37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:介護施設


今月も息も絶え絶え
なんとか動画作りました。


作り始めたら
そこまで大変て訳でもないんだけど
月に一回しか作らないから
とっかかるまでの腰の重さが
尋常じゃないんよね。


作った直後はいつも


Screenshot_20260413_173546

ヨユーじゃん
更新頻度
もっと上げちゃう??



とか思うのに1ヶ月経つと
1605332
↑この状態。



習慣化してないことをするのって
ものすごいエネルギー使う。



で、肝心の動画の中身ですが
叔父叔母の入居した老人ホームの
パンフレット上の金額と
実際に請求された金額
入居時にかかった費用などを
公開してます。



ブログの方ではとっくのトーマス
取り上げた内容ですが
まだ見てないって人がいたら
動画で見といてください。


もちろん、今回も3分で
サクッと見れるYO☆




↑このまま見れば
多分広告なしで見れます。








↑過去動画ですが
この辺も一緒にどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、叔父叔母の施設から
移転のお知らせが届いたのは
記憶に新しいところですが
その後、懇談会で
事の詳細が判明しましたので
お知らせいたします。


まず一番気になってた利用料の値上げですが


Screenshot_20250201_170655

値上げはございません!



Screenshot_20240318_230628

ッシャオラッ!!



なんせ月額利用料32万に対して
60万という盛りに盛った予算を
計上したにも関わらず
蓋を開けてみれば毎月
ギリッギリですからね。



施設入ってから
おばちゃん元気になりすぎて
あと2~30年は余裕で生きる気がするし
値上げなんてされたら余裕で詰むわ。


で、他に今回の懇談会で
新たに分かったこととしては




新しい施設は自立度の高い人が1F
要介護者が上のフロアに


叔父と叔母で介護度が違うから
フロア別れちゃうのかと思ったけど
希望を出せば自立してる叔母が
叔父と同じフロアになることは可能らしい。




引っ越し費用は施設持ち
但し今使ってる家具は備品なので
持っていけない

今使ってる家具って


IMG_20251214_121416

これと


IMG_20251214_121422

これと



IMG_20251214_151808

これのことらしいんだけど
みんなこの家具の扱いが
一番不満だったらしく
質疑応答はほとんど家具のことでした。



利用料のこと質問してたの
私だけだったわ。


まあ、新しい施設はクローゼット
ついてるらしいし
収納増やすと物増えるから
ネットで安いダイニングセットと
テレビ台だけ買うつもり。





新しい施設は駅から2キロ

えちょっと待って。



IMG_20240613_111235

往復4キロは
膝死ぬくない??




予想はしてたけど
やっぱ立地はかなり悪くなるっぽいですね。



バスも本数少なくて
バス停もそこそこ遠いらしい。


最悪行く回数を減らして
タクシー使うしかないかなあ?



まあ、他は悪い条件なかったし
通えない距離じゃないから
立地ぐらいは我慢するけど。


ということで
無事懇談会が終わったところで
ついでにこの日開催されてた
施設のお買い物イベントに
参加してきました。


もちろん、付き添うフリして
おばちゃんが散財しないように
監視するのが目的だったんですが


IMG_20251214_142510

フツーに高くて笑う。


多分出張費が含まれてるんだろうけど
どう見ても990円ぐらいで売ってそうな
フリースが5500円とかだったので


IMG_20220716_112006

あ、これと似たようなやつ
こないだGUで990円だったから
私が買ってきてあげる!!



と、手に取るもの全て
私が安く調達するという方向で誤魔化し
なんとか下着とお菓子で
5000円程度に収めました。


でも隣見たら車椅子の
具合悪そうなおばあさんが
よそ行きっぽい服を
大量に買い込んでて震えたわ。



バブル世代って皆
買い物に躊躇がないよね。


おじちゃんなんて現役時代
相当な給料もらってたらしいけど
当時は物価も今より安かったし
ボーナスから社会保険料も
引かれなかった訳じゃん?



氷河期の中でも底辺寄りな私からしたら
そんだけもらってたら
8000京円ぐらい貯金出来そうなんだが。



IMG_20251017_122106

なんでこれしか
残ってないんすかね?





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


こないだ、おばちゃんたちが入所してる
有料老人ホームが移転になるらしい
って話を書いたんですが





あの後、施設に行ったんで
施設長さんにチラッと話を聞いてきました。


と言っても施設長さんもまだ
詳しいことは知らされてないらしく
分かる範囲での情報になるけど
今回分かったことは以下。



・移転先は駅から20分

・バスは走ってるが本数が少ない

・金額面では利用者の不利益がないよう
 配慮している(具体的には不明)

・新しい施設は
 夫婦部屋がない





IMG_20251017_122106

結構
聞き捨てならない内容。




明らか場所的に
通いにくくなりそうなのはもちろん
夫婦同室が不可て・・・



3226263_s

もしかして個室料金に
なったりする可能性ある??



これで月額料金上がったら
寿命が尽きる前に金が尽きるんだが。


そしてこの移転問題



25-11-28-14-16-01-478_deco

他の入所者さん家族の耳にも
届いてる筈なのに
おばちゃんいわく誰も知らないらしく
噂にもなってないらしい。


え、騒ぎ散らかしてんの私だけ??



それともあえて入所者さんには
伝えてないだけなんでしょうか?



まあ、泣いても笑っても踊っても(?)
現状で分かる情報はここまでなんで
あとは懇談会を待つしかなさそうですね。



で、せっかく行ったんで
買い物したいというおばちゃんに付き添って
買い物もしてきたんですが



IMG_20251203_124526

いつもの通り
散財まつり。


行くときにも色々買っていったんですけど
更にお菓子やら洋服やら
あっという間に万札が吹き飛ぶ。


これでも安いものに誘導したり
不要なものは買わないように
口出ししたんですが




完敗です。↑乾杯違い


ちなみにこれまで買っていった物のうち


おじちゃんのズボン下✕2
   ↓
オムツ履いてるからやっぱりいらない


おばちゃんのレギンス✕2
   ↓
キツくて脱ぎ履きが大変だから
裏起毛のズボンの方が良かったかも



薄手のカーディガン✕3
   ↓
寒いからもっと温かいのにすれば良かった
(薄手にしてくれと言われて買いました)




IMG_20250714_005840

だそうです。


やっぱ買う前に
じっくり考えるって必要。


思考停止で買うのは
もはやクセですな。






↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


本日はまず、こちらを御覧ください。


IMG_20251012_211012

叔母から服の
催促が来ました。(また)




今回は

叔父の股引?2枚
ヒートテック2枚
カーディガン1枚


計5枚を頼まれたんですが
読者の皆さんはご存知のように
7月に施設入所してから
既に20枚以上の衣類を
購入している叔父叔母。


このペースでいくと
地球が服で
埋め尽くされる日も近い。



IMG_20251012_234233

バイバインは最終
まんじゅうを宇宙に飛ばして
人類滅亡は免れましたが
服で埋め尽くされて滅亡するなんて
ノストラダムスも
予想出来なかったでしょう。





ということで
地球の未来のために
服の増殖を食い止める

という重大なミッションが
私に課されました。



とはいえこれまでも



IMG_20250709_173452

マンション売却時に
軽く1000着を超える衣類を
課金して処分しましたし
買ってきてって言われても
試着したほうがいいとか
売ってなかったとか
ごちゃごちゃ言って
何度か有耶無耶にしてるんですけどね。



この有耶無耶作戦は
再び催促されるケースと
そのまま忘れるケース
施設の人に頼んで入手するケースがあり
正直、ほとんど効果なかったですが。



ちなみに普通、服を購入する頻度は


Screenshot_20251012_190541

2~3ヶ月に一度



Screenshot_20251012_190604

購入枚数は
年間18枚程度
が一般的らしいです。


オリンピックの開催頻度より
服を買う頻度が少ない私も大概ですが
おばちゃんもおばちゃんよな。


ということで、私とおばちゃん
両極端な思考パターンを知ることで
何か地球を救うヒントがあるかもしれません。


まずはそこを分析してみましょう。




叔母の場合

もうすぐ冬

→羽織るものがないから何枚か買わなきゃ

→ついでにスリッパも冬ものに

→あと病院へ行くのに冬用の靴も要る

→この靴ならこんな色の服も欲しい

→無限ループ





私の場合

もうすぐ冬

→去年着てた冬用の肌着は破れて捨てた

→オットの冬用肌着がクソほどある


25-10-13-01-29-57-062_deco

→これで良くね?
(意味深な苺)





叔母の場合

靴下がボロボロ

→何枚か買わなきゃ

→ついでだから叔父のも買っておこう

→外出用の靴下も買おう

→破れやすそうだから多めに買っておこう

→無限ループ



私の場合

靴下がボロボロ

→穴が開いてないからセーフ


IMG_20250404_125655

→穴開いた

→1枚買う





つまり1つモノを買うと
それが呼び水になって
コーディネイトに使うモノが欲しくなったり
ついで買い、まとめ買いを
誘うんじゃなかろうか?



反対にモノを買わないと
あるもので何とかしようとする癖がついて
買うという行為のハードルが上がり
ますます買わなくなる的な??



てことはよ?



IMG_20240830_140425

負のループ
入っとるやん。




もうこのループ
断ち切れる気しないやん。



そもそも今回頼まれた
カーディガンだって
既に3枚も新調してますからね。
(24時間空調効いてます)



バブル世代の高齢者に
今更習慣を変えろなんて
無理ゲーだろこれ。



ということで残念ですが皆さん



IMG_20251013_011133

人類滅亡確定です。

運命受け入れて諦めてね☆





↑動画もどーぞ





























このエントリーをはてなブックマークに追加


今日は身内の施設入所を
検討してる人たちに
実際に入所して分かったことを
あれこれ書いてみようと言う



Screenshot_20231121_002454

割と真面目な内容。
(画像に説得力なし)



ちなみに叔父叔母が入所したのは
介護付き有料老人ホームで
特養とかサ高住とか
そこら辺の知識はググっただけなんで
間違ってたらメンゴ。(昭和語で謝罪の意)



それではQ&A方式で行ってみヨードチンキ。




Q・夫婦で入所は可能?


1751368896877

今回叔父叔母が入ったホームは
夫婦部屋が用意されてたんだけど
これはどこでもあるわけじゃないらしい。
(特養は基本ない)



そして夫婦部屋がある施設でも
空きがあるとは限らないので
夫婦で一緒に入所しようとすると
選択肢がかなり狭くなるのは確か。



現に前回(↓)仮入居した施設は
めちゃめちゃ場所が不便な上に
料金もクソ高かったです。







Q・酒や煙草などの嗜好品は許可される?


これも施設によるらしいけど
基本は吸えても喫煙所のみ
酒も飲酒量や時間が
制限されてることが殆どなんで
家に居たときと同じようには無理っぽい。



叔父叔母の施設の場合
コーヒーやお菓子は
好きな時に飲み食い出来てます。
(食事制限ある人は無理かもしれん)






Q・住所や住民票はどうなるの?


移さなくて良い場合もあるらしいけど
基本は施設入所した時点で
施設の住所に変更にするのが一般的。


税金や補助金なども
施設のある住所の制度が適用されます。





Q・Wi-Fiはある?

これも施設によるみたいだけど
叔父叔母の施設には


24-03-23-23-44-52-399_deco

Wi-Fiがねえ!


今どき特養でも半分ぐらい
Wi-Fi対応してるのに
ここはマイナスポイントやな。





Q・入居資格は?認知症でも入れる?


要介護の人を対象にしてる施設が多いけど
この辺の基準も施設によってバラバラで
認知症は受け入れないって所も
中にはあるらしい。


叔父叔母の施設は夜中に徘徊しても
ベッドにセンサーがついてて
すぐ職員さんが飛んでこられるように
なってるみたいです。


あと、看取りもやってる施設なので
最後まで追い出されることなく
面倒見てもらえる安心感はある。




Q・入居一時金は入れたほうが良い?


介護施設の平均入居年数は
4年前後らしいので
それを元に考えると
例えば叔父叔母の施設の場合



IMG_20250629_181601

一時金900万入れると
月額が18万安くなる。


つまり損益分岐点は

900万÷18万=50ヶ月


4年ちょっとで元が取れるので
まだ70代の二人なら
入れたほうが得かなとも思える。


が。


夫婦二人部屋の場合
片方が先に逝っちゃったらどうなるん?
て、疑問に思わん??


気になったから契約の時に聞いたらさ



Screenshot_20231120_001920

一時金なしの
一人部屋プランに
移行します




Screenshot_20231221_105042

ん??


どゆこと??



つまり


IMG_20250904_145354

こう。


324800円から
335000円のプランへ。





23-09-08-18-49-59-069_deco

一人減ってるのに
値上がるのかよっ!




ちなみにその時点で
もう一度一時金を入れられるのか
聞いてみたけど、その場合は
問答無用で一時金なしのプランへ
移行させられるらしい。


入所後に合わなくて
施設を変える可能性なんかも考えると
入居時の年齢や健康状態を考慮しつつ
ここは熟考した方がいいかなと。
早期退去すると一部返金される場合もありますが




Q・施設を選ぶ基準は?


これは入所する側の意見というより
見舞う側の家族の意見ですが
交通の便て案外大事。


言うてなんだかんだ月に数回は
通うことになるわけなんで
あんまり辺鄙な山奥とか
駅からのバスの本数少ないとかは
割とストレスになると思う。



あとお店とか郵便局とか
生活利便性が高いと
ちょっとした用事を頼まれても
近場で出来て便利。




ということで、以上
老人ホームの気になるアレコレでした。



叔父叔母の入った施設が
良い施設で良かった☆







↑動画もどーぞ
























 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ