今回は
結露どうしてますか?
というコメントを頂いたので
我が家の結露対策について
書いてみたいと思います。



我が家の結露対策
その方法は一言でいうと
部屋を乾燥させることです。






・・え冬ですよね?




加湿器使う季節ですよね?




と思った人が5兆人くらいいると思いますが
そうです、私が変なオジサンです。


間違いました。


そうです、私は病的なまでの湿気嫌いです。


IMG_20220127_133457

だから乾燥する冬場でも
家族がいない間は窓を全開にして
冷たい空気を部屋にガンガン取り入れます。



IMG_20220127_133233

出かけるときは収納も全開に。


だってカビとか生えそうで怖いもんね!




IMG_20210814_103313

キッチンも洗面も寝る前には
水気を完全に拭き取って



IMG_20220123_124731

一番湿気の多い浴室は
入浴後すぐにタオルで拭いてから
24時間換気を朝までONに。



ハムスターのおちょめが居た頃だけは
寒さ対策で換気が出来なかったので
まあまあ結露してましたが
今は通常運転なので、ほぼ結露ナシ。



朝とか寒い日の夜とか
家族が一日中家にいる休日とかだけ
少し結露することもありますが
少しなので雑巾で拭いて終わりです。



世間では加湿器がバカ売れしてるそうですが
湿気をばら撒く兵器なんて
私には恐ろしくて使えません。
※加湿器は兵器ではありません



だからといって
誰もこんな結露対策
真似したくないだろうけどね!
















こちらもどーぞ↓