37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:冷凍食品


我が家で食べかけの食品に
使いまくってるフードクリップ。

IMG_20201228_225559

数年前IKEAに行ったとき
アンケートのお礼にもらったんだけど
使ってみたら便利で
その後無印で買い足すほど
気に入ってたんですが。


IMG_20210724_180528

冷凍庫内で
激しく邪魔。

このくらい少ないときならいいですが
買い出し後のギュウギュウ庫内では
このかさばりが命取りなのよ!



食品ごとにクリップの長さを使い分け
袋を伸ばして留めれば
いいのかもしんないけど
雑い私の使い方だと

IMG_20211018_110403

こうなる。



で、これをそのまま冷凍庫に突っ込むと

1634523033503

袋のビラビラも気になるし
丸まってるから
スペースも無駄に取るっていう。



で、ワタクシこの度冷凍庫に
クリップを使うの
やめてみました。




代わりに家にあった輪ゴムで

IMG_20211018_110852

なんの工夫もなく普通に留めることに。



THE・フトゥー。



で、これを冷凍庫にぶっこむと

IMG_20211018_110830

当然ですが四角く薄く
コンパクトに。



これでイージャン!



一周回って普通の方法に辿り着いたよ。



ただ、残念ながら
我が家は輪ゴムを買わない家。



コロナでセルフのお惣菜売り場もなくなり
輪ゴムが手に入りにくくなってる昨今
家にある輪ゴムだけじゃ足りなかった。


IMG_20211018_110734

ま、輪ゴムなしで
切り口を畳んだだけでも
意外と支障なさそうだったので
輪ゴムを買い足すかどうかは
使い勝手を見て決めようと思います。
















こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加


冷凍庫のポティト(発音)を切らすと
ウルセー我が家のイモ大臣。(娘)

IMG_20210612_215728

今日も冷凍庫のポティトが
なくなったので、クソ雨の降る中
業務スーパーに走りました。



いつものようにリピ買いアイテムを
無心でカゴに放り込んでいたんですが・・・



ふとポティトの値段を見やると・・・


218円!?



業務スーパーのポティト(しつこい)は
確か195円のはずっ!



なんでっ!?


値上がりっ!?



と、動揺しつつも無表情で
ポティト売り場からそっと離れ
他の商品の価格にも目をやると
様々な商品がいつもより値上がってるじゃ
あ~りませんか!



これは・・・・


テンプテーション!?



じゃなくって



インフレーション!



ついに我が国にも本格的な
インフレがっ!?



てことで今日のお買い物はこちら。

IMG_20210906_105914

目的のポティトを買い渋った上に
価格据え置き商品のみを買ったので
いつもより少なめ。
↑またすぐ値下がりするのではという淡い期待



こちらのピーナッツも

IMG_20210906_105904

バタピーの方は88円から
97円に値上がりしておりました。




今日はまだ88円だった
薄皮付きの方を買ってみたけど
こちらも順次値上がりするのではと予想。




それからこちら

IMG_20210906_105854

白いこんにゃくの方は
量が減量されてましたので
黒いこんにゃくも
在庫がなくなり次第
減量されるのではなかろうか。



ということで、卵やら油やら
値上げラッシュの秋ですが
ついに庶民の味方業スーまで
値上げという悲報でした。



ちなみに娘のポティトは近隣に
同価格の店があるので
そっちもチェックしてみようと思います。
(最後まで発音ウザ)
























こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加


ふるさと納税の返礼品を収納するため
冷凍庫のキャパに厳しめだった我が家。



とりあえずあと来てないのは
牛肉500Gのみとなりましたので
久々に業務スーパーで買い出しです。



↑残すはコイツのみ



業スーって輸入品がメインだから
価格変動ありがち。



あっれ?
これ◯円だったはずなのに!?



てな悲劇を防ぐためにも
最新の価格情報をここで皆さんと
シェアしとこうと思います。



と言っても全商品を網羅するとか
一個人には無理すぎるので
我が家が買ってきた分だけな。



価格を知りたい商品が
この中にあったアナタは
今日の運勢大吉です。
(ホントかよ)

IMG_20201014_154003

ドン!
↑少年ジャンプでよく見るオノマトペ



上段左から価格表行くよ~。



マル本純正ごま油200G 178円
 
おとなの大盛カレー中辛5P 275円

フライドポテト1K 195円

サーモンたたき250G 498円

その下の漬物・青かっぱ300G 84円

チキンナゲット1K 538円

カレーコロッケ60G10P 185円



下段行って左から

三幸のサラダせん 68円

そうめん800G 139円

千切りピーマン500G 158円

むき枝豆500G 178円

カットニラ500G 148円

スナップエンドウ500G 138円



どうでしょう?


大吉だった人いる?


ちなみに今回初めて買ったものはコチラ。

IMG_20201014_153947

三幸のサラダせんと
おとなの大盛カレー。



サラダせんはなんと18枚で68円という
激安価格につられて娘のおやつ用に購入。
(もちろん自分も食う)



カレーは
5Pで275円=1つ55円!?
てことでこれまた値段で買ってみた。


おいしかったらラッキーだな。


まずくてももちろん食うがね。


嗚呼、冷凍庫が潤う・・・


あ、ちなみにもしかしたら
店舗によって価格が違う可能性もありますが
値段ちがうじゃねーか!
ってクレームは
一切受け付けませんっ!

















こちらもどーぞ↓









このエントリーをはてなブックマークに追加

冷凍庫がだいぶスカスカしてきたので
業務スーパーに買い出し行ってきました。

今回は目新しいものは特になし。

いつも買ってるリピート品ばかりです。

リピートする=気に入ってる=安い。

私のクソ厳しい選定基準にかなった
コスパ軍団はこちら。

IMG_20191115_151107
まずは冷凍食品。

ネットでおいしいという評判を見て
見事我が家のレギュラー入りを果たした
讃岐うどん。(5食で147円)

これ本当オススメ。

シッコシコです。

あとハンバーグとかナゲットは
主にオットの酒のつまみ。

ハンバーグは鶏肉メインな
お子ちゃま臭い味だけど
チーズのせてソースかけたり
目玉焼きのせたり工夫すれば
手抜きしたいときのメインにも。

残りの野菜は言わずもがな。

皮むきが面倒なさといも
カットが面倒なかぼちゃ
茹でんの面倒なブロッコリーに枝豆。

つまりは全部手抜き要員ですな。

IMG_20191115_151629
お次はこちら。

徳用ウィンナーは1キロ入って460円。

味はシャウエッセンみたいな
パキッとジューシー想像すると
期待はずれですが普通においしい。

例えるなら屋台とか
コンビニのフランクフルトの味?

鍋用に買った白滝は230gで43円。

パスタは500g87円。

そしてこれだけ今回初めて買う
ベーコンスライス。(500g495円)

そこまで安いわけじゃないから
買ったことなかったんだけど
ちょっとベーコンエッグが食べたくて
試しに買ってみました。

今回、買い出し前の冷凍庫は
こんな感じで結構スカスカ。
IMG_20191115_151315

下段の方も
IMG_20191115_151408
ミニマリストだともっと
空っぽになってから
買いに行くんだろうけど
我が家は普段
ここまで冷凍庫がスカスカになるのは
珍しいです。

なぜならストックを持たないと
常に買い物に行かなきゃいけなくて
面倒だからっ!

前に書いた理由もあるけどね。

日用品も食品も
ストック持つ派です。

そのためにフレキシブルな空き収納まで
いくつか作ってますからね。→
(最近また増やしました)

常に底値で買うにはゆとりが大事。

ストックないと必要に迫られて
高くても買わなきゃいけなくなるんで。

話逸れましたが冷凍庫は
こんな感じになりました。

上段。
IMG_20191115_151532


で下段。
IMG_20191115_151541
これでまたしばらくは
買い出しに行かなくてすみます。

手抜きサイコー。


ちなみに業務スーパーには
こういう冷凍スイーツも↓


冷凍フルーツも↓


各種生地も売ってますよ。

食べたことないけど美味しいって聞くので
今度食べてみようかな・・・



業務スーパーネタはこちらもどーぞ↓

業務スーパーの食材を話題の方法で調理してみた結果・・・

業務スーパーの激!オススメ調味料

業務スーパーで話題の食材買ってみた

コストコよりカルディより!業務スーパー最強説


このエントリーをはてなブックマークに追加

私、料理が嫌いです。

あまりに嫌いすぎて
どうにか料理を楽にしようと
ミールキットを導入しようと思ったことも。

でもアレ、高いんだよね。

我が家は大食いだしドケチだし三重苦。
(3つ目どれ?)

てことで業務スーパーの激安冷凍食品で
家事の手抜きを図ることにしたアタイ。

冷凍だと野菜も下処理いらないし楽ちんです。

で、その収納ですが。
IMG_20180926_202630
冷凍庫は真ん中の2段。

以前はダブルクリップで口を留めたり
ジップロック使ったりしてたんですよ。

でも料理中って手が汚れてたりして
わざわざクリップを外したり
また封をしたりが超絶面倒!!
(どんだけ)

そこで行き着いた方法がこちら!
IMG_20190117_122427
ザ・開けっ放し!!

これだと片手で調理中につまんで
ポンポン放り込める!

中身が減ってきたら袋を短くカットすると
更に取り出しやすい!

強いて言うなら中身が減ったとき
こういう可動仕切りがあると使いやすいか?





もちろんこの方法は鮮度を保つ
保存法としてはよろしくないです。

なので肉や魚みたいな解凍が必要なもの
タレがついてるものなどは下段の冷凍庫に
普通に保存。

つまんでちょこっと使いたいもの
すぐ使い切るものだけこの方法で。

この方法、始めたきっかけは弁当作り。
IMG_20180917_115253
子供がお弁当だった頃、毎日色んな食材を
少量ずつ使うから
袋の開け締め面倒くさっ!

でこの方法に変えたんですよね。

楽過ぎて未だに続けてる
我が家のズボラ収納でした~。

冷蔵庫の収納はこちら











にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ