37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:モノトーンインテリア


当ブログも早いもので
始めてからもうすぐ7年となります。



そらネタも
なくなるよ。



もう内容なんてスッカスカだよ。



ということで本日はブログを始めて
6年7か月記念企画
我が家のメインルーム
6畳和室の変化を
振り返ってみようと思います。
(しょっちゅう振り返ってる説)



まずはブログ初公開の
こちらの画像から。



Screenshot_20250402_211606

山田隆夫を
推してた頃ですね。



2012年頃の我が家です。


畳とテレビボードの白が新鮮。



当時はモノトーンの
インテリアにハマっていて
なんでもかんでも白化してました。




IMG_20180604_144709

次は一気に2018年。



床に白いウッドカーペット敷いてた頃。



娘が時計読めるように
折り紙が貼ってあるのナツい。



IMG_20180927_092712

まだコタツも小さいですね。


セリアのケースをゴミ箱として
コタツ下に常備してました。





IMG_20190422_091222

こちらは2019年夏。


まだ押し入れに襖があります。


ウォーターヒヤシンスのカゴは
旧ズボラボックス。




IMG_20200701_133238

そして2020年
床が現在の木目調になりました。



これコロナ禍中に変えたんだっけか。




IMG_20200701_133557

押し入れの襖も撤去してますね。


中がまだ段ボールむき出しだったり
ケースの配置も使いにくそうだけど。



IMG_20210530_080632

2021年の押し入れ。



布団が少ないのは多分干してるだけ。



大分今に近づいたけど
まだカレンダーを使っておる。



IMG_20211022_101458

こちらは2022年冬。



まだラグをラグとして使ってた頃。


座椅子が青に変わってますが
あとは大きな変化なし。




IMG_20230130_101220

2023年。


コタツとテレビが新しくなってます。


コタツの木目が強くなった分
シンプルにしたくて
ラグを上に掛け始める。





IMG_20240207_171834

2024年、時計をIDEEにチェンジ。


完全に現在のインテリアに。



こうやってみると変わってないようで
地味に毎年なんかしら新調しとるな。



IMG_20241126_115040

2025年は今のところ
去年と変わってないけど
床をタイルに変える予定なので
またガラッと雰囲気が変わるかと。



てか今回昔の画像見てたら
やっぱ白い床って
スッキリしてて良いかもしれん。




1739504154022

ベージュ寄りの色と
白っぽいので迷ってたんだけど
ちょっと白に心が傾くな。





とりま濃いグレーは
ないかなと思ってるんだけど。




IMG_20230420_090522

でもベージュはベージュで
今のインテリアには
馴染みそうなんだよなあ。



あぁ・・・迷う♡



という訳で以上、我が家の
和室の変化でした。


最近ブログを見始めた人には
ドケチがセコイ節約ネタを
書いてるだけのブログに
見えてるかと思いますが
当方インテリア
ブログなのでね!



たまにはこうして
インテリアネタも
ぶっこんでいきますわよ。






↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家はどっちかというと
低収入家庭ですが
私の金遣いが
ある意味異常なため 
家計的には余裕がある方です。



なので、欲しいものがあれば
即手に入れることも可能といえば可能。


ですが、私はこの
即・買う
というのがあまり好きじゃない。


理由は買い物下手で失敗するとか
買うまでの時間を
じっくり楽しみたいとか
金がもったいないとか
金がもったいないとか
金がもったいないとか
まあ、色々あるんですが
私の好きなインテリア系の買い物だと



IMG_20240207_171834

流行り廃りがあるやんね。


あと飽きるし。


例えば娘が生まれた頃に
ハマってたインテリアは
某有名ブロガーさんの影響で
モノトーンインテリアだったんですけど
その頃に欲しかったものと
今欲しいものって
当然ながら全然違う。


いきなり好みが
180度変わるわけじゃないけど
徐々に徐々に変わってくんだよね。



IMG_20240501_125116
(その頃の名残のシマシマ)


だから一気に全部買うんじゃなくて
ちょっとずつ欲しいものを買って
ちょっとずつ部屋を理想に近づけて
常に80点ぐらいの部屋だけど
その時の好みに合わせられる方が
いいわけです。



ちょっと改善したいところが
残ってるほうが部屋としても楽しいし
ちょっと欲しいものが
残ってるぐらいが
店を見てても楽しい。



大吉より吉のほうが
伸びしろあって良い的な?



あえてちょっとずつ
買い揃えていくことで
状況に応じて買い物予定を
変更できるのよね。



そんなこんなで徐々に好みが
変わっていった結果
代わり映えしないと思ってた
居間のインテリアも
ブログ初期と比べると
結構変わってたりします。



IMG_20180209_093503

今見ると猛烈にダサい。



このときはコレが良いって
割と本気で思ってました。

(死にたい)



まあ人間、
好みなんて
変わるよね☆





↑動画もどーぞ






















このエントリーをはてなブックマークに追加


ハロウィンが迫ってきたというのに
ハロウィンディスプレイに飽きる私。
(毎年恒例)



いつもならハロウィン終わるまで
模様替えは我慢して
クリスマスディスプレイを待つんだけど
今年は待てませんでした。
(堪え性のない40代)



てことでイマイチ気に入ってなかった玄関と
変化がなくてすっかり飽きていた
子供部屋をちょっくらいじくりました。



まずは玄関のディスプレイ。


ビフォー

IMG_20200901_092108_1



アフター

IMG_20201026_153140


模様替えと言っても
新たに何か買ったわけではないので
出てくるアイテムは
見覚えのあるものばかりですが。



ハロウィンだしって安易な理由で
モノトーンにしてみました。




IMG_20201026_153108

ずっと玄関で使ってたウッドドレーを
久々に撤去したのが自分的には新鮮。




左右に置いたフラワーベースも
イマイチ使い所がなかったけど
やっと日の目を見られました。



で次、子供部屋。

IMG_20190908_164303

ビフォーは子供部屋らしく
ピンク多めでにぎやかでしたが



IMG_20201026_115332

娘が大きくなってきたので
ちょっとピンクの割合を減らしてみようかと
リースのピンクの花を取りました。


ついでにリボンもゴールド系に。


壁についてた花もピンクのやつだけ撤去。

IMG_20201026_115357


カラボの上のディスプレイは
大きめのフレームを中心に
こちらもちょっとモノトーン。



FICTION
てめちゃ主張してますが
このブログはノンフィクションです。
(どうでもいい)


IMG_20201026_161121

で、全体像はこんな感じに。



ハロウィンを前に既に
ハロウィンガーランドが
取り外されたことは誠に遺憾。
(ピンク多かったしな)

IMG_20201026_115507

ツリーのモノトーンリボンとは
相性が良くなったようです。



最後にハロウィンってことで
冷蔵庫の中もこんなことになっております。

IMG_20201026_123412

顔。


ちなみに大半が娘作。



これでハロウィンまで
冷蔵庫開けるたびに
卵と目が合う日々です。
(食いづらい)




















こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ