隣家のゴミ屋敷疑惑から始まった
家探しシリーズ。↓
まずはランニングコスト問題があり↓
安い中古を見に行ったけど↓
結局予算的には新築でも
問題ないことが発覚。↓
しかし娘が転校したくないと言い出し
学区内の築古リノベマンションを
見に行くことになったのが
前回までのお話。↓
で、今回はその
リノベマンションを見に行く前に
なんと・・・
転校しないで
済む方法見つけた!
今回見に行くマンション
区は同じなんだけど
学区からは外れてるんだよね。
で、見に行く前に本当に
越境登校が出来るのか
不安になってさ。
調べてたら
区域外就学制度っての
見つけちゃいました。
これを使えば、今回みたいに
途中で引っ越しになった場合
市区町村をまたいでも
元の学校に通い続けることが
できるらしい!!
え、新築買えるやん!!
ヤッターー!!
もちろん、申請して
理由が認められなかったり
通学方法に安全が確保されてないと
却下されることもあるらしいけど
1年だけだし
頑張って送り迎えしちゃるわ!
(マンションの完成は来年)
で、意気揚々
娘にこの話をしたら・・・

遠くなるのヤダ
今と同じ距離なら良い
・・・・・・
は。
今と同じ距離って・・
(現在学校まで徒歩1分)
詰んだ。
てっきり友達と離れさえしなければ
それでいいんだと思ってたわ。
てことで築古マンションは
まだ見に行ってないんですが
早くも我が家の家探し・・・
終わったクサイよ!



