今回は
結露どうしてますか?
というコメントを頂いたので
我が家の結露対策について
書いてみたいと思います。
我が家の結露対策
その方法は一言でいうと
部屋を乾燥させることです。
・・え冬ですよね?
加湿器使う季節ですよね?
と思った人が5兆人くらいいると思いますが
そうです、私が変なオジサンです。
間違いました。
そうです、私は病的なまでの湿気嫌いです。

だから乾燥する冬場でも
家族がいない間は窓を全開にして
冷たい空気を部屋にガンガン取り入れます。

出かけるときは収納も全開に。
だってカビとか生えそうで怖いもんね!

キッチンも洗面も寝る前には
水気を完全に拭き取って

一番湿気の多い浴室は
入浴後すぐにタオルで拭いてから
24時間換気を朝までONに。
ハムスターのおちょめが居た頃だけは
寒さ対策で換気が出来なかったので
まあまあ結露してましたが
今は通常運転なので、ほぼ結露ナシ。
朝とか寒い日の夜とか
家族が一日中家にいる休日とかだけ
少し結露することもありますが
少しなので雑巾で拭いて終わりです。
世間では加湿器がバカ売れしてるそうですが
湿気をばら撒く兵器なんて
私には恐ろしくて使えません。
※加湿器は兵器ではありません
だからといって
誰もこんな結露対策
真似したくないだろうけどね!
こちらもどーぞ↓