37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:借金


こないだ上位0.1%に入るどケチを
ブログで自慢したところ

我こそは
上位0.1%のどケチ!


と、コメント欄で
挑戦状を頂きました。


Screenshot_20241215_205240

やんのかオラ。


どケチ大学首席の座は
渡さないわよ。
(どケチ大学ww)



てかここのコメント
読んでて思うのが
このブログの読者って
結構ケチ多いよね。



リアルな世界では

ほとんど見かけたことない
私レベルのどケチも
意外といたりする。


つまりこのブログを読んでる時点で
世間的にはまあまあ



Screenshot_20231121_002454

変態です。



皆さんも
自覚しとくように。←



で、今日はそんな
ケチの話なんですが
ケチなのに
お金が貯まらない人って


Screenshot_20231210_235106

実はいるのよ。



しかもかなり身近におった。


その一人が元彼なんですが
コイツ、パッと見は
かなり堅実そうに見えんの。


どんな感じか列挙すると

外食⇨ワンコインの定食屋

ブランド物
興味なし

光熱費
省エネ省エネと小うるさい

買い物
高いものは
    機材以外
一切買わない
     ※ミュージシャンです

移動
交通費節約のため基本自転車

食品賞味期限切れても食う



Screenshot_20250714_203343

これで借金するて
おかしない??


普通に給料もそこそこもらってたし
多少の副収入もあっての借金よ??


コイツの場合
なんで金がなくなるかって言うと
前にも書いたけど
ものすごミクロな無駄遣いが多くてさ。


レジ横の10円ガムとか
古着屋で数百円の服を
いっぱい買うとか
ほんと、そんなレベルなんだけど
金額が小さいから
使ってる自覚がないの。



なんでお金がないのか
理由が分かってないし

むしろ本人は
自分が倹約家だとさえ思ってる。



そしてもう一人の
お金が貯まらないケチは


IMG_20250812_170050

おばちゃんです。



え?
どこがドケチ??


って思う人もいると思いますが
施設入るときにマンションの荷物を
全処分したじゃん?




あれ未だに
後悔してるらしい。


もちろん、私は
おばちゃんに
全部処分してって言われたから
処分した訳なんですが
あの時は体調もメンタルも
最悪の時だったんで
元気になってきたら



IMG_20250712_223348

あのコートがあれば

あのパンツがあれば

あのとき捨てなければ



ってしょっちゅう嘆いてます。


あと、これは施設に入るより
だいぶ前の話ですが
近所にセカストが出来た時
ブランド物を
山程持ち込んだのに
査定額がめちゃめちゃ安かったらしく



Screenshot_20230531_173627

激おこ。



多分、高かったし
ブランドだし
良いお値段で買い取って貰えると
思ったんでしょうね。



リサイクルショップなんて
所詮タダ同然ですから。



どんなに高かったブランド物でも
10年以上前の服なんて
需要ないんよね。




自分が高いお金出したから
安い金額では手放したくないって
これもある意味
どケチじゃない?



ということで今日は
色々なドケチの生態を
お届けしました。



みんなも
ケチはケチでも
貯められないケチに
ならないようにな!






↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日のつづきです。





借金男との共同生活。



ドケチの私が家計管理をしているのに
借金は一向に減りません。



で、段々と気づいたこと。



借金するやつの思考回路は
アインシュタインの脳内くらい
理解不能。




この事実に気づいたのは
彼が新たな機材を私に内緒で
ローンで買ったときのこと。



昨日も書きましたが
私は欲しい物があったら
現金一括で買えるくらいの金を
常時プールしていました。



それはヤツにも伝えていました。



なのにローンで買う理由とは?



そのことを問うと
彼の口から驚きの発言があったのです。



だって1万円のものが
300円で買えるんだよ!?





・・・





keiji2-thumbnail2 (1)


はい?




つまりはこういうことらしい。



1万円のものを
36回の分割払いにすると
月々300円ちょっと。

   ↓

月300円なんてタダも同然。


   ↓

1万円のものが
タダで手に入った!




っていう・・・





keiji2-thumbnail2 (1)



はい?




アホの子なん?




そのタダ同然の数百円が積み重なって
毎月5万以上の返済になってるの
理解してらっしゃらない?




Screenshot_20221017_154211

1万のものを
1万3千円で買わされてんだよっ!




と、いう衝撃のエピソード。




これに限らず
ヤツはレジ横の10円ガムとか
しょーもないちっちゃい無駄遣いを
常にしていました。



一つ一つは大した金額じゃないけど
数百円のローンと同じで
積もり積もって毎月数万円の無駄に
つながってた記憶。



一つローンを完済しては
新たなローンが増えるという
無限地獄でした。



ちなみになぜそんな
しょーもない男と付き合ってたかですが
まあ見た目だよね
(お互いにクズ)



あと音楽のセンスが
むちゃくちゃ良かった。



つまり人は自分にないものを
持ってる人間に惹かれるってことだな。



今となっては別れて良かったけども。



IMG_20221018_121159

結局最終的に、何十円何百円の
小さな無駄遣いが積み重なって
5年間で300万円以上
借金を返済しました。
(私が返したわけじゃないけど)



1円を笑うものは1円に泣くとは
よく言ったもんです。



別れたらびっくりするくらい
お金が貯まるようになりました。



以上、私の黒歴史でした。
















このエントリーをはてなブックマークに追加


※すみません
 ブログの公開時間を間違えてました。(雑)


突然ですが、20代の頃
借金のある人と
同棲してたことがあります。


1666053576155


今日はそんな私の黒歴史です。



涙なしには読めませんので
ハンカチの用意をおすすめします。
(大嘘)



それは1990年代。



まだバブルの余韻残る時代でしたが
お互い音楽をやっていたので




Screenshot_20220703_202925

貧乏な方が
芸術家っぽくてかっこいい♡


という謎の価値観&
当時から物欲のなかった私は
彼の借金について
全く気にしていませんでした。




ギャンブルするわけじゃないし
ちょっと欲しいものを
分割で買っちゃったのかな~
くらいの感覚。
(アコム系でも借りてたけど)




とは言え、私も私で
借金返済のためにあくせく働くでもなく
仕事はパートタイマーでゆるっと労働。




生活費の7割は彼氏頼みっていう
金のない男に寄生する
キングオブ寄生虫
でした。



誠に遺憾です。



それでも家計管理は
一応私がしていて
お互いの給料をまとめて
そこから私が節約して
家賃やローンの支払いなどを捻出。



欲しい物があったときのために
プールしているお金もありました。


IMG_20221018_121159


でもさ、借金する人って
必ずしも金遣いが派手とは
限らないんだよね。




この人の場合、
着るものは安い古着だし
電車賃浮かすために自転車移動だし
(これが私のチャリ生活の礎)
特売の安いものしか買わないし
パッと見は全然質素。



むしろ倹約家にしか見えない。



なのに一緒に暮らした5年間で
ローンは1円も減りませんでした。



どこに金が吸い込まれてるのか
気づくと消えてる給料。






新手のカービィなの?




最初は毎月返済してるのに
なんでローンが減らないんだろう
って本当に不思議だった。


いくつもローンを完済してるのに
毎月の金額が全然減っていかないんだよね。



ただ、やっぱり
お金がなくなるには理由がある。



段々、一緒にいるうちに
その理由が明らかになっていくわけです。


ということで
長くなりそうなので
続きは引っ張って明日。



次回は
借金男の思考回路を知って
びっくりした話です。



















このエントリーをはてなブックマークに追加


娘、すっかり元気になって
エネルギーが有り余ってるみたい。


IMG_20200722_120829


やかますっ!


ま~、うるせーけど
やっぱ元気なのはいーね。


で、今日はコロナについて
愚痴っちゃうよ!



前回第一波のとき、
外出自粛で散々我慢をしたのは
記憶に新しいところ。



そのために補償として
たっっくさんの国債を発行して
私達はこれからその借金返済に
追われていく予定。



ちなみに所得税から引かれている
東日本大震災の復興税も
2037年まで支払いが残ってるけど
今回はその比じゃない金額になる予定。



で、今回。


現状感染確認者は第一波を超える人数だけど
旅行して外食してどんどん外出てね~って
政府はたっっくさんの国債を発行してる。



意味不明。



自粛を緩和して
経済回すのは理解できるよ?



でもさ、そのためには
人が動いても感染が拡がらない仕組み
必要よね?



その仕組みもなく
いきなり
大々的に旅行しましょう!
って。



で、手がつけられないほど感染拡がって
また自粛して補償に大金かける感じ?
(補償できればな)



 政府が今お金かけるところって
感染対策だけでいいんじゃね?




旅行する人は全員
検査無料で受けられるよ!



ならGOTOしていいし
皆GOTOする気がする。



あとさ、旅行業者だけじゃなく
病院の経営状態も深刻なのに
病院への補助金が少なすぎやしませんかい?



全国の病院に自動検査機を無償で配って
検査を無償化したら
病院の財源にもなるし
感染者を見つけられて
感染抑止になるんじゃないかな~。



あとは体育館とか使って隔離施設作れば
重症者に病床空けられるし
家庭内感染も防げるし。



経済が苦しいのは理解できるけど
感染が拡がれば
経済全部が大ダメージじゃん。



中国は感染地域の全員検査をして
感染を抑えたらGDPが上がったワケだし
感染を抑えることが
一番の経済対策
だと思うんだけど。



検査が増えない理由に

指定感染症だから検査できる場所や
検体の運搬方法とかの縛りが厳しい


っていうのがあるみたいだけど
この緊急事態だから、いっそ
コロナ法みたいの作ったらどうかな?


普通の法律だと
運用の問題点とか考えるのに時間かかるけど
コロナだけに特化した法律なら
機動性がぐっと高くなるでしょ。



正に今こそ国会開いて大急ぎで
法改正してほしいわ~。

















こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの娘は計画性がありません。
IMG_20190901_215900

お金もあったらあるだけ使う。

嫌なことは全て後回し。

この性格、マジで将来心配・・・
( ̄ロ ̄|||)

借金地獄とかに陥らないかしら・・・


てことで今日は借金する人の
思考について考えてみました。



*ある意味ポジティブ

先の見通しは常に成功パターン
最悪の場合を想定して準備したりしない

何とかなる、と問題を先送りしがち
(↑これ娘)



*論理的に考えるより感覚で考える

ギャンブルは必ず店に
利益が出る仕組みであるのに
自分は勝てる、次こそ勝てると根拠なく思う



*常に現状に不満がある

今持っているものに満足しない

ないものばかりに目が行って
あるものに感謝できない

他の人が持ってるものがよく見えて
自分が持ってるものを大切にできない
(↑コレも娘)


*お金に頼る

お金をかけずに工夫したり
物事を解決したりするという発想がない

お金の管理をするには
家計簿を買わなきゃできない、とか
他のもので代用したり
買わずに済ます方法を考えない。
(↑はいこれも当てはまります)


*細かい無駄遣いが多い

高い物を買ってるわけじゃなく
ちょこちょことした無駄が多いので
本人は使ってる自覚がない




*計算方法がおかしい

1万のものを10回分割で買えば
千円で買えると錯覚する

契約するとキャッシュバックがあるからと
申し込むが、その先に払うお金が
キャッシュバック金額を
超えていることに気づかない


*人の話を噛み砕かず鵜呑みにしやすい

詐欺のような、一見説得力のある話を
信じてしまいやすい

電気も固定回線も同じキャリアでまとめると
割引になってお得ですよ~
とか言われるとちゃんと他社と比較して
シミュレーションしたりせず
言われるままに契約してしまったり


*************


特に最後の
情報をしっかり自分で考えたり
調べたりせずに、表面上だけで
分かったつもりになっちゃうのは
危険ですよね。

今は詐欺も巧妙化してるし
詐欺まで行かなくても
売る側は商売として
都合の悪い事実を隠して
都合のいい情報だけを与えてきますから
ちゃんと自分の頭で考えないと
損する場面って多いです。
IMG_20190901_215953
そして今考えた特徴に
大分当てはまる娘・・・
(; ̄Д ̄)

金銭感覚って矯正できるのか謎だけど
とりあえず今はお金の使い方を
私がリードして体に覚えさせよう。

欲しい物があっても
一度に全部買わせないとか。

それでも将来借金しちゃったら
少なくとも、金銭的な援助を
してあげる親にはなるまい。

自分のケツは自分で拭かせよう。
(;`・ω・´)



娘が今欲しがってるもの↓










過去記事はこちら↓

買い物好きな人は固定費から節約

コストコよりカルディより!業務スーパー最強説

もうすぐ七五三・スタジオアリスを安く利用する方法

フライパンのコーティングを長持ちさせるコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ