見て
薬剤師さんが確認してくれて
調整してもらえました!



ウ、ウレスィ・・・


これでお薬(我らの医療費)
無駄にしないで済む・・・


でね、この方法だと
先生にどんな薬が処方されるか
確認する必要がないのは
もちろんなんだけど


薬の期限切れも
管理できちゃう

というブラボーな事実。

IMG_20200912_100252



お薬手帳に処方された日付も
量も全ての情報が載ってるから
残量さえ書いとけば

あ、この薬余ってるけど
いつのだ?飲めるのか?

って、ロシアンルーレットみたいな
勝負にでなくてもプロがきっちり
期限切れを教えてくれるよ~。


もちろん、
お薬家にあるからいりません!
って直に言えないチキンソウルな人にも
ぴったりな方法。


子供は医療費無料だけど
その保険料を払ってるのは
結局自分たちだから
無駄にしないようにしたいもんです。














こちらもどーぞ↓









このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ