タグ:ミニマリストの家計簿
【ミニマリストの家計簿】今更4月の食費を振り返る
もうすぐ6月なので
恒例、我が家の一ヶ月の食費記録を
公開したいと思います。

もちろん
4月のね??
ちょっと海外住みなんで
時差があって申し訳ないです。
(20日以上時差のある海外とは)
ということで5月が終わる前に
とっとと行ってみヨーカドー。

使った総額・2034円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・豚肉✕3
・お菓子✕3
・食パン✕2
・コロッケ✕2
珍しく惣菜の
コロッケを買ってます。
光熱費と油代考慮したら
業スーの冷凍コロッケより
安いという判断。

使った総額・4617円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・備蓄米5kg✕2
・おから✕2
・流水麺✕2
備蓄米と感動の再会。

まさかまた
出会えるとは・・!
ちなみにサンドラで
税抜き1980円でした。

使った総額・1953円
(430円ポイント払い)
【内訳】
・芋天✕3
・豆腐✕2
・なめこ✕2
・カップ麺✕2
・しめじジャンボパック
・水菜
・キムチ1kg
・チューブにんにく
・ツナ缶4P
・しそこんぶ
・しそふりかけ
・トマトジュース1L
・バナナ豆乳1L
いつも買ってる調整豆乳が
売ってなくて試しに
バナナ豆乳を買ってみた日。
割って飲む訳じゃないから
コスパが悪くてリピ却下。

使った総額・380円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・れんこん
・卵
・バナナ
特売の卵を198円+税で購入。
もはや気軽に
卵かけご飯が食えん世界線。

使った総額・184円
(84円ポイント払い)
【内訳】
・大根✕2
・泥ネギ
・食パン
大根2本と泥ネギで100円とか
昭和ですか?

使った総額・300円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・長ネギ✕2
・玉ねぎ
またしても長ネギが
2束100円に遭遇。
こんなんなんぼあっても
いいですからね!

使った総額・2421円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・ポタージュ8袋入✕4
・まぐろ
・人参
・豚ロースかたまり
・牛ブロック肉
牛肉とか刺身とか
買ってるものがブルジョアですが
この時もうすぐ
オットの失業を控えてます。
(危機感の欠如)

使った総額・1639円
(1339円ポイント払い)
【内訳】
・豚肉とんかつ用✕2
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・かぼちゃ
・玉ねぎ
最近鶏肉が高いので
チキンカツより
トンカツの方が安かったりする。

使った総額・1981円
(812円ポイント払い)
【内訳】
・お酢✕4
・コーラ1.5L✕3
・カレールー✕3
・ケーキシロップ✕2
・納豆3P
・豚肉薄切りジャンボパック
業スーの月間特売品で
カレールーが99円だったんで
ちょっとだけ買いだめ。

使った総額・847円
(399円ポイント払い)
【内訳】
・厚揚げ✕2
・キムチ1kg
・食パン✕5
いつも買ってる厚揚げって
半生っぽいやつなんだけど
この厚揚げは
思ってたんと違かった。

使った総額・699円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・アイス✕2
・豆乳1L
・冷凍ポテト1kg
娘と出かけたらうっかり
ポテトとアイス買わされた日。

使った総額・8841円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・備蓄米5kg✕4
・マーガリン
なんとまたしても
サンドラで備蓄米に出会いました。
もちろん
家族を緊急招集。
(↑膝が悪くて20kg持てない)
以上、4月の支出が出揃いました。
気になる総額は・・・
(計算中)

25896円!!
え、米30kg買ったのに
2万5千て凄ない??
しかもそのうち
ポイントで払ったのが
20977円だってよ
実質5000円ぐらいしか
使ってねえじゃんか
ドチクショー!
多分安い備蓄米が
更に楽天ペイ使える
サンドラで買えたのがデカいな。
お陰で持て余してた
楽天ポイントも
かなり消化できたし

よおぉぉ~し!
来月は毎日
叙々苑いくぞぉぉ!
↑動画もどーぞ


【ミニマリストの家計簿】3人家族の3月の食費公開
今月もネタ切れを警戒して
出し惜しんでたら
月の後半になってしまいました。
恒例の食費公開シリーズです。
もう既に
記憶が遠くなりつつあるんですが
画像見て記憶を絞り出したいと思います。
てことで早速行ってみヨーカドー。

使った総額・2878円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・ミニラーメン14個入✕4
・お菓子✕5
・菓子パン✕2
・カップ麺✕2
無印良品週間で
ミニラーメンとウエハース
買い込んだ日ですね。
家族で買い物行ったんで
無駄に菓子パンも買わされてます。

使った総額・3839円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・豚肉ジャンボパック✕3
・カレールー✕3
・豆腐✕2
・おから✕3
・キムチ1キロ
・厚揚げ✕2
・食パン✕2
・まぐろ
相変わらずの肉の量。
まぐろはg250円と
ちと高めでしたが
ひな祭りのちらし寿司用に。

使った総額・1169円
(100円ポイント払い)
【内訳】
・パスタ1キロ✕5
・キャベツ
(100円ポイント払い)
【内訳】
・パスタ1キロ✕5
・キャベツ
パスタはBig-Aで
1キロ税別198円のやつ
リピ買いしてる。

使った総額・5080円
(50円ポイント払い)
【内訳】
・米5キロ✕2
楽天で買った↑この米ですね。
既に食べましたが味はまあ値段相応。
最近米の値段下がってきてるから
今ならこの値段じゃ買わないかな~。

使った総額・181円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・キャベツ
・カップ麺
確かポイントの期限が近くて
消費するために買った記憶。

使った総額・2286円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・コーラ1.5L✕2
・醤油1L
・マヨネーズ1キロ
・片栗粉1キロ
・キムチ1キロ
・漬物1キロ
・冷凍カリフラワー500g
・冷凍エビフライ10尾
基本キロ単位購入。
小容量とは無縁な大食い一家。

使った総額・1178円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・チルドシウマイ✕4
・ちくわ✕2
・納豆3P✕8
・食パン✕3
・スープ餃子
・油揚げ
天の恵みの半額まつり。
納豆は3Pを8個も買ってますが
冷凍保存出来るので
ご安心を。(何を)

使った総額・1214円
(922円ポイント払い)
【内訳】
・れんこん✕2
・お菓子✕2
・豆腐
・大根
・豚肉とんかつ用
れんこんのきんぴらが好きなので
安くなってたら取り敢えず買う。
お菓子はこのサイズでも
一人でペロッと食べきります。
(主に娘が)

使った総額・4097円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・豚肉とんかつ用✕3
・豚ひき肉✕3
・鶏むね肉2キロ
・鮭切り身
・チーズケーキ
・クッキー✕2
カルディでチーズケーキが
半額だったんで買って冷凍。
自分の誕生日ケーキにしました。
(自分で用意する悲しみ)
てか最近鶏肉の値段エグない??
もも肉とか税込みだと
2キロ2000円近くして
高くて買えんのだが。

使った総額・390円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・かぼちゃ天2枚
・卵
・豆腐✕2
卵もすっかり税抜198円が定着。
(しかも特売)
78円で買ってた時代が懐かしい。

使った総額・775円
(607円ポイント払い)
【内訳】
・カップスープ8袋入✕3
・お菓子✕2
ポテチはボーナスポイントつきで
実質54円ぐらいだった。

使った総額・143円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・小松菜
・食パン
小松菜奈って本名なのか気になる。

使った総額・388円
(100円ポイント払い)
【内訳】
・チルド餃子20個入✕3
・白菜1/2
このトップバリュのチルド餃子
正直あんま美味しくない。
まあ、安くなってたら買うんですが。

使った総額・129円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・じゃがいも
イモも高くなったものよ。

使った総額・1316円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・袋麺5食入✕3
・お菓子✕5
ポテチもラーメンも
ボーナスポイントついてたんで
実質これより
数百円安く買えた計算。

使った総額・2808円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・袋麺5食入✕2
・ケチャップ✕2
・豆腐✕2
・おから
・砂糖1キロ
・キャベツ
・いも天✕2
・まぐろ
・しいたけ
・オリゴ糖1キロ
・いちご
健康意識してコーヒーに
オリゴ糖使ってみようと
お試し購入。
結果

失敗ですね。
甘みが優しすぎて
全然物足りねんだわ
砂糖もってこいや。
(健康わい)

使った総額・813円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・コーラ1.5L✕3
・徳用フランクフルト1キロ
オットが酒を断つために
買ってるコーラですが
酒断ってねえから
無駄金。

使った総額・2506円
(2232円ポイント払い)
【内訳】
・豚ひき肉✕3
・アイス✕4
・食パン✕2
・カップ焼きそば✕8
・クッキー
・コロッケ3枚
評判屋の焼きそば
安かったから大量に買ったら
家にまだいっぱい残ってた。
あんま家族に人気ないらしい。
使った総額・10799円
(79円ポイント払い)
【内訳】
・米20キロ
最後は写真撮るの忘れた
楽天の米20キロ。
こっちも味は値段相応ですね。
特別まずくはないけど
美味しいわけでもない。
以上、3月の食費が全て出揃いました。
気になる金額は・・・

41989円だとよ。
ポイント払いは7149円なんで
それ抜いても3万オーバーですね
たっか。
米30キロ買ったにしても
やっぱCPI(消費者物価指数)の中で
食料品は相当上がってるよね。
オットが転職したことが
心より悔やまれますな。
↑動画もどーぞ


【ミニマリストの家計簿】2月の食費公開・米買った割に安かった?
気づくといつも
月の後半になってる食費公開。
今月はなんと、もう公開します。
なんで今月は早いかって

ネタがないからに
決まってんだろ!
明日からのネタの枯渇に
震えて眠る私に誰かネタプリーズ。
あ、そうそう
先月の食費なんですが
実は高校の同級生たちと外食した
5000円を計上し忘れてました。
ここに訂正してお詫びいたします。

どうもすいません。
ということで、2月の食費公開
サクサクっと軽い歯ざわりで
行ってみヨープレイト。

使った総額・3625円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・豚肉✕6
・かぼちゃ
・生ハム
生ハムは娘の誕生日用に購入。
肉は値引きで
税抜き70円台だったので
買い占めておきました。

使った総額・7379円
(935円ポイント払い)
【内訳】
・カップ麺✕5
・お菓子✕2
・マーガリン
・ほうれん草✕2
・米10キロ
・きゅうり
米10キロが6200円税込だったので
買ったんだけど、実は楽天のが
だいぶ安かったという痛恨の過ち。
ちなみにほうれん草も
70円で買った後に50円のを見つけて
両方買ってます。

使った総額・1568円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・袋麺5食入✕2
・ちらし寿司の素✕2
・カレールー✕2
・食パン
・塩コショー
このちらし寿司の素も
税抜き188円で買ったあとに
多分あとから出てくるけど
158円のやつ見つけちゃったパターンです。
2月は結構やらかしてるな。

使った総額・7200円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・米5キロ✕2
・豆乳1L✕2
・袋麺5食入
この日も税込み3000円ちょいで
米が売ってたので2つ購入してます。

だから楽天のが安いって!

使った総額・585円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・食パン✕5
・キャベツ
娘の誕生日に
サラダが作りたくて
やむを得ずキャベツを180円税込で購入。
(普段は100円超えると買わない)
まあ、デカかったからいいけど。

使った総額・1075円
(925円ポイント払い)
【内訳】
・豚肉
・玉ねぎ
・白菜1/2
またしても豚肉のジャンボパック。
米の消費も凄いけど
肉の消費も半端ない。

使った総額・3234円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・メープルシロップ✕3
・味噌1キロ✕2
・豆乳1L✕4
・春雨500g
・トマトジュース1L
・豆腐✕2
・納豆3P
・トマトケチャップ800g
・漬物1Kg
・マーガリン
・ツナ缶3P
・卵
味噌はトップバリュの米こし味噌を
使ってたんだけど、値上がりで
CGCのやつのが安いことに気づいたんで
今後はこっち買っていく。

使った総額・677円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・ホイップクリーム1L
・豆乳1L
・ちらし寿司の素
はい、出ました
158円のちらし寿司。
しかもトップバリュより
ミツカンのが安いっていうね。
生クリームは
誕生日ケーキ用。
スポンジはクリスマス前に
値引き品買って冷凍してあります。

使った総額・1296円
(57円ポイント払い)
【内訳】
・ポテチ✕5
・ウエハース
・おから✕3
・食パン
・塩コショー
・カレールー✕2
お菓子買いすぎ。
ポテチはクーポンだったか
ボーナスポイントだったかで
実質50円台だった記憶。
無印のウエハースは
地味に貯めた来店ポイントが
期限が切れそうだったから
実質93円で買ってみた。

使った総額・578円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・カップ麺✕2
・豚ひき肉
例の自治体のお米券配りで
ペイペイポイントが貰えたので
早速消費しました。

使った総額・3757円
(1954円ポイント払い)
【内訳】
・豆腐✕3
・鮭切り身2切れ入✕3
・カップ麺✕2
・ニンニクの芽
・さば干物2切れ
・キハダマグロ刺身
・玉ねぎ
・食パン
・芋天✕2
・鶏もも肉2キロ
・大根
・ビスケット
ひな祭り前に
刺し身を買った記憶はあるけど
この日はなんで刺し身買ったのか
全く記憶にない。
そして食べた記憶もない。←
ということで、以上
2月の支出が出揃いました。
米を20キロ買ってるんで
なかなかの金額になるんでは??

緊張の合計金額は・・・

30792円!
そのうちポイント払いが
8074円分でした。

思ったより行ってないやん♡
て思ったけど、よく考えたら

2月だから
日数少ねえじゃん。
ということで、もうすぐ
オットが無職になる(予定)の
我が家としては
今後も財布の紐を
締めていきたいと思います!
~~~おまけ~~~~~

娘の誕生日は
ママンがお高級イチゴくれたんで
ちょっといい感じになったザマス。
↑動画もどーぞ



【ミニマリストの家計簿】1月の食費公開
既に2月も後半になってしまいましたので
今月も食費公開をしていきたいと思います

1月のね。
(誰か遅延証明書ください)
ということで、正月明けの
我が家の家計簿行ってみヨーカドー。

使った総額・1658円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・ポテチ✕3
・ビスケット✕3
・カップ麺✕6
・食パン
・レトルトカレー
・味噌
・塩コショー
新年早々ジャンクまつり。
カップ麺は確か
ボーナスポイントがついてたので
実質90円ぐらいだったような記憶。

使った総額・162円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・食パン
・ちくわ
見ての通り、特に計画性もなく
値引きシールの商品を
刈り取ってきました。
ちくわは磯辺揚げ(揚げ焼き)に。

使った総額・2891円
(2230円ポイント払い)
【内訳】
・豆乳✕3
・豚ひき肉✕4
・カップ麺✕8
・玉ねぎ
ビッグサイズのカップ麺は税抜90円。
もちろんオット用です。
豚ひき肉は最近底値が
79円→89円に上がってしまった。

使った総額・4343円
(248円ポイント払い)
【内訳】
・チルド餃子✕4
・スナック菓子✕2
・パスタ1kg✕4
・ピーマン
・モロヘイヤ
・クッキー✕3
・食パン✕2
・豚肉
・鳥牛合い挽き肉
・白菜1/4✕2
・ほうれん草
鳥と牛の合いびきという謎のひき肉が
安かったから買ってみたけど
クソまずかった。
しかもジャンボパックなので
1キロ以上入ってて全然なくならん。
(今も冷凍庫にちょっと残ってる)

使った総額・1616円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・冷凍ポテト2.2kg
・シュレッドチーズ400g✕2
・クッキー
・プリッツ
このクッキー
50円で激安だったんだけど
オット曰く美味いらしい。
(クッキー嫌いなんで食ってませんが)
チーズは100g100円以下で売ってる店が
段々少なくなってきてます。

使った総額・1841円
(1641円ポイント払い)
【内訳】
・鶏もも肉2kg
・ポテチ
・ほうれん草✕2
・せんべい
鶏肉も年末から値上がって
2キロ1380円(税抜)がデフォに。
ライフでdポイント払いにしてるんで
実質9%引きにはなってますが高い・・・

使った総額・1066円
(全額ポイント払い)
【内訳】
・もやし✕2
・生ラーメン4食入
・食パン✕4
・流水麺そば
・シウマイ✕2
・エクレア✕2
・カップスープ8食入
定価のカップスープと
3割引の食パン一個以外
全部半額ゲット。
調子に乗ってエクレアも買ったけど

ま☆たまにはいいよね。

使った総額・2442円
(204円ポイント払い)
【内訳】
・インスタントコーヒー✕5
・カップスープ8食入✕2
私が知る限り、現在最安の
セブンのコーヒー。(100g398円税抜)
いつ値上がるとも分からんので
5%オフのハッピーデーに
まとめ買いしておきました。

使った総額・2977円
(108円ポイント払い)
【内訳】
・アルトバイエルン2袋結束✕11
・大根
・豆腐✕2
・白菜1/2
・卵10個✕2
・チョコレート
・かぼちゃ天2枚入り
・いも天2枚入り
伝説のアルトバイエルン買い占め記念日。
100g62円でアルトバイエルンが買えるなら
買い占めるしかねえだろ。

使った総額・2234円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・バタピー✕6
・冷凍コロッケ
・キャベツ
・キムチ1kg
・豆板醤
・漬物1kg
・冷凍コロッケ
・トマトジュース1L
・納豆3P✕2
キムチ1キロ、漬物1キロの業者感。
トマトジュースもトップバリュが値上がりで
業スーにチェンジしてます。


使った総額・2648円
(277円ポイント払い)
【内訳】
・ぶなしめじジャンボパック✕2
・スナック菓子✕6
・バタピー✕4
・生ラーメン✕6
・もやし✕2
・さといも
・ピザまん3個入
・納豆3P✕2
・コーラ1.5L✕8
納豆はタレからしなしの45円(私用)と
タレからし付きの49円(オット用)を
半々で買うスタイル。
あと、じゃがいもみたいな
クソデカイさといもが
100円で売ってたんで
剥くのラクそう♡
って思って買ってきた。
(そうでもなかった)

使った総額・1407円
(ポイント払いなし)
【内訳】
・カップ麺✕10
・袋麺5食入
この日も麺職人に
ボーナスポイントが付いてたので
実質90円ぐらいでゲット。
トップバリュの298円の袋麺だけど
塩ラーメンはかなり
サッポロ一番を再現してる。
以上、1月の食費が出揃いました。
今月も米を買ってないので
比較的安そうな雰囲気ではありますが
合計額はいくらになったのか・・・

発表します・・・
(計算中)

うん、思ったより安くなかった。
合計25285円でしたね。
そのうち5774円分がポイント払いだったんで
ポイント抜けばギリ2万以内という感じですが
それでも米代なしでこの値段はやはり
数年前に比べるとだいぶ上がってます。
しかも買い溜めしてた米は
この間も着々と食いつぶしてるわけで

そろそろ食糧危機。
進次郎もさすがにもう
備蓄米出してくれないよな・・・
↑動画もどーぞ





