37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:キッチン


*お断り*

今日のブログは
一旦ボツった記事を
ネタ切れのため書き直しております故
つまらないことが確定しております。


暇じゃない人は


Screenshot_20250714_203343

時間返せよ
クソがっ!!



となりますので
読むのをお控えください。



と、断りをいれたところで
ここから本題。


水銀汚染防止のため
来年には製造が中止される蛍光灯。


我が家は既にほぼ全ての照明を
LEDに交換済みなんで
特に関係ないんですが

実はまだ一箇所だけ
LED化してないところがあって



それが



IMG_20230510_144219

ここ。





465050_s

いやどこ?



と、JAROに苦情が
殺到してると思いますので
ズームにすると



IMG_20260413_123000

ここです。


キッチンの手元灯ね。


入居時はキッチンに
シーリングライトがついてなかったんで
この手元灯をキッチンの
メイン照明として使ってたんよね。


IMG_20260413_124218

現在はアマゾンで買った
安いLEDシーリング使ってるんで
全く使ってないんですが
こないだふと見たら



IMG_20260413_125937

この蛍光灯の裏っかわが
油ギットギトなの
見ちゃってさ。





IMG_20260413_124846

てかスイッチの紐も
そこはかとなく

薄汚え。


もう使ってないし
器具ごと外せないかなと
思ったんだけど
配線の関係で取り外しも出来ないし。



で、仕方ないから
汚れが溜まってた裏側は

蛍光ランプ外して綺麗に掃除し



IMG_20260412_213549

茶色くなった紐は
マスキングテープで
見えないように貼り付けてみました。


画像だと分かりにくいけど


IMG_20260412_213749

こんな風に貼り付けてます。



IMG_20260413_130254

薄汚い紐が見えなくなって
すっきりしたよっていう・・・




IMG_20251017_122106

うん、ただ
それだけなんだけどね?





いや待って



ちょっと言わせて。




IMG_20250714_005840

私ちゃんと
つまんないって
言いましたよね??




IMG_20260413_113938

ということで
JAROに訴えるのだけは
お控えいただきたいと思います。


ノークレームで夜露死苦。





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


常日頃、皆さんに
片付けの神、収納のカリスマと
呼ばれている私ですが(幻聴) 
実はこんな私でも
リバウンドを繰り返す
収納場所があります。


それは・・・




24-10-29-21-47-39-959_deco

冷蔵庫収納。


普通の冷蔵室は
結構キレイなのに
冷凍室と野菜室が
とにかく乱れるんです。


ちなみに無造作ヘアっぽく
ラフに置かれてる
ペットボトルはオットの仕業。



IMG_20241029_214352

ココが乱れる原因なんですが
単純にスペースに対して
物量が多い。



やっぱ収納は
100%以上入れると
乱れますね。


収納ケース買おうが
見やすく縦収納にしようが
ギッチギチに詰まってたら
新たにモノが
増えた瞬間破綻する。



なんなら普段の出し入れも
押し込まないと入らんし。


てことで今回も
絶賛リバウンドしましたので
全出しして整えようと思います。


えぇ、収納のカリスマですからね。


IMG_20241029_214459

まずはケースを退かして
拭き掃除。



IMG_20241029_214431

この状態にしてから
一つ一つ食材を戻していきます。



それでは
劇的ビフォーアフターを
御覧ください。


IMG_20241029_214409

冷凍室上段・ビフォー




IMG_20241029_174404

アフター




IMG_20241029_214352

冷凍室下段・ビフォー




IMG_20241029_174009

アフター




IMG_20241029_214418

野菜室・ビフォー




IMG_20241029_214530

アフター




23-09-08-18-49-59-069_deco

いや変化っ!



冷凍室はまだしも
野菜室の変化っっ!


まあ、リバウンド前提で
片付けてるので
このぐらいで勘弁してください。


ということで、この私の
神の手をもってしても
体積以上の物量を入れたら
キープは無理♡
(でも減らす気はない)





↑動画もどーぞ





























このエントリーをはてなブックマークに追加


本日掃除したのは
ちょっとマニアックな
キッチンのココ。


IMG_20230614_172212

レンジフードを使うときに
外の空気を取り込むための
電動給気シャッターって
設備らしいです。



知ってた?



私今日知った。



今までてっきり
レンジフードで吸った空気が
ここから排出されてるんだと思ってたわ。
(吸った意味ねえだろ)


IMG_20230614_101824

それはともかく我が家の天井って
砂壁みたいな、触るとボロボロ崩れる
素材で出来てましてですね。



汚れたら最後
キレイにする術がない。



IMG_20230614_101929

そこでこのように上から
ラップをカーテン状に垂らし
汚れをガードしてきたんです。


こんなペラペラのラップ一枚
アダムの股間の葉っぱくらい
心もとないように見えるんですが
これが意外といい仕事しまして。


IMG_20230614_101824

周囲の壁が真っ黒になる中
ご覧のように天井部分だけは
今のところ変色が見られないんです。


意外と頼りになる。


で、今日はこのラップが
恐ろしいほど茶色くなってたので
これを交換すべく
掃除に着手した訳です。


なんですが・・・



五十肩がさ。
_(´ཀ`」 ∠)_



位置が高いから
最近ぷち五十肩な私には
この高所作業が結構キツイ。


どうしたもんかと
観察していたら



IMG_20230614_165628

なんかポッチを発見。


これ押したらパーツ取れるんちゃう?
と思い、ガタガタやってみると



IMG_20230614_102214

取れました、汚い。


でも13年間
封印されてたことを考えたら
意外ときれいな気もする。



IMG_20230614_102227
(そうか?)


これは側面。


どこも油煙で汚れてましたが
アルカリ洗剤つけて
歯ブラシで軽く擦ったら



IMG_20230614_103308

あっという間に
きれいになりました。



今まであんなにプルプルしながら
高所作業してたのは
何だったのか。



IMG_20230614_103328

側面もこの通り。






IMG_20230614_103203

ま、外せない部分は
結局高所作業になるんですがね。


それでもカバーのアミアミを
この位置でちまちま拭くより
1000000倍マシだよね。




IMG_20230614_103533

カバー戻して完成。


すべての製品が
外せるかは知りませんが
外せるなら外したほうが
五十肩には優しいよ♡

























このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日は居間のインテリアの
5年間(正確には5年弱)の
振り返りをした訳ですが





今日はキッチンの変遷を
書きなぐって行きます。


え?キッチンだけ?


って思ったアナタ。


ノンノン。



振り返ってみたら
意外と書くこと
あったから!



てことで明日以降に
ネタをつなげそうで
嬉し涙で前が見えません。←


それでは早速いってみヨーカドー!



IMG_20180926_201350

こちら、一見ほぼ変化のない
2018年のキッチン。



よく見るとゴミ箱が
まだチューブラーだし
奥にはレジ袋を入れた
ネットバッグが掛かってます。







IMG_20180905_160902

近寄ってみるとこんな。


ゴミ箱収納の上には
コーヒーセット。


ネットバッグは無印の
ひっかけるワイヤークリップで
ゴミ箱の持ち手に掛けてるだけなので
ぶつかるとすぐ落下します。


出入口である
この場所に掛けておくって
罠かな?


ちなみに現在この場所は


IMG_20210801_102627

こんな風になってます。


リーサトルプにパンを入れて
レジ袋は数が減ったので
冷蔵庫の上のプラケースに。


絶対こっちのが
使いやすい。




IMG_20181015_095825

娘のテーブルをこの場所に置いて
私のPCスペースにしてた頃。


当時はこたつが今より小さかったから
PCスペースを求めてあちこち
さまよってました。


IMG_20190423_142454

地味にコンロも買い替えてます。


と言っても先代も今と同じ
ビルトインに見える
ピッタリフィットコンロ。



↑今はボタン式以外廃盤らしい


当時のは天板がフッ素コートで
汚れが落としにくかったけど
今のはホーローでつるつるになってます。



IMG_20180926_202111

あとこの頃は
ダンボールで作ったこんなのを



IMG_20180926_201452

コンロの後ろの隙間にはめて
使ってました。


コンロ買ったときの
ダンボールで作ったやつだから
多分この時点で8年モノ。


上にかぶせてるシートだけ
100均で買って
定期的に交換してたけど
何気にコスパが悪いので


IMG_20190423_142454

その後プラダンにマステという
スタイルへ移行。



IMG_20230118_131114

更に現在はステンレスの
伸縮する排気口カバーを買って
隙間はマステで止めてます。
(画像はマステ貼る前)







IMG_20190926_162929

排水口に
蓋を付けてみた時もありました。


セリアでこの蓋見つけて
使ってみたくなったんだけど
やっぱり蓋ない方がラクで
すぐ撤去しました。(なぜ買った)



IMG_20180912_200804

こちらは洗濯機周り。


旧洗濯機はLG製。


洗濯かごに使ってるのは
収納用のインボックスです。


ハンガーは後ろの
水道のところに掛けてたんだけど
よく絡まって
洗濯機の後ろに落ちて
絶望してた記憶。



洗剤もまだデカいタッパーに入れてて
蓋の開け締めが面倒でした。



IMG_20230510_135102

こちらが現在の洗濯機置場。


LG→ハイセンスの洗濯機に買い換え
洗剤はセリアの蓋が立つ容器に
洗濯かごは無印のやわポリに変更してます。





ハンガーは洗濯機横の
リングにかけるようになったら
絡まなくなりました。


あ、あと昔は部屋干しするとき


IMG_20211111_221450

洗面入口や浴室入口にハンガー掛けて



IMG_20211111_221506

居間の入口に
ピンチハンガー掛けてたから
これまためっさ
通行のジャマだったんですが
(おパンツ・・・)



IMG_20220621_204400

現在は洗濯機の上の
カーテンフックにハンガー
浴室の入口にピンチハンガーなので
劇的に邪魔になりません。




IMG_20210515_214212

あと、ゴミ箱は
口が狭くてゴミを入れにくく
洗うのが大変なチューブラーに代わり
洗いやすくて軽い
無印のファイルボックスワイドに変更。


2段に重ねて高さを出し
ゴミを捨てやすくしてます。
(下段はハムグッズ収納)



以上、我が家のキッチン周りの
振り返りでした。


収納の中も大分変わってそうだけど
キリがないのでそのうちまた。


てことで明日はいよいよ
振り返り最終回。(多分)



全米が泣く
超大作をお届けします。
(虚言癖)






















このエントリーをはてなブックマークに追加


こないだ動画を撮ってた時に
思ったんだけど
最近うちのキッチンがどうやら
ごちゃついてきております。



昔のブログの写真とか見ると
例えばこの頃とか



IMG_20190307_085113

むちゃくちゃ
なんもねえ。



入居前ですか?てくらい
マジでなんもありません。


それが現在、片付けた状態で





IMG_20210406_161856

コレ。



上の写真では見切れてますが
別角度で見ると


IMG_20211208_100606

サファ様の宮殿と
2段に重ねたゴミ箱も
鎮座しております。



スッキリどこ行った!?



加藤浩次どこ行った!?



ちなみに作業台のごちゃつきの内訳は


IMG_20230308_120517

こんなラインナップ。



ごちゃつきがすっかり
常態化してます。


例えるなら、悟飯も悟天も
ベジータもトランクスも
もはや誰でも超サイヤ人になれるんじゃね?
ていう超サイヤ人が常態化した
後期のドラゴンボール状態。



1000年に一度しか
現れないんじゃなかったんかい。




余りご飯については
ちょうどこれから
気温も上がってくるので
冷蔵庫保管に移行します。


まな板に使ってるパックは
乾いたら一旦しまうことにして
洗剤は最後の一滴まで使い切れば
今日にでも捨てられるのでヨシ。



問題は・・・




IMG_20230308_121703

コイツな。



布巾とかスポンジとかを
無敵のキッチンハイター液にぶちこんで
殺菌してるわけですが
ハイター液を一回で交換せず
数日使いまわしてるので
なんだかんだ常にここにある。



使い捨てにすればええやんて話ですが
超ドケチ人の魂がそれを許さないのです
要はもったいない。


※超ドケチ人は変身しません



そしてこいつの問題点は


・ステンレスのキッチンで白が悪目立ちする

・用途に対してサイズがデカイ

・プラ製なので汚れがつきやすい





IMG_20230307_152242

特に最後の汚れについては
こんな風に水位の辺りが黒ずんで
定期的にメラミンでこすらないと
汚れが落ちません。



正直この汚れ問題だけでも
なんとかしたい。


てことで、今考えてるのは




こんなガラスボウルを
ハイター用にする作戦。



ガラスなら洗いやすそうだし
見た目も透明で存在感ないし
しかももうすぐ
無印の誕生日ポイント付くし。


無印のガラスボールを
ポイントで買えばいんじゃね?
と考え中。



使い勝手を検証するために
試しに家にある食器で代用して
しばらく過ごしてみようと思います。




















このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ