37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:バブル世代


先日、叔父叔母の施設から
移転のお知らせが届いたのは
記憶に新しいところですが
その後、懇談会で
事の詳細が判明しましたので
お知らせいたします。


まず一番気になってた利用料の値上げですが


Screenshot_20250201_170655

値上げはございません!



Screenshot_20240318_230628

ッシャオラッ!!



なんせ月額利用料32万に対して
60万という盛りに盛った予算を
計上したにも関わらず
蓋を開けてみれば毎月
ギリッギリですからね。



施設入ってから
おばちゃん元気になりすぎて
あと2~30年は余裕で生きる気がするし
値上げなんてされたら余裕で詰むわ。


で、他に今回の懇談会で
新たに分かったこととしては




新しい施設は自立度の高い人が1F
要介護者が上のフロアに


叔父と叔母で介護度が違うから
フロア別れちゃうのかと思ったけど
希望を出せば自立してる叔母が
叔父と同じフロアになることは可能らしい。




引っ越し費用は施設持ち
但し今使ってる家具は備品なので
持っていけない

今使ってる家具って


IMG_20251214_121416

これと


IMG_20251214_121422

これと



IMG_20251214_151808

これのことらしいんだけど
みんなこの家具の扱いが
一番不満だったらしく
質疑応答はほとんど家具のことでした。



利用料のこと質問してたの
私だけだったわ。


まあ、新しい施設はクローゼット
ついてるらしいし
収納増やすと物増えるから
ネットで安いダイニングセットと
テレビ台だけ買うつもり。





新しい施設は駅から2キロ

えちょっと待って。



IMG_20240613_111235

往復4キロは
膝死ぬくない??




予想はしてたけど
やっぱ立地はかなり悪くなるっぽいですね。



バスも本数少なくて
バス停もそこそこ遠いらしい。


最悪行く回数を減らして
タクシー使うしかないかなあ?



まあ、他は悪い条件なかったし
通えない距離じゃないから
立地ぐらいは我慢するけど。


ということで
無事懇談会が終わったところで
ついでにこの日開催されてた
施設のお買い物イベントに
参加してきました。


もちろん、付き添うフリして
おばちゃんが散財しないように
監視するのが目的だったんですが


IMG_20251214_142510

フツーに高くて笑う。


多分出張費が含まれてるんだろうけど
どう見ても990円ぐらいで売ってそうな
フリースが5500円とかだったので


IMG_20220716_112006

あ、これと似たようなやつ
こないだGUで990円だったから
私が買ってきてあげる!!



と、手に取るもの全て
私が安く調達するという方向で誤魔化し
なんとか下着とお菓子で
5000円程度に収めました。


でも隣見たら車椅子の
具合悪そうなおばあさんが
よそ行きっぽい服を
大量に買い込んでて震えたわ。



バブル世代って皆
買い物に躊躇がないよね。


おじちゃんなんて現役時代
相当な給料もらってたらしいけど
当時は物価も今より安かったし
ボーナスから社会保険料も
引かれなかった訳じゃん?



氷河期の中でも底辺寄りな私からしたら
そんだけもらってたら
8000京円ぐらい貯金出来そうなんだが。



IMG_20251017_122106

なんでこれしか
残ってないんすかね?





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加



ドケチミニマリストを自負する私ですが
なんと、今回のお買い物マラソン


参加しました。



前に楽天スーパーセールに
参加したばかり&
失業でふるさと納税も諦めたのに
一体どういう風の吹き回しかと言いますと



IMG_20250812_170050

またおばちゃんに
頼まれたんだよ。




IMG_20251027_142347

こないだもいっぱい
買ったよなあ??


恐らく日本のGDPのうち
40%はおばちゃんが支えてる
と言っても過言じゃないレベルで
日本経済をぶん回しております。



ちなみに今回頼まれたのは


・本
・カレンダー
・電池
・歯間ブラシ
・ハンドソープ
・アイブロウパウダー
1万円ぐらいの電気毛布✕2





23-09-08-18-49-59-069_deco

一万円て何!?



なんで金額指定なんだよ?



金額=品質って
バブル時代の教えだろソレ。



ということで、他にも

・敷毛布
・1枚は叔父用に大きいサイズ

というおばちゃんの意思を
100%汲みまして、私が選んだのは



4273円の↑こちらと





2866円の↑こちら。



IMG_20251017_122106

苦渋の決断です。←


いやガチで探したんだけど
高くても安くてもレビュー見ると
大差ないんだもん。



それなら安いほうが
不良品に当たったときの
ダメージが少ないかなと。



てか老人ホーム生活って
フツーこんな金使う??




暇だから欲求が
食欲と物欲に行っちゃうのか?



おばちゃんまだ70代だし
100まで生きる可能性もあるんだから
もうちょっと自重してほしいとこだわ。





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


叔父叔母の金銭管理を任され
自分なりに余裕を見て
老後資金を計算してたんですが
実は最近



IMG_20251017_122106

予想より早く枯渇しそう


と言う気がしないでもない。



なぜなら日本全体のインフレの影響も
もちろんありますが、何より




IMG_20251027_142347

金遣いが想定以上。



先日頼まれて買っていったモノを
ここに列挙しますと


叔父衣類

股引×2
ヒートテック×2
パンツ×2
マフラー



叔母衣類

ヒートテック×2
ルームソックス×2
レギンス×2



雑貨

時計
メモ帳
ひざ掛け
ティッシュ



一回の訪問でコレ。


しかもさ、老人ホームって
本当は現金の持ち込み禁止なんだけど
おばちゃんは入居時にそこそこ
分厚い札束(数十万に見えた)
持ち込んでたんですよ。



それなのに今回


IMG_20250714_005840

現金3万ぐらい
下ろして持ってきて




いや何に使とるん??


施設では基本、病院代も買い物も
施設側が立て替え払いしてるはずなのに
何にそんなに金を使うことがあるのか。



どうも病院とかでたまに外出すると
ついでに衣類とか買ってるらしい。



そこで、いくつか残ってる
レシートを見せてもらったところ



IMG_20251028_124423

7000・・・・





23-09-08-18-49-59-069_deco

うおぉぉ~~!!


一回一回の
金額がデケえぇぇ!!



しかも怖いのが、施設入ってから
徐々に買い足す量が
増えていってることなんよね。


元気になってきたのは良いんだけど
元気に比例して
金遣いも荒くなって来てる説。



この調子だと思ったよりも速いペースで
資産を食いつぶすかもしれん。


もちろん、おばちゃんには
耳タコで買い過ぎだと言うことを
伝えておりますが

服を全部捨てちゃったから
着るものがない


と本気で思ってるので
足りないという枯渇感が
凄まじいのよ。



実際、この3ヶ月で
衣料品、雑貨などを軽く50点以上
購入してるので
足りないはずはないんですが
一体どうすれば
もう足りてる
と分かってもらえるのか。


そこでワタクシ考えまして



IMG_20251027_145318

衣替えを敢行。


今持っている服に
スポットを当て



pose_pien_uruuru_woman

こんなに素敵な服が
いっぱいあったのね♡




と、思ってもらう作戦に出ました。




IMG_20251027_145328

まずは持ってる服を全部出し
一枚一枚手に取って
夏服・冬服に仕分け。



その際

これ、寒いときに使えそうだね

これとこれ重ね着したら
あったかそうやん


と、あるものを活かすように
誘導してみました。



結果・・・・・




IMG_20240830_140425

はい、惨敗です。


バブル世代の価値観
そんな簡単に変わらん。




ということで、施設のタンスが
徐々に服で埋め尽くされてます。


前にお金が足りないって不安がってたとき
不安を解消するようなこと
言わなきゃ良かったかもしれん。





↑動画もどーぞ


































このエントリーをはてなブックマークに追加


世間でよく言われる


断捨離すると
お金が貯まる



という言説。



IMG_20220112_181933


これ、あっちこっちで聞くんですが
確かに断捨離すると
物欲自体が減る人って
多いと思うんだよね。



この理由について


・捨てているうちに
 本当に欲しい物が分かってくるので
 無駄買いしなくなる


・妥協せず本当に好きなものだけを
 買うようになり満足度が高くなる




この辺がよく言われるんだけど
個人的に思うのは
見ているものが変わる
っていうのもあるのかなと。




IMG_20230420_090522

どういうことかっていうと
今までアンパンマンしか
見てなかった子供が
進撃の巨人しか見なくなる
みたいな。(違う)



例えば去年
こたつを買おうと思ってたときの私は
ネット見てても街を歩いてても
こたつばかりが目に入る。


常に欲しいモノ(=こたつ)を
探し求めるいわばハンターモード。



IMG_20230606_141304

それとは逆に
断捨離してるときは
家中にあるモノを眺めて
いらないものはないか探してる
ステハゲモード。



つまり、どっちも何かを
探してるのは一緒なんだけど
買い物は足りないものを探してて
断捨離は余分なものを探しとる。


断捨離すると物欲が減るのは
今持ってるものに
目線が行くからなのでは。



IMG_20230606_141310

まあ、そうは言っても
うちのママンのように
いっぱい捨てるけど
いっぱい買う

って猛者も中にはいるので
断捨離さえすればお金が貯まる
とは一概に言い切れないと思いますが。



てか買っては捨てるて
マジでバブル世代の金遣い怖い。


こないだもママンに
焼肉ご馳走になったら
会計4万円超えで震えたわ。


このママンと私の
血が繋がってるとか
DNAのいたずらとしか思えません。
























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ