37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:ミニマリストの寝具


こないだ楽天でエアリーマットレスと
防ダニ?カバーを購入した我が家ですが
実はその時にもう一つ
買っていたものがありました。


それがこちら。


IMG_20251220_192229

無印良品
再生ポリエステル
あたたかファイバー厚手毛布

ライトベージュ・3990円


配送日を遅めに設定してたので
届いたのついこないだなんだけど
オット用に買いました。


だってこれまで使ってた毛布さ


IMG_20251223_221805

もう寿命だろコレ。

パイピングのほつれは
既に何回も縫ってるし
何より毛がボソボソになっちゃって
あんまあったかくないのよ。



オットも寒い寒いウルセエし
こりゃ新調するしかねえな
と、ニトリやホムセンを
見て回ってたんですが
今ってそこそこ厚手の毛布だと
3000円前後するのな。




IMG_20251223_221805

1280円でも
高いと思ってたわ。
(十数年前の物価)



で、店舗を見て回った中で
厚手だと割と




こういうテカテカしたやつが多い中
無印の毛布はテカリもなく
見た目が気に入ったので
最有力となっていた訳です。



そしたら今回、楽天で
お久しぶりクーポンとして
3000円以上購入で使える
1500円クーポンと
1000円クーポンをいただきまして
1500円クーポンはエアリーに使ったんですが





無印が1000円引きで
ポイントまでつくって
店舗じゃありえんくない?



こんなん、楽天で買うしかねえだろ。


無印良品週間より
クソ安いやんけ。



てことで購入に至りました。


ちなみに送料も無料でした。


肝心の暖かさは
当然と言えば当然ですが


IMG_20251223_221805

これより
あったかいらしい。
(そらな)




手触りがもう
古い毛布と全然違うもん。



てか、これまで無印を安く買うには
良品週間しかないと思ってたけど
使い方によっては楽天の方が
安くなることもあるんですね。


今度から欲しいものがあったら
楽天もチェックしてみよ。





↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、
オットの腰痛対策の為に
エアリーマットレスを新調した

といかにもオット想いのツマ的なことを
書き散らかしましたが


Screenshot_20220927_142156

すみません
証言に虚偽がございました。




エアリーを買ったことは買ったんですが
オットには私と娘が使ってた
お下がりを明け渡します。


アイツのことだから
どうせまたすぐ破壊するんでね。



ヤツに新品はもったいねえわ。




ということで
私と娘用の
エアリーが届きました。


せっかくなんで5年以上使い倒したエアリーと
新品のエアリーの比較もしてみましょう。



IMG_20251212_223415

奥が5年モノで手前が新品です。


正直並べた瞬間は
思ったより違わねえやん
とか思ったんですが



IMG_20251212_223712

カバー外して見ると
角がむちゃくちゃ潰れとる。



左の新品は角が四角く
シャキッとしてますが
右は角がなくなってますね。


そして防ダニカバーに
入れっぱなしだったから
暗所黄変でエアリーのカバーが黄ばんでます。



三つ折りにしたときの
高さを比較してみると



IMG_20251212_223512

新品は17センチ弱。
↑分かりやすいようにクリアファイル置いた



IMG_20251212_223617

5年モノは15センチ弱でした。


2センチヘタっとる。



新しいエアリーに寝てみたけど
やっぱ反発力も確実に
新品の方がハリハリですね。


比べると古い方は
大分柔らかくなってました。


まあ、だからといって底づき感はないんで
使う分には全く支障を感じませんが。



てかむしろ娘と二人で
5年ちょい使い倒してこれなら
寝具としてはまあまあ
丈夫な方なんじゃないか?


カインズの2980円で買った敷布団なんて
1年ぐらいで既にぺらっぺらだったかんね。


粗大ごみの料金も合わせたら
安い布団を頻繁に買い替えるより
エアリーを長く使うほうが
エコだしコスパ良いかもしれん。



ちなみに古い布団の処分ですが
楽天でエアリー注文するのと同時に
粗大ごみの予約も入れるという
用意周到さで今月中には処分できる予定です。


我ながら仕事が出来すぎて震える。


Screenshot_20251109_133732

ミニマリスト界の
高市と呼んでください☆






↑動画もどーぞ


































このエントリーをはてなブックマークに追加


転職を続けている我が家のオット。



今回の職場は人間関係に問題はないものの
とにかく体力面でキツイらしく
特に問題なのが



IMG_20240130_164727

腰が逝く。



元々軽く腰痛持ちなんですが
この仕事始めてから
腰がだいぶキテるらしく
このままでは転職する前に
腰がお亡くなりになりそうです。



で。


IMG_20241016_111240

腰痛といえば寝具も大事かと思うんですが
我が家の寝具は私と娘が
エアリーマットレス(1.5万円)で
オットがカインズの敷布団(2980円)なのね?



(格差の原因は粉チーズ事件)

カインズ布団は2022年10月に購入し↑




エアリーマットレスは2020年9月↑



なんですが
カインズの方が2年新しいにも関わらず
価格差ゆえかカインズ布団、既に
ペラッペラなんだが。


正直床で寝てるのと大差ない。



腰が痛いって言ってんのに
このペラペラ布団はどうなのか。


てことで、甚だ不本意ではありますが
オットにもエアリーマットレスを
買おうかと思っております。



一応、寝具って合う合わないがあるから
実際寝てもらった方がいいかなと思って
昨夜、布団入れ替えて寝てみたんだけど



IMG_20251205_101923

腰への変化はまだ
分からんらしく
あと数日検証が必要そう。



まあ、多分買うことになると思うけど。



ちなみにエアリーってモデルチェンジして
今はほとんど6つ折りのやつしか
売ってないっぽいんだけど
調べたら6つ折りは
カバーが外せない仕様らしく
しかもカバーつけたまま洗えるように
カバー自体も薄くなってるんで
中の春雨がチクチクする
って口コミ見かけるんよね。





一応3つ折りもまだアマゾンとかで
売ってはいるんだけど
値段が18000円ぐらいするし。



で、色々調べてみたら




楽天の公式ショップが
15999円で最安っぽい。




ちょうど今スパセやん。





↑タイミング良いので
ついでにこの防ダニカバーも
一緒に買おうと思います。



そういえばアイリスショップの
ポイントアップのメルマガも
こないだ来てたんだよね。


あとオットのアカウントに
1500円クーポンも届いてたから
あれも使うとかなり安く買えそうな予感。



てかなんでオットのアカウントにだけ
クーポンが来てんだってハナシですが



24-03-23-23-44-52-399_deco

ふるさと納税が
出来なかったからね!



今年は転職続きで
ふるさと納税諦めたから
1年以上楽天を使ってなくて
お久しぶりクーポンが来たのよ。


しかもわざわざ郵送で。




Screenshot_20221004_124317

いや~
VIP扱い困る~★

(1ミリも羨ましくない理由)





↑動画もどーぞ



































このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、27円という
セコすぎる買い物でもらった
MUJIショッピングポイントを使って
無印で買い物をしてきたんですが





その時、ずっと探してたモノを
ダイソーで発見したため緊急購入。


買ってきたのはこちら。



IMG_20250416_072818

ダイソー
ヨガマット・770円

(ついでに無印のミニラーメン)



このヨガマット
前に見かけて目を付けてたんですが
それ以来見かけなくなって
買っとけば良かったと思ってたヤツ。



まさかの再入荷してたので
見た瞬間に捕獲しました。



思えば私の
ヨガマット愛が始まったのはこの時。↓



(初めてのヨガマットはカインズで)


当初は
寝具として使えるのでは?
という思いから購入したものの
寝心地が悪くて断念したんだよね。



それがラグ代わりに使うようになり↓





こたつの敷き布団として使い
筋トレに使い、としている内に
いつの間にかヨガマットで
寝られる身体に。




Screenshot_20231210_235106

今では日本屈指の
ヨガマッターです。
※ヨガマッターとはヨガもしないのに
 ヨガマット使い倒す人


ちなみに見た目を気にして
床の色に近いベージュのヨガマットまで
Amazonで買い足してます。↓






が。



実をいうとこのベージュヨガマット
最近使ってなくてですね。



なぜならやっぱ
ネイビーヨガマットの方が
もちもちしてて
気持ちいいんだわ。




ベージュの方って
エラストマーって素材で
耐久性やグリップ力は抜群なんだけど
ゴムマットみたいな感じで
あんまり柔らかくないし
静電気も起きやすいんだよね。



掃除のとき、髪の毛とかホコリがついて
なかなか取れないのが地味にストレス。



ネイビーの方は
NBR(ニトリルゴム)素材なんだけど
分かりやすく言うとスクイーズみたいな素材で
軽くて静電気も起きにくい。



で、今回買った
ダイソーのヨガマットも
まさにそのニトリルゴム製。




しかも色がグレーだよグレー。




ネイビーのと比較してみると



IMG_20250417_134407
ビフォー





IMG_20250417_134524
アフター



やっぱりグレーの方が悪目立ちせん。



床をグレーのタイルに
張り替えたら
石ころ帽子レベルで
見えなくなるんじゃね?




IMG_20250415_201906

で、今回買ったヨガマット
サイズは173×61×0.7センチ
って書いてあって
ネイビーの180×60×1センチより
若干小さいし薄いんですが




IMG_20250417_134229

比較すると
同じサイズにしか見えない。






IMG_20250417_134331

ネイビーの方は
ヘタって来てるせいもあるかもしれんけど
厚みも同じにしか見えなくないか??



ネイビーの方、物価がまだ安かった
2021年当時で1480円だったんだが。



ダイソーのコスパ
エグイよな。



IMG_20250417_134708

ということで、コタツ布団から
チラリズムするヨガマットが
770円で目立たなくなりました。



今後は筋トレの時に
いちいちコタツの下から
ヨガマットを引き抜かなくてもいいよう
ネイビーの方は
筋トレ専用にしようと思います。



ダイソーにはもっと安い
塩化ビニール樹脂の
ヨガマットも売ってるけど
どうせ買うならこっちがおススメ。




皆さんも770円で




Screenshot_20231120_001920

ヨガマッターデビュー
しませんか?






↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加


前に書いたこの記事
覚えてる人、います?


 


この時、オットの放ったかめはめ波により
見るも無残に56された敷きパッド。


その後どうなったかと言いますと


IMG_20240922_134145

こうなりました。


すみません、余りの残虐映像なため
モザイクをかけさせていただきます。


こんな姿になるまで取っておいたのは
決して捨てるのが
惜しかった訳ではありません。


我が家は通年
冬用敷きパッドを使っているため
(夏場は裏返して使用)
買い換えようにも



24-03-23-23-44-52-399_deco

冬用が売って
ねんだよね!



よりによってこれから夏へと向かう時期に
56されたのは時期が悪かった。



しかし時は流れ、現在9月。



全く涼しくはありませんが
暦の上では一応秋です。


ということで



IMG_20240922_095219

やっと買えました♡


冬用のあったかそうな敷きパッドです。
(暑苦しい)


ちなみにお値段は878円(税込)。



IMG_20240922_095234

肝心の裏面は
真っ白じゃなくてベージュ。


オットにまた
かめはめ波打たれても破けにくいように
裏の布が丈夫そうなものを選んでみました。


しかし、新品の敷きパッドを
いきなりデストロイヤーゴリラに
使わせてしまうのはもったいないため
母娘が使っていた方をオットにおろし



IMG_20240922_094918

新品は我らが使う。


早速寝てみましたが
裏地が硬いので若干ゴワゴワしますね。


まあ、このぐらいの方が
奴に56されにくいでしょう。


ちなみに冬バージョンだと


IMG_20240922_095017

こうなります。



IMG_20240922_095048

毛足は短めですが
ふわふわして暖かそう。
(暑苦しい・2回目)


ということで、これで心置きなく


IMG_20240920_232342

コイツが
捨てれますね☆

(モザイクどうした)




↑動画もどーぞ

























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ