去年ダイソーで購入した
天津すだれ。





我が家のベランダは
設置できそうな窓枠とか
出っ張りがなかったため
ネットで見つけた天才的な方法で
去年は網戸に直に取り付けました。



IMG_20250703_153738

カーテンだと網戸に貼り付いて
風を通さないけど
適度に日差しを遮りつつ
風も通す仕様。



だったんです



が。



本格的に暑くなってくるとさ


IMG_20251017_122106

エアコン使うから
窓閉めんじゃんね。




意味ねえとまでは言いませんが
正味、役立つ期間が
短すぎんのよ。



てことで、今年は満を持して
ここに設置してみました。



IMG_20260529_172148

室外機の前。



これ良くない??


うち、室外機に日差しが
バカみたいに当たるからさ。


ちなみに室外機の日除けって言うと
100均とかでもよく見かけるのが




↑この手のやつだけど
チャッピーいわく
室外機に直接乗せるタイプは
上から熱が逃げにくいから
出来たら上も開けたほうが
効果的らしい。


室外機の周囲に
スペースを作るのって
かなり重要らしいです。


え、じゃあ





これは???
(怒られろ)



まあ、すだれより日差しは
確実に遮れそうですよね、うん。
(震え声)




ところで皆さん気になるのが
あんだけ付ける場所がないって
言ってたのに
どーやってつけたん??
て話なんですけど実は
ベランダのまさに室外機の上に



IMG_20260530_212749

ボルトがついてたんよ。



ちなみに椅子に乗っても
届かなかったんで

室外機に乗ってなんとかつけました。


※危険なので
 高層階住みの良い子は
 真似しないでね★



今年は中東情勢の影響で
光熱費値上がりしそうだし
これで少しはエアコン代が
安くなることを祈る。


あと今これ以外にも
考えてる暑さ対策があるんで
うまく行ったらブログに書きますね。


ブログに書かなかったら


IMG_20250319_224506

まあ、察して。





↑動画もどーぞ