37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

タグ:どんぶり勘定


日頃、病的なドケチを自負し 
家計簿なんか必要ない!
と言ってる私ですが
実は以前、
家計簿らしきもの
つけたことが一度だけあります。


今から10年ほど前の話なんですが
欲しいマンションがあって
そのマンションを買うために
家計を計算してみたことがあったんです。


やり方としては固定費以外の
食費、日用品費、被服費、医療費など
財布から出ていくお金を全部まとめて
記録する、という大雑把なものでした。


例えば


〇月〇日

病院 2950円

スーパーで食料と日用品 1534円

八百屋で野菜 250円




こんな日があったとすると記録はこう。


〇月〇日
47




3550602_s

はっ!?


暗号!?


IMG_20220514_073635_863

それか
ダイイングメッセージ??



と思った5000億人の皆さん。


分かります。


私も書いてて意味わからん。


しかし、この記録の意味はこうです。



〇月〇日(に)
(約)47(00円使った)



そう、つまり1000円なら10
270円なら3という風に
ざっくり二桁省いて計算してたわけです。



24-03-23-23-44-52-399_deco

だって計算
面倒くさいやん!


当時、ガラケーのカレンダーに
金使う度、足し算してましたね。


で、ですね。


当時は娘がまだ小さくて
子育てや教育費にいくらかかるか
見当もつかなかったので
教育費を多めに見積もって
マンションの予算を決めたんですけど
そしたら欲しかったマンションが
ちょっと予算オーバーだったんですよね。


そこで少し節約を意識して
出費を減らそうとしてみたところ
節約の神と呼ばれたこの私。


いとも簡単に出費が



Screenshot_20240318_230628

減らんっ!


いざ意識して出費を減らそうとすると
面白いぐらい
減りませんでした。


普段は単に習慣で節約してるけど
それ以上の節約となると
新たな習慣を構築しない限り
何かを我慢することになる訳で
やっぱ我慢は
続かないよね。




ということで、物価高騰中の現在
我慢する節約は一切しておりません。



お菓子はポイントでしか買わないとか
〇〇の素は買わずに調合するとか
自分なりに許容できる部分で
新たな習慣を構築中。



2877445_s

節約ってやっぱ習慣だね☆

※ちなみにマンションは抽選落ちた




↑動画もどーぞ


























このエントリーをはてなブックマークに追加


私は時間に正確です。



日常生活でも常に5分前行動を心がけ
決して待ち合わせに遅れることなんて
年に数回しかありません。



ですから当ブログも毎朝キッチリ
7時ちょうどに更新をしているわけです。



ということで昨日は
時計が壊れたのかと思った人類が
続出したかもしれません。



実は昨日のブログ



2877445_s

更新時間
間違えちゃったんだよね☆




でもこんなことは
年に数回しかありませんので
気づいた人は


2877445_s

ラッキーですね☆



これからも時間に正確な更新を
心がけていきます。



ということでここから本題。




我が家の家計はどんぶり勘定です。


普通、収入や支出を把握してないと
無駄な支出が増えて
使ってるつもりないのに
お金がいつの間にかなくなるって
言われるんです


が。



最近、私って実は
逆どんぶり勘定
なんじゃないかと思って。



どういうことかって言うと
例えば浪費家の人が
貯金を月10万増やそうと思って
パート始めたりすると


収入増えたから
これくらいいいよね?



って出費を増やしがちだし
特売品やセール品を買うと


IMG_20230109_183418

安いものしか買ってないし
全然お金使ってないはず


ってなる。



つまり


収入を実際よりも
大きく見積もり
支出は実際より
小さく見積もる。


当然、お金が想定以上に
なくなるわけです。



これが私の場合逆で

収入は小さく
支出は大きく


見積もってるんじゃないかと。



どっちにしても
お金の流れを把握してないのは
変わんないんだけども
足りなくなるやつの逆パターンだから
余るだけかなと思いまして。



例えば仕事を始めたりすると
稼ぐことで増える出費
(税金、交通費、食費など)があるじゃん?



そういうのは予め引いて
収入を少なめに見積もりがち。


あとこのブログでも
散々披露してきた通り
普段買ってる商品が
ちょっとでも値上がりすると



23-09-08-18-49-59-069_deco

もうだめだ!
おしまいだ!!



って騒ぎ散らかします。


つまりはむちゃくちゃ
支出を大きく見積もる。



だから逆にちゃんと家計を把握すると



23988078

なんだよ、
意外と足りてるじゃん



てなるわけです。



節約のために家計を把握することは
マストだと世間では言われておりますが
我が家の場合、家計を把握しないことで
逆にドケチが加速する。


ということで
世のどんぶり勘定の皆さんには


Screenshot_20230602_170818

逆どんぶり勘定を
オススメいたします。

※特殊な例です
 節約には適切な家計管理が重要です

 





















このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも読んでくれている方は
ご存知だと思いますが
私、ドケチです。
(堂々と)



そのくせ家計簿つけてないから
実は、家にいくらあるのか
良くわかってません。(え)



数年に一度口座のお金を調べると
前より増えてて、
まあ貯金はできてんだな
と思うくらい。


家の収支なんて全く把握してません。



ドケチなのにどんぶり勘定?


どんぶり勘定なのにドケチ?
(どっちでもいい)


ていうか

どんぶり勘定なドケチって
珍しくね?






そんな何事にもお金をかけない私が
ひときわお金をかけてない部分は
どこなのか考えてみました。





美容

IMG_20200509_235742


前も書いたことあるけど
基礎化粧品はクレンジングだけ。
(しかもトップバリュ)



メイクアップは
ファンデと日焼け止め以外100均です。



有名メーカーの基礎化粧品を
使ってたこともあるけど
最初は肌の調子が良いような気がしても
そのうち肌が慣れてきちゃうし
結局目に見えるような
見るからに若返った!
みたいな変化は出たことない。



つけてもつけなくても
見た目変わんないなら
使う必要ないかな、と。



紫外線さえ気をつけりゃそれで十分。
(あくまで個人の感想です)




飲み物

IMG_20190622_155412

これも前に書いたけど
我が家は基本、水道水と牛乳です。



たまにジュースも買うけど
あくまで嗜好品としてで
水分補給は水道水か麦茶。



ミネラルウォーターとか
ウォーターサーバーより
月数千円のコストカット。



環境負荷も高いし
マイクロプラスチック成分の検出もあるし
我が家は水道水で十分かな。





習い事

IMG_20200122_155652

これは、かけないと
決めてるわけじゃないんだけど
結果的に現状進研ゼミしかやってない。



幼稚園の時に
サッカーを習わせた事があったんだけど
途中から飽きちゃって、だましだまし
何とか2年間続けたっていうのがあって。



試合中にポケットに手え突っ込んで
ボールすら追いかけない娘を見て
無駄だなと思いました。



娘の場合、自分のその時の気分優先だから
決まった時間にやらされるっていうのが
合ってなかったっぽい。


辞めてからのほうが
サッカーよく練習してるし。(おい)



今は私がピアノをたま~に教えてるけど
(注:弾けません)
気分が向いたときだけ練習するほうが
娘には向いてるみたいなので
今後やらせるとしたら学習塾か
娘に本当にやりたいことが出来たらかな。




と、ちょっと考えただけでも
こんだけありました。



コロナで価値観が変わってく中で
お金もそんなに万能じゃ
なくなるかもしれないし
お金に頼らない生き方をしたいと思う
今日このごろ。



でもきっと自給自足とか無理だな。

















こちらもどーぞ↓









このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ