37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:ミニマリストの家計簿


いきなりですが
今の私の気持ちを表現します。


1654651983480

うおぉぉぉ~!!
動画作り
終わったあぁぁ!!



ということで、今月も
ノルマ(なんの)を達成して
開放感に浸っております。


ちなみに今回の動画は
ついこないだブログにした
4月の食費公開ネタを
擦り倒してますんで
ブログでもう見たわって人は


IMG_20260311_215705

あと100億回見といて?


もちろん今回も
ショート動画じゃないのに
3分以下なんで



IMG_20260311_215705

サクッと
見れるよなあ??




てことで明日、皆さんの
視聴回数をチェックするので
忘れず見ておくように!





↑こっちは100億回





↑古い方は5億回見とくように
































このエントリーをはてなブックマークに追加


もうすぐ6月なので
恒例、我が家の一ヶ月の食費記録を
公開したいと思います。


IMG_20260311_215705

もちろん
4月のね??



ちょっと海外住みなんで
時差があって申し訳ないです。
(20日以上時差のある海外とは)


ということで5月が終わる前に
とっとと行ってみヨーカドー。



1775604635262

使った総額・2034円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉✕3
・お菓子✕3
・食パン✕2
・コロッケ✕2


珍しく惣菜の
コロッケを買ってます。


光熱費と油代考慮したら
業スーの冷凍コロッケより
安いという判断。




1776325879128

使った総額・4617円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕2
・おから✕2
・流水麺✕2


備蓄米と感動の再会。


2416626

まさかまた
出会えるとは・・!


ちなみにサンドラで
税抜き1980円でした。




IMG_20260403_174758

使った総額・1953円
(430円ポイント払い)


【内訳】

・芋天✕3
・豆腐✕2
・なめこ✕2
・カップ麺✕2
・しめじジャンボパック
・水菜
・キムチ1kg
・チューブにんにく
・ツナ缶4P
・しそこんぶ
・しそふりかけ
・トマトジュース1L
・バナナ豆乳1L


いつも買ってる調整豆乳が
売ってなくて試しに
バナナ豆乳を買ってみた日。


割って飲む訳じゃないから
コスパが悪くてリピ却下。



1775785718226

使った総額・380円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・れんこん
・卵
・バナナ


特売の卵を198円+税で購入。


もはや気軽に
卵かけご飯が食えん世界線。



IMG_20260429_223208

使った総額・184円
(84円ポイント払い)


【内訳】

・大根✕2
・泥ネギ
・食パン


大根2本と泥ネギで100円とか
昭和ですか?



1775460687207

使った総額・300円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・長ネギ✕2
・玉ねぎ


またしても長ネギが
2束100円に遭遇。



こんなんなんぼあっても
いいですからね!




1776326227903

使った総額・2421円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ポタージュ8袋入✕4
・まぐろ
・人参
・豚ロースかたまり
・牛ブロック肉


牛肉とか刺身とか
買ってるものがブルジョアですが
この時もうすぐ
オットの失業を控えてます。
(危機感の欠如)





1776842615889

使った総額・1639円
(1339円ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕2
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・かぼちゃ
・玉ねぎ


最近鶏肉が高いので
チキンカツより
トンカツの方が安かったりする。




IMG_20260416_164813

使った総額・1981円
(812円ポイント払い)


【内訳】

・お酢✕4
・コーラ1.5L✕3
・カレールー✕3
・ケーキシロップ✕2
・納豆3P
・豚肉薄切りジャンボパック


業スーの月間特売品で
カレールーが99円だったんで
ちょっとだけ買いだめ。



1776240573849

使った総額・847円
(399円ポイント払い)


【内訳】

・厚揚げ✕2
・キムチ1kg
・食パン✕5


いつも買ってる厚揚げって
半生っぽいやつなんだけど
この厚揚げは
思ってたんと違かった。




1776504303547

使った総額・699円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・アイス✕2
・豆乳1L
・冷凍ポテト1kg


娘と出かけたらうっかり
ポテトとアイス買わされた日。



1776767640004

使った総額・8841円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕4
・マーガリン


なんとまたしても
サンドラで備蓄米に出会いました。


もちろん
家族を緊急招集。

(↑膝が悪くて20kg持てない)





以上、4月の支出が出揃いました。


気になる総額は・・・



(計算中)


Screenshot_20260413_173546

25896円!!


え、米30kg買ったのに
2万5千て凄ない??



しかもそのうち
ポイントで払ったのが

20977円だってよ
実質5000円ぐらいしか
使ってねえじゃんか

ドチクショー!


多分安い備蓄米が
更に楽天ペイ使える
サンドラで買えたのがデカいな。


お陰で持て余してた
楽天ポイントも
かなり消化できたし


Screenshot_20250227_220115

よおぉぉ~し!
来月は毎日
叙々苑いくぞぉぉ!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


今月もネタ切れを警戒して
出し惜しんでたら
月の後半になってしまいました。


恒例の食費公開シリーズです。


もう既に
記憶が遠くなりつつあるんですが
画像見て記憶を絞り出したいと思います。


てことで早速行ってみヨーカドー。




1774774449082

使った総額・2878円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ミニラーメン14個入✕4
・お菓子✕5
・菓子パン✕2
・カップ麺✕2


無印良品週間で
ミニラーメンとウエハース
買い込んだ日ですね。


家族で買い物行ったんで
無駄に菓子パンも買わされてます。




1774593921208

使った総額・3839円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・豚肉ジャンボパック✕3
・カレールー✕3
・豆腐✕2
・おから✕3
・キムチ1キロ
・厚揚げ✕2
・食パン✕2
・まぐろ


相変わらずの肉の量。


まぐろはg250円と
ちと高めでしたが
ひな祭りのちらし寿司用に。




1774867806266

使った総額・1169円
(100円ポイント払い)


【内訳】

・パスタ1キロ✕5
・キャベツ


パスタはBig-Aで
1キロ税別198円のやつ
リピ買いしてる。




1773656505841

使った総額・5080円
(50円ポイント払い)


【内訳】

・米5キロ✕2





楽天で買った↑この米ですね。


既に食べましたが味はまあ値段相応。


最近米の値段下がってきてるから
今ならこの値段じゃ買わないかな~。




1773373501847

使った総額・181円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・キャベツ
・カップ麺



確かポイントの期限が近くて
消費するために買った記憶。




1773731708755

使った総額・2286円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・コーラ1.5L✕2
・醤油1L
・マヨネーズ1キロ
・片栗粉1キロ
・キムチ1キロ
・漬物1キロ
・冷凍カリフラワー500g
・冷凍エビフライ10尾



基本キロ単位購入。


小容量とは無縁な大食い一家。




1773301774744

使った総額・1178円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・チルドシウマイ✕4
・ちくわ✕2
・納豆3P✕8
・食パン✕3
・スープ餃子
・油揚げ


天の恵みの半額まつり。


納豆は3Pを8個も買ってますが
冷凍保存出来るので
ご安心を。(何を)




1773216110204

使った総額・1214円
(922円ポイント払い)


【内訳】

・れんこん✕2
・お菓子✕2
・豆腐
・大根
・豚肉とんかつ用


れんこんのきんぴらが好きなので
安くなってたら取り敢えず買う。


お菓子はこのサイズでも
一人でペロッと食べきります。
(主に娘が)




IMG_20260324_155246

使った総額・4097円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕3
・豚ひき肉✕3
・鶏むね肉2キロ
・鮭切り身
・チーズケーキ
・クッキー✕2



カルディでチーズケーキが
半額だったんで買って冷凍。


自分の誕生日ケーキにしました。
(自分で用意する悲しみ)


てか最近鶏肉の値段エグない??


もも肉とか税込みだと
2キロ2000円近くして
高くて買えんのだが。



1773902234747

使った総額・390円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・かぼちゃ天2枚
・卵
・豆腐✕2


卵もすっかり税抜198円が定着。
(しかも特売)


78円で買ってた時代が懐かしい。




1773820737610

使った総額・775円
(607円ポイント払い)


【内訳】

・カップスープ8袋入✕3
・お菓子✕2


ポテチはボーナスポイントつきで
実質54円ぐらいだった。




1774774052737

使った総額・143円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・小松菜
・食パン


小松菜奈って本名なのか気になる。



1772785161158

使った総額・388円
(100円ポイント払い)


【内訳】

・チルド餃子20個入✕3
・白菜1/2



このトップバリュのチルド餃子
正直あんま美味しくない。


まあ、安くなってたら買うんですが。



1772785249816

使った総額・129円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・じゃがいも



イモも高くなったものよ。



1773989566278

使った総額・1316円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・袋麺5食入✕3
・お菓子✕5


ポテチもラーメンも
ボーナスポイントついてたんで
実質これより
数百円安く買えた計算。




1772436433643

使った総額・2808円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・袋麺5食入✕2
・ケチャップ✕2
・豆腐✕2
・おから
・砂糖1キロ
・キャベツ
・いも天✕2
・まぐろ
・しいたけ
・オリゴ糖1キロ
・いちご


健康意識してコーヒーに
オリゴ糖使ってみようと
お試し購入。



結果


IMG_20260311_215705

失敗ですね。



甘みが優しすぎて
全然物足りねんだわ
砂糖もってこいや。
(健康わい)



1774774232439

使った総額・813円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・コーラ1.5L✕3
・徳用フランクフルト1キロ



オットが酒を断つために
買ってるコーラですが
酒断ってねえから
無駄金。




IMG_20260419_003013

使った総額・2506円
(2232円ポイント払い)


【内訳】

・豚ひき肉✕3
・アイス✕4
・食パン✕2
・カップ焼きそば✕8
・クッキー
・コロッケ3枚


評判屋の焼きそば
安かったから大量に買ったら
家にまだいっぱい残ってた。


あんま家族に人気ないらしい。





使った総額・10799円
(79円ポイント払い)


【内訳】

・米20キロ


最後は写真撮るの忘れた
楽天の米20キロ。


こっちも味は値段相応ですね。


特別まずくはないけど
美味しいわけでもない。





以上、3月の食費が全て出揃いました。



気になる金額は・・・




IMG_20260311_215705

41989円だとよ。


ポイント払いは7149円なんで
それ抜いても3万オーバーですね
たっか。


米30キロ買ったにしても
やっぱCPI(消費者物価指数)の中で
食料品は相当上がってるよね。


オットが転職したことが
心より悔やまれますな。



↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


気づくといつも
月の後半になってる食費公開。


今月はなんと、もう公開します。


なんで今月は早いかって


Screenshot_20230531_173627

ネタがないからに
決まってんだろ!



明日からのネタの枯渇に
震えて眠る私に誰かネタプリーズ。



あ、そうそう
先月の食費なんですが
実は高校の同級生たちと外食した
5000円を計上し忘れてました。


ここに訂正してお詫びいたします。



IMG_20260311_215705

どうもすいません。



ということで、2月の食費公開
サクサクっと
軽い歯ざわりで
行ってみヨープレイト。





1770366378197

使った総額・3625円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉✕6
・かぼちゃ
・生ハム


生ハムは娘の誕生日用に購入。


肉は値引きで
税抜き70円台だったので
買い占めておきました。




1771837240593

使った総額・7379円
(935円ポイント払い)


【内訳】

・カップ麺✕5
・お菓子✕2
・マーガリン
・ほうれん草✕2
・米10キロ
・きゅうり


米10キロが6200円税込だったので
買ったんだけど、実は楽天のが
だいぶ安かったという痛恨の過ち。


ちなみにほうれん草も
70円で買った後に50円のを見つけて
両方買ってます。





1770190209062

使った総額・1568円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・袋麺5食入✕2
・ちらし寿司の素✕2
・カレールー✕2
・食パン
・塩コショー


このちらし寿司の素も
税抜き188円で買ったあとに
多分あとから出てくるけど
158円のやつ見つけちゃったパターンです。


2月は結構やらかしてるな。




1770028808128

使った総額・7200円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・米5キロ✕2
・豆乳1L✕2
・袋麺5食入



この日も税込み3000円ちょいで
米が売ってたので2つ購入してます。



Screenshot_20240318_230628

だから楽天のが安いって!




1771158119199

使った総額・585円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・食パン✕5
・キャベツ


娘の誕生日に
サラダが作りたくて
やむを得ずキャベツを180円税込で購入。
(普段は100円超えると買わない)


まあ、デカかったからいいけど。




1769586217140

使った総額・1075円
(925円ポイント払い)


【内訳】

・豚肉
・玉ねぎ
・白菜1/2


またしても豚肉のジャンボパック。



米の消費も凄いけど
肉の消費も半端ない。




1772086102973

使った総額・3234円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・メープルシロップ✕3
・味噌1キロ✕2
・豆乳1L✕4
・春雨500g
・トマトジュース1L
・豆腐✕2
・納豆3P
・トマトケチャップ800g
・漬物1Kg
・マーガリン
・ツナ缶3P
・卵



味噌はトップバリュの米こし味噌を
使ってたんだけど、値上がりで
CGCのやつのが安いことに気づいたんで
今後はこっち買っていく。



1771158027351

使った総額・677円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・ホイップクリーム1L
・豆乳1L
・ちらし寿司の素


はい、出ました
158円のちらし寿司。


しかもトップバリュより
ミツカンのが安いっていうね。


生クリームは
誕生日ケーキ用。



スポンジはクリスマス前に
値引き品買って
冷凍してあります。




1771571362978

使った総額・1296円
(57円ポイント払い)


【内訳】

・ポテチ✕5
・ウエハース
・おから✕3
・食パン
・塩コショー
・カレールー✕2


お菓子買いすぎ。


ポテチはクーポンだったか
ボーナスポイントだったかで
実質50円台だった記憶。


無印のウエハースは
地味に貯めた来店ポイントが
期限が切れそうだったから
実質93円で買ってみた。





1771312286630

使った総額・578円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・カップ麺✕2
・豚ひき肉


例の自治体のお米券配りで
ペイペイポイントが貰えたので
早速消費しました。





1770624305023

使った総額・3757円
(1954円ポイント払い)


【内訳】

・豆腐✕3
・鮭切り身2切れ入✕3
・カップ麺✕2
・ニンニクの芽
・さば干物2切れ
・キハダマグロ刺身
・玉ねぎ
・食パン
・芋天✕2
・鶏もも肉2キロ
・大根
・ビスケット



ひな祭り前に
刺し身を買った記憶はあるけど
この日はなんで刺し身買ったのか
全く記憶にない。


そして食べた記憶もない。←




ということで、以上
2月の支出が出揃いました。



米を20キロ買ってるんで
なかなかの金額になるんでは??



IMG_20240325_181143

緊張の合計金額は・・・





24-03-23-23-44-52-399_deco

30792円!



そのうちポイント払いが
8074円分でした。


GIF_20240505_161040_980

思ったより行ってないやん♡


て思ったけど、よく考えたら



IMG_20240830_140425

2月だから
日数少ねえじゃん。




ということで、もうすぐ
オットが無職になる(予定)の
我が家としては
今後も財布の紐を
締めていきたいと思います!



~~~おまけ~~~~~


IMG_20260213_170600

娘の誕生日は
ママンがお高級イチゴくれたんで
ちょっといい感じになったザマス。





↑動画もどーぞ




































このエントリーをはてなブックマークに追加


既に2月も後半になってしまいましたので
今月も食費公開をしていきたいと思います




Screenshot_20250714_203343

1月のね。
(誰か遅延証明書ください)



ということで、正月明けの
我が家の家計簿行ってみヨーカドー。





1768062335404

使った総額・1658円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・ポテチ✕3
・ビスケット✕3
・カップ麺✕6
・食パン
・レトルトカレー
・味噌
・塩コショー


新年早々ジャンクまつり。


カップ麺は確か
ボーナスポイントがついてたので
実質90円ぐらいだったような記憶。




1769151742769

使った総額・162円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・食パン
・ちくわ

 
見ての通り、特に計画性もなく
値引きシールの商品を
刈り取ってきました。


ちくわは磯辺揚げ(揚げ焼き)に。





1768359956152

使った総額・2891円
(2230円ポイント払い)


【内訳】

・豆乳✕3
・豚ひき肉✕4
・カップ麺✕8
・玉ねぎ


ビッグサイズのカップ麺は税抜90円。


もちろんオット用です。


豚ひき肉は最近底値が
79円→89円に上がってしまった。




1769470063773

使った総額・4343円
(248円ポイント払い)


【内訳】

・チルド餃子✕4
・スナック菓子✕2
・パスタ1kg✕4
・ピーマン
・モロヘイヤ
・クッキー✕3
・食パン✕2
・豚肉
・鳥牛合い挽き肉
・白菜1/4✕2
・ほうれん草



鳥と牛の合いびきという謎のひき肉が
安かったから買ってみたけど
クソまずかった。


しかもジャンボパックなので
1キロ以上入ってて全然なくならん。
(今も冷凍庫にちょっと残ってる)




1767342509619

使った総額・1616円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・冷凍ポテト2.2kg
・シュレッドチーズ400g✕2
・クッキー
・プリッツ


このクッキー
50円で激安だったんだけど
オット曰く美味いらしい。
(クッキー嫌いなんで食ってませんが)


チーズは100g100円以下で売ってる店が
段々少なくなってきてます。




1768694923573

使った総額・1841円
(1641円ポイント払い)


【内訳】

・鶏もも肉2kg
・ポテチ
・ほうれん草✕2
・せんべい


鶏肉も年末から値上がって
2キロ1380円(税抜)がデフォに。


ライフでdポイント払いにしてるんで
実質9%引きにはなってますが高い・・・





1768382591754

使った総額・1066円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・もやし✕2
・生ラーメン4食入
・食パン✕4
・流水麺そば
・シウマイ✕2
・エクレア✕2
・カップスープ8食入



定価のカップスープと
3割引の食パン一個以外
全部半額ゲット。


調子に乗ってエクレアも買ったけど


Screenshot_20240930_143959

ま☆たまにはいいよね。





1768718129049

使った総額・2442円
(204円ポイント払い)


【内訳】

・インスタントコーヒー✕5
・カップスープ8食入✕2



私が知る限り、現在最安の
セブンのコーヒー。(100g398円税抜)


いつ値上がるとも分からんので
5%オフのハッピーデーに
まとめ買いしておきました。





1768463560138

使った総額・2977円
(108円ポイント払い)


【内訳】

・アルトバイエルン2袋結束✕11
・大根
・豆腐✕2
・白菜1/2
・卵10個✕2
・チョコレート
・かぼちゃ天2枚入り
・いも天2枚入り



伝説のアルトバイエルン買い占め記念日。





100g62円でアルトバイエルンが買えるなら
買い占めるしかねえだろ。





1769470336188

使った総額・2234円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・バタピー✕6
・冷凍コロッケ
・キャベツ
・キムチ1kg
・豆板醤
・漬物1kg
・冷凍コロッケ
・トマトジュース1L
・納豆3P✕2



キムチ1キロ、漬物1キロの業者感。


トマトジュースもトップバリュが値上がりで
業スーにチェンジしてます。





IMG_20260131_223438

1769866549394

使った総額・2648円
(277円ポイント払い)


【内訳】

・ぶなしめじジャンボパック✕2
・スナック菓子✕6
・バタピー✕4
・生ラーメン✕6
・もやし✕2
・さといも
・ピザまん3個入
・納豆3P✕2
・コーラ1.5L✕8



納豆はタレからしなしの45円(私用)と
タレからし付きの49円(オット用)を
半々で買うスタイル。


あと、じゃがいもみたいな
クソデカイさといもが
100円で売ってたんで
剥くのラクそう♡
って思って買ってきた。
(そうでもなかった)





1769671216932

使った総額・1407円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・カップ麺✕10
・袋麺5食入


この日も麺職人に
ボーナスポイントが付いてたので
実質90円ぐらいでゲット。



トップバリュの298円の袋麺だけど
塩ラーメンはかなり
サッポロ一番を再現してる。




以上、1月の食費が出揃いました。


今月も米を買ってないので
比較的安そうな雰囲気ではありますが
合計額はいくらになったのか・・・



IMG_20240325_181143

発表します・・・





(計算中)




IMG_20251017_122106

うん、思ったより安くなかった。


合計25285円でしたね。


そのうち5774円分がポイント払いだったんで
ポイント抜けばギリ2万以内という感じですが
それでも米代なしでこの値段はやはり
数年前に比べるとだいぶ上がってます。



しかも買い溜めしてた米は
この間も着々と食いつぶしてるわけで



IMG_20251017_122106

そろそろ食糧危機。


進次郎もさすがにもう
備蓄米出してくれないよな・・・





↑動画もどーぞ


































このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ