37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:ハイセンス


最近我が家のTV
ブラビア様の様子がおかしいです。


IMG_20221114_161337

地デジを見ていると時々
B-CASカードを入れてください
ってメッセージが出て
地上波が映らなくなるんだよね。



入ってるのに。



まるで代金を振り込んだのに
振り込んでないと言い張る詐欺師。




Screenshot_20230314_132636

いやこっちは
入れてっかんね?



ちゃんと認識しろや。



ちなみに前にも同じ症状が出て
カードを認識しなくなったんだけど
その時は延長保証で
基盤を交換してもらってます。



それがまさかの
数年で再発。



別に地上波見れんくても
ネット動画見れるし
このままでもいんじゃね?
とか思ったんだけどさ。



IMG_20220429_110942

↑この昭和のテレビっ子が
黙ってない。



てことで、誠に遺憾ですが



12年ぶりに
テレビを新調します!



選定ポイントは以下の3つ。


・32型であること

・とにかく安いこと

・音が聞き取りやすいこと




Screenshot_20221216_134946


価格コムで調べた限り
現代のテレビは
近年の薄型化の影響で
音が小さく、音質も悪いらしい。


老眼のみならず
耳も遠くなってきてるのに
音が小さいのは本気で困ります。


かといって外付けスピーカー置くのも
ごちゃごちゃしてちょっとイヤ。
(わがままだな)



スピーカーのスペックを
各社チェックすると


スクリーンショット (149)


スピーカー出力
10Wのメーカーが多い中
ハイセンス東芝は12Wと
他社より僅かに出力が
大きいことが分かりました。



ちなみに東芝はテレビ部門を
ハイセンスに買収されてるから
中身はどっちも
レグザエンジン使ってるっぽい。



他の性能は私が調べた限り


パネル性能
 ハイセンス>東芝

画質
 ハイセンス>東芝

価格の安さ
 ハイセンス>東芝

保証
 ハイセンス>東芝




ハイセンス圧勝おぉ!


や日本メーカー頑張れよ!



ただ、それでも
レグザのが売れてるみたいだし
レビュー見るとハイセンスは
音がこもってるとか
音に対する批判的な意見が多め。



この評価が
国内メーカー対中国メーカー
というバイアスのかかったものなのか
それとも正当な評価なのかは
イマイチ判別がつきません。



てことで、百聞は一見に如かず。



実際に家電量販店を周って
比較しよう!



と思ったんですが。


Videoframe_20221216_134707_com.huawei.himovie.overseas

ハイセンスの32型が
どこにもねえ!



どうやら中国のロックダウンの影響で
製品が品薄らしく、実店舗はどこも
在庫がないらしいよ!
※ネットにはあります




スクリーンショット (180)

ジーザス!


しかたないので
安いSシリーズと
上位機種のVシリーズ
2種類のレグザを比較してきました。
(もちろん、他社製品も比較)


結果、我が家のテレビは・・・




レグザ・32V34
に決定~~~~!!



安いSシリーズは
音がこもってて
駄目だったわ。



V34は他のメーカーと比べても
音に芯があって聞き取りやすかった。


ま、ハイセンスとは
比べられませんでしたがね!




久々の大物家電買い替えだな。



IMG_20221101_110255

我が家のインテリアに
久々の変化か・・・?

















このエントリーをはてなブックマークに追加


買ってちょうど1年目にして
初期不良だったことに気づいた洗濯機。


↓間違ってハイアールと書いてました。すみません。



ブレーキ不良ということで
保証が切れてるにも関わらず
新品交換になったわけですが
昨日、その新品の洗濯機が
やってきました! 


在庫があれば1週間くらいで届く
って言われたけど
実際は修理の人が来たその日に電話来て
3日後には届いたよ。はんやっ!



届けてくれたのはヤマト便。


壊れた洗濯機を運び出して
新しい洗濯機を準備してる間に
パンをソッコーで掃除。

IMG_20200315_095327

1年で恐ろしいホコリ。


しかしヤマトのにーちゃん待たせてるから
細かいとこまで掃除してるゆとりナシ。



で、ついに新しい洗濯機が
運び込まれました。

じゃーーーーーーん!!

IMG_20200315_172122

わあ・・・・

変わんね。(当たり前)


でもなんか
前には付いてなかったシールが
足元についてた。

IMG_20200315_172137


美観を損ねますゆえ剥がします。


ぺろっとな。

IMG_20200315_172226

簡単に剥がれました。



で、肝心の揺れやら音やらは
どうなったでしょうか?



はい、2回洗濯してみた結果。


何コレ♡全然ちっが~う♡
(ハートやめろ)


脱水のときもモーター音からして違う。


やっぱ壊れてたんだな・・・
(実感)


中国のメーカーということで
アフターケアってどうなの?とか
コロナ騒ぎでちゃんと来てもらえるの?
って思ってる人。


安心してください。


来てくれますよ。



ただし、もし壊れてなかったら
出張費が実費になっちゃうから
そこだけ気をつけてね~。





↑7.5キロでこの値段は国産じゃ無理





こちらもどーぞ↓









このエントリーをはてなブックマークに追加

※ごめんなさい!!!
 ハイセンスのこと
 ハイアールって書いちゃってました!
 誤解しちゃった方
 本当にすいません!!


去年の2月に買った新しい洗濯機。






↑げ!安くなってる!



普通に使ってたんだけど、実は


壊れてたらしい。



しかも最初から。
(気づけよ)


確かになんか音がデカイなとは
思ってたんだけどね。

IMG_20191003_181908


最近になって脱水のときに
あばれる君になりまして
やっとおかしいなって気づいた。(遅)



で、保証書見たら
保証期限ギリギリだったので
ハイセンスのフリーダイヤルに電話。




症状を話したらオペレーターのお姉さん
や、それ多分確実に壊れてるよ
的な口調。



でもさ、修理の人が来て
実際壊れてなかったら
出張費が3800円だか(正確な金額忘れた)
実費になるんですってよ、奥さん!



えぇ~~??


壊れてなかったらどうしよう。
(そっち)


てことで、ドケチな私は一旦保留にして
電話を切ったわけです。



で、とりあえず
次あばれる君になったら
スマホで動画撮っといて
もっかい電話してみよう!
と思ったものの
その後はしばらくガタつくくらいで
あばれる君出現なし。



そうこうしてるうちに
保証期間が過ぎて
もういーや、別に使えてるし
って開き直ってたら
久々のあばれる君が降臨しました。


慌てて動画撮ったはいいけど
もう保証期間過ぎてるしな~
どうしたもんかな~・・・


でも、保証切れる前に電話してるし
もしかしたら?って思って
ダメ元で電話。

IMG_20190606_214153


そしたらなんと!


今回は保証を過ぎたばっかだし
特別だぜ?ベイビー
(そんな言い方しとらん)
って修理屋さんを手配してくれることに!



でもさ、電話では今回
お金のことについて
なんも言われなかったけど
やっぱ壊れてなかったら
お金かかるんかな?



壊れてなかったらどうしよう。
(2回目)


と、ドキついてましたら
(=ドキドキしてたの意)
それまで2回しか出現しなかった
あばれる君が急に毎日に。


で、修理の人が来たときに
動画を見てもらおうと張り切ってたら
動画なんて見向きもされず
秒で故障診断下った。


しかも、脱水が終わるときに
ガコン!って急停止するんだけど
そもそもそれがおかしいらしい。


え、最初からガコン!だったんだけど。


最初から壊れてたってことでしょうか?

IMG_20190307_085521


てことで洗濯機、

新品交換になりましたっ!



マジ??


もう1年以上使ってますけど
いいんスか?


ウレスイ・・・


今週中にも洗濯機が新品になるって!



ところでうちの娘

見て見て~

って言うから見たら
鼻クソを丸めて
その鼻クソを鼻の穴に
リバースしやがった。 


マジやめろ・・・





次はシャープの穴無し槽も試してみたい


※交換したよ!


こちらもどーぞ↓








このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、洗濯機が水漏れして
自力で直そうとしたら
工具がなくて直せなかった所まで
ご報告しましたが・・・

1回目の記事

2回目の記事

あの後、オットにそのことを話すと
会社から工具を借りてきてくれました!
(゚∀゚)

早まって買わなくてよかった!

滅多に使わない工具を
増やさなくてすみました。

てことで、早速取り付けを・・・

と思ったんですが、なんと
写真を撮る間もなく
電光石火でオットが直してしまった!

辛うじて撮れた写真↓
IMG_20191003_181733
もう付け替え終わってネジ締めてますが。

慌てて撮ったからブレブレだしね。

なんかホント、めっちゃ簡単でしたわ~。


Inked2f1ac34e-s_LI
まず、この↑袋ナットという部分を
モンキーレンチで外したら



IMG_20191003_201629
このように蛇口の部分とゴムパッキン
あとなんかプラのパーツがついてたので
それも一緒に外して



IMG_20191002_182600
この新しいニップルから保護用の
プラカバー(捨てていい)
とゴムパッキン外して
パッキンを蛇口外したあとの
穴に先にはめ込み



IMG_20191003_181733
さっきの写真みたいに
本体を取り付ければ終わり。




IMG_20191003_181716
あとは洗濯機から伸びている
ホースをカチッとつければOK。



IMG_20191003_181859
ホースにはツメが付いてるので
このツメをニップルのツバに
引っ掛けるようにつけます。



IMG_20191003_181927
大変だった部分を強いて挙げるなら
パッキンが奥に入り込んでて
ちょっと指では取り出しにくかったので
フォークを使って取ったことくらい。

ま、すぐ取れましたが。




IMG_20191003_181853
最後に水を流してみて水漏れがないか確認。

自分で水を汲まなくても自動で
水が出る~~!!

ぶ、文明の利器やっ!

このニップル、向きが360度
自由に変えられるので
ホースのテンションに合わせて
自在に動かせます!

便利!

しかも万が一ホースが外れちゃったりしても
水漏れ防止ストッパーがあるので安心。




こんなスンバラシイのが1600円くらいで
簡単に取り付けられるなんて!!

むしろ設置のオニーサンに
7000円も払わなくて正解だわ!
(調子いい↑)

ということで
モヤモヤが一つスッキリしました!


最後にビフォー・アフター。

ビフォー
IMG_20190225_111739

アフター
IMG_20191003_181908
ちょっと見た目もスッキリしたかも。



↑我が家の愛用洗濯機は
7.5キロなのにコンパクト。

ガラストップでお掃除楽ちん。





こちらもどーぞ↓

楽天で新しい真っ白洗濯機・使い心地など

楽天・我が家の愛用品

洗濯機まわりの様子などをば

節約・KYASHのポイント還元率が下がっちゃうハナシ
このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯機が届いたよ~。

注文したのが10日のお買い物マラソン中で
届いたのが25日だったから
故障で買い替えだったらヤバかったよね。

でもうちはオイニーが原因の
買い替えだったから問題なし!

それではお披露目~。

IMG_20190225_111739
ごめん・・・

ぼけてて・・・

でも前の洗濯機と比較すると

IMG_20180912_200804
うぉ~~。

真っ白になったのぉ~。

サイズ感はほとんど一緒だし
使い勝手もほとんど一緒。

あ、柔軟剤入れるときに
前のは音が鳴ってたけど
これは鳴らない!

あと洗剤投入口は真正面にあるので
入れやすい!

けど使ってない!笑

レビューでチャイルドロックがかかって
使いづらいってあったけど
普通に脱水のとき以外は開くよ。
IMG_20190225_111747
操作盤も至ってシンプル。

音は洗ってるときの音が
ザバー、ザバーってうるさめかも。

でもなんか洗浄力がありそうな音で
ちゃんと洗えてる感。
(あくまでも感覚)

前のはただ回ってるだけって感じだったけど
これは水を叩きつけて?洗ってますよ感
出してやがるぜコノヤロー。(誰)

肝心のオイニーは、もちろん使い始めなんで
全然大丈夫。

今後どうなるかはまだ不明。

今回はちゃんと酸素系の漂白剤
使おうと思います。

↓我が家はコジマで買いました。
リサイクルと設置込だと一番安かったよ。
全部込みで33900円ほど。



てことで今日のダンシャーリー♪

IMG_20190225_141201
古い方の洗濯機の取説。

本体の方は設置のときに
引き取ってもらったけど
取説捨てるの忘れてた。

今までありがとうよ。





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ