37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:スマホ代節約


今日は
スマホ代を安くしたいけど
キャリアにこだわりがある

という大手キャリア信者に
強めに格安SIMを
お勧めする内容となっております。


大手キャリアを信じてる人には
バキバキに不快な内容だから
覚悟して読めよ??



てことで早速ですが本題。



まず通信会社別に利用者の
端末代を抜いた平均月額は

3大キャリア→約5000円

大手サブブランド→約2600円

格安SIM→約1600円


らしいです。※MMD研究所より


正直、月額290円の我が家からすると
この格安の料金でも大分高いけど
平均で見ても大手と格安じゃ
月3400円、年間40800円の差。


で、明らかに高い金を払って
乗り換えをしない理由について
考えてみると


・キャリアメールが使えなくなると困る

・つながりや速度に不安がある

・店舗があったほうが安心

・大手のほうがサポートが充実してる

・家族割やセット割で安くなってるから

・キャリア決済を使ってるから

・端末の分割が残ってる


・乗り換えが面倒




IMG_20250714_005840

大体こんなもんでオケ?



じゃあ、一個一個論破してくで?





キャリアメールが使えなくなると困る

Screenshot_20230904_221243

Gmail使えやっ!


と言いたいとこですが
現実問題、長年キャリアメールを
使ってきた人だと
色んなサイトと紐づいてたり
銀行によってはキャリアメールを
推奨してるとこもあったりします。


そこでどーーーしても
アドレスを変えたくないという人には
ちょっとお金かかるけど
キャリアメールの持ち運びサービス
使ってみてはいかがでしょう?


各社月額330円で
乗り換え後もメアドを
使い続けることが可能なので
クソ高いキャリア利用料を
払い続けるよりはだいぶマシかと。




つながりや速度に不安がある



IMG_20250608_232549


これについては以前も書きましたが
おじちゃんのドコモスマホと
日本通信を一ヶ月使い比べて
私の住む東京23区においては
大差なかったことを
確認しております。


てか不安なら今のスマホを解約せずに
お試しで契約してみればいいと思う。



デュアルSIMのスマホに
SIM2枚入れて回線切り替えながら
比較してもいいし
古い端末でお試ししてもいいし
ずっと大手に高額な利用料
払い続けること考えたら
多少出費があっても試してみるべき。





店舗があったほうが安心

大手のほうがサポートが充実してる


この2点については一番
声を大にして言いたい。


Screenshot_20240318_230628

逆だって!!


叔父叔母のスマホ解約で
散々ドコモショップや
カスタマーとやり取りしたけど
スマホについてよく分かってない人が
わざわざ店に出向くって



Screenshot_20231121_002454

↑確実にコレぐらい
無防備なんよ。



訳の分からんオプションつけられたり
叔父叔母みたく新しいスマホ買わされて
帰ってくるのがオチやで?


ちなみに日本通信のサポートは
電話もあるけどチャットがおすすめ。


店や電話みたいに長時間待たされて
人生の無駄遣いする必要もないし
聞きたいことがその場で解決出来るから
チャットの方が100倍便利。





家族割やセット割で安くなってるから


これこそが大手の罠。


スケールメリットを使って
電気だの光だのあれこれ紐づけて
解約しにくくする作戦です。


ただ、比べてみて欲しいんだけど
元から月額が最安の会社と
セットで安くなったその料金
どっちが安い?


例えば光回線なら@スマート光だと

戸建て→4300円(税込4730円)
マンション→3300円(税込3630円)


スマホ代は日本通信なら

1GB/月290円(税込)

追加/1GBにつき220円(税込)

通話5分かけ放題/390円(税込)


通話もデータも死ぬほど使いたいなら
楽天モバイルの

最強プラン
MAX2880円(税込3168円)


でええやろ。



どんなにスマホ使う人でも
月額3168円以上払ってるなら
乗り換えたほうが得なんよ。






端末の分割が残ってる


端末代数万円を出し惜しんで
年間4万のムダを垂れ流しにする意義とは。


そもそもなんだけど
キャリアショップでi-phone買うと
アップルストアより高いやん?


それを分割したり割引きして
安そうに見せるのズルない?


端末価格も月額利用料も
そもそもが乗ってるんだから
そりゃ割引も出来るよね。


とっとと一括購入して乗り換えろよ。







キャリア決済を使ってるから

乗り換えが面倒


すんません、この2つだけは


IMG_20250319_224506

頑張って手続きして?


としか言えねえ。


キャリア決済してるものが
いくつあるのか知らんけど
多分、支払い方法の変更なんて
やればネットでサクッと終わる。


乗り換え手続きも
格安の申込みは動画出してる人もいるし
全く難しくないかと。


むしろ大手の解約が面倒くせえ
はあるかもだけど、まあ、私みたいに
代理で解約するんじゃなきゃ
比較的すんなりイケると思う。



ということで、以上
大手キャリア信者を
格安SIM信者にする試みでした。





↑動画もどーぞ












 

















このエントリーをはてなブックマークに追加


前にドコモとようやく縁切りしたことを
ブログでもご報告しましたが





縁切り後、ソッコーで
申し込み→SIM到着まで完了しまして
先日施設に行き
初期設定してきました。



ちなみに初期設定って



日本通信のマイページから
開通申し込みボタンをポチっとする
      ↓
スマホにSIMカード入れる
      ↓
スマホのAPNを設定する






24-03-23-23-44-52-399_deco

以上っ!



SIMカード切り離す時間入れても
多分20分かかってないわ。



APNの設定だって
Wi-Fiにつなげる手間と
変わらんからね。



おばちゃんも



3550602_s

え?もう繋がったの??

って驚いてましたわ。



よく高齢者が
こういうのは
お店でやってもらわないと
難しくて分からない

って言うけど、こんなん多分
孫とかに頼んだら
サクッとやってくれるぞ、知らんけど。



それをわざわざ
店で一日かけてやる意味。




10倍の月額料金取られて
時間まで無駄にするって




Screenshot_20240318_230628

ドMかよっ!



ちなみに先月のドコモの請求額なんですが
光回線も入れてだけど
25000円超えでございました。



日本通信では
月70分の通話無料オプションをつけたから
通話料入れても今後の使用量は
月額680円で済む予定。


ドコモの消費税にも満たないぜ。



そしてここまで解約してきた
サブスク代をざっとまとめると


フィットネスクラブ 約10000円/月
クラウドサービス 550円/月
朝日新聞デジタル 1000円/月
ニフティ利用料 990円/月
通信費諸々 約20000円/月
各種カードの年会費 約5000円/年
NHK受信料 1950円/月




月額約35000円也。


これに加えてマンションを売却したら
水道光熱費やマンションの管理費
固定資産税も浮くので
結構固定費は削減出来る公算。



なんですが。



実はまだ解約出来てない
年会費が2万ぐらいのクレカとか
紙の方の朝日新聞とか
医療保険なんかもあるんよね。


特に朝日新聞は
最近契約を更新してしまったが為に
今後1年間解約出来ない
らしく
配達もされてない新聞に
毎月4200円だか払ってるという
罰金ガム宮殿状態。


これらを解約出来れば
更に1.5万ぐらい削減できる
はずなんですがね。


てかさ




IMG_20250718_175043

やっぱ不用品の
処分費55万なんて
この固定費に比べたら
大した金額じゃねえよな。





↑動画もどーぞ




























 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回、叔父叔母の施設入所で
色んなものを解約する中
ダントツで一番手こずったのが
ドコモでした。 









↑涙なしには読めない顛末


延べ5回ほどショップに足を運び
カスタマーへも3回ほど問い合わせ
ようやくドコモ光と叔父のスマホ解約
叔母のスマホ乗り換えのための
名義変更まで終わったんです



が。



ようやく縁が切れたと思ってたら
まだ切れてなかったんよ。



施設に引っ越したことで
マイナンバーの住所が
変わっちゃった
から
ドコモの住所も変更しないと
乗り換えの時本人確認で
引っかかる可能性が出てきた。



Screenshot_20240318_230628

めんどくさっ!


ということで
おばちゃんのスマホから
カスタマーに電話し
今回は割とすんなりと
住所変更をしてもらいました。



その後Amazonで
日本通信のスターターパックを購入。


IMG_20240820_185018









あとはおばちゃんに自分のスマホから
MNP予約番号を発行してもらい
日本通信に乗り換えるだけ。




2416626

今度こそ・・・


今度こそドコモと
縁が切れる・・!!




と、思ったのも束の間。



今度は


Screenshot_20230903_172121

ドコモ光との
ペア回線を解消しないと
乗り換えできませんねえ



って言われたらしい。





IMG_20240830_140425

もう殺してくれ・・・



ここまで解約が大変てなんなん??


多分、大多数の人が
ここに来るまでに解約諦めるよ。



私もいっそこのままドコモでも良いか
って思いかけたもん。


とは言えやっぱスマホ代10倍て
何の罰金ガム宮殿だよ。



680円で利用できるものに
5000円も払わされるなんて


Screenshot_20250714_203343

納得できない。



と、思いなおしまして
施設から叔母スマホで
カスタマーに電話。



ペア回線を解除してもらい
MNP予約番号を




Screenshot_20230904_221222

GETしました☆




Screenshot_20240318_230628

ッシャオラ!!



これで今度こそ
本当の本当にドコモと縁が切れそうです。



ちなみにこの最後の電話の時も
注意事項の説明だの確認だので
軽く一時間ぐらい掛かりましたがね。



日本通信へはソッコー申し込んで
既にSIMがおばちゃんの元に届いたんで
明日、初期設定しに行ってきます。



ドコモと縁が切れてからの
このスピード感よ。



やっぱ大手キャリアは嫌いだわ・・・





↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加


叔父叔母の施設入所の翌日
早速ですがドコモショップに
殴りこんできました。




Screenshot_20241215_205240

今度こそぜってぇ
縁を切ってやる



と、鼻息も荒く朝イチで入店。



今回の目的は以下です。


ドコモ光(光でんわ含む)の解約

叔母のスマホの名義を
叔父から叔母に変更



叔母のスマホは名義変更さえしちゃえば
番号そのまま他社に乗り換えられるので
ソッコー格安SIMに
乗り換えます。




なんせ1GBで
かけ放題も何もついてないのに
3~5000円も払ってるんだぜ??



日本通信なら1GB290円だし
通常の通話料も大手の半額
5分かけ放題とか
月70分かけ放題なら+390円
無制限かけ放題でも+1600円だかんね。



てことで、これらの手続きをするため
必要な持ち物がこちら。


叔父からの委任状

叔母からの委任状

叔父のマイナカード

叔母のマイナカード

私のマイナカード

叔母名義の通帳と印鑑



Screenshot_20230602_170818

以上です!



もう何回も確認してるから
さすがに今回は抜け漏れなかったわ。



で、三度目の正直(来店は4度目)で
ようやく・・・



よ~~~~~やく
全ての手続きが完了しました!



光回線はモデムなどレンタル品があるので
それらを送り返すために
一旦おばちゃんちに行く必要がありますが
これでドコモと縁を切れると思ったら
打ち震えますわ。



たださ、これ全部やるのに




IMG_20240830_140425

2時間掛ったんだけど。



昨日のホーム契約に
4時間はまだ分かるよ?



スマホの名義変更と
光の解約で2時間は



Screenshot_20230531_173627

長すぎんか??



格安だったら
マイページからポチポチっとすれば
10分ぐらいで終わるよな?


本当、何回も言うけど


pasokon_kyoushitsu_smartphone

スマホ詳しくないから
店舗が近くにあった方が安心


って言う人いるけど
むしろ店舗の方がクソ大変よ?



逆に詳しくない人が
店舗に行く危険性

周知した方がいいと思うわ。




↑動画もどーぞ





























このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日、認知症&歩けなくなった
叔父のスマホを解約するのに
ドコモに電話したら繋がらなかった
ってとこまで書いたんですが





あれから明細を持って
ウチの近所のドコモショップに
相談してきました。



結論


乗り換えは電話でも出来るけど
解約は店頭じゃないと出来ない



といわれました。




cropTRTM9616

ネットで検索すると
オンラインでも
出来るって出てくるんだが?


正直、正解がどれなのか分からんのですが
とりま例の謎回線の正体は分かりました。




あれ、
タブレットの料金だったらしい。



そういえば
使ってないiPadが転がってたわ。



家にWi-Fiあるんだけど
もしかしたらおじちゃんが
仕事の講演とかで使ってたのかもしれん。


疑ってごめんよ
ドコモの兄ちゃん。




でも



Screenshot_20230531_173627

機種変は
絶対意図的だよな?



てことで現在、この回線含め
叔父叔母宅の通信費の内訳は


叔父スマホ・6400円ほど

叔母スマホ・5500円ほど

タブレット・1100円ほど

光回線とIP電話・6300円ほど

ニフティ・1000円ほど



で合計2万ちょっと
掛かってるようです。



これを


叔父スマホ→解約

タブレット→解約

光回線とIP電話
 →固定電話はまだ必要らしいので
  セキュリティやサポートの
  オプションを外し1200円ほど安く

ニフティ→内容を確認し不要なら解約

叔母スマホ
 →日本通信に乗り換え
 通話かけ放題付き月額1890円に



で、合計7000円以内に収めたいなと。



叔母スマホは通話が多いので
通話無料の楽天モバイルも考えたんだけど
楽モバの場合、アプリから掛けないと
通話料が掛かっちゃうんだよね。



掛かってきた電話に
リダイヤルで掛けちゃって
電話代掛かりそうじゃん?
(義両親で経験済み)



あと、ホームに入ったら
通話する機会自体減るかもしれないし
そうなった時に日本通信なら
かけ放題オプションを簡単に外して
月額290円まで下げられる。



ということで、これらの手続きを
代理人として行うために必要なモノは
以下らしい。



・委任状
・契約者の本人確認書類
・代理人の本人確認書類
・解約する端末




本人確認書類はマイナンバーや
免許などの写真付きのものがベスト。




IMG_20250515_133531

委任状のフォーマットは
ドコモショップで貰えました。



今回は日本通信に乗り換えるため
叔母スマホの名義変更も必要なため
おばちゃんと一緒にドコモ行ってきます。



その前にAmazonで
日本通信のスターターパックも
購入せんとな。



(↑これないと事務手数料が3300円掛かる)



あと、叔父名義で解約と言えば
ゆうちょの定期預金もあるんですが
長くなりそうなので
これについてはまた明日。







↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ