37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

カテゴリ: 食費節約&手抜きメニュー


本題と全く関係ないですが
こないだの台風
大丈夫でしたか?



我が家は万一を考えて


IMG_20260529_172148

こないだせっかくつけた
すだれを外す羽目に。



台風来るタイミングが
神がかっとる。



次は絶対
着脱しやすいようにしてやる。


と、それはともかく
ここからが本題です。



4月は運よく
備蓄米に出合えた我が家ですが
あれからさすがに見かけず
街の店で見かける米は
5kg税込2980円が最安という
今日このごろ。


こうなってくるとやっぱ
楽天が最安じゃね?
ってことで、今回も



2734

スーパーセール
参戦します!!



一応買い回ろうと思ってるのは
この辺。↓











IMG_20260203_161843

てか現在家にも30kgのストックが

あるんですけど、あんなもん
なんぼあってもいいですからね。



Screenshot_20250201_170655

米問屋に俺はなる!
(倒置法)


そして実は今回、米以外にも




↑こちらのバリカンを
購入予定です。


というのも長年使ってきた
フィリップスのバリカン
有線だったんだけど


IMG_20260604_115748

コードが
こんななってん。



ここ1~2年
ベタベタするなと思ったら
急に周りがボロボロ取れてきて
最近では接触悪くなって
そろそろガチで逝く。


加水分解だよね、これ。


我が家は全員
セルフカット族な為
バリカンは必須なんすわ。




↑このバリカン
一見子供用っぽいけど
レビュー見ると成人男性も
問題なく使えるっぽいので
安いし充電式だし
これでいいかなと。


てか1790円なら
床屋代一回で元取れんだろ。


なんか問題あったら
またブログでレビューするわ。


ということで

Screenshot_20230602_170818

今からスパセ
参戦してきます!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


いきなりですが
今の私の気持ちを表現します。


1654651983480

うおぉぉぉ~!!
動画作り
終わったあぁぁ!!



ということで、今月も
ノルマ(なんの)を達成して
開放感に浸っております。


ちなみに今回の動画は
ついこないだブログにした
4月の食費公開ネタを
擦り倒してますんで
ブログでもう見たわって人は


IMG_20260311_215705

あと100億回見といて?


もちろん今回も
ショート動画じゃないのに
3分以下なんで



IMG_20260311_215705

サクッと
見れるよなあ??




てことで明日、皆さんの
視聴回数をチェックするので
忘れず見ておくように!





↑こっちは100億回





↑古い方は5億回見とくように
































このエントリーをはてなブックマークに追加


もうすぐ6月なので
恒例、我が家の一ヶ月の食費記録を
公開したいと思います。


IMG_20260311_215705

もちろん
4月のね??



ちょっと海外住みなんで
時差があって申し訳ないです。
(20日以上時差のある海外とは)


ということで5月が終わる前に
とっとと行ってみヨーカドー。



1775604635262

使った総額・2034円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・豚肉✕3
・お菓子✕3
・食パン✕2
・コロッケ✕2


珍しく惣菜の
コロッケを買ってます。


光熱費と油代考慮したら
業スーの冷凍コロッケより
安いという判断。




1776325879128

使った総額・4617円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕2
・おから✕2
・流水麺✕2


備蓄米と感動の再会。


2416626

まさかまた
出会えるとは・・!


ちなみにサンドラで
税抜き1980円でした。




IMG_20260403_174758

使った総額・1953円
(430円ポイント払い)


【内訳】

・芋天✕3
・豆腐✕2
・なめこ✕2
・カップ麺✕2
・しめじジャンボパック
・水菜
・キムチ1kg
・チューブにんにく
・ツナ缶4P
・しそこんぶ
・しそふりかけ
・トマトジュース1L
・バナナ豆乳1L


いつも買ってる調整豆乳が
売ってなくて試しに
バナナ豆乳を買ってみた日。


割って飲む訳じゃないから
コスパが悪くてリピ却下。



1775785718226

使った総額・380円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・れんこん
・卵
・バナナ


特売の卵を198円+税で購入。


もはや気軽に
卵かけご飯が食えん世界線。



IMG_20260429_223208

使った総額・184円
(84円ポイント払い)


【内訳】

・大根✕2
・泥ネギ
・食パン


大根2本と泥ネギで100円とか
昭和ですか?



1775460687207

使った総額・300円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・長ネギ✕2
・玉ねぎ


またしても長ネギが
2束100円に遭遇。



こんなんなんぼあっても
いいですからね!




1776326227903

使った総額・2421円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・ポタージュ8袋入✕4
・まぐろ
・人参
・豚ロースかたまり
・牛ブロック肉


牛肉とか刺身とか
買ってるものがブルジョアですが
この時もうすぐ
オットの失業を控えてます。
(危機感の欠如)





1776842615889

使った総額・1639円
(1339円ポイント払い)


【内訳】

・豚肉とんかつ用✕2
・豚肉ジャンボパック
・白菜1/2
・かぼちゃ
・玉ねぎ


最近鶏肉が高いので
チキンカツより
トンカツの方が安かったりする。




IMG_20260416_164813

使った総額・1981円
(812円ポイント払い)


【内訳】

・お酢✕4
・コーラ1.5L✕3
・カレールー✕3
・ケーキシロップ✕2
・納豆3P
・豚肉薄切りジャンボパック


業スーの月間特売品で
カレールーが99円だったんで
ちょっとだけ買いだめ。



1776240573849

使った総額・847円
(399円ポイント払い)


【内訳】

・厚揚げ✕2
・キムチ1kg
・食パン✕5


いつも買ってる厚揚げって
半生っぽいやつなんだけど
この厚揚げは
思ってたんと違かった。




1776504303547

使った総額・699円
(ポイント払いなし)


【内訳】

・アイス✕2
・豆乳1L
・冷凍ポテト1kg


娘と出かけたらうっかり
ポテトとアイス買わされた日。



1776767640004

使った総額・8841円
(全額ポイント払い)


【内訳】

・備蓄米5kg✕4
・マーガリン


なんとまたしても
サンドラで備蓄米に出会いました。


もちろん
家族を緊急招集。

(↑膝が悪くて20kg持てない)





以上、4月の支出が出揃いました。


気になる総額は・・・



(計算中)


Screenshot_20260413_173546

25896円!!


え、米30kg買ったのに
2万5千て凄ない??



しかもそのうち
ポイントで払ったのが

20977円だってよ
実質5000円ぐらいしか
使ってねえじゃんか

ドチクショー!


多分安い備蓄米が
更に楽天ペイ使える
サンドラで買えたのがデカいな。


お陰で持て余してた
楽天ポイントも
かなり消化できたし


Screenshot_20250227_220115

よおぉぉ~し!
来月は毎日
叙々苑いくぞぉぉ!





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、読者の方から

このブログは
インテリアブログではなく
節約ブログなのでは?


とのコメントを頂きました。


ありがとうございます。


Screenshot_20250714_203343

やっぱそう見える??



インテリアが好きだから
インテリアブログとして
始めたけど、正直自分でも
得意分野はそっちじゃねえだろ
って気がしてるわ。


つか正直言うと私
どケチに関しては
上位0.1%に入る自信ある。
(下位の間違いでは)



だって生まれてこの方
自分よりドケチな人間を


24-03-23-23-44-52-399_deco

見たことねえかんね!



で、今日は
そんなキングオブドケチが
値上げに伴って変更したシリーズ


牛乳の話です。


ここ数年でかなり値上がりした
乳製品ですが
我が家、以前は90円ぐらいの
低脂肪乳を買ってたんすよ。


でもその低脂肪乳が
値上がりしたとき、ふと

120円の低脂肪乳(75kcal)
180円の無調整牛乳
(135kcal)


これってどっちが得なん??


と思いまして。


いや、普通カロリーって
低いほうが好まれるかと思うし
女子として私も摂取カロリー
抑えたいって気持ちはちゃんと
あるんですけどもね??


でも考えようによっちゃさ




カロリー低い=薄い
とも言えるわけじゃん。



てことで試しに
清水の舞台から飛び降りたつもりで
お高い成分無調整牛乳を購入。


これまで
牛乳100%で作ってたカフェオレを
牛乳30%で作ってみると



Screenshot_20260517_221853

ぐあぁぁうまぁいいい!



脂肪めちゃくちゃ旨いやん!



しかも使用量が1/3に減ったことで

低脂肪乳120円

無調整牛乳180円÷3=60円

と実質半額でカフェオレが
楽しめるようになりました。




だったんです



が。




実はそこから更に
無調整牛乳の値上げがありまして
現在カフェオレ用に買ってるのは


IMG_20260516_204116

これです。



調整豆乳の特濃。



これもまた、普通の調整豆乳より
カロリーが高い
という理由で行き着きました。


ちなみに成分無調整の
豆乳も試しましたが
飲みにくいので全力で
調整豆乳のがおすすめ。


IMG_20260516_204044

この量を水で薄めるので
一本買うと一週間ぐらい持ちます。


この特濃豆乳にして良かった点は


・味がうまい

・コスパがいい

・買い物頻度が減ってラク

・更年期に効いてる気がする


・まな板にしたとき耐久性が高い


最後のだけ
ちょっと何言ってんのか
分かんない人が多いと思いますが



IMG_20260517_224401

豆乳のパックって
アルミ貼りだから
まな板としても優秀っていう。
(どーでもいい情報)



これでお値段なんと・・・


Screenshot_20231120_001920

178円っ!



ということで
更年期&乳製品の値上げに
震えて眠る皆様


IMG_20260516_204116

特濃豆乳でSoy Latteと
洒落込んでみてはいかが?





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


今日はネタがないんで
私がいつも作ってる
ドレッシングのレパートリーを
公開しようと思います。



IMG_20230205_214704

なんせ料理の
芸術性には
定評のある私です。



味に関しても



Screenshot_20250201_170655

定評が
ありますのでね!
(色んな意味で)





貧乏人はドレッシングなんて
贅沢品買わずに
自分で調味料混ぜとけばええんよ。
(言い方)




ちなみに玉ねぎすりおろしたり
泡だて器使ったり
そういう面倒なことは
一切しないんで安心してね☆




あといつものように
分量はお好みでオナシャス。





カレードレッシング


IMG_20260426_085939

マヨネーズ
めんつゆ
カレー粉
お酢



トップバッターから
攻めたレシピですが
我が家ではそこそこ人気のある
カレードレッシング。


酸味が苦手なら
お酢省いても良いかもしれん。




ごまドレッシング


IMG_20250616_214231

マヨネーズ
砂糖
しょうゆ
すりごま
ごま油



最悪すりごまがない時は
ごま油だけでも
それっぽい味にはなります。
(それっぽい味とは)





トマトドレッシング

IMG_20220703_171408

トマトジュース
オリーブオイル
塩コショウ
お酢




我が家はトマジューの代わりに
野菜ジュースでも作ったりします。


お好みでバジル入れてもうまい。






ヨーグルトマヨ

IMG_20260501_172220

プレーンヨーグルト
マヨネーズ

塩コショウ


ポテサラみたいな
大量にマヨ使う料理のときは
ヨーグルト混ぜると
カロリー抑えられます。


IMG_20240615_190456
(カロリーの前に量を気にしろ
という意見は否定しない)




中華ドレッシング

IMG_20250616_213920


めんつゆ
お酢
ごま油

ごま


これもごま油があれば
ごまはなくても大丈夫。


ちなみにごま油の代わりに
青じそ入れたら
ノンオイルの
青じそドレッシングにもなるよ。






シーザードレッシング

粉チーズ
マヨネーズ
塩コショウ
チューブにんにく
お酢



にんにくは好みで省いても可。


お酢が嫌いなら
レモン汁で作っても良し。






フレンチドレッシング

オリーブオイル
お酢
塩コショウ



我が家は入れませんが
酸っぱいの苦手なら
砂糖をプラスすると食べやすい。





味噌マヨ

味噌
マヨネーズ
砂糖
しょうゆ



酸味が苦手な人におすすめ。


マヨと砂糖は何気に相性いい。






以上、我が家のドレッシングの
レパートリーでした。



後半ほぼ画像なしでしたが


Screenshot_20250201_170655

手抜きではなく
あえてです!!
(力強い嘘)



他にも梅干し入れたり
わさび入れたり
あるもので調合してみてね♡



↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ