37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:介護施設の費用


先日、叔父叔母の施設から
書類が届きました。


いつものように目を通していると


IMG_20260522_114351

訪問美容
価格改定のお知らせ




23-09-08-18-49-59-069_deco

またっ!?


というのも実は
去年7月に施設入ってから
既に2回介護保険が
値上がりしてましてね?


一個一個の値上げ額は
大したことないんですよ、ホント。


でも1年足らずの間に
3回も値上げって
今後が恐ろしすぎるというか


IMG_20251017_122106

やっぱ現金の価値
確実に減ってますよね??



現に今月の叔父叔母の介護費
過去最高額を叩き出してますし
じわじわと値上がる介護費用に
震えて眠る今日このごろ。


ちなみに気になる
値上げの内容ですが


IMG_20260522_114428

まあ、言うてこの程度です。


ただ毎月欠かさずカット✕2と
マニキュアがあるので
月額でいうと1180円増ですね。


どっかの
ドナルド・トランプのせいで
ますますインフレ進みそうだし
やっぱり施設費用も
当初予算よりは
確実に上がっていきそう。




まあ、施設職員さんだって
このインフレで
生活大変だろうし仕方ない。


ただし



Screenshot_20230820_184502

インサイダー野郎は
許さんけどな??





↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加


こないだ施設行ったとき
おばちゃんから

施設費が払えなくて
退去になった人がいる


という驚愕の話を聞きました。



前にも書いたけどこの施設
有料老人ホームとしては
かなり安い部類で
それでも介護保険料とか
イベント費、おむつ代
理美容代など諸々入れると
なんだかんだ基本料の
1.5倍ぐらいかかるのね?



しかも服代、スマホ代、日用品
お菓子代に保険料等々施設以外にも
支払いっていっぱいあるやん。



IMG_20250629_181601

パンフレットの値段だけ見て
入所したら、こういう事態も
あり得るんだよな。



しかも住んでた家を売って
そのお金で入所する人も
多いわけじゃん。
(うちもそうだが)



家を売って全財産使い果たした人が
追い出されるってフツーに考えて



IMG_20251017_122106

ヤヴァくね??


そもそも介護が必要だから
施設に入ってるわけで
一人で生活出来ない人が
無一文で家もないのに
追い出されるんだよ?



特養は数年待ちだし
こういう場合どーなんの??



他人事ながら気になってしゃーない。



てか叔父叔母が入所するとき
資産のチェックとか審査とか
一切なかったんだけど
こうなってくると思うのが


IMG_20250714_005840

入所審査を
義務付けた方が
いいのでは??




予めある程度長生きしても
枯渇しない資産を持ってる人しか
入所させちゃだめじゃね?


家売ってからじゃ遅くね?


んで、稀に想定外の長生きで
資産が枯渇した場合も
保険かなんかで
賄えるような仕組みを
作ったほうがいいのでは。


ということで、明日は我が身。


強制退去にならないように
お金の管理はしっかり
しておこうと思います。



2433

て言ってるそばから
服買いすぎな??
(今回は6枚買ったYO☆)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ