37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:ミニマリストの買い物


本題と全く関係ないですが
こないだの台風
大丈夫でしたか?



我が家は万一を考えて


IMG_20260529_172148

こないだせっかくつけた
すだれを外す羽目に。



台風来るタイミングが
神がかっとる。



次は絶対
着脱しやすいようにしてやる。


と、それはともかく
ここからが本題です。



4月は運よく
備蓄米に出合えた我が家ですが
あれからさすがに見かけず
街の店で見かける米は
5kg税込2980円が最安という
今日このごろ。


こうなってくるとやっぱ
楽天が最安じゃね?
ってことで、今回も



2734

スーパーセール
参戦します!!



一応買い回ろうと思ってるのは
この辺。↓











IMG_20260203_161843

てか現在家にも30kgのストックが

あるんですけど、あんなもん
なんぼあってもいいですからね。



Screenshot_20250201_170655

米問屋に俺はなる!
(倒置法)


そして実は今回、米以外にも




↑こちらのバリカンを
購入予定です。


というのも長年使ってきた
フィリップスのバリカン
有線だったんだけど


IMG_20260604_115748

コードが
こんななってん。



ここ1~2年
ベタベタするなと思ったら
急に周りがボロボロ取れてきて
最近では接触悪くなって
そろそろガチで逝く。


加水分解だよね、これ。


我が家は全員
セルフカット族な為
バリカンは必須なんすわ。




↑このバリカン
一見子供用っぽいけど
レビュー見ると成人男性も
問題なく使えるっぽいので
安いし充電式だし
これでいいかなと。


てか1790円なら
床屋代一回で元取れんだろ。


なんか問題あったら
またブログでレビューするわ。


ということで

Screenshot_20230602_170818

今からスパセ
参戦してきます!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


※昨日の日付で間違って
 2日分の記事を
 投稿してしまったので
 既に読んだ人もいるかと思いますが
 初見を装って読んでください。


 てかこのブログ誤爆多いよね。


 他のブログでこういうの
 見かけたことないんだけど
 やっぱ特性?

 

*******************


つい先日、これからご飯は
鍋と炊飯器のハイブリッドで炊く
と、宣言したばかりですが





その後、実は
あんま炊飯器
使ってません。


私と娘は米の味とか
あんま良く分からんタイプなんですが
オットは無駄に味にうるさく
鍋で炊いた方が好きらしいんだよね。


しかもここ数日は
オットが飲まずに帰ってきてるんで
6合炊く日が多くなり
私も鍋のほうが洗い物楽なんで
なんとなく炊飯器から遠のいてます。


一応、沸騰するまでは
鍋の元を離れないように
気をつけてるんで
懸念だった弱火にし忘れる
という事態は今のところ起きてません。


IMG_20260417_140009

このためにシンプルな
タイマーアプリまで
インストールしたしな。
(光熱費削減のため9分で炊いてる)



強いて言えばコンロが2口なんで
炊飯してると汁物とメイン
一度に作れないのが不便ですがね。



で。



炊飯器の出番が減ってるんで
新しい炊飯器については
ガス火が暑苦しくなってくる
夏頃に買えばいっか~
と思ってるんですが
それよりも可及的速やかに
今買い替えたいものがありまして。



それが


IMG_20260416_202201

コレ。


しゃもじです。


今使ってるの
炊飯器についてきた
エンボス加工のやつなんだけど
これがまあ、
親の仇ぐらい
米がくっつくんよ。




前々から思ってたんだけど
このくっつき防止のエンボス加工って


IMG_20251017_122106

返ってくっつかん??



フライパンの時もそうだったけど
凹凸があるやつって
むしろその凹凸の隙間に
こびりついて取れん気がするんだが。



個人的には凹凸のない
それもシリコン素材が
最強なんじゃないかと思うんだよね。


だって無印のスパチュラで混ぜると
全然米くっつかないもん。



てことで




無印のシリコーン調理スプーンを
しゃもじとして使ってみようかと。


これなら多用途に使えそうだし
来月のMIJIカードポイントで買えるし
ルックス的にも悪くない。



名作の名高い商品だから
スパチュラ同様
大活躍してくれるんではないかと。



唯一の懸念点としては
490円という値段。


500Pもらって残り10Pを
どう消費するかが
悩ましいんだよな。



またウエハースでも買っとくかな。





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


皆様、おまっとさんでした。



紆余曲折ありましたが
予告通り、私史上最大の


IMG_20260328_203103

爆買い。



内訳は



・大袋チキン味ミニラーメン
 420g(14個)  399円✕4

・ひとくちウエハース110g
 チョコクリーム 150円✕4
 バニラクリーム 150円✕2

・洗いざらし枕カバー43×63
         790円✕2

・ABS樹脂最後の1mmまで書ける
 シャープペン 690円

・天竺編みフレンチスリーブTシャツ
 ダークネイビー 990円



というラインナップ。


ちなみに写真撮る前に
ウエハース一個食べちゃったんで
5個しか写ってませんが
実際は6個買ってます。


つまり定価だと
合計5756円。



これで良品週間の
値引きが入って
5180円。



しかも今回は執念で
通常d払い不可の無印店舗の中から
d払い可能な店を見つけて
買い物してきたんで
交換ポイント増量キャンペーンの
恩恵をまるっと受けまして実質



Screenshot_20240318_230628

4710円・・・!


なんとか約19%オフに
持っていくことに成功しました。




ただ、欲しかったスウェットが
その店舗で売り切れてたんで
スウェットだけ10パーオフで
別店舗で買うか
諦めるかの二択で今揺れてますが。


まあ、これについては
おいおい考えます。
(良品週間本日終了)


で、肝心の買ったものなんですが
まずはこれまでブログで一切触れてない


IMG_20260328_204531

これはなんなんだ
と思った方が9兆人ぐらい
いそうなんで説明しますと
私の夏服って基本、今



IMG_20240810_225955

これか




IMG_20240810_214929

これなのね?


この黒いTシャツは
ママンにもらって
肩パッド取って着てるんだけど

洗濯頻度の高い夏服を
2枚で回してる訳だから
当然傷みが目立ってきてまして
これの代わりに



IMG_20260328_204531

これを買った次第。



サイズはLサイズで
かなりゆったりですが
INしたときにブラウジングすると



2380

腹が目立たないかも

という理由でLにしてみた。
(痩せる努力≪体型カバー)



そして一番の大本命
シャーペンですが


2406

ビジュよし。


想像通りの高級感や。


このシャーペン
名前の通り最後の1ミリまで

シャー芯を無駄なく使えるらしい。



2405

ズボラボックスで待機する姿も
見ててテンション上がります。


シャーペンが壊れて以来



IMG_20251224_192234

ずっと伊之助だったからな。
(これもちょっと前に御臨終)



ようやくお気に入り文具が使えるわ。



2413

ちなみに蓋を外すと
消しゴムがついてて
これを外して芯を入れる仕様ですが
蓋には穴が空いてるので
消しゴムなくすと
予備のシャー芯が飛び出る可能性。



消しゴムはなくさないようにせんとな。



そして食品以外で買ったもの
最後の一つは
洗いざらし枕カバーなんですが
私は枕カバーとして購入したんではなく



2408

テレビ台の下の
パジャマ入れの目隠しに。



2407

最近黒がマイブーム。


ということで、大満足の
無印良品週間でしたが
4月には無印も
値上げが予定されてるんで
駆け込むんだったら



IMG_20250714_005840

今日が
ラストチャンスやで?






↑動画もどーぞ



































このエントリーをはてなブックマークに追加


おまっとさんでした。


全国1000万人の私が待ち望んだ



IMG_20260316_153156630_MFNR

無印良品週間
始まるうぅっふぅぅ↑↑↑


予想通り3月後半スタートでしたね
我ながらドンピシャだったわ。


毎日のように無印偵察隊として
出動してる私ですが
今日はいつもより
舐め回すように店内巡回しちゃったよね。



IMG_20260316_153010039_MFNR

ちなみに耐熱ガラスシリーズが
新商品で入荷してました。
(多分リニューアル)


こちらは蓋したまま
レンチン出来る保存容器。



小さいのはまだいいとして


IMG_20260316_153003548_HDR

普通サイズでこの値段は
高くねえか??



これ売れ行き悪かったら
値下げになるやつだろ。




IMG_20260316_153015305_MFNR_HDR

耐熱ボウルもあったけど
この辺も100均で売ってるから
厳しいと予想。
(勝手にマーケティングする奴)



と、店を物色した後は
家でも無印サイトを眺めながら
何を買うか計画しております。



良品週間て
IDEEも10パーオフになるから
IDEEオンラインもついでに物色。


2141
(公式からお借りしてます)

このシリーズの食器が
クソみてえに可愛くて
ときめきトゥナイト。



しかも思ったより高くない。






IMG_20260311_215705

買わないんだけどね?
(買わんのかい)



IMG_20260217_211535

あと、ここの目隠しに
洗いざらしの枕カバーを
買うつもりなんですが




どうせならこたつ布団のカバーも
この↑同じシリーズで揃えたら
可愛いかな~♡と思って



IMG_20260316_185922

一人でシミュレーション。
(色の近いワイドパンツを掛けてます)



IMG_20260316_185942

今とどっちがいいかな~♡








IMG_20260311_215705

買わないんだけどね?
(買わんのかい)



ということで一人で
テンション上がりまくってますが
無印良品週間は3/20~30です。



Screenshot_20250227_220115

全員参加しとけよ!







↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家の一か月の支出記録三部作
本日は感動の最終回です。



第一回




第二回




と、本題行く前に前提。



今日公開するのは食費以外の支出なんですが
光熱費や家賃、スマホ代みたいな
銀行から引き落とされるものと
娘の小遣い、オットの小遣いは含んでません。



純粋に私の財布から
出てった金の記録ですので
ご承知おきください。



あと、今回は食費の様に
日にちごとの記録ではなく
使ったモノ別に記録を載せてあります。



と前提を踏まえたところで
早速行ってみヨークシャーテリア。






医療費

IMG_20230624_233419

2260円


これは普段から通ってる病院の医療費。


今月は予定外の病院通いが
なかったんで安め。






外食費

IMG_20250504_180232

3830円


記憶に新しいイケアレストランでの
1ミリも腹に溜まらんかった外食費ですね。



ちなみについこないだ
はま寿司でたらふく食ったんですが
4000円程度でした。


大食い家族はイケアレストランに
足を踏み入れてはいけないと確信。






日用品費

1745213792670

1660円


画像と金額違いますが
これはオット用に買った
スマホの変換アダプタ代が混じってるため。



日用品は石鹸、洗剤、殺虫剤
白髪染め、ハイターをウェル活で買って
1660円でした。








その他買い物

IMG_20250504_212406

1606円


ごめん、イケアで買ったクッキーを
昨日の食費に入れるの忘れてたから
こっちに含めます。



さっきのスマホアダプタ代も
こっちに入れて
全部で1606円ですね。





自転車

IMG_20250521_004957

16302円

元々16800円+税+防犯登録代で
19140円となる予定だった自転車代。


なんとたまたまセールで
1000円引きになってた上
アプリのクーポンで
10%オフになったので予定より
かなり安く買えました。






学用品費

IMG_20250529_175041

9130円


今更ですが
部活のユニフォーム購入がありました。


いや遅くね??


そして学校経由なので
安定の高価格。





ということで
一か月の支出が出そろいました。



気になる合計金額は・・・



IMG_20240325_181143







IMG_20240830_140425

43918円・・・



うちポイントで払ったのは
17000円ほどでした。


つまりは26000円ぐらいは
現金が出てった計算。



これまで家計簿つけてこなかったけど
改めて計算してみると
なかなかパンチの効いた金額や。



IMG_20240412_112824

まあ、今月は自転車買ったり
ユニフォーム買ったりしたし~




て、言いたいところだけど



IMG_20240830_140425

こういう突発的な支出って
なんだかんだで
毎月の様にあったりするよな。



昨日の食費と合わせるとなんと

77755円

の支出です。
(ポイント払い抜くと46000円弱)



ということで、今月も見事に
物価高に殺られました。




Screenshot_20230531_173627

楽天の備蓄米も
予約出来なかったしよおぉぉ!




皆、予約出来た??



アタイ、参戦したのに
全然繋がんなかったんだけど。



古古古米でも
古古古古古古古古古米でもいいから
安い米ホスィ・・・







↑動画もどーぞ






















 













このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ